• ベストアンサー

こたつのコードが・・・

今日こたつのコードがビシッと鳴って、こたつがつかなくなりました。途中のコードがきれてるみたいです。コンセントの所は7A125Vと書いてあるのですが、こたつの差込口に差す方には7A250Vと書いてありました。ホームセンターや電器店に7A125Vのこたつコードは売ってるのですが、これでいいのかどうか、どなたかお教えください。

noname#18062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

>ホームセンターや電器店に7A125Vのこたつコードは売ってるのですが・・・ 中間スイッチのついたタイプの事ですよね。 大丈夫ですよ、私も二度ほど購入した事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく買ってきます。

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.4

こん、何ワットのコタツですか、ちなみに、私のコタツも同じです 600ワットです、ワット=アンペアx電圧 ですから 7X125=875 ですから600ワットに十分耐えられると考えて宜しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。古い物なので何ワットかわかりませんが、たぶん大丈夫でしょう。

回答No.2

書いてあるのは耐電圧の表記じゃないでしょうか。 不安ならばダメになったコードを持っていくと良いでしょう。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大丈夫ですよ。 ただしコタツには、ビニールコードは使わないでくださいね。 コタツ用のコードは熱に強く作ってあるので、普通のビニールコードなどではダメです。 「コタツ用」と言って購入すれば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。「こたつ用」で売っています。コードだけでスイッチを別に買うようなものもあったので、どうかなと思ったのですが、大丈夫そうですね。早速買ってきます。