• 締切済み

住宅購入について

住宅購入を考えています。 家族構成は、主人(34歳)私(26歳)子供(5歳、1歳)です。 迷っているのは、 (1)新築一戸建て(建売)4LDK・2500万 (2)主人の実家の裏に注文住宅を建てる。4LDKで2000万くらいかな? (3)定期借地権の中古マンション(築9年、借地期間残り51年)4LDK・1090万、(管理費・修繕積立金・地代あわせて月3.5万)固定資産税は建物代のみ 将来的に、現在主人の両親の家は貰えます。(築25年、鉄骨5LDK) 新築一戸建てだと一番高くなりますよね。主人の実家の裏は日当たりがあまり良くないのと、なるべくなら同じ敷地内は…。借地マンションだと価格は安いのですが、月プラス3.5万ってのと51年後に更地返しにしなければいけません。その頃には主人の実家は手に入ってますが。 一戸建てだと何年後かの修繕に外装・内装と何百万かかるかと思いますが、マンションだと内装だけで済みます。35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが、将来土地だけでもあった方がいいのかなぁと思うと新築一戸建てがいいのでしょうか。 購入資金を減らすため、実家の裏がいいのでしょうか。 借地マンションにして購入資金、固定資産税、外装の修繕代を浮かせるのがいいのでしょうか。 全く煮えきれない感じなので、アドバイスお願いします。 購入の費用については、どれも大丈夫なものとして考えて下さい。安いに越したことはないのですが。 場所も全て近場なので同じ条件で。 購入費用、維持費、メリット・デメリットなど考えた上でお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

私なら、将来大きな土地として使える(2)でしょうか。駐車し難いとか義両親との関係が微妙で、それがどうしてもネックになるなら(1)ですね。旦那さんい兄弟が居て、将来相続問題が起きるようなら独立した(1)でしょう。ただ、売買する度に出費があるので、その分を差し引かないといけません。 マンションだと内装だけで済みます。> マンションでも修繕積立金が外装の修繕に充てられるので、金額は違うかもしれませんが同じことです。修繕積立金だけで足りなければ一時金を請求されるので、修繕計画や積立金が足りているかどうかは事前に確認しておきましょう。 4LDKで2000万くらいかな?> 注文で建てると、最初の見積りよりは100万円単位で高くなることは稀ではありません。最初から全ての部材や設備が開示されているわけではないでしょうから、途中でグレードを決めることや、間取りを変更なんてこともあるかもしれません。なので、数百万円は余裕を見ておきましょう。最初に予算を伝える時もある程度少なめの方が無理をしなくて済みますよ。 35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが…> 売買する時はそうなりますが、自分が住んでいる限り思い入れもありますし、修繕さえしていれば大きな価値となります。将来売買の可能性がある物件は、その分も少なめの価値として考えておく必要があるでしょう。需要がない地域なら、価格を幾ら下げても売れないなんてこともあるかもしれません。

k3524y3556
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! とても参考になりました。 みなさんの意見でもマンションはナシですかね(*_*)間取りは気に入ってたのですが…。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.3

将来のことを全て想定していたらキリが無いと思うのですが・・・ 私だったら(1)を選択すると思います。 (2)に関して・・・ 日当たりが悪い土地に魅力を感じません。 ましてや縦列駐車4台って・・・とても不便だと思いますよ。 唯一の利点は将来、義両親様の土地を譲ってもらえた時に地続きになることです。 土地が広ければその後の活用は色々と考えられます。 ですが、正直おなじ嫁の立場からすると 何も好き好んで義両親と敷地内同居しなくても・・・という感じです。 勿論、嫁姑問題も無く平和に暮らしている方もいらっしゃいますが やはりある程度の距離があった方が、その心配は少ないと思いますので。 実際、近距離になって見なくてもいいものが見えてしまうことは多々あります。 (1)の場所でも車で3分なんですよね? 充分、将来何かあった時には駆けつけられる距離だと思います。 たった500万円しか違わないのであれば 穏やかな生活ができる方を選んだ方がいいと思うのですが・・・ (3)に関しては ゴメンナサイ・・・あまりメリットを感じません。 色々と選択肢が多いというのは恵まれていらっしゃいますね。 質問者様にとって一番、後悔の無い選択ができるといいですね。 参考までに・・・

k3524y3556
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました! 息子がもうすぐ小学校にあがるので、それまでに何とかしたいと思ってます。あと半年しかありませんが…。実家の裏なら少しの間同居かもしれません。ネコが(*_*) 参考になりました!ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

可能なら実家の裏は素敵ですね。何年住むかわかりませんが実家に住むのは、ご両親が70才後半~80歳くらいで同居になるのでしょうか。あと15年はありますね。 20年たてばお子さんのどちらかにその家をあげてリフォームして住んでもらい実家を自分たちでリフォームメンテして住むということになるか、実家を建替えということになるのでしょう。 そうするとローンは組んでも20年ぐらいがよさそうです。 実家の老朽化によっても費用は違うと思いますが私ならそうしたいです。 子供が小さいときは親に面倒を見てもらうこともあって助かりましたが、今では親は字も読むのが億劫らしく説明書を読んであげたり家のメンテをしてあげたり、旅行中の見張り番に行ったりとチョクチョクこちらが通うようになりました。これから徐々にか突然に介護に移行するのだと思っています。家は実家の敷地は狭いので歩いて数分のマンションを買ったのです。 でも実家を中心に考えたマンションというのは交通の便利は駅前ほど言い訳ではなく不動産価値は低いですから管理費を考えるともったいないと考えていしまいます。それに管理は他の人の意見をきかなければいけませんので思うようにできません。実家なら管理は自由、固定資産税は建物のみ(敷地の分は親に少し入れますか^^) 敷地に余裕があるなら是非使わせてもらいたいなあと思います。。。。相続時の兄弟の人数はちょっと心配ですけどね。 売却して実家に入るんだからと思えば新築一戸建ての購入ですがローンが長くなるならライフサイクルから言って35年では厳しいように思います。どんなに長くても25年できれば20年がよいと思います。それを考えれば今の親の財産を守る考えでいけば実家の裏がよいのではないかと思います。

k3524y3556
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました! とても参考になりました(^^)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

1と2の価格の違いが500万円しかありませんが、土地の安い地域でしょうか? 建売には業者の利潤が含まれるので(注文建築には工務店の利潤が含まれるが、宣伝費はない) 2の方がいいでしょうね。 建売も中古マンションも間取りは自分で決めたものではありません。 満足度は注文建築です。 あとは、あなたとご主人のご両親との関係だけの問題です。 将来は介護も必要なのでしょうか? スープの冷めない距離は気詰まりでしょうか? お金に換算できない部分は、あなたしか判断できません。

k3524y3556
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます! 岐阜の田舎なので土地はかなり安いです(^^;) ご両親との仲は決して悪くはないです。 実家の裏のデメリットとして、日当たりが悪いのと駐車場が縦列にしか停められない点があります。縦列4台は出し入れにキツイですよね…。あと義父は65歳ですが、実家の一階で塾を開いております。団地の中なので結構流行ってます。毎日小学生~高校生が沢山きます。 あと二階でネコを8匹飼ってます。外に住みついたネコも3匹います。それが一番ネックですね…。 マンションも建売も実家から車で3分の距離なので迷ってます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 築30年の住宅の購入

    教えていただけませんでしょうか。 今回築30年経っている住宅一戸建ての購入を検討しております。 内装、外装共リフォーム済みでとてもきれいで気に入っております。 土地の環境も良く現在は探していたとても理想的な家です。 が!築30年の住宅に諸経費込み2000万円をかけるのはどうでしょうか? リフォームしたとはいえ、あと3.40年も家がもつのでしょうか。。 その前に古い家に35年もしくは30年ローンは可能なのでしょうか? 古い家はローンも短い融資となるのでしょうか?

  • マンション購入で悩んでいます

    こんにちは。宜しくお願いします。 さいたまの北与野駅徒歩1分のマンション購入を考えています。さいたま新都心駅も使えて便利だと思います。 そのマンションは築30年近いのですが、内装全てリフォーム済みでとてもきれいになっています。広さは1LDKで39m2あります。 1千万くらいなのですが、今後この場所等考えて資産価値などはどう思われますか? 補足等必要あればしますので宜しくお願いします。

  • 住宅購入か建て直しかで迷っています。

    築40年の古家なため建て直しを予定しています。(土地あり)40歳の会社員・女性でシングル。まだ結婚の予定はありません。 (1)狭小地で8~9坪x3階建てに建て直し、2400万。 (2)築10年以内の中古一戸建て、3000万。 (3)新築一戸建て。山手の田舎になり、通勤時間がかかるが土地付で3000万前後。その土地には魅力を感じない。 (4)築10年以内の中古マンション、2500万 (5)新築マンション、3500万。 これらで比較検討しています。 希望する地域で築浅物件は手がでません。(2)(4)(5)は本当に住みたい地域ではないですが環境はいいし、まあ仕方ないかなという感じです。 現在の家の前は道幅が狭く車がはいれず、上下水道が整備されていないので建てるのに通常より余計なコストがかかります。環境は、日当たり悪く手をのばせが隣の家の壁に手が届くような密集地です。そこに多額の費用をかけるのを躊躇しています。資産価値のない土地なので一旦建てると転売は難しく思います。良い点は慣れ親しんでいる土地で、知人・親戚がまわりにいることです。今後結婚したり環境変化のことも考えるとマンションの方が転売しやすいのか、無理してでも便利な土地に新築もしくは希望する土地に購入、もしくは希望する土地で築年数のたった古いマンションか一戸建て、どこを妥協すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 住宅購入について悩んでます。。。

    現在育休中で10月から復帰することが決まっていますが、 最近、実家の近くに築浅の中古マンションが売りに出されていたことを知り、購入をどうしようか悩んでいます。 物件内容は、 ・駅から徒歩12分、実家からは徒歩3分  (買い物、学校等までの距離は問題なし) ・築4年 3LDK(65m2) 1階 2380万 30戸世帯 ちなみにこの内容の売値相場は2500~3100万でした。 今は、自宅から実家までは車だと15分ですが、実家は車が無い為電車+徒歩で1時間かかります。 自分は正社員の為、今後(保育園や学校のお迎え)を考えると実家が近くでないと厳しいかと思って賃貸も考えましたが、不動産屋に聞いたところ、賃貸の方が高く購入した方が今の家賃内でいけそうなのです。(管理費・修繕費・駐車場代・固定資産税も含まれています) 本当は頭金を貯めていずれは実家近くに購入しても・・・と思ってたのですが、急遽物件を見に行くことに・・・ 両親は、同じ位の家賃を払うなら、立地もいいし、築浅でこの価格だったら購入した方が・・・と言っていますが、今購入してしまっていいのか迷っています。 ・職場復帰後問題なく働けるかという不安 (たぶん大丈夫ですが、絶対はないかな~?と。もし辞めたとしても他 で働くつもりです) ・頭金が1割しかないこと あと、この物件で気になることが・・・ ・同じ階でもう1軒売りに出されていること ・物件を知ったのが、すぐ刷れる紙ではなく印刷業者に頼んで刷ってもらったツルツルの紙の広告だったこと たぶん、物件に問題が無ければすぐ売れてるはずと。。。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに、主人35歳年収300万 私36歳年収460万 0歳1人 頭金200万 貯金150万(その他財形があります)です。

  • 住宅購入を検討しています。

    住宅購入を検討しています。 東京都下で3千万前後で下記のチョイスがあります。 下記、値段の安い順番です。  安い順に: -広い大型分譲中古マンション(築10年以下) 管理費・修繕積立費・駐車場で毎月約3.5万 -中古一戸建て(築10年以下)   -狭い新築一戸建て  家主直売で仲介料不要 日当たりや間取り、ロケーション的にはどの物件もOKなのですが 20年後、30年後を考えたときにトータルコストを考えるとマンションか、戸建か迷います。 マンションの管理費は、戸建で必要になる修繕費と同程度かとは思います。 固定資産税も多分殆ど一緒。 戸建は地震・火事には弱いが、土地は残るのでいざという時にはまた建て直せるが、ローンは残る。 マンションはそれらには強いだろうから、半壊・全壊するような災害でない限りは経済的なリスクは少ない。 それ以外に何か決定的に将来の違いに出てくるものはありますでしょうか? もともとは戸建しか考えていなかったのですが、たまたま条件の良い中古マンションが見つかり、候補に入れました。 戸建より便利な場所にありますし、角部屋でお部屋も広く、また、何年もたっているので、ここから大きな構造上の問題はでてこないかなーと考えています。 知人が居住していますが、環境には満足しているようでした。 それでもやはり同程度の金額なら戸建がよいのかも・・と。 夫は、これから人口が減ってマンションも家も供給過多になり、いずれは叩き売りのような状態になる。だからそれまで賃貸でもいいし、将来は老後でも入れる条件のよい賃貸が増えるはずという意見です。 私はそうならなかった時の事を考えて、無理がない条件なら購入したいと考えています。 急ぐ買い物ではないですが、何かよいご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 住宅購入のアドバイスをください。

    住宅を購入したいと思っています。 理由は、子供が増えて手狭になったのと、3LDK以上だと賃貸より購入した方が割安なことです。 決まっているのは、住みたい地域(子供の学区を変わりたくない)と間取り(3~4LDK)と金額です。 将来的に、ずっとそこに住むか、売って転居するかはどちらでもよく、必要に応じて決めます。 金額的には、しばらく修繕の必要の無い新築物件で、3500~4000万円程度です。 候補がいくつかあったのですが、 1、3500万円以上の木造中古戸建 10年程で改修の必要がありそうだが費用が工面できないので、改修の必要が出た時点で手放さなくてはならない。 2、1000~2000万円台の中古マンション このマンションなら一生住むつもりは無いので、次売ろうとした時買い手が付かないかもしれない。 3、3500万円以上の築年数浅・人気・大規模・中古マンション 近くに大規模マンションが立ち並んでいる為、不都合が出てきて人気が下がる可能性あり。 また、売る時期が重なり売値が下がるかもしれない。 この3つです。 それら以外だったら、新築マンションが建つのを待つか(予定は聞きません)、2000万円台の中古戸建(恐らく築年数30年以上の木造物件)を探して、大幅にリフォームして住むか・・・。 建売戸建は5000万円程します。 場所が非常に悪かったり怪しい会社の物件だと3000万円台もありますが買いたくないです。 文頭にも書きましたが、3LDK以上の賃貸は割高、借家はほとんどありません。 マンションか戸建かは一長一短なのでどちらがいいかとかはありません。 (戸建の方がよいという意見を多く見かけますが、土地を財産にしたいという気持ちもないし、修繕費用の工面や光熱費がかさみそうですし、戸建の方が自由だとかもあまり感じません。) どういう物件を探せばよいでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • マンション・1戸建購入について教えてください

    住居購入を検討し始めました。 父親が購入するのですが、ローンの返済期間のこともあり中古の格安物件を探しています。 賃貸も考えましたが、やはり「資産になる」というので購入を考えてましたが、昨日友人から「中古マンションは全く資産にはならない、むしろマイナスだ。資産として考えてるなら土地しか考えられないから一戸建てを考えたほうがいい」と言われました。 たしかに20年から30年のローンを組んで、その間に新築マンションですら築年数が経ってしまうのに、中古マンションを購入し、ローンを払い終わるまで住んでいられるのかと不安には思っていました。 一戸建てでしたら自分でリフォームすることも出来ますがマンションはどうなるのかと疑問でした。 また、分譲マンションは必ず「修繕積立」というものを毎月収めなくてはならず、私としてはただ単に共有部分や外壁などの修理にあてるんだと思っていました。 しかし友人によると、新築当所から積み立てていた人と中古で購入した人では積立年数が違うのでそのたびにまとまったお金がかかるとも言われました。 素人目で考えて、月々のローン返済金と管理費、修繕積立しか予定していなかったのですが、友人の話を聞くととてもそれだけでは済まないようです。 そこで、マンションを購入した後、長期的に考えてどのような経費が掛かるのか、素人の知らないどんな現実なのかどんなことでも構いませんので教えていただきたいのです。 また、今妹が所有している住居の売却を一緒に考えているのですが購入と同時に同じ不動産会社に委託したほうが得なのでしょうか? なにしろ両親にとって初めての購入なのでわからないことだらけです。 購入の経験談や予想もしなかったことがあったというような体験談でも構いませんのでぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??