• ベストアンサー

こたつのコンセントコードの差込は各社共通?

タイトルそのままなのですが、 コタツのコンセントコードのコンセントではない側の差込は基本的に各社共通なのでしょうか? 友人にコンセントコードのない家具調コタツをもらいました。 新品同様なのでコンセントコードをオークションなどで購入し、使用しようかとおもうのですが、 メーカーもよくわからないし、コンセントのコードの根元の差込が合うのかどうかがよくわかりません。 オークションで見る限りまったくもって違う形のものがあるのは事実なのですが、多くはだいたい一緒な形です。 二つの金属の棒に差し込まれる穴が開いていて長方形という感じ。 その形であればどの会社のものでも差込可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

今、見てみましたが、うちのある2台。まったく形が違いました、構造?は同じよーな感じですが。 ということで、メーカーから専用の物を取り寄せるのがいいですよ。

mushizo
質問者

お礼

あらら、そうなのですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

同じ形をしていますが,メーカーよって金属棒の長さや幅がちがうので,全然使い物になりません。ダメです。 そのヒータの型番を言って,別途注文するしかありません。もしくは,ヒータユニット(コード付き)だけ別売りでうっているので,これを買って,コタツについているヒータユニットと交換する,という方法もあります。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございました。

• mita5
回答No.1

コードの途中に制御部などがないモデルであれば汎用品が使えると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/deodeo/4981747021069.html
mushizo
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。