友達を作るのが苦手な私が、コミュ力を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 友達を作るのが苦手な私が、個人的な関係になれない理由や困りごとについて詳しく説明します。
  • 友達を作る上でのポイントやアドバイスを提供します。
  • 自分のコミュニケーション能力を高めるための具体的な方法や練習法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を作るのが苦手

私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが、 そこから個人的に遊びに行ったり、人生相談に乗ってくれるような 友人にはなかなか辿り着きません。 おまけに友人にはさらにその友人Bがいるので、 その友達Bと面識のない私は気まずく、どうしても2人以上で話すのは躊躇してしまいます。 自分の友だちが別の友達と話し始めると じゃあ私はこれで…という感じで去ってしまうのでそれが距離を開けてしまう原因だと思います。 祖母に1人友達ができればその友達の友達という風に無限に広がりができるから 友達はできるだけ多く作りなさいと言われているのですが、 私は各学校でクラス1人以上の友達を作ったこともありませんでした。 このままでは社会人になっても1人で死んでいくような気がして それはそれで構わないとも思っているのですが、若いときは良くても 年を食った時に死にたくなったら困るので今のうちにコミュ力を身につけたいと思いますが どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

それのなにが悪い? 誰にでも八方美人になってできた友だちなんて、 ニセモノだ。 友だちってのは勝手にできるものだ。 そのためにはあなた自身が自分を磨くしかない。 人生相談できる相手だと? あなたにその人に付いていけるだけの頭をもっているのか? メェメェ群れたいなら、そこらへんのバカに自分を殺して合わせればいい。 数だけは増えるだろう。 友だちもどきがな。 でも、ほんとうにかけがえのない親友が欲しければな。 勉強して、実践して、自分を磨くしかない。

taza17wqa
質問者

お礼

そうですね 正論ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが、 これができるのであれば、コミュ力はあるんだと思いますね。 ないのは、勇気だったり、自信だと思います。 >個人的に遊びに行ったり、人生相談に乗ってくれるような このような関係になるには、相手との距離をちょっと詰める必要が あると思います。 一歩踏み込む勇気。 相手が好意的に受け入れてくれるか、受け入れてくれないか、それは やってみないとわかりません。 そりゃ、うまくいかないときもあります。 でも、それを怖がっていては、うまくいく機会もありません。 怖がらずに、相手に少し近づいてみてはどうでしょう? うまく行ったり、いかなかったりするのですが、 うまくいかなかったからと言って、別にあなたに問題が あるんじゃないんですよ。 これは、相性の問題ですからね。 縁がなかったんだな、と思えばそれでよいのです。 うまくいく経験もすれば、それは自信につながります。 ぜひ、勇気を出してみてください。

taza17wqa
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

noname#190465
noname#190465
回答No.2

私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが →人見知りとかではないみたいなので「友達」ならすぐ作れると思いますよ! 私も単身で友達もいない、親戚もいないところに就職してしまい なかなか友達が作れなくて寂しかったんです。仕事してると余計出会う機会が減りますし。 なので私の場合ですと飲み屋で掛け持ちしてたのでそこの女の子と連絡先交換して、 1回二人で遊びにいって、その子と一緒にイベントとか女子会参加したりして 徐々に友達が増えていきました。 積極的な友達を作るといいかもしれませんね!影響受けますし、一緒にイベントとか行ったらまた友達増やせますし! まずは自分から動くしかないです!個人的に遊びたい子がいたら、日時を決めちゃう! そして人生相談できるような友達ですが、そうなるとそれはもう「親友」の域ですね。 親友となると1人2人いれば十分です。 まずは聞いてくれそうな相手に自分をさらけ出す。重い内容でも、進路のことでも恋愛のことでも。 自分から発信させれば相手は何らかのアドバイスをくれます。そしてなにか絆みたいなものも生まれます。 相手もあなたを信用してなにかつまずいたら頼ってくれます。 初めはギブ&ギブ。そして時間とともにギブ&テイク。 笑顔でいれば色んな人が集まってきますよ!無理しない程度で明るく生きてみて♪

taza17wqa
質問者

お礼

とりあえずアクティブに動こうと思います

関連するQ&A

  • 性格が悪い。友達がいない。

    相談に乗ってください。 私には友達が一人もいません。 旦那と子どもがいますが、旦那とはすでに嫌い合っています。 旦那によく言われるのは性格が悪い。そんなんだから友達がいないんだと。 学生のときにいた表面上の友達にも同じようなことを言われたり、言われなくても嫌われていたのがわかります。 これだからB型は…というのもよく言われました。確かにB型ですし性格もまんまB型です。 でも、B型でも友達が多い人は居ますよね…。 今では一人に慣れすぎてしまって、更に人に合わせることが面倒になっています。ますますコミュ障が悪化しています。 最近、友達がいないことを寂しく感じるようになってきました。社会的にも恥だと思います。 やはり友達 が一人もいないなんて 人としてマズイですよね。。 もう自力で直すのは無理そうです。 例えばサークルみたいなのに参加して積極的に人と話す、など。 結局うまくいかずに諦めてしまいそうです。 こういうのを改善できる、専門家などいますでしょうか?診療内科などではなく…心理カウンセラーになるのでしょうか?

  • 友達と遊ぶべきなのか・・?断るべきなのか・・?

    友達と遊ぶべきか、断るべきか迷ってるのでアドバイスお願いしたいです。。 近々、ショッピングモールである催しがあり、友達Aと一緒に行きたいねという話をしていて、 友達Aは「ひょっとしたら、友達Bもそのイベントに行きたがっていた から、一緒に行くかも知れない~」と言っていました。 (友達Bとは、Aと同じクラスの子で、私とは特に仲良いってワケでは ないですが、少し面識があり、挨拶する程度です。) そのときは「いいよ~」と言ったのですが。。 AとBが一緒になると、2人の世界になってしまって、 ちょっと話についていけなくなります><;私も話に混ざったりしますが、 無理矢理合わしている感じがして、正直ついて行きにくく、私だけ浮いた状態に なります^^; ショッピングモールで催しがされるのはその日1日だけ・・・ 完全に行くのを諦めて、遊ぶのを断るのはアリですが、やっぱり行きたいです。 我慢して、友達と遊ぶべきなのでしょうか・・? 1人で行く方が気楽だし、1人で行くべきなのでしょうか・・? でも、断るにしても断り方が分かりません; 口実を作って、断って自分1人で行こうかな?と考えたのですが それだったら、もしショッピングモールで会ってしまった場合、気まずく なりますよね・・・; どうしたらいいのかアドバイスお願いします;;

  • 友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

    学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?

  • 友達が離婚しました。

    よろしくお願いします。 先日、妹のように大切にしている友達から手紙が届きました。 その内容は離婚するということでした。昔から仲がよく、自分にとって大切な友達なので非常にショックです。 また子供を一人で育てていくのは、大変なことだと思います。 何か、支えてあげたいという気持ちがあります。私は既婚者でありませんが、その友達とは結婚は考えていません。というよりわかりません。 このような気持ちは逆に友達を悲しませることになるのでしょうか? また、もし何かしてあげることができるとするなばら、何か自分でも役に立てることができますか? 友達は悲しんだ分、幸せになってほしいし、なるべき人だと思います。 何か力になってあげたいです。 意見や、こんな時に男性がいてくれたらな(例:子供の運動会)って思うときを教えてください。 また離婚したことで、一番触れてほしくないこと教えてください。 (元夫とも顔なじみなので。。) 以上、よろしくお願いします。

  • 俺の彼女と、俺の友達が合コンするのは非常識?

    俺の彼女と俺の友達Bは面識があり、俺も含めて6人くらいで2度ご飯を食べに行ったことがあります。 その食事会のときに居た女の子と俺の友達が最近連絡を取り、また食事会をすることになりました。 俺は現在東京に引っ越したため(以前は東海地方)、その食事会には行くことはできません。 食事会のメンバーは以前の食事会の女の子メンバーと俺の友達B、友達の友達(女の子とは面識なし)が2人の4対3です。 これって合コンと感じてしまうんですが、どう思いますか? その食事会に行く男性メンバーは1人を除いて知っている人で、モテルタイプでもないので俺としては嫉妬とかそういった感情はありません。 女性メンバーも1人を除いて彼氏はいます。 これが世間的に合コンだというのなら、俺の友達Bの行いは非常識だと思いませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達との距離(2)

    閲覧ありがとうございます。昨日に引き続きの質問です。(昨日の質問履歴を見ればわかります。) 今日学校へ行くのが本当に憂鬱でしたが、勇気を出して頑張って行きました。昨日AとBのことを考えていて、やっぱりBのぼっちは嫌だという必死な気持ちもわかるし、何よりAが板挟みで一番辛い気持ちもわかるので自分が我慢すれば丸く収まるのかなと思ってとりあえずいつものように話していました。 もうすぐ遠足があるので四人以上8人未満でグループを作ることになりました。わたし達は3人で足りていないので、大人しめな女子グループ四人の所に入れてもらおうとAとBに提案しました。Aは、「確かに入れてもらった方がいいね 」と言ったのですが、Bは「他の人と仲良くなりたくない。めんどくさいから嫌だ」と言いました。そりゃめんどくさいし緊張するけど、先生が四人以上っと言ってるのでやばいのに拒否られました。なんとかBを説得して無事にグループに入れました。Bの為にエネルギーを使い、コミュ障なのに勇気を出して四人グループに話しかけたのにBは何の努力もしないでちょっと嫌だなと思ってしまいました。 その後お昼になったとき、イスが取られてしまったしまだ話したことのない人のイスを勝手に使うのも申しわけないので図書室で食べようと提案しました。でもBは「図書室までいくのめんどくさいから一人で食べる」と言って一人で食べ始めました。私は席がないしBが一人じゃかわいそうなので、Aに「一人で図書室行って食べるから 」と言って結局一人で食べました。少ししたらAが来てくれて、私を気遣って時間帯を半分ずつ分けて来てくれたらしく、勇気を出して昨日から悩んでるBについて相談しました。結局この先どうしていくかは難しい議題なのでまだあやふやですが…… 放課後、部活で活動しているとBがみんなの前で「うちクラスに友達出来たよ✩でも(投稿者)は新しく友達できてないけどw」と言ってきたので流石にきれました。みんなの前なので怒りりませんでしたが、自分の気持ちを押し殺してBを優先してあげたのにこんなこと言われたので腹が立ちました。こんなBに優しくしようとは思えなくなりました。もうどうすればいいかわかりません……(´;ω;`) 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 友達に一晩ゲーム貸したら壊れて戻ってきた

    小学6年、男の子の子供のことなのですが・・ このお休みに、祖母宅に泊まりに行っており、祖母宅は、自宅と近いので、学校の友達(よく遊ぶ子)の家も、祖母宅のそばにあり、遊びに行って、ゲーム(DS)を一晩貸したら、壊れて戻ってきたと、祖母から聞き、息子はものすごくショックを受けてると聞き、友達は、あくまで壊れたことは、「知らない」と言うらしく、その子は母一人、子一人の母子家庭の子で、母親は、仕事で忙しく、家にあまりいなく、子供は、結構自由にさせています  その子の母親とも面識ありますが、特別、悪い人でもなく、さっぱりしている人だし、いつも遊びに行かせてもらってるので、この件は、このまま目をつぶろうと思ってますが、うちの子は、ゲームがないと、生きていけないくらい、ゲーム好きで、絶対新しく買わないと気がすまないのですが、貸した息子も悪いし、お年玉まで我慢させるつもりで、祖母とも話しはついたのですが、今日祖母と、連絡取ったら、「かわいそうだから、祖父が、買ってやった」との事でした 家に戻ってきたら、説教するつもりですが、最近、思春期も絡んできて、どのように、言い聞かせたり、怒ったりしたらいいのか悩みます  アドバイスお願いします

  • 誰かが、ミクシのH系友達募集のコミュに、携帯のアドレスを載せたみたい

    ミクシで、女のマイミク、Aさんからメールが来ました。 内容は、 「H系友達募集のコミュにAの携帯のメルアドが載っているみたい。ただ、どのコミュかは、わからない」 「Aの携帯に、「ミクシで見ました、内容は本当ですか」といったメールが何件も届いた」 という内容でした。 それで、そのメルアドを載せた人が、 私の彼女の、Bじゃないかと言ってます。 それで、それを私に調べてくれと言ってきてます。 Bは私の彼女で嫉妬深くて、 前に、BはAにメールや日記で、私とAさんのの関係を聞いたりとか、意味深なことを書いたりとか、嫉妬深いところをのぞかせていたみたいです。 Aは私に、 (1)Bは、H系友達募集のコミュにAの携帯のメルアドを載せたかどうか。 (2)Bは、Aの携帯のメルアドを知っているかどうか。 を聞いてくれと言ってきました。 BはAと関係がないから、携帯のメルアドを知らないはずです。 ただ、私の携帯を見ているので知っている可能性はあります。 それで、私はBに聞きました。 そしたら、 (1)載せてない (2)メルアドは知らない と言いました。 それで、Bは、 「それだけ私を疑うならミクシを脱会する」 と言って脱会しました。 私としては、彼女をこれ以上疑うことが出来ません。 少しショックを受けているみたいです。 Aさんは、「絶対Bが載せた」と言っています。 どうすればいいのか悩んでいます。 みなさんの意見が聞かせてください。 また、そのコミュを見た人がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達とうまく合流できるプラン教えてください!緊急!

    友人3人と友人Cの家で遊ぶことになったのですが、私と友人Aと友人Cの3人が用事があって、友人Bが1人残されました。この時私と友人Aは家に荷物を置いていきました。友人Cは自分の家なので… 私と友人Aと友人Cは3時間用事があります。友人Bは特に用事がありません。 3時間後、用事が終わって、私と友人Aは家に荷物を取りに行きます。                    ↓ このとき考えられる、友達と合流するプランは… 1友達に1人家で待ってもらう 2友達に1人で時間を潰してもらう しか私は考えられないのですが、それでは友達がかわいそうなので、なにかいいプラン教えてください!!!!

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。