• ベストアンサー

建売住宅購入を迷っております。

こんにちは、私は今25歳の会社員で、25歳の妻、3歳の娘、0歳の息子と2Kのアパートで暮らしています。 最近下の子ができてから、手狭になったのもあり住宅を探し出しました。最初は中古でもと思っていたのですが、同じくらいの価格で新築の住宅があったので、考えています。少し郊外になるのですが、教育施設は徒歩圏内、駅も徒歩5分程度と悪くは無い土地です。海が近いので、錆は心配ですが自分の出せる予算を考えればしかたのないことなので・・・。 3LDKの木造二階建てで三十坪の敷地に24坪の家が経っています。10棟ほどあった中の最後の一棟で築1年半ほどになります。間取りはまあ悪くないのですが、二階にもトイレがあるのはこの狭さでは不必要かと思う程度です。物件価格は1550万なのですが、最初は+150万弱で売り出ししていた住宅らしいです。じかんが経ったのと、残り少なくなったので値引きしたらしいのですが。 ここから大幅な値引きは難しいと言われており、まず今後どのように価格交渉をすればいいか分かりません。 また、このように低価格な住宅自体根本的に大丈夫なのか不安です。皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.3

どこの場所かが判らないのですが、一般論として、 建物の坪単価は30万円~45万円ぐらいが普通ですから、建物価格は 720~1080万円となり、土地付き1550万円でもあり得る価格です。 業者は大抵、銀行からお金を借りて建てているので、売れないと利子がかか るし、新たに融資を受けられないので損しない範囲で下げていくのが普通だ そうです。 相手が売り主か仲介かでも違うのですが、感覚的にはあと十万円単位ぐらい なら余地があるかもしれません。 でも、交渉している間に別の人が高い値で買ってしまうかもしれません。 ご家族構成を考えると24坪3LDKでは小さいかもしれません。 子供が男女だと中学生ぐらいからは別部屋が必要ですし。

machimachimachi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• blue_hope
回答No.2

築1年半ですよね? 普通、土地付き分譲住宅は、安くても 3000万円位が相場だと思います。 発売当初で、たったの1700万円だとすると、もしかしたらその物件は、定期借地権付き住宅かもしれませんね。 これは、「建物は自分の所有になるが、土地は地主から借りるタイプの住宅」のことで、家を買っても土地代だけは毎月払い続けていかなければならない物件のことです。 もし私の予想が当たっていたのなら、土地分譲も土地の定期借地も、それぞれ一長一短ありますから、よく検討してから契約してください。 ▼All About にある定期借地権に関するリンク集 http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/subject/msubsub_subcate19-06.htm

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-03/t-0301.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くてスミマセン。 ちなみに定期借地権付ではありません。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

●周りの棟も同じ時期に建ったのでしょうから。家自体は大丈夫でしょう。 ●でもご年齢とお子さんの年齢から、もう少し貯金をして3年後を目安にグレードのよい家を買われてもよいと思います。広さ24坪ではちょっとしたマンション程度の広さですから、子供が小学生高学年にくらいになる頃には手狭です。敷地もぎりぎりのようですので、4人家族でずっと住むにはちょっと苦しいかもしれません。 ●お若いですから29歳の時に25-30年ローンを組むことで、もう少し広くて条件のよい家をもつほうがよいような印象です。若い時に狭い家に住むのはあまり苦になりませんが、40過ぎて狭い家ではストレスも溜まります。

質問者

お礼

やはり狭さがネックになるのでもう少しかんがえて 見ようと思います。ありがとうございます。