• 締切済み

配線のご相談

3LDKのマンションの全面リホームをします。 電気に関する事がまるで分かりません。 我が家の総電力は50アンペアです。 (アンペアは上限です。) 只今は、究極のたこ足配線の状態です。 時々メインのブレーカーも落ちます。 この機会に出来る限り改善したいです。 家電は増えることはあっても減らすことは 難しい状況です。 出来るだけ詳しく書きますので是非お力を お貸し下さい。m(__)m 台所コンセントは向かい合わせの壁に アースの配線が付いた1個口コンセントが2ヶ所です。 1ヵ所は大型4ドア冷蔵庫専用使用です。 残りは台所家電を使う時に使用しています。 今度は台所にIHを入れ、ビルトイン食洗器をいれます。 続きのリビングは部屋の四つ角に2個口の コンセントが4ヶ所とエアコンの専用が1個です。 電話・インターネットの無線器具・テレビ29インチ・DVD・ ビデオ各一台・CS・wowowの器具が各一台 夏は20畳用エアコン・冬は炬燵と1400Wになる 電気ストーブを使用します。冬は特にブレーカーが落ちます。 その他の3部屋は各々エアコン。 (エアコンは夏のみ寝る時に使用します。) 残りはパソコン・カメラノ保存ケースぐらいです。 3部屋にはクーラーの専用コンセントはありません。 そして各々2個口のコンセントが2ヵ所についています。 後はトイレに2個口が1個・洗面所に2個口が2ヶ所です。 これから使いよくする為にはどの様にすれば 宜しいでしょうか。(長文すみません)

みんなの回答

• Hamida
回答No.3

インターネットを無線ルーターでご使用とのこと、これからのインターネットを介する情報量の増大に無線では対応しきれなくなるのは目に見えています。リフォームする際、回線の埋め込みだけでもやっておけば、後は、どのようにでもなります。 あと、今のインターネット回線は、お宅でもそうだと思いますが、色々な機材を取り付けることが多く、置き場所に困ることが多々あります。電話の外線引き込み口を、家を空間的に縦断する廊下の上に棚を付けで、電気コンセントと共に設けるとコードレス電話の電波の通りも良いし、また見栄えも良くなります。今までの室内電話配管を使って、LANケーブルも設置なされば良いかと思います。できれば、ケーブルもカテゴリー6のものを頼んでください。 Faxを置くのでしたら、インターネットの機器からの電話線を室内引き回し線に繋げて、勝手の良い場所に設置すればよいかと思います。 地上デジタルのTVは、視聴者参加型の番組があり、インターネットに接続していると、それらの番組に参加できます。そして、オンラインの番組表に対応しているビデオ機器なら、野球などで番組の時間が延びた場合にでも、対応してちゃんと録画ができるようになります。

• Willyt
回答No.2

メインのブレーカーが落ちるようなら、これは総量が不足していることになり、配線の仕方を変えてもこれは防ぎようがないでしょうね。大きな出力の家電製品は電子レンジともしお持ちならIHヒーターでしょう。夏場はこれにクーラーが加わります。50アンペアということは、同時に5KWの電力までしか使えないということになりますから、よく計算して総量がこれを超えないように工夫することで凌がなければ仕方がないでしょう。  また、分電盤で50アンペアを3~4つの配線に分け、それぞれの配線に繋がる電気製品の容量を計算して50アンペアをそれぞれに配分すれば、配電盤のブレーカーが落ちても全体の電源がストップしないようにすることが可能になります。そのためにはお宅にある電気製品のリストを作り、それぞれの容量を調べて分電盤の配電を考えるようにするといいでしょう。例えば室内の灯りをひとまとめにし、その容量に余裕を与えておけば、家中が真っ暗になってしまう事態は防止できます。  我が家も50アンペアですが、分電盤で4系統に分けて使っているので、メインのブレーカーが落ちることはまずありません。ちなみにコンピュータとTVはまとめて一つの配線にしてあるので、これが落ちることはありません。クーラーとヒーターは一緒にしておくと、これは同時に使うことはありませんから、総量が配電量をオーバーしても構わないことになりますね(^_-)

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 分かりづらい文をご推察頂きまして。m(__)m 書き忘れてしまいましたが、録画は出来ませんが インターフォンは設置済みです。 ご指摘頂いた 『コンセントの回線をいくつかに分けて、サブブレーカーの数を増やした方がブレーカーが落ちなくなります。』と 『電話の室内回線の線種を6芯のものに変えることと、 新たに、LAN回線の設置を検討しては如何ですか、最近の地上デジタルテレビは、LAN経由でインターネットとの接続が必要となっています。』 はこのままの『言葉』で業者に言えばわかりますでしょうか。 それと重ねてすみません。インタネットの回線は無線LANを使用しておりますがテレビは地デジ対応ではありません。 その工事も上記の『言葉』をお借りして言えば分かって もらえますでしょうか。 お恥ずかしいのですが私は電気工事は東電が工事に来るもの、 家人は電池の大きさを私に聞いてくるぐらいのオンチです。(^^ゞ

• Hamida
回答No.1

コンセントは、多い方が使い勝手は良くなります。台所の足下にコンセントをおつけになると良いかと思います。あとは、配線の問題ですが、コンセントの回線をいくつかに分けて、サブブレーカーの数を増やした方がブレーカーが落ちなくなります。インターネットをお使いのようですが、この際、電話の室内回線の線種を6芯のものに変えることと、新たに、LAN回線の設置を検討しては如何ですか、最近の地上デジタルテレビは、LAN経由でインターネットとの接続が必要となっています。そして、インターフォンの線種も6芯のものに変えておけば、テレビインターフォン化が簡単にできます。

korori1130
質問者

お礼

Hamidaさん。Willytさん大変申し訳ありません。 お二方へのお礼があべこべになってしまいました。 お許し下さいませm(__)mm(__)m 勝手ながらこのままこちをお借りしてお礼のさせて くださいませ。m(__)m Willytさんお目に留めていただき感謝 申し上げます。 有難う御座いました。