• ベストアンサー

電気コタツのコードについて

コイズミの電気コタツのコードの交換についてお尋ねいたします。 現在 3穴式の温度調節の出来るコードを使用しております。 コードの型式は、KRC-57(AC250V,7A)。 まだ ユニットは問題無いので、コードの代替品を探しております。 メトロのPC-KE21が、使えそうな気がしますが、 AC125V,7Aとなっております。 AC250VとAC125Vの違いは、使用上問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような例が過去にも質問されていますが、一般論としてメトロのコードはコイズミのユニットには使用できないようです。 参考 http://okwave.jp/qa/q7227464.html ユニットが問題ないのであれば、コイズミのお客様相談窓口に連絡をして、KRC-57を部品で購入可能かどうか問い合わせをされると良いでしょう。 もしない場合は代替品を紹介してもらえる可能性があります。 小泉成器 お客様相談窓口 0570(07)5555 単なるOn/Offだけのこたつコードであれば互換品を使用してもそれほど問題ありませんが、温度調節のできるコードの場合はメーカーによって仕様が違うケースが多いようです。 仕様によっては、温度調整の方法が違っている可能性が高く、一歩間違えると火災の原因になる可能性があります。 まずはコイズミに相談して、正規の部品を購入されることを強くお勧めします。 また、もしコイズミからコードが供給されない場合、ユニット交換しか方法はありません。 この場合は寸法さえ合えばメトロのユニットを購入してしまった方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

ssakkusuri
質問者

お礼

オンラインショップで、コイズミの交換用3穴コードが見つからなかったもので、、。 コイズミに直接確認して見ますが、直販だったら高いでしょうね。 場合によっては、ユニットごと交換します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 昔のこたつ、コイズミ製こたつコードについて

    昔のコイズミ製コタツコードの件なんですが、 親戚からコタツ貰いました。しかしコードを無くしたらしくて現状コードが無いです。ホームセンターにてメトロ製のコード買ったけど合わず‥ちなみにメトロ製しかありませんでした。 貰い物コタツはコイズミ製コタツ。3本コネクタ。型番KHH-3511 ヒーターサイズ、素人図り寸(27x34cm) 市販の取り替えヒーターはほとんど29x29でした。 こたつがしっかりした作りなので捨てたくはないです。 壊さず何か良い方法無いですか? http://beebee2see.appspot.com/i/azuYne69BQw.jpg http://beebee2see.appspot.com/i/azuYpJW-BQw.jpg

  • コタツのコードの買い替えについて

    SANYOのTF-CW055の温風テーブル専用リモコンTFS-100Cのコードが断線 してしまいました。 そこで、ヒーターユニットの買い替えを考えていたのですが、今の製品 形状の29cm角では対応していない34.3×28で価格が1万円程度してしまう 様なので、コードのみ別会社の製品で対応できないか探しています。 メトロ等の製品で対応しているのでしょうか? コードは3ピンで温度調節コントローラーが付いているもので、7V125A  41-16749TTSと書かれています。 良い製品、対処法が有ればご教授願います。

  • こたつのコードが・・・

    今日こたつのコードがビシッと鳴って、こたつがつかなくなりました。途中のコードがきれてるみたいです。コンセントの所は7A125Vと書いてあるのですが、こたつの差込口に差す方には7A250Vと書いてありました。ホームセンターや電器店に7A125Vのこたつコードは売ってるのですが、これでいいのかどうか、どなたかお教えください。

  • コタツがつかない 寒い・・・

    今朝コタツがつかなくなりました。 いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。 そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。 ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く 我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。 もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。 ※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。 コタツは100V (31W)500W です。 この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。 また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。 何か分かれば、経験者の方などお願いします。

  • こたつ専用コードの交換について

    こたつのコードが破損してしまい、コード交換についてお伺いします。 ホームセンターにコードを買いに行きました。 購入した後に気づいたのですが、購入前のコードと表示電圧(V)が 違う事に気づきました。表示電圧が違うのですが、使用しても問題ないでしょうか? 【購入(前)コードの表示】7(A)、250(V) 【購入(後)コードの表示】7(A)、125(V) 購入したコードの方が電圧が低かったです。なお「700W以下のこたつにご使用下さい」とも書かれていました。 【補足】こたつは、自宅で使用するので、通常の家庭用電圧100Vのコンセントです。 恐れ入りますが、問題なく使用できるかを教えて下さい。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • コタツ用取替えヒーターユニットについて

    コタツ用取替えヒーターユニットについて 先日、amazonにてコタツ用取替えヒーターユニット (メトロ 取り替え用コタツヒーター MSF-500H(K)) を購入し、今日届きました。 早速取り付けようとしたのですが・・・何かが引っかかって取り付けられない。 サイズではありません。 メーカーホームページ http://www.metro-co.com/products/kotatsu/exchange/index.html の取り付け図を見てください。 中央の取り付け枠の4つの辺のうち一辺がへこんでいる用に書いてあるのですが うちのコタツは凹みがなく 温度調節つまみが引っかかってしまい、取り付けられないのです。 こういった場合、どうするのが適切ですか? 商品の説明を見ましたが問題の部分については注意書きなどはなかったように思いますし、 購入時に判断は難しかったように思いますが 返品は可能でしょうか?

  • こたつを直そうとしたら・・・

     電気の事をあんまし分かってないのに、家電製品の修理を初めてしたら、ショートしてしまいました(冷汗)。  20年前に買ったこたつが、おととしに壊れてしまい、直そうとしてテスターで調べたところ、コードの方が断線しているらしい事までは分かったのですが、(15A・125V)と書かれていたコードを取って、(7A・125V)と書かれていたコードに変えて、本体には繋げずに電源を入れたら、温度調節をする所(インバーター式?)が、「パンッ!!」といってショートしてしまいました。回路のD2・D3と書かれている(抵抗??)みたいのが壊れていました。これは、やはり許容電流量の違うコードを繋げたせいでしょうか?  ご存知の方、どうか教えてください。お願いします。

  • こたつのコード 別の使えますか? ボルトが違う

    こたつのコードが壊れたので、Amazonで買おうと思うのですが、壊れたやつのコードに7A 250Vと書いてあって、まったく同じのがなく、同じL型タイプであったのが、7A 125Vと書いてあるやつでした。このボルトの部分が違っても問題なく使えますか?

  • AC電源コード

    自作PC用電源ユニットのACコードのアンペアについて質問です。 電源コードが破損してしまい、余っていた電源コードを使おうと思ったのですが、 電源ユニットの定格欄にINPUTが「100~120V 8A」と書かれています。 これに、「125V 7A」の電源コードを使用することは可能でしょうか。 また、余っているコードの中にはコードのプラグ側に「125V 7A」と書かれ、 電源ユニットに挿す側には「125V 10A」と書かれたものがあります。 このコードの場合10A必要な電源にも使用できるということなのでしょうか。

  • コタツのコントローラーの使い道

    こんにちは、 コタツの本体の方が壊れてしまいました。 そのコタツのコードに温度コントローラーが付いていますが それを何かに使えませんか? 例えば照明器具に付けて明るさ調節とか。。。 使い道があるならただ捨てるのがもったいなくって。 宜しくお願いします。