• 締切済み

住宅購入か建て直しかで迷っています。

築40年の古家なため建て直しを予定しています。(土地あり)40歳の会社員・女性でシングル。まだ結婚の予定はありません。 (1)狭小地で8~9坪x3階建てに建て直し、2400万。 (2)築10年以内の中古一戸建て、3000万。 (3)新築一戸建て。山手の田舎になり、通勤時間がかかるが土地付で3000万前後。その土地には魅力を感じない。 (4)築10年以内の中古マンション、2500万 (5)新築マンション、3500万。 これらで比較検討しています。 希望する地域で築浅物件は手がでません。(2)(4)(5)は本当に住みたい地域ではないですが環境はいいし、まあ仕方ないかなという感じです。 現在の家の前は道幅が狭く車がはいれず、上下水道が整備されていないので建てるのに通常より余計なコストがかかります。環境は、日当たり悪く手をのばせが隣の家の壁に手が届くような密集地です。そこに多額の費用をかけるのを躊躇しています。資産価値のない土地なので一旦建てると転売は難しく思います。良い点は慣れ親しんでいる土地で、知人・親戚がまわりにいることです。今後結婚したり環境変化のことも考えるとマンションの方が転売しやすいのか、無理してでも便利な土地に新築もしくは希望する土地に購入、もしくは希望する土地で築年数のたった古いマンションか一戸建て、どこを妥協すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただけますでしょうか?

みんなの回答

• pinga88
回答No.3

ローンを考えていらっしゃるという事で、それを踏まえた考え方として、将来の環境の変化に柔軟に対応できるようにするには、将来、売却しようとした時の売却価格と預金で、住宅ローンが完済できる事が重要だと思います。 今回の住宅購入資金として頭金をお幾らぐらい用意されているのかによっても違ってきますが、例えば、頭金1000万円、住宅ローン2000万円で(2)か(3)を購入した場合、数年後の不動産の価値は、おそらく(2)の方が高いと思われます。 土地の相場は、数年でそんなに変わらないと思いますが、家の資産価値は新築の方が目減りが激しい為です。(新築の家(マンション)は入居した時点で価値が7割になると言われています) つまり、そういう物件&住宅ローンの金額設定も考慮して、物件を探されてはいかがでしょうか? 将来、結婚等で売却する可能性もあり、ずっと住む可能性もある場合、私なら、土地の条件の良い中古一戸建てを探します。 すぐには見つからないと思うので、それまで賃貸or今の家に住み、少しでも住宅ローンの金額を減らせるように貯金します。 参考になれば幸いです。

mitally
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。新築の目減りは大きいですね。売却時期が早いほど下落率が大きいかも・・・ですね。参考になりました。ありがとうございます。

• tols777
回答No.2

初めまして♪ちょっと整理します^^; (1)2400万:建て直し:資産価値無し:希望地域 (2)3000万:中古一戸建て:資産価値有り:希望地域ではない (3)3000万:新築一戸建て:資産価値有り:地域に魅力無し (4)2500万:中古マンション:資産価値有り:希望地域ではない (5)3500万:新築マンション:資産価値有り:希望地域ではない また、現在の古屋には一人で暮らしている。 私見ですが、質問者様が結婚する際に有利な条件で探せば良いのではないでしょうか? ("まだ"結婚の予定は無い。と書かれているので結婚を考えている彼氏はいらっしゃるとの前提ですが) 何故かと言うと、結婚の場合の多くは男性の仕事の都合に大きく影響されます。 なので、資産価値の無い(つまり結婚後転売が難しい)土地はまず消去。((1)が消去) 同じ理由で、新築物件は購入して住んだ時点から価値が下がるので消去。((3)、(5)が消去) さらに転売を視野に入れるのであれば、一戸建ては避けた方がいいでしょう。((2)が消去) ということで、私の考えでは(4)が一番妥当かと思います♪ 最後に完全に個人の意見ですが、私が同じ状況ならば(現在の古屋に一人暮らし)今の家は売りに出し、賃貸マンションを借ります^^;

mitally
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明を有難うございます。今の地域は「ウサギ小屋日本を代表する町」と言われているところで、知人・親戚がいる以外に良いところは何もありません。できれば環境の良いところに引越したいと思っています。結婚の予定は今のところないので、このまま古屋に3年5年と住むことになるかもしれません。数年後にはまだシングルだからと同じことを考えてもローンをくめる可能性は今より低くなるので今決断すべき時期かと思っています。数年後に確実に結婚している可能性が高いのならよいのですが・・・

noname#39684
noname#39684
回答No.1

>良い点は慣れ親しんでいる土地で、知人・親戚がまわりにいることです。 ◆これはお金では買えないものです。私は(1)でもよいような気がします。 ◆理由としては:失礼ですが40歳でいらっしゃるので、もしご結婚される場合の相手の方は、相応の年齢と社会的立場にある方と思いますので、ご自身の資産を結婚後のために使うことはあまり必要が無いのでは、と考えます。 そうであってもローンを抱えることは苦しいので、最も安価にできる(1)にしておき、老後など1人になった時に帰る場を持っていることは精神的に安心できます。