建て売り新築一戸建ての値引き

このQ&Aのポイント
  • 建て売り新築一戸建ての値引きについて質問です。指し値の相場や値引き交渉のポイントについて教えてください。
  • 建て売り新築一戸建ての値引きの相場や交渉ポイントについて知りたいです。予算内で購入したいので、値引きの余地があるか教えてください。
  • 建て売り新築一戸建ての値引きについて詳しく知りたいです。指し値の相場や値引きのポイントなどを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建て売り新築一戸建ての値引き

今日、内覧会をしていた新築1戸建てを見てきました。 営業さんが「値引きしてでも売りたい、購入希望額を言えば値引きする」と言いました。 その物件は非常に気に入りました。予算内だけど安くなるに越したことはないと思っています。そこで質問です。 指し値って希望小売価格(チラシ価格)の何%引の値段が現実味があるのでしょうか?ふっかけ価格と落としどころの価格の両方教えて貰えると最高です。 また、値引き交渉のポイントも御指南頂けるとありがたいです。今のところ、居室の照明器具を付けて貰う、居室のカーテンを付けて貰う、テレビアンテナを建てて貰う、を受けてくれたら儲け物って感じにダメモトで言おうと思っています。もちろん金額値引きの後に追加の実質値引きとして。。。 ★物件概要 売主物件、販売価格6000万以上、敷地は約25坪の整形地、木造3階建て、06年9月末完成、完成までに検査機関の3回の検査を受けている、3棟売りの1棟で他の2棟は売れている、 ★環境 東京の区部、閑静な住宅地、駅は3分と6分と15分の3路線が使える、主要幹線道路まで直線で200m、 ★売主 建て売り・建築条件付き土地・土地のみ・建築、などを東京埼玉の住宅地を主に手がけていて年商は200億ぐらい、 ちなみに私と妻と子供の3人で住みます。ローンは1000万~1500万(まだ余裕があるローン額)を考えており、残りは私の父と母をスポンサーとして持ち分比率を付け資金提供(ローンではなく現金)を受けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完成物件で売り急いでいるんですね! 年商からまずまずの会社と判断出来ます。  都内駅近の物件は当分値上がり必至です。5%値引きを伝え反応を見ましょう!値引き後の付帯設備の要求は好ましくありません(車の購入ではないのですから)。最初に伝えましょう。値引きを4%にするかは貴方の感じで言いましょう。 値引き額を相手に言わせるのも良いでしょう!その上で上乗せ要求をしてみる!チョットずるいですが・・・。 ご検討を祈る!

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

(土地建物両方の)5%ですね。確実性をとるなら4%という事?専門家さんなので信じちゃいます。 付帯要求は半分冗談というか、営業さんから「出来ません」て言われたら「あそっ」って了解するレベルで考えていました。 カーテンも照明も好みがあるので安くてみみっちいのしか付かなかったりしたらガッカリなので。。。 電波障害地域と営業さんが言っていました。区役所のホームページには電波障害の報告は無く問題無さそうです。回りの家を見渡すと半分ぐらいの家がアンテナ建ってます。地デジになれば電波障害とは無関係になるエリアなのでアンテナは自腹きって設置する気でいました。値引き要求時に一緒にお願いしてみます。自分で工事業者を探して手配するの面倒ですから・・・ちなみに、アンテナっていくらぐらいで建てられるのでしょうか?^^; それより気になったのは、こちらから少なめの値引き額を言って後から上乗せ要求なんてアリなんでしょうか?漠然としたイメージで「最初に言った希望額以下にならない最初はふっかけ価格で言うべき」だと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。お礼拝見しました。  値引きの目標はトータルで5%を目処に!ご希望の付帯工事を要求するなら4%程度で折衝し相手の出方を探りましょう。  アンテナ取り付け工事費は取り付ける場所にもよりますが、2万円(アンテナ材料別)以下で充分でしょう。  最初に少ない値引き額を言って後から上乗せ要求をする事はお薦め出来ません。他に買い手が出れば断られてお終いです。~売れそうもない物件なら可能かも知れませが・・・~ 結論は物件が気に入ったなら、価格的に少々不満足でも速やかな結論を出す事です。後悔しない為にも早めの決断をしましょう。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 営業さん(名刺をよく見たら課長だった)と協議の結果、6%弱の値引き要求をしました。というより、私より多くの資金を投入する親が私どもの家族間での値引き要求額の統一見解をまとめる前に指し値をしてきました。折角ここで質問して予備知識を仕入れていたのに・・・ま、35年ローンを組む私にとって予想以上の値引き要求なので構わないんですけどね。明日?売主の社内で検討するそうで、しあさってに結果が出るそうです。もしダメでも折衷案を出してくれると言ってたそうです。 結果報告できるよう質問は締め切らずおき続報をいれるようにしますね。

質問者

補足

約6%弱の値引きを要求して結果的には約5強の値引きで決着しました。(金額ベースだと330万)回答のみが付けられなかったのに無理矢理に補足欄を使って済みませんが結果のご報告まで。

• MacPod
回答No.1

上物代に対して5%というところでしょうか。土地代が全く想像がつきませんが、上物が2000万円ってところでしょうから、一声100万円がいいところじゃないでしょうか。 でも、家は他のモノと違って、全く同じ物件(同じところに立っている同じ家)には2度と出会えませんから、気に入ったのなら他人に取られる前に契約した方がいいです。(全体の金額から見れば)たかだか数十万円程度のことを粘って、みすみす好物件を逃すのは馬鹿らしいですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上物の値段のみ値引きが効き、地べたは値引き対象外という事ですね。 すでに完成済みでオープンハウスとして内覧会をしたということは他に商談進行中の客は居ないと思います。値引き交渉を長引かせる気はないので先に取られるという事は無いと信じています。