• 締切済み

住宅購入失敗、どうしていいかわかりません。

bird130128の回答

回答No.17

自分は男ですが、同じ経験をしています。 うちは駅から遠い新築マンションを買いました。(結構高かった。) でも、最近になって間取りの不満が溜まり始めて、色々と 不動産サイトを見るようになり、最近になって駅近の 新築戸建てが1000万以上も安く買えることを知って、 衝撃をうけました。確かにモヤモヤしてます。 なので、自分の気持ちを 間取りでモヤモヤしてる部分、 新しさでモヤモヤしてる部分、 金額でモヤモヤしてる部分、 それぞれ、真剣に考えて、結局のところ、諦めることにしました。 なんていうか、人生で1回くらいしかない分、 確かにそういう失敗はあると思います。 でも人生はずっと続くし、むしろ、いつの日か、 このモヤモヤを晴らせる家に引っ越すぞ!と思い、 あとは今の家の中でできる、最大源気分よく暮らす方法を 一生懸命考えるようにしました。そこで頭がいっぱいになるくらい。 そしたら少しだけ、ほんとに少しだけ、気分が楽になりました。 多分、そういった積み重ねで、少しづつ、 悔いを新たな夢に置き換えて、今できる最大限に集中すれば、 もう少しよくなると思います。

yoshio0701
質問者

お礼

有難うございます。同じ様な悩みを抱えてる方のアドバイス、とても参考になります。確かに私も いつかもっと好みの家に住み替えるんだ、それまではこの家で楽しく過ごすんだ と言い聞かせていますがそれで落ちつく時もあれば お金の事など考え、いや、そんなこと出来るわけない と悲観的になったり、その繰り返しです。二人目も産まれ、いろいろな不安が絡み合っているのだと思います。 悔いを新たな勇気に置き換えて、今できる最大限に努力する、、本当にその通りですね、、

関連するQ&A

  • 住宅購入失敗でした・・・

    4年前に新築戸建を購入しました。が、下記のような不満がたくさん出てきました。なぜ購入時にもっと真剣に考えなかったのかと反省しておりますが、もう元には戻れません。今は本当に失敗だったと感じています。 ・駅や学校に遠い(夫婦は車生活なので関係ありませんでしたが、子供ができたとたん気になりはじめました) ・広めの庭の手入れが想像以上に大変 ・うちは3人家族ですので4LDKという間取りは必要なかった。 また2階には寝に行くだけで、老後もワンフロアーのほうが暮らしやすいと思えてきた。 ・昔からの町内の自治会などがとても煩わしい ・そして最大の不安は、今後の金利上昇を考えたときのローンの支払額が年収に対して無謀な金額だったと・・。直前まで住んでいた賃貸の家賃と変らないのですが、今後を考えると心配です。 それで、相談ですが ローンの負担を軽くするために、現在の築4年の戸建てを売却し、駅や学校に近い中古のマンションを購入するのはどうか・・と考え始めました。 ローンは残債が出るので、毎月の支払を安くするためにはかなり安いマンションにしなければなりません。 不動産からは築20年前後の物件を3つほど紹介されています。 車での生活がほとんどなのだから、駅近がいいのは子供の高校通学の3年間だけのこと。それよりマンションに住むことにより、駐車場(2台)借りたり、雨の日など駐車場から重い荷物などを持って運ばなければならなくなるのかと思うと、現在の家のほうが便利なのかなと・・。 考えれば考えるほどわからなくなります。 とりあえず現在はぎりぎりの生活でやっている状況です。 ローンの支払いを安くするために家を売るよりも 収入を増やす方法を考えるべきでしょうか。 主人の年齢が43歳。 ローンを組むとしてももうギリギリです。 現在ローンの支払いが月の手取りの約1/3くらいになっています。 頭の中がもうどろどろで・・。冷静な考えができなくなっているような気もします。 なので、第3者の方に冷静なアドバイスをお聞きしたいのですが・・。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 子供(保育園)と住宅購入

    住宅購入について、経験談を聞かせてください。 3歳の子供がいます。保育園に通っており、今年度は2歳クラスです。 家は賃貸で、管理費、駐車場代込で14万程度払っています。 今の住居に特に不満はないのですが、2LDKなので子供が小学校に上がるまでには、家を買いたいと思っています。 ただ、今は東京23区内に住んでおり、同じ区内で売られている家(戸建希望)を見ると狭い、高い、3階建てで、あまり欲しいと思う物件がありません。 高い買い物なので多少郊外に出ても広さや日当たりを重視したいと思いますが、せっかく入った認可保育園を出て、引越し先で探すのは難しいし、子供にも転園は負担だと考えています。 そうなると、小学校に入るタイミングしかないと思うのですが、そろそろ2人目も欲しいと思うし、そうなると2人目が保育園を卒園するまでこの地域から動けないと思われます。 自分の考える限り、すべてうまくいく方法はないので、下のようにどれかを取り、どれかを捨てるしかないと思います。 1.このまま2人目を産むことを目指す 私は今年33歳になりますので、あまり悠長なことは言ってはおれず、さっさと2人目にチャレンジする。3歳の子は今の園を卒園し、近所の小学校へ入学。2人目は同じ園か近くの園に入園。家は今のところか、同じ地域の賃貸or狭さは妥協した住宅を購入。 2.2人目は引越ししてから このまま1人っ子で保育園を卒園。平行して通勤圏内どこでも広い選択肢の中から気に入った住居を購入。2人目は早くても1人目が5歳児クラスになってから産むしかないので、私は35歳以上で出産。リスクが高まるandなかなかできないと焦ることに。。。 私としては、家はいつでも買えるが子供はそんなに予定通りにはいかないだろうし、1.かなと思っていますが、自分はこうしてよかったとか、こうすればよかったとか、予期せずこんな困ったことに、とか、参考までに経験談を聞かせて欲しいです。私の周りの人はたいてい結婚と同時に家を買っているので、同じ悩みを持っている人はいなそうです。

  • そろそろ住宅購入したい。でも・・・

    結婚5年目。夫婦共に30代前半。 子供2人(4歳8ヶ月、2歳0ヶ月)。 共働き。 結婚後、しばらくは主人の職場の社宅に住んでおりましたが、現在は私の職場の社宅に住んでおります。 3LDKとはいえ築10年程の古いマンション。にも関わらず月4万の出費は無意味であると思うと共に、来春には私自身の転職を考えている為、そろそろ真剣に住宅購入について考えるようになりました。 夫婦の年間所得(手取り):約550万。 現在までの貯蓄:約400万。 上を見ればキリがありませんが、恐らく一生に1度の大きな買い物となる住宅購入。やはり慎重になってしまいます。周囲の友人達はそろそろ新居を構え始めてはいるものの、これこそ他人を真似て購入するものでもなく、我が家なりの分相応に応じた家を構えられたら・・・と。 購入する地域や住居の価格によっても異なるでしょうが、恐らく今から購入すれば35年のローンは覚悟の上です。 が、家も25年も過ぎればガタがきて、リフォームの必要性も生じてきます。そうなれば、いっそのこと焦って無理に今購入するよりも、40過ぎて購入しても良いかなぁ・・と思ってみたり。 いずれにせよ、一体何から手を付ければ良いのか全く分かりません。 住宅購入にあたってのアドバイスや知識など、漠然としていますが皆様からの良き智恵を教えて下さい。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 建売住宅購入を迷っております。

    こんにちは、私は今25歳の会社員で、25歳の妻、3歳の娘、0歳の息子と2Kのアパートで暮らしています。 最近下の子ができてから、手狭になったのもあり住宅を探し出しました。最初は中古でもと思っていたのですが、同じくらいの価格で新築の住宅があったので、考えています。少し郊外になるのですが、教育施設は徒歩圏内、駅も徒歩5分程度と悪くは無い土地です。海が近いので、錆は心配ですが自分の出せる予算を考えればしかたのないことなので・・・。 3LDKの木造二階建てで三十坪の敷地に24坪の家が経っています。10棟ほどあった中の最後の一棟で築1年半ほどになります。間取りはまあ悪くないのですが、二階にもトイレがあるのはこの狭さでは不必要かと思う程度です。物件価格は1550万なのですが、最初は+150万弱で売り出ししていた住宅らしいです。じかんが経ったのと、残り少なくなったので値引きしたらしいのですが。 ここから大幅な値引きは難しいと言われており、まず今後どのように価格交渉をすればいいか分かりません。 また、このように低価格な住宅自体根本的に大丈夫なのか不安です。皆様よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入の時期について

    会社員の夫と現在妊娠中の専業主婦の二人暮らしです。 子供は8月に生まれる予定です。 夫の年収は430万前後、貯金は100万程度です。 今、一戸建て住宅(2000万前後)を購入するか、中古住宅(1500万前後・築13年)を購入するか、購入を見合わせるべきか悩んでいます。 6年後に、保険が満期になるので(約300万)それまで待って少しでも貯金を増やして新築を購入しようかと思っていましたが、夫が『それまでの家賃(約6万円)がもったいない、子供が小学校に上がっているので転校はかわいそう、300万で繰越返済すればいい』 または『中古を購入して6年後に気に食わない場所はリフォームすればいい』と言います。 金利などの事もありますし、とても悩んでいます。 アドバイスなどお願いします。

  • 住宅購入失敗で鬱に。

    建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいました。契約した次の日から、後悔の嵐。 でも、買ったのは夫。夫は、別に家に対して執着心がないようで、 満足しているとの事。もともと貯金もろくにないのに、180万という お金は捨てられず・・・。現在に至ってしまいました。これから、正社員で仕事をしながら毎日子育てしてゆくのに、住みたくもない家に住んで、ずっとがんばっていかなければならないと思うと、毎日が憂鬱です。どうして解約しなかったのか。ああ、あそこの家だったら。と、 毎日、家のことばかり考えてしまっています。引越しするときも、事務的に作業をこなして、一生懸命自分の気持ちを抑えてきました。不動産にあせらされたとはいえ、自分で一度は、うん。とうなずいてしまったのだから。と。宝くじでも当たらなければ、自分の収入が高くならなければ、住み替えなんて到底無理。こんな経験をした人はいませんか? どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません。 もちろん、こんな気持ち、夫にもわかってもらえません。 だって、保育園の送り迎えはほとんど私なのだから。

  • 住宅購入について

    住宅購入に関する夫婦間の相違 夫42歳、妻35歳の夫婦です。私は専業主婦 、子ども2人です。 夫は50歳位で家を買いたいと言っており、私はなるべく早く買った方がいいと思ってます。 夫 ○早くに買うと修繕費がかかる 私 ○上の子が小学校に上がるまでが良い ○私の方も1000万出すのだから私の願いも 聞いて欲しい ○年100万ほど貯金出来ているが、今後給 料が減る可能性もある。給料が減ると貯金 が出来ず、頭金を貯めれない ○家賃がもったいない。家賃補助もあるが 、年50万位違う ○母が銀行に預けても利子がつかないから 住宅資金を貸したい、1000万位までなら貸 せると言っているので、借りたらよいと思 う。住宅ローンの利子分浮くので助かる 貯金は夫婦合わせて2200万ほどあります。 私は500万を母に贈与してもらい、自分の 貯金と合わせて1200万です。 200万は、諸事情あって残しておきたいの で、現在二人合わせて2000万程かなと思い ます 地方都市在住で、中古なら手持ちで買える 金額です。 夫は住宅購入自体、買う気があるのかない のか…。結構ケチな方で、思い切った買い 物を出来るのか疑問です。買う気がない訳 でもない、色々考えている感もあります。 どう説明して夫を説得すればいいですか? アドバイス下さい。

  • 教育費を考えつつ住宅購入か賃貸住まいか

    事情により社宅を出ることになり、この機会に住宅購入を考え始めました。 夫・妻とも20代後半、子供小学校低学年一人です。 現在、夫の年収600万程ボーナス年150万程(額面)。大手企業勤務ですので、将来的には収入増加は見込めます。妻は現在専業主婦で、近いうちに第二子妊娠を計画しております。 貯金総額は1000万程、親からの住宅購入援助が300万程です。 新築戸建て(4LDK)を希望しており、諸費用込みで3500万までの物件を考えております。 周辺で2LDKほどの賃貸アパートを借りるとなると、駐車場共益費込みで8万ほどです。 子供が二人となると教育資金もある程度残しておかなければいけませんし、妊娠~出産となると妻が働けるまでは夫の収入だけで生活することになります。 このような状況で今住宅を購入してよいのか、しかし賃貸となると家賃がもったいなくも感じますし、子供の環境を考えるとずっと賃貸住まいはどうなのか、とも考えます。 住宅購入の場合、頭金や月々のローンの金額、手元に残す金額等、適切な配分のご助言をいただきたく思います。

  • 住宅購入について

    住宅購入を考えています。 家族構成は、主人(34歳)私(26歳)子供(5歳、1歳)です。 迷っているのは、 (1)新築一戸建て(建売)4LDK・2500万 (2)主人の実家の裏に注文住宅を建てる。4LDKで2000万くらいかな? (3)定期借地権の中古マンション(築9年、借地期間残り51年)4LDK・1090万、(管理費・修繕積立金・地代あわせて月3.5万)固定資産税は建物代のみ 将来的に、現在主人の両親の家は貰えます。(築25年、鉄骨5LDK) 新築一戸建てだと一番高くなりますよね。主人の実家の裏は日当たりがあまり良くないのと、なるべくなら同じ敷地内は…。借地マンションだと価格は安いのですが、月プラス3.5万ってのと51年後に更地返しにしなければいけません。その頃には主人の実家は手に入ってますが。 一戸建てだと何年後かの修繕に外装・内装と何百万かかるかと思いますが、マンションだと内装だけで済みます。35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが、将来土地だけでもあった方がいいのかなぁと思うと新築一戸建てがいいのでしょうか。 購入資金を減らすため、実家の裏がいいのでしょうか。 借地マンションにして購入資金、固定資産税、外装の修繕代を浮かせるのがいいのでしょうか。 全く煮えきれない感じなので、アドバイスお願いします。 購入の費用については、どれも大丈夫なものとして考えて下さい。安いに越したことはないのですが。 場所も全て近場なので同じ条件で。 購入費用、維持費、メリット・デメリットなど考えた上でお願いします。

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。