• 締切済み

配線のご相談

3LDKのマンションの全面リホームをします。 電気に関する事がまるで分かりません。 我が家の総電力は50アンペアです。 (アンペアは上限です。) 只今は、究極のたこ足配線の状態です。 時々メインのブレーカーも落ちます。 この機会に出来る限り改善したいです。 家電は増えることはあっても減らすことは 難しい状況です。 出来るだけ詳しく書きますので是非お力を お貸し下さい。m(__)m 台所コンセントは向かい合わせの壁に アースの配線が付いた1個口コンセントが2ヶ所です。 1ヵ所は大型4ドア冷蔵庫専用使用です。 残りは台所家電を使う時に使用しています。 今度は台所にIHを入れ、ビルトイン食洗器をいれます。 続きのリビングは部屋の四つ角に2個口の コンセントが4ヶ所とエアコンの専用が1個です。 電話・インターネットの無線器具・テレビ29インチ・DVD・ ビデオ各一台・CS・wowowの器具が各一台 夏は20畳用エアコン・冬は炬燵と1400Wになる 電気ストーブを使用します。冬は特にブレーカーが落ちます。 その他の3部屋は各々エアコン。 (エアコンは夏のみ寝る時に使用します。) 残りはパソコン・カメラノ保存ケースぐらいです。 3部屋にはクーラーの専用コンセントはありません。 そして各々2個口のコンセントが2ヵ所についています。 後はトイレに2個口が1個・洗面所に2個口が2ヶ所です。 これから使いよくする為にはどの様にすれば 宜しいでしょうか。(長文すみません)

みんなの回答

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

インターネットを無線ルーターでご使用とのこと、これからのインターネットを介する情報量の増大に無線では対応しきれなくなるのは目に見えています。リフォームする際、回線の埋め込みだけでもやっておけば、後は、どのようにでもなります。 あと、今のインターネット回線は、お宅でもそうだと思いますが、色々な機材を取り付けることが多く、置き場所に困ることが多々あります。電話の外線引き込み口を、家を空間的に縦断する廊下の上に棚を付けで、電気コンセントと共に設けるとコードレス電話の電波の通りも良いし、また見栄えも良くなります。今までの室内電話配管を使って、LANケーブルも設置なされば良いかと思います。できれば、ケーブルもカテゴリー6のものを頼んでください。 Faxを置くのでしたら、インターネットの機器からの電話線を室内引き回し線に繋げて、勝手の良い場所に設置すればよいかと思います。 地上デジタルのTVは、視聴者参加型の番組があり、インターネットに接続していると、それらの番組に参加できます。そして、オンラインの番組表に対応しているビデオ機器なら、野球などで番組の時間が延びた場合にでも、対応してちゃんと録画ができるようになります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 メインのブレーカーが落ちるようなら、これは総量が不足していることになり、配線の仕方を変えてもこれは防ぎようがないでしょうね。大きな出力の家電製品は電子レンジともしお持ちならIHヒーターでしょう。夏場はこれにクーラーが加わります。50アンペアということは、同時に5KWの電力までしか使えないということになりますから、よく計算して総量がこれを超えないように工夫することで凌がなければ仕方がないでしょう。  また、分電盤で50アンペアを3~4つの配線に分け、それぞれの配線に繋がる電気製品の容量を計算して50アンペアをそれぞれに配分すれば、配電盤のブレーカーが落ちても全体の電源がストップしないようにすることが可能になります。そのためにはお宅にある電気製品のリストを作り、それぞれの容量を調べて分電盤の配電を考えるようにするといいでしょう。例えば室内の灯りをひとまとめにし、その容量に余裕を与えておけば、家中が真っ暗になってしまう事態は防止できます。  我が家も50アンペアですが、分電盤で4系統に分けて使っているので、メインのブレーカーが落ちることはまずありません。ちなみにコンピュータとTVはまとめて一つの配線にしてあるので、これが落ちることはありません。クーラーとヒーターは一緒にしておくと、これは同時に使うことはありませんから、総量が配電量をオーバーしても構わないことになりますね(^_-)

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 分かりづらい文をご推察頂きまして。m(__)m 書き忘れてしまいましたが、録画は出来ませんが インターフォンは設置済みです。 ご指摘頂いた 『コンセントの回線をいくつかに分けて、サブブレーカーの数を増やした方がブレーカーが落ちなくなります。』と 『電話の室内回線の線種を6芯のものに変えることと、 新たに、LAN回線の設置を検討しては如何ですか、最近の地上デジタルテレビは、LAN経由でインターネットとの接続が必要となっています。』 はこのままの『言葉』で業者に言えばわかりますでしょうか。 それと重ねてすみません。インタネットの回線は無線LANを使用しておりますがテレビは地デジ対応ではありません。 その工事も上記の『言葉』をお借りして言えば分かって もらえますでしょうか。 お恥ずかしいのですが私は電気工事は東電が工事に来るもの、 家人は電池の大きさを私に聞いてくるぐらいのオンチです。(^^ゞ

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

コンセントは、多い方が使い勝手は良くなります。台所の足下にコンセントをおつけになると良いかと思います。あとは、配線の問題ですが、コンセントの回線をいくつかに分けて、サブブレーカーの数を増やした方がブレーカーが落ちなくなります。インターネットをお使いのようですが、この際、電話の室内回線の線種を6芯のものに変えることと、新たに、LAN回線の設置を検討しては如何ですか、最近の地上デジタルテレビは、LAN経由でインターネットとの接続が必要となっています。そして、インターフォンの線種も6芯のものに変えておけば、テレビインターフォン化が簡単にできます。

korori1130
質問者

お礼

Hamidaさん。Willytさん大変申し訳ありません。 お二方へのお礼があべこべになってしまいました。 お許し下さいませm(__)mm(__)m 勝手ながらこのままこちをお借りしてお礼のさせて くださいませ。m(__)m Willytさんお目に留めていただき感謝 申し上げます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エアコンの配線

    台所の隣の部屋にエアコンをつける予定です。 エアコン専用コンセントというものがないので、低い位置についてる一般のコンセント から延長コードで配線しようと思ってます。 ですが、同じ台所で100Vの簡易IHを使っており、1400wらしいです。 コンセントの場所は別ですが、中でブレーカーまでの配線は一本にまとめられている可能性も あります。 いくらブレーカーつけてても、エアコンとIH同時使用は危険ですか? 配線が別になってるならいいかもしれませんが・・・ 築30年以上のマンションです。

  • エアコンの専用配線

    エアコン新設(場所的に)につき、電源の確保をしたいのですが 設置する部屋の2つ口のコンセントが古い家の為、1つしかありません。 そこで、素人ですが配線したいと思います。 既に設置されている部屋とは別の部屋でエアコン用の配線が されていまして、2つ口のコンセントから分岐して、エアコン専用電源 となっています。それと同じような形になります (この工事は電気屋さんで施工して貰ったと思います。) エアコンは単層100Vの普通のもので 最大消費電力が440Wのエアコンのようです。 契約アンペア数は30Aです。 15A程度の配線と専用のコンセントをホームセンターで入手の予定です。 この2つ口のコンセントから引く形で取っても大丈夫でしょうか。 資格が必要かもしれませんが、可能か不可能かでアドバイスお願いします。

  • 電気配線について

    電気配線について教えてください。 分電盤の回路分けをする際、エアコン・ウォシュレット等1000W超える 電化製品を使うコンセントは専用コンセントにして、1つブレーカーがつくと思うのですが、これは法律で規制とか基準が示されているのでしょうか? もうそういう、法律があるとすれば、何に使うのか用途が未定の2口コンセントとか照明器具の場合、何台(何箇所)で1回路にすることになっているのでしょうか?

  • 200Vのコンセントで100Vのエアコンを使用する方法を教えて下さい

    2階建ての借家にこの春から住んでいます。 暑い日が続き、エアコンを使用する頻度が増えました。 2階に2部屋あり、両方の部屋でエアコンとテレビ、電灯を付けたらブレーカーが落ちてしまいます。 両部屋ともエアコン専用のコンセントが無く、普通のコンセントに差し込んで使用しています。 片方の部屋にT字の差し込み口(-|のような形)のコンセントがあり、これが200Vであることはわかりました。 このコンセントでエアコンを1台使用すればブレーカーが落ちることもないと思うのですが エアコンは100Vです。使用は可能なのでしょうか。 工事や器具などが必要でしょうか?安価にできる方法などありますか? 電気屋さんに相談する前にこちらで聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • エアコンコンセントど電化製品使用について

    お世話になります。 エアコン200Vコンセントの家電製品使用について教えてください。 家の建て替えのため仮住まいに引っ越したのですが、 ブレーカーがすぐに落ちてしまいます。 調べたところ1階の3部屋と2階の4部屋が1ヶ所のブレーカーに集中していました。 その他のブレーカーは台所で1つ、トイレで1つ、エアコン3台が各1つづつとなっていました。 そこで1階のエアコンコンセントは100Vであったため、ホットカーペットに使用しましたが、まだ落ちてしまいます。 残りの2台のエアコンコンセントは差込み部分に250Vと書いてあります。 この場合、なんとか電化製品に使用出来ないでしょうか? 仮住まいのため3ヶ月しか住まないので業者に依頼するまでもなく、自分で出来ないでしょうか? どなたか教えてください。

  • エアコンの配線は

    現在100Vエアコンを使っていますが調子が悪いので、 200Vエアコンを導入したいと考えております。 T電力の方に調べてもらった所、エアコンのコンセント部から ブレーカーまでは2mmのケーブルで専用配線されているそうです。 コストは抑えたいので配線の引き直しは避けたいのですが 2mm配線で200V/3.6kwクラスのエアコンは使用可能でしょうか?

  • エアコンの配線について教えてください

    新規にエアコンの取り付けをしてもらう際、エアコン専用のコンセントがない場合、ブレーカーから 配線を引っ張ってこないとダメだと取り付けの方から言われました。今までテレビなどで使っている 供用コンセントに繋いで使っていて何も問題ありませんでしたが、専門的にいえばダメなのでしょうか。 どなたか解りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エアコン用の電気配線工事

    今エアコン用のコンセントと配管穴が無いアパートに住んでいます。 先日、電力会社にアンペアを変更してもらってエアコンを使う事が出来ると言われました。 ブレーカーからエアコン設置場所近くまで電線を引っ張ってもらうのにどれくらいの費用がかかりますか? また、屋内を露出配線して安く抑える事は出来ますか?

  • 築年数が古い家の電気配線費用

    築約60年の家に住んでいます。 電気配線、ブレーカーもかなり古いので 電気配線を増設したいと考えています。 漏電ブレーカー付きの配電盤を設置 2つの部屋に電気配線、2つ口のコンセントをそれぞれ設置 (配線、コンセントは壁の中に埋め込まず、むき出しで構わないです) ・天井に吊るされた照明器具、配線の取り外し。 LEDシーリングライト設置 以上の事をしてもらうと費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • エアコン用のレーカーの増設

    エアコンを買い替る予定ですが、ブレーカーの増設が必要とのことでしたので動画で増設の方法を見ましてその点は理解しました。 そのあとのことですが、エアコン専用のコンセントはどうするのですか。 増設しただけではエアコンのコンセントとつながっていないような気がします。ブレーカーからエアコンの場所までエアコン単独の電線を引くのではないのですか。 ブレーカーからエアコンまで遠いのでもし電線を引くとしたら部屋から部屋へ張りめぐらすのは抵抗があり、屋外配線(このほうが位置的にかなり近い)にしてもらいたと思っています。 それで配線のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (現在は普通に部屋の壁にあるコンセントに差し込んでいるので事実上はタコ足です)

専門家に質問してみよう