• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慣れてしまうとつまらなくなり転職。。)

転職したばかりでつまらなくなる理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 慣れてしまうとつまらなくなる理由や解決法について考えます。転職をしたばかりの20代後半の人が新しい職場や環境で評価を一から積み上げなければならないことで、失敗や怒られることが多くなります。しかし、毎回転職してしまっている人の中には、一つの職場にとどまることが苦手でつまらなくなることを感じている人もいます。
  • 一つの職場にとどまっている人がつまらなくなる理由は、慣れてしまうことでモチベーションが下がり、ルーティンワークに飽きてしまうことが挙げられます。これに対して、転職したばかりの人がつまらなくなる理由は、新しい環境で失敗することが多く、評価が一から必要なことです。また、転職を繰り返すことで、自分が飽きてしまった場合の不安もあります。
  • 一つの職場にとどまっている人がつまらなくならないためには、自分自身の成長や挑戦を意識しながら仕事をすることが大切です。新しいことに取り組んだり、スキルを磨いたりすることで、モチベーションを保ち続けることができます。また、仕事の中で自分の興味を追求することや、プライベートで趣味や関心を持つことも重要です。転職したばかりの人は、失敗や苦労を乗り越えながら自分の目標に向かって頑張ることが必要です。不安やつまらなさを感じたら、自分自身の成長を考えることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>ひとつの職場にとどまっている人は慣れてしまってつまらなくなってくるという感情はないのでしょうか? 職場は変わりつつも、職業はずっと同じです。 今は、独立したので、今の職業を辞めない限りずっとでしょう。 まあ、ある程度分かってくると飽きますよね。 同じことの繰り返しですから・・・。 >どのような考えで働いているのか聞かせてもらえると参考になります。 若い時は、仕事って、お金を得る手段だと思っていました。 そう思うと、そのために、この同じ作業をこれから何十年も 続けつのかよ??って、つまらない気持ちになりましたね。 かといって、全然違うことを一から始めるのも、面倒くさいし・・・みたいな。 でも、今、40歳を過ぎて、仕事との向き合い方が変わってきた気がしています。 お金とか、効率のようなものばかりに目がいっていたので、つまらなかったのかな?と。 自分は、本来、人の役に立てる仕事がいいと思って、今の仕事につきました。 なんか、その気持ちを思いだしたっていうか。 お金がいくら儲かったとか、そういうんじゃなく、良い仕事をして、喜んでもらう、 それが、自分のやりたかったことだと思いました。 そして、そういう気持ちで、取り組むようになって、あー、今の仕事も 悪くないなって思いだしたんですよね。 確かに、同じことの繰り返しですから、目新しさはないと言えます。 しかし、それを繰り返すからこそ、上達し、本当の意味で、人の役に 立てるような気がしています。 そこに、喜びを見いだせたら、続けていけるのかな?って思います。

yuirobo
質問者

お礼

具体的に教えてくれてありがとうございます。 少し考えを変えてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#189408
noname#189408
回答No.7

最初の会社と、次と今と、それぞれ五年以上います。 2年で確かに飽きますね。 安定期であり、倦怠期です。 でもそれを過ぎて3年目以上になると、会社の人事が変わったり、 仕事が変わったり、部下が出来たり、誰か辞めたり入ったりして、 変化が起こることが多いです。 そうするとまた、新しい課題が出来て、頑張っているうちに何年か経ちます。あんまり先を見ずに、 目の前の仕事に全力で打ち込むと、 まあいつの間にか時間って立つものです。

yuirobo
質問者

お礼

そういうもんなんですね、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2回転職をしたら、3社目で辞める気もないのに、一旦仕事の区切りがついて机の上を片付けていた時、前回退職する時に机を片付けていた記憶がフラッシュバックしたのか、なぜか「会社辞めよう」とフワフワした気分になったことがあって、自分でも驚きました。 なんかクセになるみたいです。 私は入社する時に上司から「独立することを目指しなさい」と言われたので、「自分はこの会社に長くはいられない」と思いました。 最初から高い目標を突き付けられたので「達成出来ないで辞めればアホ扱いか」と逆に辞められなくなりました。 そう言ってくれた上司に感謝しています。仕事の良し悪しは上司によるところが大きいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186647
noname#186647
回答No.5

自分と一緒だ…そういうのを器用貧乏と呼ぶんですね。 昔から言われているように、器用だと損をするという典型的な例です。 もっと難しい物にチャレンジされては? 自分はそれやって、相当苦労しましたが飽きることは無かったです。 もう一度やるかって言われればお断りですがね。

yuirobo
質問者

お礼

そうそう、器用貧乏なタイプなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 器用貧乏では?  ある程度の仕事はそつなくこなす。 割と仕事の呑み込は早い・・という器用な方におおくみられます。    私の知人にも似たような方がおります。  別に不真面目なわけでもなく、同じ知人で会社経営されているところで働いても、仕事はそつなくこなすが、ある程度できるようになると、辞めてしまう・・・  器用であるが故に、仕事に慣れてしまうと(こなせるようになると)たちまち仕事への意欲が無くなってしまう。  NO1でも仰られておりますように、同じ仕事でも、ある程度できるようになったら、さらにそれを深く掘り下げるとか、思案して効率を良くするとか、今までと同じ方法ではなく、自分なりの効率のよい仕事の手順を構築するとか・・・  仕事は、自分が考えて、今以上の成果を挙げる・・・という所にやりがいを感じると考えます。  与えられた作業を、与えられた手順で・・・この繰り返しでは「飽きる」のも当然だと思います。  「飽きないように」と考えるよりも、「どのようにして自分の仕事の成果を挙げていくか」という事を考えて仕事に臨めば、飽きている暇はなくなると思います。  まだお若いようですので、頑張って下さい!

yuirobo
質問者

お礼

そうです、器用貧乏なんです。 そつなくこなすし、そこそこできてしまうからこそ、 努力が足りないタイプだと自分でも思っています。 また飽きっぽいんです。 もう少し視点を変えて取り組んでいこうと思います ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

慣れ過ぎると停滞感が出てくるんです。 慣れるのはいいと思うけど、慣れ過ぎると案外危険なんです。 目標を立てることでしょうね。それと、新しいことにまたチャレンジするのもいいですし、 転職するのはよくあることですけど、それは若いうちでしょうね。 年を重ねていくと転職は難しくなりますからね。 これから、自分の生活のことを考えて、「俺はこの職場でとどまって、やっていくぞ」という意識を持ったらどうですか。 気負うこともあるかもしれないけどね、 意識が空っぽだとまた飽きたり、やる気をなくしたりする可能性はなるので、ちょっとでいいから、意識付けをしてもらえたらなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

アラフォー女性です。若い時はそういう所が誰しもあるかと思います。 それは慣れてくると緊張感が無くなるからではないでしょうか。 もっと掘り下げて覚えることはあるかと思いますが、最初のある程度で、もうわかった となるのではないでしょうか それとそこでの目標がないからでは? 目標はなんでもいいかと思います。お給料でも、試験でも、技術でも。 自分の立場は意見を言える立場ではないから、いい案を考えても(思いついても無駄だ。こんな所より他に。。。)という事より も、ここで自分の意見を聞いてもらえるようになるまで頑張ろう という感じです。 挑戦してみてくださいね。

yuirobo
質問者

お礼

若いときは誰しもそういうところがあるといわれて 少し安心しました。 でももっと自発的に動くことで飽きないような環境づくりができればと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ状態での転職

    うつ病で5ヶ月程通院している者です。 相性の良い薬がなかなか定まらず、治療が進んでいません。 最近、朝起き上がるのが非常に辛く、前の晩に翌朝の事を考えると、 息苦しくなったり、ずっと眠っていられたらなどと考えてしまいます。 頑張って会社に行けても、早速帰りたくなり、早退しようかと 考えることもあります。 私の場合、毎日のルーティンワークがあるわけではなく、 システム的な問題解決や、他の部署から依頼があった場合に 作業を行うといった職種なので、何も無い時は本当に仕事が無く、 時間の経つのが恐ろしく遅いのです。 何か作業をしていれば、気が紛れるのかも知れませんが、 何もないと、時間を無駄にしている、会社に貢献出来ていないなどと感じ、 その場から消えたくなります。 かと言って、積極的に自分で仕事を作るという意思があるわけでもなく、 自分の出番が来た時にやる気が起きるかというと、そうでもなく、 むしろ逃げたくなります。 毎日のルーティンワークがあるような、今よりストレスが 少ないところに転職しようかと思っていますが、 どうしたものか、ご相談させて下さい。

  • 45歳の転職

    今の職場は社員を使い捨てるので、45歳という年齢で転職を考えています。 長く勤めた人はいません。いつの間にか立場が悪くなって辞めるか、或いは見切りをつけて辞めていく人が多い職場です。 ハローワークにお世話になっていますが、なかなか決まりません。ハローワーク以外でどういう情報源があるか教えて下さい。 因みに、宮城県在住です。

  • 新しい業界への転職について

    すみません、カテゴリーを間違えてしまったので もう一度質問を投稿させていただきます。 私は27歳の男性で、営業の仕事をしています。 高卒で今の会社に就職し、それなりに不満等はありましたが 生活のためや、辛いことから逃げているのが嫌で 今まで頑張ってきました。 今ではそれなりに責任のある立場にいますが 給料に対し、かなりのハードワークで繁忙期には ほとんど休みもとることが出来ません。 そのため転職を考えております。 年齢的にまったく別の業界にチャレンジするのも そろそろ限界かなと思い、半年ほど前から 転職に関する情報を集めたりなどしています。 しかし、今の生活を変えるのにとても勇気がいることや 仕事が終わった後ということで疲れているせいか なかなかやる気が出ません。 将来のことを考え、このままではダメだ、 今何かしないと一生後悔すると思い非常に焦っています。 皆様の中でこのような経験をされた方、 アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願い致します。

  • 仕事が物足りない時は、転職しますか?

    仕事が物足りない時は、転職しますか? それとも上司に相談して解決しますか? 長文失礼します。 今年26才、女です。 大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。 子供はいません。 職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。 結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、 会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。 年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。 会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。 給料の不満もあるのですが、それ以上に 仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。 時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。 為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、 周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、 段々嫌になってきました。。 自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。 上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。 このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」 と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。 もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。 皆さんならこの場合、転職しますか?

  • 転職活動中のことで質問です。

    現在、転職活動中の28歳(来月29)の男性です。 私は前職は倉庫業の商品管理でリーダーをしていましたが毎日同じ時間に決まった業務をするルーティンワークにこれから先のことを考えると不安になり転職する道を選び2012年3月に退職をしました。 在職中から「営業職」に興味を持つようになり退職後に「営業・事務」の基礎を学べる職業訓練に半年通っていました。なので本格的に活動に集中したのが去年の秋くらいです。 ですが中々、書類に通ることができず突破口が見つからない状況です。 面接に進んでも1年のブランクについて聞かれて職業訓練に通っていたと伝えても信じてもらえないのでしょうか?活動を諦めそろそろアルバイトも考えたほうがいいのかな・・・ やはり20代後半での異職種へのキャリアチェンジは年齢的に厳しいのでしょうか?

  • 転職を決意する瞬間

    転職を経験している方にお聞きします。 みなさんそれぞれ理由があって転職されたと思うのですが、 私は今転職するかどうか迷っています。 その理由があまり自分に合っている気がしないという、かなり曖昧 なものです。 入社してすぐのときにはかなりやる気はあったのですが、その職業 について詳しく知っていくたびに嫌な部分が大量に出て、やる気が どんどんなくなってしまいました。 会社にいるのはかなり嫌だけど、こんな理由で会社をやめて転職 してもまた同じことの繰り返しになるのではと、不安になります。 慣れるとも言われましたが、三ヶ月たった今でも慣れてはいません。 まだ当分はやるつもりですが、数年でやめるだろうなという考えが 芽生えています。 みなさんが転職を決意した瞬間はどんなときですか? どんな理由なら転職してもいいと自分に言えますか?

  • 転職を悩んでます。

    今転職をしようと悩んでます。 私は今年の8月で33歳になります。正直転職、再就職の年齢も過ぎてると思います。 今の会社で12年以上努めてて、管理職の立場に居ますが、それに見合った給料が出ないし賞用も無い上、責任ばっかり持たされてます。 確かに責任を持たされたら、やりがいも有り自分自身向上すると、思いますが会社が私に対しての評価があまりにも低いのではないかと思い転職を考えました。 転職会社と現在会社は繋がりが有り、転職会社の社長は円満退社を望み私をかなり必要と評価してくれてます。 ですが、最低条件は円満退社のみ雇います。と言われ悩んでます。

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

    現在、34歳男性です。 これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。 質問を先に書かせて頂きます。 現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。 資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、 未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。 不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。 現在は不動産業界を第一に考えております。 色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。 現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。 不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。 また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。 厳しいご意見が出て当然だと思います。 これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。 それだけの覚悟はしております。 不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、 また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。 <これまでの経緯や、決意> 何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、 何ができるのかをじっくり考えてみました。 高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、 自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。 職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。 自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。 今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。 まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。 もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。 色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう