• 締切済み

修復する方法はないでしょうか?

妻が私に愛人がいると言い出してから夫婦仲が悪くなり、とうとう別居してくれと言われ3年が経過しました。別居は私が家をでる形でした。 この間、幾度となく関係の修復を試みましたが、妻は別居後ますます私の女性関係を疑い、同居を拒むばかりか離婚の話を持ち出すようになりました。 私に愛人がいるというのは妻の思い込みで事実ではありません。 また、、別居は妻から言われたことです。 しかし、妻は別居したことも私の勝手な振る舞いであり妻子を棄てた非情な夫と言います。 こうした妻の思い込みは次第にひどくなり、私が自分に危害を加えようと企んでいると言い出し、住んでいた家(持ち家)を出て遠方に転居してしまいました。(持ち家は空き家になっています) 妻とは向こうからの通話ができるだけでこちらからの通話は拒否設定されています。 妻からは、手紙が頻繁にきて私を非難することがぎっしりと書き込んであります。 私は、妻の言うような愛人もいなければ、何か危害を加えようとしたこともありませんので、妻の思い込みをといて、夫婦関係を修復したいと望んでいます。 しかし、妻の言うことを否定すると妻は激昂し、私を非難します。 ところが、私が自分の悪行を悔い改めるならば同居もありえるとも言います。 私はありもしない女性関係を認めたり、妻に危害を加えようとしているなどど認めることは絶対にできませんので、そんなことは認められないと言うと、「もう離婚しかない、同居などできない」と言います。 実は妻のこの思い込みは人格の歪からきているもので治療は困難であることがわかっています。 このような状態で夫婦関係の修復を図る方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

奥様は何故、いつからそのような被害妄想で狂ったようになっているんでしょうか? 何かきっかけがあるのでしょうか? 行動を聞いてると、あなたにかなり執着していることが分かります。 離婚する、と言ったら言ったで、また何を言ってくるか分からない感じがします。 その根本を探り、問題の解決をしなければ、堂々巡りのままではないでしょうか。 もし何のきっかけもなく、ただ今のように突然なったとしたら、完全に精神を病んでいますから、治療が必要になるでしょう。 離婚云々より、奥様に「何故そう思うのか?」を肯定も否定もせず、話しをよく聞いてあげてみて下さい。 最後まで言いたいことを言わせてみて下さい。 何か思い当たらないことで、根に持っていることがあるかもしれません。

westwood3
質問者

補足

妻がこのようになったのは今から15年位前で、明確におかしいと思うきっかけは私の単身赴任です。 この間、心療内科に通院し薬をもらっていましたが、一向に改善せず、病名は妄想性人格障害と診断されています。 妻に何故そう思うのかという質問は幾度となくしてきましたが、妻の答えは「それが事実だから」でした。 妻の話はいやと言うほど聞きましたが、全て妻の思い込みによる誤解でした。 担当の医師に相談してきましたが、この障害に薬がきくとは限らないと言われ、治療も進みませんでした。

回答No.4

こんにちわ。westwood3さんの質問を読んでみて奥さんからの連絡があるというのは奥さんの方でも関係を修復したい気持ちがあるのではないかと思います。またwestwood3さんも関係を修復したいと望んでいるならば奥さんの言うとうりにしてあげたら良いのではないかと思います。しかし今の御自分の生活、例えば仕事等に影響の無い範囲で行うべきだと思います。ここまでは出来るこれ以上は出来ないという線引きを御自分で行い今日はここまで奥さんの事を理解出来た、明日はもっと出来ると希望をもって生活してみてはどうでしょうか。まずは事実とは違いますが奥さんの言っていることを認めてあげれば良いのではないでしょうか。それが第一歩だと思います。

回答No.3

>私はありもしない女性関係を認めたり、妻に危害を加えようとしているなどど認めることは絶対にできませんので、そんなことは認められないと言うと 奥様は、言葉どおりのことを望んではおられなと思いますよ('_';;; 認める必要なんてなくて、 「どうした?何かあったのか?話を聞かせてくれないかな」頭なでなで) とか… 「ごめんな、○○の気持ちがまったくわかってあげられなくて…」ギューと抱きしめる) とか。 感情に寄り添うようなことは、されてこられてますかね? 自分を受け入れてくれる人かどうか、 westwood3さんは色々と試されていたんじゃないでしょうか。 とはいえ… 問題がおこってから、あまりにも時間がたちすぎてますし…… 奥様は病んでおられるようなので簡単にはいかないでしょうし… …専門の医師に対応方法を相談されるのが良いと思います…。。

• crowsnest
回答No.2

質問を読む限り、ご主人さんと奥さんとお二人でいくらお話になっても解決はしませんね。 奥さんの思い込み、被害妄想では仕方がありませんよ。 しかし、愛人の話が出た時点、別居の話の時点で何故すぐに対応しなかったのか疑問もありますよ。3年も放っておいてどうしましょうじゃ、ちょいとお話にもなりませんが。 奥さんのご両親に中に入って頂くしかないのかな。状況をしっかり説明しなければいけませんがね。

回答No.1

奥様は精神疾患になってはいませんか?人格障害ともおっしゃってますが、、、。 ありもしないことを妄想ででっちあげようとしたり被害妄想があったりするわけでしょう? 統合失調症の疑いを感じます。 病気の時に何か大きな決断をするのはよせといわれているので、奥様の体調が良くなったら復縁のお話をしては遅いですか?