妊娠中のマタニティブルーとは?悩みを抱える一人妊婦の心情

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のマタニティブルーとは、一人で悩みを抱える妊婦の心情を指します。
  • 胃が圧迫されて食欲が湧かないため、食事に悩む日々を送っています。
  • 夫が不在で寂しさを感じ、田舎での生活に戸惑いやストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー?1人で考え込んでしまいます。

今年結婚したばかりの夫婦です。 私は26、夫が32です。 現在妊娠中で7ヶ月になります。 赤ちゃんが逆子だということも関係しているのかとてもお腹が張って苦しいです。 元々細身なので胃が圧迫されているのかあまり食欲も湧きません。 お腹が張って痛い時には尚更です。 何か食べなきゃと思ってお粥を作って食べたり、最近乾燥しているのでのど飴を舐めたりしています。 夫も苦しそうな私に大丈夫?と声をかけてくれるのですが、何だか最近素直になれません。 お腹が痛いと横になろうと思うのですが、横になっても痛さのため眠れる訳ではありません。 今朝も3時に目が覚めて、それから眠れませんでした。 夫は昨日の昼から友人の結婚式のため明け方まで不在でした。 朝の6時過ぎに帰ってきた夫は二日酔いで辛そうだったので、お腹が痛いことは伝えませんでした。 その後、ゴミ出しを終えて9時半頃に睡魔に襲われ11時頃まで眠りました。 お昼を食べて、少し横になりましたがまた昼過ぎからお腹が張って痛くなってきました。 夫は夕方から仕事仲間の方々と飲み会にでかけました。 出かける前に大丈夫?何か買ってこようか?と言われたのですが、食欲はないので大丈夫と答えました。 夫が出かけてから本当は出かけないでほしかったなぁ…と思うと涙が出てきました。 遠くに嫁いで周りには友人はおらず、知り合いになるのも夫の繋がりのある方々ばかり。 出先で何かあるといけないと思うと1人で遠出もできず、田舎なのでマタニティグッズを買いに行くのも車で40分以上かかります。 服を買ってストレス発散!も妊娠中で試着してみないと着れないためできず…。 何だか毎日夫と猫としか会話していないようで、少し悲しく感じてきました。 夫は地元なので知り合いも多く、美容室だって同級生が働いているし、友人たちとたまに飲みに行ったりします。 自分の地元の友人たちは忙しいため、妊娠中で期間限定とはいえ専業主婦になった自分から連絡をするのは少し気がひけます。 何でも話している親友は現在旦那様ともめていて、こんなグチを聞かせるのは申し訳なくて言えませんでした。 妊娠中は飲みに出かけないで!なんて思っていないのですが、連日自分が具合が悪い時に夫がいないとお腹の子に蹴られながら胸が苦しくなります。 夫は家事を何でも手伝ってくれるし、大切にしてくれてると思います。 でもホルモンバランスが崩れているのか、悲しくて仕方ありません。 これがマタニティブルーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼致します。 話を聞いてくれる(愚痴でも雑談でも)人がいないのが辛いのですよね。 細身の型は普段味わう事のない圧迫感で気持ち悪さが抜けないでしょうし。 今は横でも座っててもお辛いでしょうし 何かに楽にもたれるような体勢を取ってみてはいかがでしょう? 旦那様には素直に気持ちをお伝えしてもいいのではありませんか? 「飲み会が嫌ではないけど今は心細いのでなるべく一緒にいて欲しい」と。 初めての妊娠ですし不安がどうしても近くにいるのですよね。 今は体に障るので家で出来る楽しみを見つけませんか? 読書もいいですしDVD鑑賞もいいでしょうし。 PSPやDSなどのゲームも面白いかもしれませんよ。 私は読書とDSを楽しんで一人を過ごしました。 たまには少し心細いとお友達と長電話を楽しむでも 内容は雑談で構わないのですし、気分転換ができればいいのですよ。 普段より感情が揺れて悲しくなりやすいのは確かにありますよ。 我慢しすぎるとお子様も辛くなりますので 程々に息抜きできるように気を紛らわせて下さい。 ご無事な出産を心よりお祈り致します^^

sweethug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に読みながらまた泣いてしまいました。 座っていても立っていても寝ていても下から突き上げられるようで苦しいです。 体を斜めにしてみたり…試行錯誤しております。 家でできる趣味…赤ちゃんのために肌着やスタイを作っていました。 一ヶ月前に夫が子猫を拾ってきてからその子のお世話で中断していましたが、それを再開してみます。 母親になるのにこんなに不安定じゃダメですよね。 お腹の中から大丈夫かよ?コイツ…と思われていそうです(>_<) 頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.5

同じような思いをしてる妊婦さんはいっぱいいると思います。 私もそうでしたよ。 私も細身で、おなかが苦しくて、その上つわりが酷くて出産直前まで気持ち悪かったです。 でも、妊娠中ってずっと続くわけじゃないんですよね。 横になるときの姿勢ですが、シムズの体位って知ってますか? 産婦人科で教えてもらったのですが、これでとても楽に寝ることができるようになりました。 ご参考までに  ↓ http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/11.html 可愛いベビー服を見ながら、袖を通す赤ちゃんを想像してみてください。 そして、その可愛い赤ちゃんをだっこしてる幸せいっぱいの自分を想像してください。 赤ちゃんが生まれたら、一人で寂しいなんて吹っ飛んじゃいます。 それはそれは可愛いし忙しいし。 元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます。

sweethug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの妊婦さんたちが同じようなことを経験されたということで、自分だけじゃないという安心感が湧いてきました。 夫の前で少し泣いて、お粥を作ってもらって食べたらスッキリしました。 産まれてくる赤ちゃんのためにももう少しハッピーなお母さんになりたいです。 教えて頂いたシムズの体位を試してみます(*^^*) ありがとうございました。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

わかります!一緒でした。 苦しくてしんどいですよね とにかく 胃がキモチ悪くて… 頑張らなくていいと思います。 充分、一人で頑張っていますよ。 旦那さんにも、飲み会行かせて あげて優しいですね 私なら、引き止めそうです。 ベイビーは優しいママで嬉しいね♪ 出産に向けて、幸せホルモンが出ると 先生から聞きました。 もう少しです(^O^)ね

sweethug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張らなくていいですよ、のお言葉に涙が出ました。 結局、日を跨ぐ前に気持ち良く帰ってきた夫は無視してしまいました…。 そんなに気にせずいびきをかいて寝ていましたが(^^;; 今朝も夜中の2時には痛みで目が覚めて、どうしようもなかったので夜中の3時頃に少し散歩に行って気を紛らわしましたが、歩きながら悲しくなってしまいました。 明け方5時頃に痛みで唸っていたら夫が寝ぼけながら背中を摩ってくれましたが、払いのけてしまいました…。 その後ボロボロ泣いてしまい…何も言えませんでした。 その後7時頃に睡魔に襲われ、起きた時には夫は仕事に出ていました。 こんなに不安定になるなんて妊娠前には思いもしなかったことです(>_<) 帰ってきたら何て言えばいいんだろう…と今考えています(ー ー;) 私にも早く幸せホルモンが出ますように(>人<;)

noname#187460
noname#187460
回答No.3

妊娠7ヶ月って赤ちゃんが上の方にいてるので 胃が圧迫されて食べずらいですよね。 産み月が近づけば赤ちゃんば下に下りてくるから食べやすくなりますよ。 それまでもう少しです。 逆子も7ヶ月なら直ることもあります。 私も7ヶ月頃逆子でしたがエコーで見て隙間があるほうを下にして暇さえあれば横になるで直りました 元に戻る時痛かったです(汗) 妊娠中はほんと意味がわからずに悲しくなったり旦那の行動が気になったりで大変です。 酷い時には世界中全て敵で私は一人ぼっちで不幸な人間のように思えました(笑) 後少しで可愛いわが子との対面です。 出産が近づけば旦那なんか頼りになりません。 不安も多いでしょうが大丈夫! 睡眠が浅いのは寝方やグッツなどで多少は改善されます。 私は妊娠中皆同じように苦労して親になってるんだ。 痛いのもしんどいのも寝れないことも皆一緒 私だけじゃない! 出産はもっと大変なんだから今は泣き言はなし 今から泣き言言っていたら出産どうするの?って自分に言い聞かせてましたよ(笑)

sweethug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ赤ちゃんが上の方にいるからしんどいんですね。 勉強になります。 そして元に戻る時はまた痛いんですね(>_<) それもまた怖い…。 でも逆子のままだったら帝王切開だし…母親なんだし頑張ります! 私が産む予定の病院は無痛分娩を推奨している所なので、少しでも楽になればなぁ…と淡い期待をしているところです。 出産まであと三ヶ月…赤ちゃんに会えることや考えて頑張ります。

回答No.2

連投失礼致します。 一つ気になりましたので。 子にゃんこは可愛くて大変ですが癒されますよね*^^* ですが、子にゃんこのおトイレの清掃だけはしないほうがいいですよ。 病院で教えて下さってるかもしれませんが、胎児に影響のある 感染症が発生する恐れがあります(問題視はトイレ環境だけです)。 おトイレだけはご主人様に片付けてもらって下さいね? ご存知でしたら失礼致しました・・・。 初めてですもの心配してもしすぎではありません。 でも心配で一杯よりは出産後を楽しみに期待しましょう♪ 出産したらお腹が楽になってホッとしますよ(笑) 私は産んだ感動もありますがお腹が軽くなったとホッとしました^^;

sweethug
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私も心配で検診の際にお医者様に確認しましたが、もう安定期に入ってるから大丈夫だよ~とおじいちゃん先生に言われました(^^;; 妊娠初期に感染すると危ないらしいですね。 トキソプラズマについては私は抗体があったので大丈夫らしいです。 トイレ掃除は夫にしてもらっていますが、今回のように結婚式などで一日いない時には私が片付けることもあります。 一応細心の注意を払って終わった後にはしっかり手洗いをしています。 家に猫と2人?なので一緒にいてくれてとても癒されています(*^^*) 今もお腹がカチカチですが、あと三ヶ月と思って頑張ります。 私も早くお腹が軽い!と思いたいです(>_<) おっしゃって頂いた通り出産後を楽しみに、ベビー用品をネットで物色しつつ頑張ります。

関連するQ&A

  • これってマタニティブルーなのでしょうか

    現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

  • マタニティブルーでしょうか?

    妊娠6ヶ月に入りました。 お腹も出てきて自分が妊娠したんだなぁとここ数週間で改めて実感しています。 しかし、主人の何気ない発言にすぐ泣いてしまいます。 今まではそんなこともなかったのですが… コレってマタニティブルーでしょうか? 仕事でもお腹が大きくなりできる仕事も限られてきて、いつ退職しようかと上司に相談すると「できるだけ来て欲しい。また子供さんが手はなれたらいつでも復帰していいから」と言っていただき、社交辞令かも…と思いながらも泣いてしまいました。 今回の妊娠は嬉しかった反面、折角慣れて仕事も楽しくなってきたので仕事も辞めたくないと思ったりと自己中心な自分が嫌になることが多々あります。 今は上司からそう言って頂き、こんないい職場にもう就職出来ないかも…と思うと妊娠したこと事態後悔したりして、その度自己嫌悪に陥ります。 すぐ感情的になって泣いたり気持ちが沈んだりするのはマタニティブルーなのでしょうか? 誰でもあることなのでしょうか? 何もかも初めてで今まで考えたことないようなことを考えたりして、自分じゃないような気がします。 よく分からない内容になりましたが、何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいします

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティーブルーでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 もちろん望んでの妊娠でしたので喜びもありました。 しかし初期の頃は徐々に変化していく自分の体型や体調に戸惑い、つわりも酷く、それからなにより最低かもしれませんが「まだやりたい事あった・・・」や「もう産まれて来たら自分の自由はなくなるんだ・・・・」と落ち込みました。 今はつわりは落ち着き、上記のような感情はもうなく早く赤ちゃんに逢いたいです(^^) 現在後期に入り、日に日に大きくなっていくお腹、増えていく体重、むくんでムチムチの足。。。自分の醜い体から目を背けてしまいます(;△;) しかも被害妄想やネガティブな思考が最近強く、今同じ妊婦で親しい友人から最近誘っても断られてばかりで嫌われてしまった・・・・・とあることないこと一人で考えて旦那がほぼ1日中仕事でいないので毎日1人ぼっちで鬱気味です。。。。。基本1人でいることが昔から好きな性格なのに最近は少しも1人でいれず実家に行ったりしています。。。。 人それぞれだと思いますが、これってマタニティーブルーというものなのでしょうか? 私の気持ち次第でしょうがそのうちスッと落ち着きますかね? 初産なのでわからない事だらけです。みなさん妊娠時こんな経験はありますか?

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • 無関心な夫とマタニティブルー

    4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • マタニティについて

    友人が、あるメーカーでマタニティのデザイナーをしているのですが、デザインに行き詰まっているそうです。自分が良いと思ってたのが売れなかったりで、とても苦労しています。 そこで、どんなマタニティが欲しいか聞かれたのですが、あまり良いのが思い浮かびません。妊娠中は色々思ってたのに・・・。 参考までに皆さんの着たい、こんなのなら買いたいマタニティを教えてください。

  • マタニティーブルー?

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 仕事は今月いっぱいですが、妊娠5ヶ月くらいから業務変更で 時間を自由に使える仕事に移してもらえましたので、出勤ラッシュなど 辛い思いをする事はあまりありませんでした。 営業ではないのですが、少し営業のような仕事です。元々人と接する 仕事(サービス業)をしていたので、人と会うのはおっくうではないし むしろ外に出て気を紛らわしている方が気が楽なのですが、先月末くらいから、お腹がピークに大きくなってきて、駅の階段など上がるのも やっとだし、朝や夕方はお腹が張って時々生理痛のような痛みに変わり 休み休みで、貧血気味で鉄剤を飲んでいてすごく疲れやすくなってしまいました。そして今週に入り、朝起きるのですが、出かけようとお化粧をしだすと、気持ち悪くなり「出かけたい」けど体が「出かけたくない」と矛盾していて、自分で自分の体ではないみたいです。風邪もひいてしまい、そのせいもあるのかもしれませんが、今月いっぱいで産休にはいるので、あと少しがんばりたいのに。 新商品の説明をしに色々と営業をしなければいけないのに、それがすごくストレスでストレスで仕方ありません。人と会う事が面倒な日さえ あります。これって、マタニティブルーなんでしょうか。ただの甘え? こんな自分がいやで仕方がありません。

  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。