壁スイッチの配線に傷が…

このQ&Aのポイント
  • 壁スイッチの配線に傷がついてしまったときの対策方法
  • 配線の切れ込みを修理するための適切な方法は?
  • 配線の延長方法についてのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

壁スイッチの配線に傷が…

はじめまして。 今回初めて壁スイッチの交換をしたのですが、白線が壁の反対側の部屋のスイッチとつながっているせいで、少々線の取り回しが悪かったため、カッターでケーブルの外装皮膜を剥いたところ、力を入れすぎてしまったらしく赤線と黒線に銅線が見える程の切れ込みが入ってしまいました。 当方、遠い昔に電気工事士の資格をとって以来、初めての作業で不慣れなため、とんだ失態を犯してしまいました…。トホホ…。 問題の箇所から線を切って、新たに皮膜を剥きたいところですが、いかんせん配線の長さにも余裕がなく、線が短くなりすぎて取付枠にスイッチがつけられなくなる可能性があるので、困っております。 今は応急処置として写真のようにビニールテープを巻いて置きましたが、漏電等が起きないか心配です。 もし絶縁テープで大丈夫なようでしたら、後ほど3M製の絶縁専用のビニールテープを購入しようと考えておりますが、もし駄目であれば、きちんと対策を講じておきたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 流石に配線の引き直しはあまりに大変ですし…。 個人的には、コネクタ等を使用しケーブルを延長させる方法がベストなのではないかと思っているのですが…。是非とも皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

電気工作用の絶縁ビニールテープでOKです。 心配なら自己融着テープを巻いておけばいいでしょう。 コネクターはワンタッチ型や差込型があります。 ワゴ電気工事用差し込みコネクター http://mimatsu.co.jp/kyushudenki/wago/ クイックロック 差込形電線コネクタ http://www.nichifu.co.jp/j/product/d/prod_ql.html

KF200122
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有り難うございます。 先日、問題の箇所を切断し、コネクタでつなぎ直しました。 無事に成功し、何の問題もなく使用できております。 今回はご紹介いただいたニチフのコネクタを利用しました。 出来ることなら皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、今回はご丁寧にリンク付きでご紹介下さったnijjin様に差し上げたいと思います。 この度はご回答誠にありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

• souji77
回答No.8

ビニールテープが電気絶縁用の正規のものなら全く問題ありません。

KF200122
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有り難うございます。 先日、問題の箇所を切断し、コネクタでつなぎ直しました。 無事に成功し、何の問題もなく使用できております。 ただ、他の場所のスイッチで新築時に工事屋さんが巻いたと思われる絶縁テープが劣化で先端が剥がれているため、どちらにしても新しい絶縁テープで巻き直す必要がありそうです。 外装被膜を見ると先端が少し裂けているため、恐らく電工ナイフを使っており、外装被膜を剥く際に絶縁被覆に傷が付いたものと思われます。 私のような素人同然のペーパー工事士ならまだしも、プロの工事の質としてはいかがなものなのでしょうね。 これに関しては別途質問させていただくかもしれませんので、機会がございましたらまたよろしくお願い致します。

• cactus48
回答No.7

電気工事士の資格はありませんが、高校の電気科を出ていますから、 ある程度は電気に関して知識はあります。 自宅の電気工事に関しては無資格は違法とされている事は承知してい ますが、スイッチの交換程度は自己責任にて行っています。 銅線を覆っている被覆ですが、これの絶縁度はビニールテープと比べ ると高いはずです。絶縁用ビニールテープならショートする可能性は 低くなるとは思います。ただ何回巻いたか、どの程度を話しているか でショートする可能性が違いますから、出来るだけ巻数を多くすれば 確実とは言えませんが大丈夫かなと思います。

KF200122
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有り難うございます。 先日、問題の箇所を切断し、コネクタでつなぎ直しました。 無事に成功し、何の問題もなく使用できております。 取り回しが悪いという理由で、外装を剥くという余計なこと?をするとこんなに面倒な事になるのだと、思い知りました(笑)。 また、今回の件とは全く関係ない事ですが、興味本位で家中のスイッチを開けてみたところ、なんと絶縁テープが巻いてある箇所が一箇所ありました。 もちろん今回開けるのは初めてですので、工事屋さんが巻いたものと思われますが、いや~実にタイムリーです(笑)。プロの工事屋さんでも傷を付けることもあるのですね。 築20年近いためか、テープの先端が剥がれているため後で補修したいと思います。 ただ、テープで補修って…。工事の質としてはいかがなものなのでしょうね。さして問題がないのはわかりますが…。 長くなりましたが、この度はご回答誠にありがとうございました。またの機会がございましたらよろしくお願い致します。

• jh3gpn
回答No.5

通称ワゴというパーツが少量ならホームセンターにあります。 「ワゴ」で検索するとたくさんヒットしますのでご確認下さい。 それとFケーブルを少し調達しておっしゃる通り整理する方が気分的にも良いです。 但しワゴの大きさというか厚みがありますのでボックス内に納めるのが少し大変かなと、慣れない方には。

KF200122
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有り難うございます。 先日、問題の箇所を切断し、コネクタでつなぎ直しました。 無事に成功し、何の問題もなく使用できております。 今回は、ワゴではなくニチフのコネクタを利用しましたが、確かにボックス内に収めるのに少しコツが必要ですね。 こちらのスイッチは一つのみなので、まだ良かったものの、複数個ある場合は収められない可能性もあるので、考えるとちょっとゾッとしますね(笑)。 この度はご回答誠にありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願い致します。

• qwezxcasd
回答No.4

まあ絶縁テープを巻けば大丈夫です (納められたら動かないものですから) テープが緩まないため、黒線・赤線をおのおの巻いた後 両方まとめてその上からさらにテープを巻く ということをお勧めします。 コネクターで接続がベストなのは確かですが。

KF200122
質問者

補足

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 とりあえず心配はないという事で一安心しております。 >コネクターで接続がベストなのは確かですが。 う~ん。そうですよね。やはり確かなのはコネクタですよね。 念のため一度切断して、コネクタ等で延長させる方法も考えておいた方がよろしいのかとも思いますので、何かおすすめの工具(当方、スピーカーケーブルの自作も考えているため、色々なケーブルに使えそうな物ですと、なお助かります)やコネクタ等がありましたらお教えいただけると幸いです。 それでは、もう少しお付き合い下さい。

• habataki6
回答No.3

テープは種類により夏場などの暑い時期には、はがれてしまう 粗悪品もあるので、電気用の絶縁テープにすれば、問題に なりません。

KF200122
質問者

補足

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 とりあえず心配はないという事で一安心しております。 ただ、念のため一度切断して、コネクタ等で延長させる方法も考えておいた方がよろしいのかとも思いますので、何かおすすめの工具(当方、スピーカーケーブルの自作も考えているため、色々なケーブルに使えそうな物ですと、なお助かります)やコネクタ等がありましたらお教えいただけると幸いです。 それては、もう少しお付き合い下さい。

• maiko0333
回答No.2

スイッチということは接触しても電気がつくだけでショートはしないわけです。 よって危険はないと考えます。 漏電もありません。

KF200122
質問者

補足

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 とりあえず心配はないという事で一安心しております。 ただ、念のため一度切断して、コネクタ等で延長させる方法も考えておいた方がよろしいのかとも思いますので、何かおすすめの工具(当方、スピーカーケーブルの自作も考えているため、色々なケーブルに使えそうな物ですと、なお助かります)やコネクタ等がありましたらお教えいただけると幸いです。 それては、もう少しお付き合い下さい。

• chidao
回答No.1

今晩は、私は電気の工事経験がありますが、写真のビニールテープで大丈夫だと思います。漏電は充電部に堆積した埃に結露や空気中の湿気などの水分が付着することにより電気を通しやすくさせます。写真の接続部はスイッチボックスの中なので、湿気や埃は心配ないと思います。

KF200122
質問者

補足

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 >写真のビニールテープで大丈夫だと思います。 とりあえず心配はないという事で一安心しております。 ただ、念のため一度切断して、コネクタ等で延長させる方法も考えておいた方がよろしいのかとも思いますので、何かおすすめの工具(当方、スピーカーケーブルの自作も考えているため、色々なケーブルに使えそうな物ですと、なお助かります)やコネクタ等がありましたらお教えいただけると幸いです。 それては、もう少しお付き合い下さい。