• 締切済み

親友の披露宴で友人スピーチをします。

親友の披露宴で友人スピーチをします。 忌み言葉などありましたら修正などお願いします。 平凡に過ごしていて印象的なエピソードがないのですが、 あっても、片思いの話やら結婚式にふさわしくない話やらです。 しいていえば毎日一緒にいてふざけあったりして毎日を過ごしていました。 でもその平凡な毎日が楽しかったということです。 OOさん、OOさん、ご両家のみなさんご結婚おめでとうございます。 本日は、こんなにおめでたい席にお招きいただきまして、ありがとうございます。私は、新郎 OOくんの小中高と同じ学校の同級生で、OOと申します。 OOくんとは、とくに中・高時代は毎日学校まで一緒に行き、学校がはやい日には私のうちによって遊び、休みの日は特に連絡しなくても暇さえあればOOくんが私の家に来てはほぼ毎日、顔を合わせていて今思えば学生時代、特に大きな悩みもなく楽しく過ごせたのも横向けばいつもOO君がいてふざけ合ったりして、和ませてくれたからです。 高校を卒業してからは私は大阪、OOくんは群馬県に就職しました。それでも、お互い連絡を取って近況なんかを話したり、悩みを聞いてもらったりしていました。 やっぱりOOくんに相談すると胸にグッとくることを言ってくれたり時には共感してくれたりすぐに和ませてくれて悩みが解消されます。2回ほど群馬県に遊びに行ったこともありました。そこで私は改めてOOくんという存在の大切さに気付かされました。OOくんのすごいところは、常に自然体でかざらない人柄なのでなんでも話しやすく誰からも親しまれる存在だと思います。私はそこは本当に尊敬します。長年、一緒にいますが、OOくんの口から人の悪口を聞いたことがありません。そして今振り返ってみて私はOOくんとケンカした記憶がありません。それくらい穏やかで、人のいいナイスガイです。今はお互い地元で私が結婚してからはなかなか遊ぶ機会がなく、年に数回飲みに誘うくらいになってしまいました。しかしこれからはOOくんもOOさんという素敵な方とご結婚されたということでこれからは夫婦でいつでも、学生時代の時のように毎日でも遊びに来てください。これは偶然なのですが、私の家内とOOさんは部署は違いますが同じ職場でこれも偶然ですが、僕の家内もOOといいます。これもきっとなにかのえんだと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。僕はこの日を本当に待っていました!!最近のお二人を見てもいつも微笑み合って本当にこっちが幸せな気分になるくらい仲良しでこれからもずっと仲良しでいてくださいね。そして素敵な家庭を築いてください。そしてたまには私をその幸せな家庭に招いてくれたら嬉しいです。おふたりの幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

みんなの回答

• GTK145
回答No.1

とてもいい挨拶だとおもいますよ。ただ人の悪口をいわないは余計かもしれません。

jamesdeanda
質問者

お礼

ありがとうございました!無事すみました。人の悪口を言わないは省きました。