• 締切済み

コタツの配線コードの修理について

コタツの配線でコントローラー出口付近(至コンセント)が切れかかっていて、 バチバチ音を出していた為、危険と判断し、コントローラーを買おうと思ったの ですが、10年前の商品で直ぐに入荷できそうに無かったので、自分で修理しま した。 修理方法が正しいのか、不安でしたので教えてください。 コントローラーの配線出口は、配線が固定され、取り出すことができなかったの で、一旦全ての配線を切断し、またコントローラーを分解してコントローラーの 中の配線を切断して、同じ色どおし(至コンセントの線は黒2本で太さが違う) の銅線を出して結びました。その後、結んだ箇所を一本づつ、厚めのビニールテ ープで何重にも巻き、コントローラーを組み立てて完了しました。 今のところ、問題なく使えていますが、配線の結合箇所をビニールテープで巻い てある点が特に不安です。熱で溶けて、ショートするとか、最悪な場合、火事に ならないか心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dontaku
回答No.5

> 配線の結合箇所をビニールテープで巻いてある点が特に不安です。 配線の結合箇所は剥いた電線を手で捻じただけでしたら接触不良で発熱 し発煙、最悪は火災の危険がありますので電線の接続箇所全て半田付け して下さい。知人、友人で半田付けの上手な人、もしくは電器店へ持ち 込んで半田付けと点検をして貰えば安心です。 > 熱で溶けて、ショートするとか、最悪な場合、火事にならないか心配 です。 今の状態ですと、その心配は十分考えられ大変危険な状態です。

sunnest
質問者

お礼

自分で修理する前に、電器店へ持ち込むべきでした。 今となっては、やはり新たにコントローラーを購入しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 電気工事士の有資格者です. >修理方法が正しいのか、不安でしたので教えてください。 まず,専門的判断を求められる人物が, 見ていない他人の工作物に対して, 安全か安全でないかの質問そのものが誤っています. 電気器具のコードの修理は, 電気工事士ではなくてもできますが, やはり電気の最低限度の知識が必要です. 一般的に素人が行う電気関連の事故では, 接続する場合が一番事故が起こりやすいのです. 通常コタツの線でご指摘のような場合: 部品はそのまま使いますが, コードは全て代えるのが妥当な判断です. しかも結線の場合は,ターミナル端子 または『半田あげ』による作業を行います. また絶縁には『絶縁テープ』を使用し, その巻き方についても技術基準で決められています. 電線を直接つなぐのはかまいませんが, 知識が無いと工作上難しいでしょう. それにあなたのお話の内容では, 『絶縁』と『耐久性』について疑問を持ちます. 質問内容からのアドバイスとして あなたの電気知識と作業面から安全を考えると, 家電屋さんにお願いするほうが良策だと判断されます. ぜひ専門知識のある家電屋さんなどに, 現品を持参して相談してみてください. なお近くの電力会社の営業所でもかまいません. 電力会社の営業所の場合,窓口で無料でしてくれる可能性がありますよ. 参考にしてもらえれば幸いです.

sunnest
質問者

お礼

『絶縁テープ』の存在は知りませんでした。 電気の知識も無いのに、自分で修理するのは間違いですね。 今となっては、やはり新たにコントローラーを購入しようと思います。 ありがとうございました。

• takatosen
回答No.3

質問の内容だけでは結線の方法も書かれていないのでなんともいえません。 結線の方法によっては,接続部分の抵抗が大きく発熱の危険があります。また,コタツの場合それなりの電流が流れるので,ビニールテープは安全な修理方法とはいえません。少なくても絶縁テープにしてください。 最後に,電気製品の修理は電気に対する知識がそれなりにないと危険を伴いますので,現品を見ない限りは正確な判断はできません。ここで質問されるより,知識のある人に確認してもらってください。

sunnest
質問者

お礼

『絶縁テープ』の存在は知りませんでした。 また、電気の知識も無く、修理したことを後悔してます。 今となっては、やはり新たにコントローラーを購入しようと思います。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

>銅線を出して結びました 最悪、加熱して発火します。

• tateyan
回答No.1

ご質問の内容で、「OK」を出せる方がいらしたら不思議なくらいです。 確かに問題なく使えるでしょうが、それはあくまで結果が何もなかったと言うだけです。 コードならそんなに高くはないと思いますので、買い換えたらいかがでしょう。 メーカーは被熱テスト等、行っているはずですから。

sunnest
質問者

お礼

色々教えていただき、電気の知識も無く、危険なことをしていると実感してます。 直ぐに、コントローラー(コード付)を購入します。 ありがとうございました。