• 締切済み

事務職のPC

事務職のPC 28歳二児の母です。 小学生二年生の娘と二ヶ月の乳児がいます。 復帰予定だった会社が今月突然倒産。 (Yahooニュースでもでていました) 急遽解雇されてしまいました。 失業手当は受給できるので仕事を探そうと思うのですが… 土日休みなどの条件で探していると 事務職の求人がすごく働く条件としては自分の生活スタイルにあっていると思いました。 ただ、だいたいの詳細にPCできる方との記載。Wordなど多少は使えますが具体的に資格を持っていません。 事務職のPCができる方…というのはどの程度のレベルのことを言うのでしょうか? 一人目出産からずっと今までサービス業、接客業しかしたことがありません。 恥ずかしながらパソコンは高校の授業でワープロ検定3級をとっただけです。 社会にでてからは本当に簡単なPCでの売り上げ報告のメールなどしかやったことがありません。

みんなの回答

• k-taro-A
回答No.10

小さな会社で事務をやっていた経験からすると、キーボード入力が遅滞無くできればOKです。 ただ、わたしのやっていた仕事は受発注業務が主で専用のアプリケーションを使って処理するものでした。 その他は、ワードやエクセルを使って簡単なお知らせを作ったりした程度です。 ただ、会社によって仕事内容は千差万別なのでもっと高度な知識が必要な場合もあります。 面接で聞くのが一番かと。 ただ、小さな子供がいる場合は敬遠されてしまう事が多いです。 子供が病気で頻繁に休む印象を持たれてしまう事が多いですね。 大きな会社はどうなのかわかりませんが・・・

• cubetaro
回答No.9

事務職は人気なので、実務経験がないと厳しいです。  一応、ハローワークや派遣会社で相談してみては。

• hiromi_k
回答No.8

これまでサービス業 接客業がメインで 2か月の乳児がいらっしゃるのですよね・・・ PCのスキルがどうのこうの言う以前に 事務職に採用されるのは厳しいと思いますよ。 多くの一般女性は 転職でも土日休みの事務職を目指しますので 競争は激しいですよ。逆に簡単に採用されるようなところは、実際の労働条件が厳しいです。 そのような環境の中で 乳児持ちは 残念ながら敬遠されます。 失業手当が受給できるなら 3ヶ月くらいの間はパソコン教室にでも通ってスキルアップした方がよろしいと思うのですが・・

• jacta
回答No.7

普通に考えて、PCを使って事務の仕事をしようと考えているのであれば応募する価値は十分あるはずです。 特殊なスキルや高度なスキルが必要なら、はじめからそのように書いているはずですから(そうでなければ、無価値な選考に時間も手間もかける羽目になるからです)。

• doorakanai
回答No.6

バラバラです。 というのも、その「PCできる方」と記載した人間がその会社の上役だとか 大体ジーサンで何の事か分かっていない場合が多いからです。 office系の他に、専用に作った販売管理ソフトを使っていたり ファイルメーカー等よくあるものを使っていたり。 もし、その会社の社員が cadは使うしイラレもフォトショもoffice系は当然パワポも使い HPもいじり、パソコンやプリンタの修理までするような人がゾロゾロいたら 「PCできる方」と記載した人間の「PCできる方」の基準がこんなの の場合もあります。 逆に、誰も何も知らない、PCは置いてるだけ状態の会社もあるかも知れません。 相対的なものですね。面接に行った先で具体的に聞くしかありません。

• tachin
回答No.5

社内SEをしております。  普段パソコン使って、メールやインターネット、WordやExcelを使った事あればOKだと思います。  メールやネットは携帯で十分という方もおりますし、最近では、大卒就活者でなければ、スマフォである程度事たりてしまいますので、パソコンを触った事がないという方もおりますし。    ですが、会社の募集条件は様々です。  募集記事は字数限られてもいますので、詳細を省いている事があります。そこは面接でどれだけのスキルがいるか確認すべきですし、面接で細かく聞かれるかとも思います。    うちの場合、非正社員の募集はほとんどありませんが、概ね、メール、ネットができることは当然として、Excelの使用が条件です。ですが、関数使うにしてもSUMくらいのレベルで、業務しながら他の関数を駆使してやられている方はおりますし、聞いてくる方もおります。  あとは、社内システムになりますが、こればっかりは、会社毎に異なるので、入ってからの教育や周りに聞いて業務をこなさねばなりませんので募集条件にはなりませんが、キーの場所を探すのに手間取っているようでは、受発注の処理があまりにも遅くなるので使えないと評価されてしまいます。

• takuranke
回答No.4

事務職でPC出来る方であれば、概ねですが、 キーボード入力が出来るかどうか、 ブラウザを立ち上げて、検索エンジンで検索が出来、欲しい情報を取得できるか、 メールの送受信 エクセルは表組みと関数が扱えるか、 場合によってはこれ以上を求められるかも(ピボットテーブルやグラフ、分析、マクロにVBA) ワードなら体裁が整った文書作成が出来るかどうか。 あと、専用ソフトがあれば、マニュアル見ながらでも使用できる自信かな。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは その会社によってまちまちだと思いますよ 軽く表を作ってもらったり ワードの文章が難なくできるとか PCではスケジュール管理とか 求められるものはいろいろだと思いますので

回答No.2

事務職の求人によく記載されて居る事ですね。 「PC操作の出来る方」 企業によって何処迄のレベルを求めて居るのか全く違います。 データ入力だけなのか、Wordとエクセルが必要でWordでは会議資料が作れる事、エクセルではマクロが出来る事求められる条件が違います。 まだお子さんが小学生と乳児との事ですので派遣会社に登録なさるのも一つの手です。 登録する時に電車でここまでは行けるけどそれ以上遠くなると行けない、土日休み希望、PCはここまでは出来る(派遣会社でPCスキルをテストする所も有ります)等条件を指定出来ます。 余りPCに詳しく無くてもデータ入力のお仕事なら派遣に有りますし、Wordやエクセルは派遣会社で講座を設けている所が有ります。 事務職をご希望である程度のPC操作が出来るとなると普通に求人を探すとスキルの有る人に持って行かれる心配が有りますね。

mayusea
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! やはり場所に寄りますよね。 でも、派遣までは考えが及びませんでした。 子供二人となるとそれだけで面接が不利だったりしますよね。 一件だけ小さなお子様の急な体調不良でも大丈夫ですという 職場を見つけたのですが、スキルある方優遇みたいな場所だと厳しいですよね。 なんとか失業手当の給付期間にしっかりと勉強したいと思います^_^

• bari_saku
回答No.1

就活をした時の印象は「現場によって違う」です。 気になる求人があったら、直接問い合わせてしまうのが一番手っ取り早いです。 明確な基準があれば詳しく教えてくれますし、あやふやな答えが返ってきたならさほどのスキルは必要ないでしょう。 私が就活をした時は簡単な入力ができればOKの所もあれば、VBAの知識まで求められる場合もありました。

mayusea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり場所に寄りますよね。 ハローワークで条件で検索したら見事に事務職のオンリーでした。 パソコン教室も子供がいるとなかなか時間が合わなくて悩んでいました。 とりあえずハローワークの相談窓口で詳しく聞いて検討してみたいと思います。