• ベストアンサー

住宅購入失敗で鬱に。

建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいました。契約した次の日から、後悔の嵐。 でも、買ったのは夫。夫は、別に家に対して執着心がないようで、 満足しているとの事。もともと貯金もろくにないのに、180万という お金は捨てられず・・・。現在に至ってしまいました。これから、正社員で仕事をしながら毎日子育てしてゆくのに、住みたくもない家に住んで、ずっとがんばっていかなければならないと思うと、毎日が憂鬱です。どうして解約しなかったのか。ああ、あそこの家だったら。と、 毎日、家のことばかり考えてしまっています。引越しするときも、事務的に作業をこなして、一生懸命自分の気持ちを抑えてきました。不動産にあせらされたとはいえ、自分で一度は、うん。とうなずいてしまったのだから。と。宝くじでも当たらなければ、自分の収入が高くならなければ、住み替えなんて到底無理。こんな経験をした人はいませんか? どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません。 もちろん、こんな気持ち、夫にもわかってもらえません。 だって、保育園の送り迎えはほとんど私なのだから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bradshow
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

innrannさんこんばんは。あまりにも共感すべき点が多く、アドバイスというよりも私自身の自問のような回答になることをお許しください。 私もまた、innrannさんと同じように、不動産会社の口車と主人の押しで、自分は気に入ってもいない建売をなぜか購入した一人です。他の回答者の方が書かれている「なぜ?」という言葉、本当に返す言葉がないのですが、私自身は、物件探し時の連日の口論やセールスから、最終的には逃げたのだと思います。と、購入経緯についてはさておき、そんなイヤイヤな建売に8年住み続けました。で、このたび、かなりの残債を残しつつも売却&住み替えにスライドできました。お金の話をしてしまえば、住み替えは決してオススメできませんが、人生一度きり。自分で選んだ家のために、仕事や生活自体を頑張る今の自分は悪くないです。イヤだイヤだと毎日欝になっていた時間は、人生の中で無駄だったように思います。今は前の家の2分の1の広さですが、なんだか毎日楽しいです。だって、自分が選んだ家だから。それが大きいです、私には。 主人は今でも売却を後悔しているようですが、大半家にいるのはは私ですし、何より私が明るくなったことで、主人も納得しています。結果的に前回の最大の失敗は、家そのものというよりも「自分の発言権が全くなかった」という事実のように思われる、今日このごろ。返済頑張ります。

rinnrann
質問者

お礼

わかっていただける方が投稿してくれて私もこころが少し落ち着きました。bradshowの状況、私とまったく一緒です。不動産の連日の訪問やセールスでもう購入そのものがいやになっていたときでした。 冷静に判断できなくなっていました。現在は、貯金もないので、がんばって仕事と子育てに奮闘して、なんとか売却までこぎつけるようにがんばるしか道はないのですよね。bradshowさんとメールがしたいですが。 どうすればいいのかな。

その他の回答 (8)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

最初は駅から遠い中古住宅、近くに養鶏場がありハエが天井一杯、雨が降ると床上浸水。同じく騙されたご近所と助け合って暮らし、その後、各々買い替えました。 次の家は駅からも近く環境整備された中古住宅でしたが、狭く増築。 業者も適当な上、大きな家にしたとご近所からつめたーい目。 転勤で貸家にして、地方へ行き、会社の手当てが少なくマンション購入。 上の部屋の風呂の水が我が家の天井から落ちー。 貸家にしていた自宅に戻ったらメチャクチャ状態。風呂場はカビだらけ、ガラスの割れたところにはガムテープ、襖は破れ住める状態ではなく、任せていた三井xzに言っても担当者は辞めました。  建て替えを決めここは大手に頼もうとSハウスにお願いして安心していたら、注文したものと違うものが取り付けてあり金額はそのまま、余りのひどさに本社までの訴えとなりました。  それが分かったのは、余りに自分が無知だからと独学で宅建の資格を取っていたからです。  余裕のない生活の中で、倹約しても毎日暮らす家が快適で、早く家で寛ぎたいと思える家とお金を注ぎ込んできましたが、今の業者は相手が無知ならどこまでもいい加減なことをします。 今の家をいかに高く売り、悔いのない家をどの地に建て、どのような家を建築するかをじっくり考え、勉強し相談されたらと思います。 お子さんのことで、手一杯での購入となったことでしょうが、次の買い替えは貴女が決めることです、  貴女の収入を当てにしてのローンを組んでの家で、気に入らないとなれば、お腹立ちはもっともです。が、OKをしてしまったー 済んでしまったことは、過去のことです。 貴女はお仕事や子供のことや諸々で、疲れてくたくたの感じがします。 子供二人の面倒・フルタイムの仕事・夫の世話は無理です。 専業主婦での生活を支えるだけの収入がない人が子供を持ったりには無責任に思います。 子供を育てるのは大変ですよ。 今の家は仕様がない。 身体を大切にしてね。心配

noname#25310
noname#25310
回答No.7

少し冷静になりましょう マリッジブルーのようなもので、神経過敏になってるのだと思います。 騒音とか、欠陥とか、隣人トラブルのような決定的な失敗はないのですから 駅から遠いとか施工会社が気に入らないというのは、予讃に限りがある以上、どちらにせよ妥協しなければならなかったのです。 失礼ながら、買い換え資金もないくらいなら、最初から駅近、広さ、環境、注文住宅なんて、100%満足の家は買えないはずです。 大金叩いたという事実が、10%の不満を100%の嫌悪感にしてしまってはいませんか? 私も、購入したばかりのとき、決定的な失敗に気づき、ノイローゼになりました。 騒音です。 ただそれ以外の不満はまったくないので、家を直すのでなく自分を治すことで解決しました。 今思うと、この騒音は賃貸なら気にしないレベルなのに、マイホームだと思うから許せなくなってたのです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

大金持ちでもない限り、世の中、自分の思いばかり100%実現するなんてありえません。買ったからには資産ですから、騙し取られたと思えばぜんぜんいいと思います。 旦那は気に入ってるんだし、それが我慢できないなら、別れますか?

  • booter214
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

そのお気持ち、痛いほどわかりますよ~。うちも昨年住宅を購入しました。建売と注文住宅を合わせたような物件でした。自分の希望通りの間取りや建具を選んで建ててもらいましたが、いざ住み出してみると、何でこんな間取りにしたんだろう!?とか、他の新築の家を見てきれいだな~とかうらやましくなったり、環境面やその他いろいろな面で不満だらけですよ!契約の時には散々悩んだあげくに決断したのですが、もしあの時キャンセルしていたら今頃どうなっていたんだろうとか考えたりしますが、縁があってこの地を選んだんですよね。でも主人は今の家を大変気に入っているし、これは元々気の変わりやすい私だけのわがままなのかな~って反省したりもします。誰にだって何かの不満はあると思いますよ。よほどのお金を出さない限り、完璧な思い通りな物件はないと思います。私は気持ちがブルーになった時はお部屋の模様替えをしたりして気分転換をしています。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

一番良いのはその家を早く売ってしまって賃貸に引っ越すことです。 住む年数が増えるほど家の価値は減っていきますので。 勿論売ってもローンが残るでしょう、しかし出来るならば一度検討してみてはいかがでしょうか。 質問者さんの書き方でストレスがかなりかかっているように感じられます。子供への影響もあるでしょう、旦那さんへの影響もきっと出てきます。一度じっくり旦那さんとお話をすべきだと思います。 二人で話し合えば何らかの解決方法も出てくるかもしれません。 お一人で悩んでいてはいけません。ストレスを一人で抱え込まないようにしましょう。

noname#30958
noname#30958
回答No.3

私も何故、不動産屋に焦らされて買う必要があったのか、文面だけでは、理解しずらいですが、きっと流されやすい方なんでしょう。けれども、購入されたのは、ご主人であり、ご自分です。 その責任と言うか、決断をプラスに考えていきましょう。 同じ地域に知り合いや友人は出来ましたか? そんな同じ環境に住んでおられる方々とお話されては、どうですか? いろんな考え方があったり、同感しあったりと、それが、気分転換やストレス解消につながると思いますよ! もっと大変な方もいらっしゃると思います!自分だけじゃないんだって思えれば、きっと気持ち楽になりますよ! 内にこもらずに、いろんな人と交流してみてください!

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

こんにちは。 大分お悩み中ですね。心中お察し申し上げます…。  さて、>>駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)…と続いてますが、家の構造とかはガマン出来るものなのでしょうか。学区は落ち着いたエリアなのでしょうか。如何に衝動?買いとしても、最低ラインはクリアしていたから、購入されたのでは、と拝察致します。  保育園が遠いのは、いずれお子さんたちは成長されるので、数年は大変でしょうが、時間が解決してくれそうです。駅が遠いのは、具体的にどれ位が遠いのかは主観ですので、もう解決できませんね…。  私も、6年前に戸建てを買い、今そこに住んでます。義母との同居を叶える、希少な条件の物件でした。物凄く気にいって住んだのに、ハウスメーカーの杜撰な建築方法が住んでいるうちに露呈してきて、散々訴えましたが、結局納得の行く対応は望めませんでした。主人も普段家にいないせいか、気にならないらしく、私が一人でがみがみ女だったのです。  もう反省しても過去には戻れませんし、人間万事塞翁が馬の精神で生きることを、強くお勧めいたします。

noname#26116
noname#26116
回答No.1

少々厳しいことを書きますと、 >自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた にもかかわらず、その家を買う(契約する)意味がよく解りませんし、不動産屋にそそのかされたといっても、直感的に全て条件を満たす物件であったならば別ですが、そうでもないのに衝動買いする意味も解りません。 不動産屋にせよ、電気屋さんにせよ、八百屋さんにせよ、自分のところの商品を良くアピールするのは当たり前です。 今回の件、誰が聞いてもあまり同情出来る話ではないと思います。 >どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません 上を見ても下を見てもキリが無いものです。 とりあえず、マイホームを持てるだけでも持てない人に比べれば幸せであると前向きに考えた方が良いのでは? 又、環境が変わってすぐは気に入らない部分があっても「住めば都」という言葉もあるように、人間はその環境に順応し、いつかは「離れたくない土地」になっていく場合もありますので、あまり思い詰めずに。

関連するQ&A

  • 住み替えで質問します

    築12年の自宅を売却して建売住宅の購入を考えています。 今、不動産屋と専任契約を結んで自宅を売りに出しています。 先日、新聞広告で気に入った建売住宅を見つけましたが、その物件は他の不動産屋が売主になっています。住み替えの家を買う場合、専任契約をしている不動産屋を通さないと買えないのでしょうか?仲介手数料などはどうなりますか?

  • 建売住宅の契約について

    新築建売物件を購入しようと考えているものです。よろしくお願いします。購入したいと考えている物件を見に行ったとき、他の方に住宅ローンの審査の結果待ちでもう決まっているそうです。と不動産屋から聞き、その時は縁がなかったのだなとあきらめたのですが、数日後、私がお願いしている不動産屋から「審査には出しているが契約自体まだされていないので、何とかなりそうです。」と連絡があり手付金を払おうと思っているのですが、その方が私より先に物件を見つけローンの審査まで出しているのに横取りみたいで気持ちがすっきりしないのです。不動産屋は物件は早い者勝ちですからというのですが、契約した後に嫌がらせなどないだろうか。と悪い方向に考えてしまいます。私の考えすぎでしょうか?家を買うという事はそういう事なのでしょうか。教えてください。

  • 住み替えローンについてお尋ねです

    こんにちは。 今、住んでいる家を売却し、新しく家を購入することを決めました。不動産屋さんを経由して、住み替えローンの仮審査も無事に終わりました。今住んでいる家で300万から500万の赤字がでそうです。 (不動産手数料やローン抹消、すべての手数料を含む)赤字分を、新しく購入する家に上乗せをします。 この事前審査では条件が1つあるそうです。今住んでいる家の売却決済と、新しく購入する家の決済を同じ日にすることだそうです。不動産屋さんは、建売住宅をすすめてきます。現在、犬を飼っているのでマンションを購入することは考えていません。新しく購入する予定の地域では、建売物件がなかなかでない場所で、現在出ている1つだけの物件をすすめられています。土地面積が広いため、建物が小さく、自分たちが望んでいる物件ではありません。小さい土地に自分たちの要望を取り入れた家を建てたいと思っていますが、不動産屋さんは、建売物件だけ・・と、。 たまたま、工務店の方が知り合いにいて、建売住宅と同じ金額で、自分たちの意見をかなえてくれる家を建ててくれとのことです。もちろん、融資額の範囲内です。 今、住んでいる場所に買い手が付いても、新しく購入する建売がない可能性もありますし・・・ 売却の決済をする日に、新しく住む家の契約をすることでは、難しいのでしょうか? すでに、売却をお願いする手続きは終わっています。 お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

  • 中古建売りを購入するにあたり

    70歳の独身の叔母が私たちの近くに住み替えの形で越して来る事になりました。叔母は私たちの住む市は全く初めての土地になるため新しい住まいを私が探す事になりました。年齢的にもローンは無理なので中古建売りをキャッシュで購入予定です。そこで、ネット検索で2~3軒の物件をピックアップしました。不動産屋さんにはこちらでアドバイスを得られてから出向く予定です。中古建売りを購入された方や詳しい方にお願いします。見学時や不動産屋さんに確認するべき事を含めてコレはという質問,確認事項を教えて下さい。 ちなみに、予算からどうしても、築20年前後の物件になります。

  • 中古住宅購入のさいの手付金について

    現在住み替えを考えております。 購入先とその金額は判っております。 売却物件の査定はしてもらいました。 このような場合、 1:購入物件を押さえておくには、幾らぐらいの手付金を購入先の不動産屋さんにお支払いするものなのでしょうか。 2:規定額というものは有りますか。 3:その他注意する事はどんなことが有りますか(たとえば、期日までに売却できない時にはどうすればよいのか、等)。 4:住み替えをスムーズにする他の資金調達法はありますか。 ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 住宅購入について

    先日建て売りの新築物件購入の契約をしました。 来年に入ってから、現在住んでいる市と違う市に引っ越します。 来週、転居先にある銀行の支店で金銭消費貸借契約を行います。 その時今住んでいる役所で転出届を出し、転居先の役所で住民票と印鑑証明を取得して持ってくるように不動産屋から言われました。 「ただしその際、役所の窓口ではもう引っ越したことにしておいてください」とも言われました。 まだ引っ越してもいないのに新住所の住民票がいるのはなぜでしょう? そしてそれが必要ならば、なぜ役所に嘘をつかなければならないのでしょうか? その不動産屋に聞いても納得のいく返答を得られず、もやもやしています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 家の購入を決める期間

    今、建売住宅の購入を考えています。 私だけが、3日前に不動産屋さんに物件をみせてもらいました。 土曜日に主人と再度みたいと申し出たところ、 申込金、ローンの申込書等書類を準備してくださいと 連絡がありました。 なんだか、そんなに急がなくてもと思うくらい、どんどん、契約を迫られているようで、息苦しさを感じるのですが、家を買うのってこんなに急がされるものなのでしょうか?

  • 戸建購入ってこんなに簡単?

    私の話ではなく、建売物件(おそらく3500万ほど)購入した友人の話なのですが、教えてください。 11月27日に契約(不動産屋との契約だと思います) 12月11日に引越し だそうです。 実際、家を購入検討し始めたのが11月20日頃で、 こんなにとんとん拍子に出来るものなのかと思いました。 ちなみに、友人夫婦(夫:勤続1年年収300万 妻:看護婦勤続3年以下 年収400万)で、頭金もいれても200万位でローンを組めるものなんでしょうか。 私自身は、購入予定はありませんが、 今後の参考に友人に聞けるものではないので、 教えてください。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 家購入

    家の購入を考えています 建売か、中古を探しているのですが、三井のリハウスや野村不動産、城南建設など大きそうなところには声をかけ紹介してもらうようにしました しかし、建売物件とかはどこの会社からでも仲介できると聞きました。 仲介する不動産会社によって価格は違うのでしょうか? もしくは付帯サービスや含まれる範囲が違うのでしょうか? また、中古や建売の選ぶときは何をチェックすればよいでしょうか?