友達を作るのが苦手な私が、コミュ力を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 友達を作るのが苦手な私が、個人的な関係になれない理由や困りごとについて詳しく説明します。
  • 友達を作る上でのポイントやアドバイスを提供します。
  • 自分のコミュニケーション能力を高めるための具体的な方法や練習法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を作るのが苦手

私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが、 そこから個人的に遊びに行ったり、人生相談に乗ってくれるような 友人にはなかなか辿り着きません。 おまけに友人にはさらにその友人Bがいるので、 その友達Bと面識のない私は気まずく、どうしても2人以上で話すのは躊躇してしまいます。 自分の友だちが別の友達と話し始めると じゃあ私はこれで…という感じで去ってしまうのでそれが距離を開けてしまう原因だと思います。 祖母に1人友達ができればその友達の友達という風に無限に広がりができるから 友達はできるだけ多く作りなさいと言われているのですが、 私は各学校でクラス1人以上の友達を作ったこともありませんでした。 このままでは社会人になっても1人で死んでいくような気がして それはそれで構わないとも思っているのですが、若いときは良くても 年を食った時に死にたくなったら困るので今のうちにコミュ力を身につけたいと思いますが どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

それのなにが悪い? 誰にでも八方美人になってできた友だちなんて、 ニセモノだ。 友だちってのは勝手にできるものだ。 そのためにはあなた自身が自分を磨くしかない。 人生相談できる相手だと? あなたにその人に付いていけるだけの頭をもっているのか? メェメェ群れたいなら、そこらへんのバカに自分を殺して合わせればいい。 数だけは増えるだろう。 友だちもどきがな。 でも、ほんとうにかけがえのない親友が欲しければな。 勉強して、実践して、自分を磨くしかない。

taza17wqa
質問者

お礼

そうですね 正論ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nagaineko
回答No.3

>私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが、 これができるのであれば、コミュ力はあるんだと思いますね。 ないのは、勇気だったり、自信だと思います。 >個人的に遊びに行ったり、人生相談に乗ってくれるような このような関係になるには、相手との距離をちょっと詰める必要が あると思います。 一歩踏み込む勇気。 相手が好意的に受け入れてくれるか、受け入れてくれないか、それは やってみないとわかりません。 そりゃ、うまくいかないときもあります。 でも、それを怖がっていては、うまくいく機会もありません。 怖がらずに、相手に少し近づいてみてはどうでしょう? うまく行ったり、いかなかったりするのですが、 うまくいかなかったからと言って、別にあなたに問題が あるんじゃないんですよ。 これは、相性の問題ですからね。 縁がなかったんだな、と思えばそれでよいのです。 うまくいく経験もすれば、それは自信につながります。 ぜひ、勇気を出してみてください。

taza17wqa
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

noname#190465
noname#190465
回答No.2

私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが →人見知りとかではないみたいなので「友達」ならすぐ作れると思いますよ! 私も単身で友達もいない、親戚もいないところに就職してしまい なかなか友達が作れなくて寂しかったんです。仕事してると余計出会う機会が減りますし。 なので私の場合ですと飲み屋で掛け持ちしてたのでそこの女の子と連絡先交換して、 1回二人で遊びにいって、その子と一緒にイベントとか女子会参加したりして 徐々に友達が増えていきました。 積極的な友達を作るといいかもしれませんね!影響受けますし、一緒にイベントとか行ったらまた友達増やせますし! まずは自分から動くしかないです!個人的に遊びたい子がいたら、日時を決めちゃう! そして人生相談できるような友達ですが、そうなるとそれはもう「親友」の域ですね。 親友となると1人2人いれば十分です。 まずは聞いてくれそうな相手に自分をさらけ出す。重い内容でも、進路のことでも恋愛のことでも。 自分から発信させれば相手は何らかのアドバイスをくれます。そしてなにか絆みたいなものも生まれます。 相手もあなたを信用してなにかつまずいたら頼ってくれます。 初めはギブ&ギブ。そして時間とともにギブ&テイク。 笑顔でいれば色んな人が集まってきますよ!無理しない程度で明るく生きてみて♪

taza17wqa
質問者

お礼

とりあえずアクティブに動こうと思います