上原浩治、MVP獲得!彼の魅力を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 上原浩治、関西人の魅力と伸びのあるストレートに注目!
  • 上原浩治のキレのある発言が話題に!エースとしての自負も
  • ア・リーグでのリーグ優勝決定シリーズでの活躍に期待!
回答を見る
  • ベストアンサー

やったね、上原浩治。MVP獲得!彼はいい選手だ!

ぼくは阪神ファンだから当然基本はアンチ巨人なんだけど、そうは言いつつ巨人にも好きな選手はいるわけで。そのひとりが、上原浩治。まぁもともと関西人だっていうのもあるんだけど、彼の伸びのあるストレートと歯に衣着せない発言はどっちもキレがあっていいよね。 「ジャイアンツだ、というだけで生き残っていける時代は終わったんです」 「たかが2、3年ね、15勝したって、それを僕はエースとは思わない」 とか、普通言えないよ。嫌われるから(笑) でもいいじゃない、そういうの。FA宣言してメジャーに行くって言った時も、それなら、阪神来なよと思ったもん。 話を戻すと、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズ大活躍だったね。リリーフに転向してから安定感抜群のピッチングで21セーブ。先発にこだわらず自分のできることを黙々と集中してやってるなという感じで。 個人的には一年目の20勝と驚異の勝率が印象的なんだけど、みなさんの「上原浩治といえば、これでしょ!」という名場面や好きな試合を教えてください。オススメの動画なんかももらえるとうれしいです。 このハイタッチ動画もすごく面白かったんで、ぜひ観てみて。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

多分、上原自身の”エゴ”がなくなったからでしょうね。いや、少なくとも昨季までは多少自分勝手な投球が目立つ印象だった。 ※その象徴が”不評極まりない”かつての「ラッシャー木村」ヒゲ。実際あれを剃り落としてから、上原の投球の安定度は一気に増しましたし。逆にボストンの選手は験担ぎにひげを伸ばしている。 投球内容も球速も変化球の率も、実はMLB参戦当初(ボルチモア)や歴史的なプレーオフ3試合連続被本塁打のテキサス時代と、今季では大差はありません。非常に素直な真っ直ぐ(これが曲者で、今や動かないストレートを投げる150km前後の速球投手の方がMLBでは珍しい)と数種類の落ち方が異なるフォーク、基本的にこれだけ。目先を変えるカーブやスライダーも投げますが、唯一今季変わったのは昨季まで多用していたカットボールの率が少ないこと、程度。ではなぜ今季活躍したか。それも今季はイニング数も違って比較は出来ませんが、シーズン奪三振率は日本記録に名を連ねる江夏豊や石井一久、遠藤一彦に匹敵する11点台。完全に抑え投手としての投球に開眼した印象です。 ※9イニング投げていくつ三振を取るかを示す奪三振率なので、それが少なくとも9を越えているということは1イニング1個以上の三振を取れている。クローザーで1イニング3人の打者の1人以上三振でアウトに出来るのは、絶対的な武器です。 それもこれも、とにかくボストンで上原が相手にする捕手のサインをほとんど拒否することなく”さっさと”投げている、あの投球テンポ。打者が考える暇なくスイングするほど。昨季まであったホームランでの失点はもちろん今季もありましたが、致命的な”走者をためての1発”が今季は極端に少なかった。それもこれも、不用意な打者を塁に出さない、バッテリーのテンポの速さが要因だと見ます。 ※レンジャーズでダルビッシュの恋女房だったソト(今季でFA、どうするダル?)といい、ボストンのサルタラマッキアといい(名実共にバリテックの後継正捕手)、日本人投手には”適性”のある捕手の要素が何かあるのでしょうね。 上原の場合、他のMLB挑戦組のほとんどと違って、MLBで成功しなかったところで日本で再獲得される可能性がほとんどない(今でも時折日本プロ野球にケチを付ける発言を普通に発信し続けている。たまたまその矛先が古巣巨人に向いているだけで、内容はNPB全体への否定そのもの)為、MLBを選手終焉の地と定めた覚悟もある。終わりの覚悟が見えた日本人選手ってのは、どの世界でも強いものです。 個人的に上原浩治の印象とは、あの見苦しいヒゲを剃って以降の上原には好意的、それまでは全否定でしたから。ただ今季仮にシーズン当初から抑えを任されて、はたしてここまで順調だったかどうか。未だにシーズン通しての活躍がないので、その辺かなり懐疑的なのですよね。ただ勝負どころの中盤以降で活躍したのだから、チーム的にもありがたい投手だったのは間違いないでしょう。

yakyubakanidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、冷静な分析納得です。しかし、あのヒゲは何だったんでしょう。 >終わりの覚悟が見えた日本人選手ってのは、どの世界でも強いものです。 これも同意。吹っ切れたからこその成功、というのはあるだろうなと。来期も一年通して活躍できるか否か注目ですね。

その他の回答 (2)

• duke3tyan
回答No.3

タイトル争いのこともあって、ベンチの指示でペタジーニとの勝負を避けるときに、マウンド蹴っ飛ばして、ベンチに抗議の意思を示した後で、キャッチャーが座ったままなのにボール球4球投げたシーンかな。 昨年のプレーオフの被弾と今年のピッチングを見ていて「この人はいい意味で変わらないことが出来る人なんだな」と思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あーありましたね! あのシーンも上原らしいというか、納得いかない感じが剥き出しでした。彼が自分のスタイルを曲げたらそこで終わりなのかもしれない。

• 130517a
回答No.1

今は直ぐメジャー行っちゃう人多いし、結局実績残せず戻ってくる人も多い中、上原投手は家族が一緒にとはいえ日本を離れ、ましてはメジャーでやっているのは、それだけでもすばらしいのに、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズをはじめとして、大活躍しましたよね。凄いです。毎日のようにスポーツニュースで見ていました。好きな名場面とかは思い出せませんが1リリーフごとに気合を入れて投げているのが伝わってくるので全部名場面かな^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >好きな名場面とかは思い出せませんが1リリーフごとに気合を入れて投げているのが伝わってくるので全部名場面かな^^; 確かに。気合いの入った投球が印象的。キレイなストレート投げるんだよなぁ、上原は。今後の活躍に期待しましょう。