• ベストアンサー

同軸円筒のインダクタンス、内外導体間抵抗

比誘電率80の誘電体を用いた、内導体外径=0.5m、 外導体内径=1mの同軸円筒の単位長さ当たりのインダクタンスと、内外導体間抵抗をもとめたいのですが、透磁率が与えられてなく、導電率が100μS/mです。 どのように求めたらよいのですか? 教えてください…

• mk823
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

キャパシタンスでなくインダクタンスですか?(その点、要確認) インダクタンスなら、誘電体の比透磁率を1と置いて計算すればよいかと思います。 導体間抵抗 とりあえず、内外導体間に流れる電流Iを仮定します。すると、誘電体内の電流密度が計算でき,導電率が分かっていますので、電圧降下が計算できて、導体間の電圧Vが計算できます。あとは V/Iで抵抗を計算すればOKかと。

mk823
質問者

補足

はい、キャパシタンスではなく、インダクタンスなんです。 インダクタンスの比誘電率を1とすれば計算できるのですね。ありがとうございます。