• ベストアンサー

捨てられないコート、、、

家族のコートがたくさんあるのですが 正直気に入っているものしか活躍度が低いので あまり着ないものは処分していきたいのですが 値が張ったものもあるそうで主人はなかなか捨てさせてくれません。 説得はしているんですけどね、、、、 収納する場所も少ないので コートを効率的に収納する方法、グッズなどがあれば教えてください。 今はクローゼットに入りきらないので 別のシンプルなハンガーラックを作って寝室においてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたの分だけ捨てればいい。 こんまりさんも言ってたはず。 捨てることを他人に強要してはならない、と。 相手が動かないということは、自分が変わっていない。 まだ捨てきれていないものがあるということだ。 それはモノかもしれないし、人脈かもしれないし、欲かもしれない。 まだあなたは変化の余地があるということだな。 自分の分だけ、まわりがびっくりするぐらい、徹底的に捨ててごらん。

その他の回答 (5)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 私も物があふれています。 ですが、この間テレビで、専用ボックスに詰めて送るだけ、ネットで管理する新しいトランクルーム、色々詰めて20kg、お手軽トランクルームは月々200円から…というものを見ました。 個品での取り出し送料は保管期間に関わらず800円/1梱包・1回で、着たい時に着たい物が取り出せます。 私も今、うまく利用してみたいと考えています。 そのまま取り出すことがなければ、主人に処分する方向付けが出来るのでは・・・と思います。 ぜひ、覗かれてください。 http://minikura.com/contents/main.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=text&utm_campaign=04 また、その中に<クリーニングキット>という、最大10点までの衣類のクリーニング、半年間の保管料などをすべてキット代(9,000円)に含んだものもあります。 品物によってはこの線もありかと…。 https://minikura.com/lineup/

回答No.4

気に入ってなくて、あまり着ないという位置づけなら捨てても困らないと思います。 捨てる際に値段は気にしないようにしましょう。 その服を着た回数分値段を払ったと思いましょう。 年数が経つと大事にしてても劣化は必ず起こりますし、 流行に関係ないものを買ったつもりでも、周りから見たら古く見えるということもあります。 コートの収納方法は、丈夫なハンガーを使い、ハンガーの真ん中のところから縦にS字フックでハンガーをつなげば、 長いのから短いのまで、2着分を約1着分ぐらいの幅で、かさばらずに収納できます。 絵は・・・うまい人に描いてもらいました。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

クリーニング店で長期保管してもらえます。 また、その内こっそり捨てても、気付かれないと思います。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.2

コートは収納が難しいですよね。やはりこういう圧縮袋でしまうのが傷まなくてよいかな、と思います。 クローゼットがいっぱいということですが・・・ http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=166296_551_2013_H

majuk_00
質問者

お礼

この圧縮袋すごくいいですね。 この形があるのを知りませんでした。 早速試してみたいと思います。 回答いただきありがとうございます。

回答No.1

リフォームするのはどうですか? 私も衿と袖口だけいい毛皮がついているコートがあるのですが。いつかリフォームするから!と捨てられず、実家に置いたままにしてあるので嫌がられています。(もう捨てられているかも?) 自分でできれば一番いいのですが、最近はリフォームしてくれるところも色々あるので(お値段が気になりますが)今風のコートに仕立ててもらえたら、活用度が上がって、「収納に困る物」ではなくなるかも知れません。

majuk_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リフォームもいい案ですね。 とにかく活躍度をもう一度考えて整理していきたい と思います。

関連するQ&A

  • コートの収納に困っています

    引越しをしたのですがクローゼットが狭く、しかも3段に分かれていてコートのすそが折れてしまいます。 2~3着がかかればいいのですが、ハンガーラックでカバーのついているものを大手通販サイトとかで探してみても大きなサイズしかないように思います。 カバーがついていて幅が30cm程度のものはないのでしょうか? それ以外でも(簡単なDIYでも)何かいい方法があれば教えてください! お願いします。

  • コートやダウンジャケットなどの冬服の収納方法。

    これまでコートやダウンジャケットなどの冬服はハンガーにかけたままクローゼットの中に収納していたのですが、量も増えかさばってきたので、もう少しコンパクトに収納したいと思っています。 こういったオーバー類もたたんで収納ボックスにしまう方法でよいのでしょうか?もしくは何か上手な方法があるのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • スカートの収納の仕方

    スカートやハーフパンツなどをクローゼットに収納したいのですが、小さいクローゼットなのでコートとかがあるとかさばってしまい収納に困っています。 横にかさばらない収納の方法はありますか? できればハンガーも安くで購入したいのですが・・・

  • ロングコートを収納したい

    お世話になります。 1DKに一人暮らしをしています。 部屋には押入れがあり、4区画使えます。 そこには ・市販の収納ケース(2区画) ・押入れハンガー(1区画) ・押入れ本棚(1区画) 使用しており、押入れは満杯です。 またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる ような形になっています。(4ケース収納済み) 去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、 オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、 気にならなかったのですが、オフシーズンになり、 クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、 上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。 ロングコートの丈が長すぎて、 押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、 収納が厳しいです。 今考えているのは、 コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、 オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは ないかと心配しております。 かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも… コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、 部屋の見栄えを考えると、これもどうかと… 収納上手の皆さん、何かご教授ください。 よろしくお願いします。

  • クローゼット内に市販のハンガーラックや本棚って

    新築にあたり収納内部について悩み中です。 クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか?  コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。 理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。 イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるようですが、やはり5cmとか10cmは無駄なスペースができてしまいます。 やっぱり市販品を入れると不都合がでてくるのでしょうか? いま迷い中の収納箇所は、 ・ウォークインクローゼット(3畳と4畳) ・・・お布団もいれます ・クローゼット(幅75cm位)    ・・・玄関ホール :コートや帽子、子供の外遊びグッズを収納予定   ・・・1F洋室 :子供用の絵本 (本棚を入れたらおかしいですか?)   ・・・1F洋室 :子供の服やおむつ等 (上下に可動できるハンガーラックを付けたいです) ・パントリー (奥行28cm幅165cm位) ・・・奥行きが短いので市販品では無理? コスト削減のためがメインですが(オプションだと60万位かかります)、将来のことも考えるとクローゼットに入れてた本棚を2Fに持って行くことができるなどのメリットもあるのではと思うのですが。 見えない所とはいえ、新築でケチるところではないでしょうか? 何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

  • ハンガーラックにかけるかタンスにしまうか

    6帖ワンルームで生活しています。 今まで洋服をタンスにたたんでしまって今のですが コートだけはハンガーラックにかけていました。 これが楽なので他のトップスなどもハンガーラックにかけようかと思うのですがやはりタンスにしまったほうが収納としてはいいですよね? でもどの服を着ようかと選ぶときにハンガーラックのほうが選びやすいし、たたまなくて済むのでハンガーラックのほうが便利に見えますが。。 やはり一つ一つタンスにしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クローゼットがない部屋の衣類の防虫対策について

    私はワンルームマンションに住んでおります。 表題の通り、クローゼットがありません。 なので衣類は部屋にハンガーラックを設置し吊るしております。 しかし、コートや礼服などあまり着ない服の保管方法に困っております。 大抵の人はクローゼットに防虫剤を入れて保管すると思いますが、 私のようにワンルームの部屋内にハンガーラックを設置し、保管する場合、何かデメリットがありますか? 思いつく限りでは、防虫剤の効果が聞きにくいのかなと思いましたが他に何かありますか? (クローゼットのような閉鎖的な空間を作れないため。ワンルーム全体に効果が広がり分散しすぎてしまう?) よろしくお願いします。

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • 上下分けパイプなしのクローゼット収納について

    来年から新卒社会人になるものです。 1K6畳ほどの部屋に入るのですが、クローゼットが上下分けパイプなしのタイプになります(以下参考)。 http://risehome.com/e192.html?PHPSESSID=ec08f25b06da898a74ad6de8b67... クローゼット自体は1畳ほどはあります。 しかし、新卒社会人になるので、スーツと冬用コートおよび私服の冬用コートの収納に悩んでいます。 現在考えているの方法として、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8562037のようなカバー付きワードローブを置くことです。 これでは油ものによるベタつき(?)や料理などの臭い等から服を守れますが、冬用コートを年中ぶら下げているわけにもいきません。 次なる方法としてクローゼット内に収納しようと思いましたが、クローゼットは縦割りパイプありの収納方式ではありません。引越し先のクローゼット内に、パイプ付きの家具のようなものを上段に入れてそこにかけようかとも思いましたが、スーツはまだしもコートは下面について引きずってしまうでしょう。 ではコートは畳んで収納しようかと思っても、実際折って良いものなのか・・・ 皆さんはどうされていますか?また良いアドバイスがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の整理の仕方

    Gパン・パンツ・スカートなど皆さんどうやって収納してますか? 今までクローゼットが広かったので、Gパン以外はハンガーにつるして収納していたのですが、引っ越した先が押し入れ収納しかなく、非常に困っています。洋服タンスと整理タンスは購入したのですが・・・。コートをかけるといっぱいになってしまって(ーー;) 何かいい収納方法あれば教えて下さい!!!!

専門家に質問してみよう