• ベストアンサー

電気こたつのコード修理

電気こたつの線が切れてしまいました。 自分で直せるものでしょうか? こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。 そのもう一方の穴からコードでていてコンセントまでいく線が、ゴム製の部分の根本のところで切れてしまいました。(コードに巻いてある布がボロボロになって中の線(銅線?)が見えてます。) 素人考えでもう1度つないでゴムテープでまけばいいのかと思ったのですが、何せゴム製のものとの繋ぎ目で、しかもそのゴム製のものは分解できなないようにひとつのものになっています。 なんとか自分で修理できるものなのでしょうか? できるとすればどうすればいいか教えてください 年数も15年くらいはたっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

コタツヒーターはユニットで売っていますのでユニットをそっくり交換してください。へたにいじるのは危険です。 ホームセンターで入手できます。3000円~4000円くらいでしょう 交換は簡単です。サイズも同じらしいし、取り付けのビスの位置ももとの位置のはずです。測ってみてください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/babadenki/c/0000000274/

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなに難しくはないですが、自信がなければやらない方がいいです。 事故の元です。 知ったかぶって修理や配線しても全くなっていないケースがよくあります。 コードのみ購入するのが一番です。

回答No.5

コタツの「コード」だけでも売ってますよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_42721395_1515428/24968965.html ↑ ここなら620円です。 量販店での店頭販売や、取り寄せもできますよ。 せめてコードだけは交換しましょう。

• pco1633
回答No.4

メーカーへは問い合わせしましたか? 15年前のものなので部品の保有期間は過ぎていますが、代替で使えるものが出ているかもしれませんし、安価で修理が可能な場合もあります。 私のこたつは普通に電気屋さんで5000円ぐらいで直りました。 (15年以上前の通販で買ったものでした) ご自身での修理は大変危険ですので控えてください。 感電や家事の原因となります。 #2さんの仰るとおりユニット交換が簡単でいいですね。

• jugger
回答No.3

修理は可能ですが、ハンダ付けの心得がないと無理だと思います。 コントローラーのゴムの部分が傷んでるんですよね。 だとするとそこでコード(布製の赤と白のヤツでしょうか)を一旦切断して、コントローラーを分解してコードのハンダ付けを基盤から外します。 そしてこの傷んだコードをゴムから抜き取ります。 さきほど切ったコードをむいて、中の銅線をネジッてゴムの中を通します。そして基盤にハンダ付けします。 ハンダはキッチリとしてください。たくさんの電気が流れるので、浮いていると発熱の原因となり危険です。 電気に詳しい人なら10分くらいで修理できますが、自信がないようでしたら電気店で直してもらってください。 本当はコントローラーごと代えるのがいいのですが、値段が高いのと15年ということで部品がないでしょうね。 でもこの修理なら部品はいりません。 直して使えますよ。

• kafu_kafu
回答No.1

素人がいじるのは非常に危険です。 場合によっては火事になりますよ。 修理するか、年数が経っているので、こたつごと買い換えることを強くおすすめします。