• 締切済み

親友の披露宴で友人スピーチをします。

親友の披露宴で友人スピーチをします。 忌み言葉などありましたら修正などお願いします。 平凡に過ごしていて印象的なエピソードがないのですが、 あっても、片思いの話やら結婚式にふさわしくない話やらです。 しいていえば毎日一緒にいてふざけあったりして毎日を過ごしていました。 でもその平凡な毎日が楽しかったということです。 OOさん、OOさん、ご両家のみなさんご結婚おめでとうございます。 本日は、こんなにおめでたい席にお招きいただきまして、ありがとうございます。私は、新郎 OOくんの小中高と同じ学校の同級生で、OOと申します。 OOくんとは、とくに中・高時代は毎日学校まで一緒に行き、学校がはやい日には私のうちによって遊び、休みの日は特に連絡しなくても暇さえあればOOくんが私の家に来てはほぼ毎日、顔を合わせていて今思えば学生時代、特に大きな悩みもなく楽しく過ごせたのも横向けばいつもOO君がいてふざけ合ったりして、和ませてくれたからです。 高校を卒業してからは私は大阪、OOくんは群馬県に就職しました。それでも、お互い連絡を取って近況なんかを話したり、悩みを聞いてもらったりしていました。 やっぱりOOくんに相談すると胸にグッとくることを言ってくれたり時には共感してくれたりすぐに和ませてくれて悩みが解消されます。2回ほど群馬県に遊びに行ったこともありました。そこで私は改めてOOくんという存在の大切さに気付かされました。OOくんのすごいところは、常に自然体でかざらない人柄なのでなんでも話しやすく誰からも親しまれる存在だと思います。私はそこは本当に尊敬します。長年、一緒にいますが、OOくんの口から人の悪口を聞いたことがありません。そして今振り返ってみて私はOOくんとケンカした記憶がありません。それくらい穏やかで、人のいいナイスガイです。今はお互い地元で私が結婚してからはなかなか遊ぶ機会がなく、年に数回飲みに誘うくらいになってしまいました。しかしこれからはOOくんもOOさんという素敵な方とご結婚されたということでこれからは夫婦でいつでも、学生時代の時のように毎日でも遊びに来てください。これは偶然なのですが、私の家内とOOさんは部署は違いますが同じ職場でこれも偶然ですが、僕の家内もOOといいます。これもきっとなにかのえんだと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。僕はこの日を本当に待っていました!!最近のお二人を見てもいつも微笑み合って本当にこっちが幸せな気分になるくらい仲良しでこれからもずっと仲良しでいてくださいね。そして素敵な家庭を築いてください。そしてたまには私をその幸せな家庭に招いてくれたら嬉しいです。おふたりの幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

みんなの回答

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

とてもいい挨拶だとおもいますよ。ただ人の悪口をいわないは余計かもしれません。

jamesdeanda
質問者

お礼

ありがとうございました!無事すみました。人の悪口を言わないは省きました。

関連するQ&A

  • 1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。

    1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。 結婚式もスピーチも初めてで正直何を言っていいのか分かりません。 手紙方式で書いてみましたので感想、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m 〇〇、〇〇君結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 今日は新婦の〇〇に手紙を書いてきましたので この場で読ませて頂きます。 〇〇へ 結婚おめでとう。 〇〇の結婚、自分の事のように嬉しく思います。 〇〇とは小学校から今まで仲良くしてきて 本当にいろんな事があったね。 振り返ってみると、私の思い出にはいつも〇〇がいます。 学生時代はとにかく明るくておもしろくてみんなを引っ張ってってくれたね。 〇〇の周りにはいつも笑顔がありました。 それからも、一緒に生活したり、バイトしたり毎日のように私達は一緒にいたよね。 2人のアルバム、2人で貯金、たくさんの手紙交換。 一つ一つ忘れられない大切な思い出です。 私と〇〇は付き合いが濃かった分ケンカをした事もありました。 まっすぐ一生懸命ぶつかってきてくれた〇〇に 不器用な私は嫌な思いをさせた事もあったね。 でも辛いだけじゃなく、お互いの事をたくさん知れたと思うしそれまで以上に深い関係になれた気がします。 今こーやって変わらず仲良くしてくれて本当にありがとう。 〇〇の一番の魅力は可愛い外見だけじゃなく 素直でまっすぐな所です。 そんな〇〇をいつも尊敬してきたし大好きです。 親友とゆう一言では収められないくらいの 大切な大切な人です。 これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。 〇〇君のノロケ話もたくさん聞かせてください。 〇〇と〇〇君の幸せを心から願っています。 本当におめでとう。 〇〇より

  • 披露宴での友人代表スピーチの添削をお願いします

    新婦の高校時代の友人として出席し、友人代表のスピーチを依頼されました。 新郎とも高校時代の部活が同じだったため新郎、とも顔見知りです。 新婦は30代後半、新郎は40代前半です。 歌詞を一部引用し、スピーチに入れていますがタブーとされる言葉があり省いた方が良いかと思いながら、素敵な歌詞なので出来れば使いたいです。 添削よろしくお願い致します。 ○○さん、▲▲さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。 友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。 私は新婦、▲▲さんの高校からの友人で、○○さんが所属していた柔道部の後輩でもあります××と申します。 これまで▲▲さんと呼んだ事がなくて、何だか気恥ずかしいので普段どおり、▲▲ちゃん、○○先輩と呼ばせて下さい。 あらためて▲▲ちゃん、○○先輩結婚おめでとうございます。 さっきから二人の最高に幸せそうな笑顔を見ていて、人生って不思議だなあ、人生って最高だなあ、そう思いながらずっと感動していました。 私と▲▲ちゃんは高校時代、□□部のマネージャー、そして○○先輩は一つ上の同じ部活の先輩。その二人が、長い年月を経て、ここでこうして新郎新婦として晴れの日を迎えているのですから……。 ▲▲ちゃんとは高校1年2年は同じクラス。学校帰りに仲良しグループでよくカラオケ行って、大好きなドリカムをよく歌いましたよね。そして二人とも□□部のマネージャー。▲▲ちゃんは一見、ほわーんとしてて天然っぽいところがあるけど、芯がしっかりしてて責任感が強くて、マネージャーの仕事を本当に一生懸命こなしてましたよね。何だかタイムマシーンに乗ったみたいにあの頃の▲▲ちゃんの一生懸命な姿が浮かんできます。 高校を卒業してからはお互いの進路も違い就職先も互いに県外だったので、当時の様に頻繁に行き来できず時々食事をするくらいになってしまったけど、ちょうど2年前、▲▲ちゃんが実家近くのショッピングセンターに行った時、○○先輩と偶然会ったのをキッカケに当時の□□部のメンバー達と食事に行って、○○先輩、高校当時のようにダジャレを言ってましたよね。 でも、まさかこの出会いが二人を結婚に結び付けるとは思ってもいませんでした。 ▲▲ちゃんから「○○先輩と結婚する」って連絡をもらった時、二人が付き合っている事も知らなくて。ここ数年で一番びっくりしました。 ○○先輩。もちろんご存知でしょうが、▲▲ちゃんはマネージャー当時の頃を思い出してもらってもわかる通り、芯の強い女性です。ただ、言いたい事をあまり口に出さないところがあります。 もうこれからは先輩後輩の間柄ではなく仲の良い夫婦ですから、時々、▲▲ちゃんが何でも言える雰囲気を作ってあげて下さい。もし、それでも何も言わなかったら、いつものダジャレ(笑)で▲▲ちゃんを優しく包んであげて下さい。 自分の青春でもあった高校時代の部活の先輩と大好きな親友が10数年の時を経て結婚をする。まるで奇跡の様な巡り合せに当初、本当に驚きましたが、今は嬉しくて幸せな気持ちで一杯です。 結びに私のET-KINGと言うグループの「スピーチ!!」と言う歌の一説を紹介して私のお祝いの言葉とさせていただきます。 愛する人が悲しんだなら一緒にいっぱい悲しんであげよう 愛する人が怒ったなら一緒にいっぱい怒ってあげよう 愛する人がつまずいたなら一緒に手を取りつまずいてあげよう 愛する人が眠れなかったら一緒に手を取り見守ってあげよう 今日がどんなにハッピーだって今日という日はゴールじゃない 今日から始まる二人の人生 ハッピーばかりじゃきっとない でも一緒に怒って泣いて 二人で二倍の涙を流そう そしたらその後一緒に笑えたときに小さな喜びで抱き合える ▲▲ちゃん、○○先輩、結婚おめでとう。いつまでも自然体な夫婦でいてください。

  • 披露宴のスピーチを友人二人でするのですが・・・

    来週、専門学校時代の友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 本来は他の友達がするはずだったのですが、その友達が「一人ではつらい」ということで私と一緒にスピーチをすることになりました。 友達と私、二人でスピーチをするので良いスピーチ案が出来上がりません。 どなたか「二人でするスピーチ」の良い例はないでしょうか?結婚する友人は新郎で7年ぶりの再会です。宜しくお願いします。

  • 披露宴の友人スピーチ

    結婚先の友人スピーチをすることになりました。 添削お願いします。 ○さん、△さん並びにご両家の皆さま本日は誠におめでとうごさいます。私はただいまご紹介に預かりました新婦友人の◻︎と申します。本日は精一杯の気持ちを込めて手紙をかいてまいりましたのでこの場をお借りして読ませていただきます。なお手紙の中では新婦のことを普段通り○ちゃんと呼ばせていただくことをお許しください(ご着席ください) ○ちゃんへ。 ○ちゃんとの出会いは高校生の時、同じ部活に所属したことがきっかけだったね。でも私はすぐに退部してしまったから本当に仲良くなったのは学校を卒業してお互いの共通の友人が開いてくれた集まりがきっかけだったね。そこからはその子も含めて3人で会ったり時には大勢で時には2人でよく会うようになったよね。 浅草や花畑に行って自分たちの写真を何十枚と撮ったりダイエットしなきゃが口癖の私に付き合ってくれてピラティスや水中ウォーキングに通ったり、その癖それ以上にたくさんご飯も食べて。 なぜか浴衣で焼肉行ったこともあったよね。○ちゃんの前では気負わずそのままの自分でいられて気が付けばこんなにも仲良くなっていたことに驚いています。 ○ちゃんは関われば関わるほど良さが出てくるような子でした。何事にもまっすぐで嘘が苦手で、思ったことはちゃんと言ってくれて、困った時は絶対味方になってくれる。 そんなとても頼りになる存在でした。 ○ちゃんは覚えているかな? 海沿いで話してた時にふいに私が○ちゃんは情に厚いからと言ったら○ちゃんは友達にそんなこと言われたの初めてと言って泣いたよね。 いつもはしっかりしてるが故に強がっちゃうところがある○ちゃんの本当の姿を見た気がしたよ。そしてその時にそんな○ちゃんを理解して包んでくれるような人が現れたらいいなってずっと思ってたよ。 そんな○ちゃんから結婚する話を聞いた時とても嬉しかったのを覚えています。 ○ちゃん家で初めて△さんを紹介してもらった時、△さんは優しい雰囲気ですごくお似合いな2人だと思いました。○ちゃんが△さんと話している姿はとても幸せそうでにこにこしていて私が今までみた○ちゃんの中で1番かわいい○ちゃんだったよ。 ○ちゃんは私が悩んでた話をした時、気がつかなくてごめんって言ってくれたのに自分の本当の悩みはなかなか言わずためこんじゃうよね。 1人で解決しようとする所も○ちゃんのいい所だと思うけど、困った時には力になりたいと思ってる友達がいること忘れないでね。 聞いてよ◽︎!なんていつでも連絡してね。 お二人の末永いお幸せを心より願い私のスピーチとさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。 どうでしょうか?

  • 披露宴のスピーチのアドバイス

    友人の披露宴のスピーチ(新婦側)を頼まれました。本当にこれで良いのか?と不安いっぱいなので、アドバイスいただけないでしょうか? 前後の挨拶は、決まり文句なのでカットし自己紹介部分から書かせて頂きます。 ○○さんとは、小中高と同じ学校に通い、高校生になり一緒に登校し同じクラスになったのがきっかけで仲良くなりました。 学生の頃から、よく話しをしたり、買い物をしたり、社会人になってからは、女子会と称してみんなで集まりお酒を飲んで笑い転げたり、○○さんが東京に住んでいた時は、一緒にディズニーランドに遊びに行ったりいろいろな事をしてきました。東京に住んでいた時は、なかなか会えずさみしく思う時もありましたが、私の誕生日にプレゼントと手紙を送ってきてくれた時があり、とても嬉しかった事は今でも忘れられません。 悩みを相談すると、じっくり話しを聞いてくれてアドバイスをくれたり、大丈夫だよと励ましてくれたり、いつも背中を押され支えられてきました。 ○○さんは可愛い外見だけではなく、素直でまっすぐで明るく、キュートな愛嬌とちょっとした天然を持ち合わせ、気がつけばいつも笑わされ元気づけら れてきました。私はそんな○○さんが大好きです。□□さんもそんな所に惹かれたのでしょうか? 二人がお付き合いを初めててから、ノロケ話しを聞いており、その当時から○○さんは、結婚するなら□□と断言していました。好きな人を一直線に思い続ける○○さんだからこそ、今日の良き日を迎えられたのだと思います。 これからも二人で力を合わせいつまで笑顔がたえない幸せな家庭を築いて下さい。 こんな感じなのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式で3人でスピーチをするんですが、、この内容で気持ちが伝わり

    友人の結婚式で3人でスピーチをするんですが、、この内容で気持ちが伝わりますでしょうか? 初めてのスピーチで困っています。 ご意見よろしくお願いします。 △さん、○さんご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家のみなさま本日は誠におめでとうございます。 ○ちゃんとは高校時代からの友人で、24歳になった今でも仲良くさせていただいています。 本日は、○ちゃんにお祝いのお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきたいと思います。 「○ちゃんとこんなに仲良くなったきっかけは高校3年の体育祭だね。 高3の夏にそれぞれ部活を引退し、夏休みも毎日体育祭の準備に学校に行ったよね。 文化祭もみんなで歌って踊って最高の思い出が出来たね。 お昼休みは購買へ行き、お弁当を持ってきているにも関わらず毎日のようにパンを買って食べたね。 高校の卒業旅行も4人で行ったね。 あの時は人生初のボードでなかなかうまく滑れず、キッズランドに入ってそり滑りして遊んだこと覚えてる? そんなボードも今となっては大好きな趣味のひとつになり、毎年滑りに行ってるよね。 また一緒に行こうね。 平凡な毎日だったけどすごく幸せで、どんな時も4人一緒で、小さな事でも大笑いしていたあの日々が昨日のことのように思います。 高校卒業してからは学生時代のように毎日会うことはなくなったけど、楽しもう会と名付けた会を開き、川遊びしに行ったり、紅葉見に行ったり、鍋パーティーしたり、オールしたり、ランチしたり、夜ご飯食べに行ったりと数えきれない程、いろいろなことをして遊んだね。遊んだときは必ず、恋愛や仕事のことを報告しあったりして、笑ったり一緒に悩んだりと話のネタがいっぱいありすぎて、いつも楽しかったことを覚えてます。 ○ちゃんは、いつも嬉しそうに△さんのことを私たちに話してくれたり、写真をみせてくれたりしたよね。 そんな○ちゃんがすごく羨ましくて、私たちまで幸せな気分になったよ。 だから、△さんと今日という日を迎えられたことがすごく嬉しいです。 △さん、私たちの大事な大事な○ちゃんをよろしくお願いします。 しっかり者でいつも明るい○ちゃんだけど、それは△さんの優しさに包まれているからだと思います。 二人がいつまでも笑顔で幸せな結婚生活を送れることを願っています。 ○ちゃん、△さん本当におめでとう。 末永くお幸せに・・・。

  • 結婚披露宴での友人代表スピーチについて

    結婚披露宴での友人代表スピーチについて 私は20代後半既婚者です。このたび小学校から仲のよい友人が結婚する事となり、小学校からの一番長い付き合いだからというわけで友人代表スピーチを依頼されたんですが、全くエピソードが思い浮かばないんです・・・。確かに小学校から中学校まで一緒で高校以降は別でしたが、メールや年賀状などのやり取りはありました。実家に帰り写真を見ても一緒には写っているけど何してたっけ?程度であまり披露宴でスピーチするほどの思い出がありません。そこでなにか演出をとも考えたんですが、これも何をしたらよいのやらという感じで八方塞状態な感じです。 こんな状態なのに何か普通とは違う事がしたいなぁなども考えてしまったりしています。 インターネットで以前検索した所、結婚にふさわしい花を花言葉と一緒に読み上げ新婦へ渡す。や、広いオクルミを幸せが二人を包み込みますようという流れでかけてみるとか、はあったんですが、そういう流れからそういった演出をすればいいのかも皆目検討がつかない状況です。 どなたか体験談や、アドバイスなどを広くお願いしたく書き込ませていただきました。 もし演出をする場合に会場の方との打合せなども必要になってくるかと思います。

  • 友人スピーチ

    初めての投稿です。 今度、私の親友に友人スピーチを頼まれました。 正直どのようにしたら良いのか迷っています。 それで私が出来る限り考えたものを載せてみますので、 よろしければご意見なのどを詳しく書いて下さると嬉しいです。 なにぶん初めての事なのでツタナイとは思いますがお願いします。 私は25歳男性です。よろしくお願いします。 ○君、○○さん。ご結婚おめでとうございます。 こうしていざこの様にご結婚となると、 なにやら嬉しさと寂しさと色々な感情が出てきてしまいま しす。 ですが、今こして幸せそうな顔を見ていると、 私の勝手な感傷なのだと感じました。 お二人の新しい門出を心よりお喜びしております。 ○君とは中学校で知り合い、その後もちょくちょく 連絡を取り合っていました。 今思えば彼はいつも私を気にしていてくれたのだと思い 凄く嬉しく思っています。 そのおかげでたくさんの思い出が今も私の中にあります。 現在の○君を見てもわかると思いますが。 彼は本当に優しくて友達思いです。 そんな彼は私にとっての掛け替えの無い親友であり それは今後も変わる事はありません。 そんな私が○君の優しさを感じたエピソードがあるので 紹介したいと思います。 あれは私が中学生の頃、私は所謂「不登校」と言うやつ でした。 しかし彼は学校のプリントやその日あった事などの話しを わざわざ私の家にまで持ってきてくれました。 彼だって他の友達と遊びたかった筈。 しかしそれでもちょくちょく家に来てくれました。 私が彼と同じ立場であったなら、そんな事が出来たか 正直な所、自信がありません。 しかしそんな彼の優しさにふれたおかげで 私は今のように社交的な性格になる事が出来ました。 中学を卒業してからもイベントがある毎に連絡をくれ 一緒に、そして彼の友達や色々な人に出会う事が出来ました。 私の人生に彼がどれほどの影響をあたえてきたのか。 そして彼の素晴らしさを語るにはこの場だけでは語りきれません。 しかしそんな彼の優しさにふれたからこそ思うのです。 そんな素晴らしい優しさを持った彼だからこそ。 ○○さんを必ず幸せに出来ると思います。 短くはありましたがこれをお祝いの言葉とかえさせて いただきたいと思います。 ○君、○○さん、ご結婚本当におめでとう! これかも、末永く幸せになれます様、心から祈っています。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう