• ベストアンサー

マイナス思考のだんなについて、、、

結婚生活8年目、、、主人は 男4人兄弟の末っ子です。 小学生 卒業のころ かわいがられてた母親が 亡くなりました。 それからすぐに 実家が 火事になり 長男家族が なくなったそうです。 そんなこんなで 苦労して育ちました。 恥ずかしがり屋のやさしい人です。 なかなか子供が 出来ないので 調べてもらったら 主人に精子が ないということでした。 そんなこともあってか 朝から晩まで なにかにつけて 不満ばっかり 言ってます。 不満ばかりなので 事故も 多く どうにかならないか。。。と 思っています。 どうにか プラス思考にさせたいのですが どうしたら いいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あ、私、dobin82さんの文意を取り違えていたようですね。失礼しました。 >そんなこともあってか 朝から晩まで なにかにつけて 不満ばっかり 言ってます。  これを彼の発言ではなく、dobin82さんの発言だと思ってしまいました。ですので昨夜のアドバイスは根本的に成り立たないようです。  さて仕切り直しです。  お礼の文を読ませていただきましたが、彼は少々精神的に大人になりきれていないところがあるようですね。プラス思考にさせる以前に、精神的にひとり立ちさせないといけないと思いますが、残念ながらこれは非常に難しい話です。「もう自分は大人だ」と思っていますからね。  ですからその点は少し目をつぶって、dobin82さんのおっしゃるように、思考回路をプラスに転ずるように仕向けることにしましょう。それで最も有効な方法は、やはりdobin82さんが相手のマイナス思考に反応しない、ということではないでしょうか。とにかく何につけてもdobin82さんご自身が明るく前向きに立ち向かう姿勢を見せる。確かに物事には明暗二面がありますからね。借金をすれば「これを返すの大変だな」と悲観するのがマイナス思考。「よし、これを返すためにバリバリ働くぞ」と働くエネルギー源にするのがプラス思考。しかしこうした思考経路というのは長年の習慣が大きいものですから、なかなか改められませんよね。  そこで、相手に強要したりそれとなく仄めかしたりするのではなく、dobin82さんご自身が人並み以上のプラス思考で物事に対応していく姿勢を取るのです。ご夫婦ですから感化力があると思います。プラス思考という以上はどこかで悲観的になったりためらったりしてはいけませんよ。飽くまでも、どこまでも、「プラス思考」で貫き通さなくてはなりません。どこか一箇所でもマイナス思考が生じたら、その時点でそれまでのプラス思考はすべて水泡と帰してしまいます。最も身近にいらっしゃるdobin82さんのそうした姿勢を見せられれば彼だってきっと何かを感じ取ってくれるようになるはずです。勿論dobin82さんは彼に対して「何かを感じ取ってほしい」とは露ほども思ってはいけませんよ(笑)。そういう思いが少しでもあればそれは「演技」であり「強要」であり、彼にとってこれほど疎ましく感じられるものはありません。 dobin82さんはお礼文の中で >自分自身を変えれば 相手も 変わるって 言いますからね、、、それにしても、、、、 と書いていらっしゃいましたが、最後の「それにしても、、、」という言葉が気にかかります(笑)。まあ、それほど彼の症状が深刻だとおっしゃりたかったのでしょうが、ここに既にマイナス思考の芽が潜んでいます(笑)。dobin82さんが心の底から彼に対して「プラス思考に転じてもらいたい」と願われているのであれば、奥さんであるdobin82さんご自身が身をもってプラス思考で生きていって頂きたいと思います。「相手を変えよう」などと不遜な思いを持ってはダメですよ(笑)。「変わらなくてもよし。変われば尚よし」ぐらいの大らかな気持ちで、自らの人生をプラス思考の塊にしてみてください。「夫婦の感化力」というものは侮れないものがあります。  昨夜の私の誤読をお詫びしまして、今回のアドバイスを終わります。拙いアドバイスでしたが、何らかのヒントになり得ればうれしく存じます。それでは。

dobin82
質問者

お礼

ありがとうございました。 プラス思考になるのは 大変なんですね、、彼も すぐに 怒らずに 私に こうして とか 話してくれれば いいのに、、、昨日の夜から 怒ったまま 会社に 行ったのですが、、どんな顔で 帰ってくるのかな?? 彼は 弱いので 怒って 僕だって 強いんだ~~って 思わせてるんです。

その他の回答 (4)

• mitunai
回答No.5

そうですかぁ、それはショックですね、同じ男としてわかります。何だか男性失格の宣告を受けたみたいで。  あなたが明るくしていること、どんなことでも十分に聞いてあげたらどうでしょうか。  もちろん子供は欲しいでしょうし、でもその前に夫婦の繋がりが大事です。そこからですね、今後のことはできるだけ楽しく過ごせるよう(ご主人もあなたも)、努めてください。それから養子でも、もらうとか、子供にお金がかからないんだから、ふたりで気長にのんびりすることを考えるかですね。  知っている人で、養女をもあってうまいこといっている家庭もあります。しかしながら、はじめはいろいろとあったことだと思います。おふたりの時間がしっかりしてから、おふたりでお考えになればいいかと思います。

dobin82
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 そうですよね、、うちの主人 それでなくても いろんなこと 経験してるのに、、、まあ~今になって 子供 作れないってことまで 判明したんだから ショック 大きいですよね、、もともと やさしい性格で 女性的だから、、、、犬 かわいがって すごします。 ありがとう ございました。

• shima-2
回答No.4

質問者さんも自覚されているみたいですが、ご主人は かなり トラウマがあるのだと思います。 以前トラウマのある男性とお付き合いをしたことがありませすが 自分の気にいらないことがあると、負の気が爆発するって感じで 一緒にいるのが辛かったです。 でも、彼自身は自覚しているようで、自覚していないので、 私にはどうすることもできませんでした。 質問者さんのご主人が自分自身変わりたいと思っていらっしゃるなら 色々なトラウマをぬぐう療法もあると思いますが、あくまで 本人の意志が必要になるものばかりですし、自覚していない人に勧めると 「バカにしているのか」となり(…なったんです)中々難しいんですよね。 ポイントは(1)マイナス思考を自覚しているか(2)自分自身変わりたいと思っているか この2点があれば、かなり可能だと思います。 一度確認してみてください。 下記サイトも一応どうぞ。

参考URL:
http://www.peacemind.com/
dobin82
質問者

お礼

主人は ここ2年ぐらい まあ~痛いときが ないぐらい 怪我してましたから そろそろ 自覚して 変わって欲しいって 思って 気を夫婦で 習い始めました。そこに行くと 楽しくしてるのですが そこが 休みの土日 または 休んだ日には 爆発してます。爆発しながら 少しずつ 変わるのかな??って 期待は してるのですが、、、どうなんでしょうね、、、、そうそう 主人も 意志が 弱くて、、、そこでは 体力が ないから 意志も 弱いって 言われています。

回答No.2

>なかなか子供が 出来ないので 調べてもらったら 主人に精子が ないということでした。  環境ホルモンの為せる業のような気がしますが・・・ >そんなこともあってか 朝から晩まで なにかにつけて 不満ばっかり 言ってます。 そんなことって、どんなこと? なかなか子供が授からないってこと? でもね、ここはひとつ思いの念をを思い切って転じてみては如何でしょう。 >不満ばかりなので 事故も 多く どうにかならないか。。。と 思っています。  『不満ばかりなので、事故も多く、どうにかならないか』という、あなたのご意見は、私には殆ど意味が分かりません。不満ばかりなので事故も多く??? 不満を抱えてると人は事故に遭いやすいということですか???  >どうにか プラス思考にさせたいのですが どうしたら いいのですか?? それにはまずdobin82さんご自身が「プラス思考」へと転じられることです。不満を言うことが既にしてマイナス思考だと思われませんか? あるいはまた「どうにかプラス思考にさせたい」とやきもきされていること自体「マイナス思考」だと思われませんか?  彼には途轍もないトラウマがある可能性だってありますよ。そのトラウマを他人事として見ていてはいけません。彼の味方になってやって欲しいと思います。  男はストレスには案外弱いものです。あなたのその発言が彼にストレスを与えていないとは言えないのです。「どうにか」というあなたの思いは分かりますがそこに「彼を救うのは私しかいない」という思いが寸分たりともあるとすれば、あなたの彼は『永遠の逃亡者』になってしまうしか生きる道はないだろうと思います。      どうかその「プラス思考にさせたいのですが」という思いをやめてみてください。彼は自分の生きる道を立派に発見できるかもしれないのですから・・・

dobin82
質問者

補足

彼のみかたになるってのは どうすれば いいのですか?? 私も 彼が 怒ったときは 相手にしないようにしてるのですが、、、その雰囲気が すごいので。。。マイナスエネルギーは 強いのに それが プラスのエネルギーに変わってくれたらって 思ってます。 愛されていたら やさしいのですが 少しでも 気に入らないことがあると 怒ります。 少したつと はずかしかったのか?? あれは ふざけて怒ってたんだって 言います。自分から なにかしたいって 行動に起こせない人です。彼 トラウマ 多すぎだと 思います。 自分自身を変えれば 相手も 変わるって 言いますからね、、、それにしても、、、、

• coco1
回答No.1

イマイチ事情が読み取れないのですが、 ご主人に精子がない→不満ばっかりいっている 不満ばっかり→事故も多く 恥ずかしがり屋のやさしい人 精子が少ないといってあなたに不満を言うんですか? それでいてやさしいんですか? しょっちゅう何か事故を起こして、かつ、その原因が「不満癖」にあるんですか?

dobin82
質問者

補足

主人は 家庭の事情も複雑で いつもいつも 相手が 悪いって 言って 不満ばかりです、、犬も 主人を 怖がっていて 近づきません。 不満がないと どこからか 探してきてまで 不満ばっかり 言ってます。 食事のときぐらい 楽しい話ししましょう~~って 言っても だめです。 元々 自信が なかったのですが 自分に子供を作る能力が ないとわかり ますます 自信が なくなってしまったんです。