• 締切済み

姉がネットワークビジネスを始めました。

姉がネットワークビジネスを始めました。 ニュースキンと言う会社なのですが、 化粧品やサプリメントを売っているようなんです。 何年か前から姉はその会社の商品を使っていましたが、 その時は自分で使っているだけでした。 私はこの会社のいい話を聞いたことがなく、 心配なのですが、辞めさせる方法はありませんか? 私と姉は離れて暮らしているのですが(お互い一人暮らし)、 この間久しぶりに話したら人が変わったようになっていました… 私が使っている化粧品の会社を悪の組織のように言って 「そんなの使っていたら5年後には肌がとんでもないことになるよ!」 と言われました。以前は非常にのんびりしていて優しい性格だったのに、 私がその会社について、ねずみ講とあまり変わらないんじゃないの?と言うと、 急に大きな声を出して、怒り出し、ねずみ講とネットワークビジネスの違いを延々と説明されました… 姉は簡単に大金を稼げて、何もしなくてもお金が入ってくる!などと言っています… 2、3ヶ月後には月50万ぐらい入ってきて、何年後かには月300万ぐらい 何もしなくても入ってくる、そしたら海外に移住してのんびり暮らす とか… 私が、そんなうまい話ないよ、とかそんなに簡単に稼げたらみんな苦労して働いてないよ、とか言うと 彼らは馬鹿だから稼ぎ方を知らないだけだ!と言われました。 姉は現在そこそこ大きな会社に勤めているのですが、将来的にはそれも辞めてネットワークビジネスだけにするつもりらしいです。 取り返しのつかなくなる前に辞めさせたいのですが、もうどっぷりはまってしまっているのでしょうか? 以前は賢くて優しい姉だったのに今は私にまで勧誘して来ます… 辞めさせる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.6

すぐにやめさせる必要はありません。しばらく温かい目で見守りましょう。上手くいかなかったらそれからやめればいいのです。やめる時は登録料は全額返ってきますし商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。逆に商売を初めて失敗したら借金が残ります。ねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できますか?ネズミ講と一緒にされたら誰だって怒ります。まずそこから勉強しましょう。一度説明を最後まで聞いてみましょう。売る必要はありません。紹介するだけです。自分が使う分だけ買えばいいのです。借金するなんてありえないですよ。おいしいラーメン屋があれは人におしえますよね。それと同じです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達の友達、さらにその友達と自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限の可能性があります。

• kigurumi
回答No.5

こういうのって宗教と同じ。 お姉さんが大借金を背負うのは目に見えており、不幸を事前に防ごうと思っているのでしょうけど、それはお姉さんの意志で選択した人生ですから。 あなたは家族として忠告をちゃんとした。 それでも、無視してやるのなら、今後はお姉さんの自己責任です。 お姉さんにわからせるには、やって実際どうなるのか、身を持って体験をしてもらうしかない。 一度一晩1万のベビーシッターのバイトの依頼がきて受けたことがある。 どっかに大人が集まって講習会に参加している間、子供の面倒を見るって仕事だって聞いて受けたが、、 すごかったですよ。 夜遅くまで熱心でした。 大ホールに沢山の大人が集まっていた。(編む道路の洗脳講座だったと場所に行ってわかった) 「最初は月1万だったが売れたので、仕事をやめて本格的にこの仕事を始めました。100本仕入れると、一本当たり〇〇円の仕入れになり、一本づつ売るより利益率がよくなりました。 さらに500本仕入れ定価で売れば、一本あたり〇〇円の儲けになりました。月50万稼いでいますが、来月はもっと仕入れて数ヶ月には売り上げ100万になる予定です。」 大ホールからのスピーカーを通して演説が聞こえてくるんだけど、目の前にはオムツをつけた赤ん坊がずらーって・・・・ オムツしている子 いないっていったじゃん 小学生ばかりって言ったじゃん 嘘つきーー。 オムツをつけていない子供も「ママ うえーーーん ママー!」って。 「ママは今洗脳されてる真っ最中でちゅー あなたの面倒は見れないんだって。あなたよりお金が大事なんだってさー  泣こうと叫ぼうと ママは金にしか目が無いの。 あきらめなー」とか子供を洗脳しつつ、一晩泣き叫ぶ子供の面倒を見た経験が・・・・・ 売り上げが100万でも、純利益は30万くらいで、差利益を狙い大量仕入れしたから借金の方が多い。 在庫をさばけば借金を返せるが、順調なのは最初だけで、だんだん売れなくなり借金と在庫をあかえてにっちもさっちもいかなり幼子を抱えて数年後に路頭の迷うとうコースの出発駅に立つ夫婦たちの子供を、一晩見た私ですが、もう親たちの目はあちらの世界にいっちゃってました。 無理です。 実際今の段階でうくら純利益があるか言わせてみたらいいと思う。 仕事があるから月3000円の純利益しか得られないというのなら、ゴールデンウイークの期間中 どれだけ純利益を挙げることができたか言わせてみればいいと思う。 そして誰に売ったのか言わせてみる。 全くの赤の他人がどれだけ買ったか言わせてみる。 それがあなたの真の実力だと言えばいいわけです。 それと現在の収入を比較してもらえばいいと思う。

回答No.4

私も身内にニュースキンをやってる人がいました。 そもそもネットワークビジネスは簡単に言えば原理的に紹介された方が仕事として頑張るか商品を購入すればその何%かが紹介者に入る仕組みです。 しかし飯を食っていけるようになるまでが大変で3ヶ月くらい数十万のノルマがあります。 その数十万はどこから作るかといえば紹介された方が仕事として始めたり商品を購入しなければなりません。 購入してもらうとなるとプロ並み…いや…個人で扱うわけですからそれ以上のセールストークと莫大な人数に購入してもらわなければなりません。 当然みんなそれができないのです。 だから仕事として始める人を集めるわけですけど(自分のノルマを達成するために) しかし行き着く先は末端の人がどうにかするわけです。 だから論理的には人口飽和したらネットワークはストップします。 しかし身内がニュースキンを聞いた時は10年前。 そんな簡単に稼げたら今ごろ日本は金持ちだらけ それだけ多くの方が泣いてきたわけです。 正直それだけのやる気と根性があるなら起業すればいいのでは? で稼いだら後任にお任せすれば自分はフリーになりやりたい事もできると思います。 ともあれ10年以上経って飽和してないのであれば時間の余裕はあるのでまずは楽な方を選ばず口コミで拡げて客だけでノルマを獲得できるようになったらと話してみたらどうでしょう? 私は全面的に否定するわけではありませんがビジネスの方は途中でコケルと周り中の信頼を失うし、ニュースキンの仲間にも戻れず当分悲惨な目にあいます。 ちなみにネットワークビジネス以外にも稼げる方法はたくさんありますが若い方は探し方を知らないだけだったんだと今は思います。

• toteccorp
回答No.3

そのうち夢に終わると思います。 貴女は口出ししないほうがいいですよ。 もし止めさせても恨まれるだけです。 経験し後悔することが必要だと思います。 信じ頑張っている人の人生を変えることは難しいですし貴女に責任は取れません。 失敗しても大した損失ではないと思います。 私は良い経験になると思います。 こういう人は懲りないと、すぐ別な物に手を出しますよ。 姉妹仲良くしたほうが今後のためにもいいですよ。

• latour64
回答No.2

>私がその会社について、ねずみ講とあまり変わらないんじゃないの? お姉さんの言うとおり、ネズミ講ではなく、合法的なまっとうなビジネスです。 商品も評判のいいものがかなりあります。(もちろん×もありますが。 >姉は簡単に大金を稼げて、何もしなくてもお金が入ってくる! これは大きな間違いです。こんな考えでニュースキンに取り組む人間が多く、そ んな人が強引に親戚や友達を勧誘して、品物を買わせようとするから、悪い噂が 多くなります。 人に商品を売ろうなどとせず、自分が欲しい商品だけを買って使い続けている人 けっこう多いですよ。 ニュースキンであれなんでれ簡単にお金にはなりません。ニュースキンでそれなり に利益をあげている人の努力はなかなかのものです。 ほっておけば、お姉さん自身がすぐに気づくことですが、その過程でお姉さんのま わりの人間関係がかなり破壊されるでしょう。なぜなら、お姉さんは >姉は簡単に大金を稼げて、何もしなくてもお金が入ってくる! こにように考えている最悪のニュースキン人間ですから。

• bell39
回答No.1

完全に洗脳されてしまったようですね… >姉は現在そこそこ大きな会社に勤めているのですが >以前は賢くて優しい姉だったのに こういったタイプの方が宗教やネズミ講等にハマってしまうと救出するのは非常に困難だと思われます。 この場合ほとんどが騙されたと自分で気がつくまで終わらないでしょう。 それだけ正気に戻すのが難しいのです。 一応洗脳を解く為の基本的な事を書いておきます。 ・洗脳者達と一切コンタクトを取らせない。 ・盲信している部分については否定や肯定をしてはいけない。 ・感情的な発言は絶対にしない。(暴力や監禁といった力技も逆効果) ・複数の協力者が必要。(家族だけではなく、友人等の手助けが必要です) 以上が下準備です。 一定期間洗脳者から遠ざけ多少お姉さんが冷静になったところで 少しずつ盲信していた事について自分で考えさせる(この時に初めて否定意見や間違っている点を指摘する)のがいいでしょう。 あくまでも少しずつであり、一気に攻めるのは逆効果です。 とにかく洗脳者達から隔離するのが一番大事な事です。 どんな理由があっても今後一切コンタクトを取らせてはいけません。 旅行や引越し等で引き離すのが楽だとは思うのですが。 一人ではまず洗脳を解くのは不可能ですし、このケースは特に難しいですからあなた自身も飲み込まれないよう注意が必要です。 大変でしょうが、上手くいく事を祈っております。