• 締切済み

1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。

1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。 結婚式もスピーチも初めてで正直何を言っていいのか分かりません。 手紙方式で書いてみましたので感想、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m 〇〇、〇〇君結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 今日は新婦の〇〇に手紙を書いてきましたので この場で読ませて頂きます。 〇〇へ 結婚おめでとう。 〇〇の結婚、自分の事のように嬉しく思います。 〇〇とは小学校から今まで仲良くしてきて 本当にいろんな事があったね。 振り返ってみると、私の思い出にはいつも〇〇がいます。 学生時代はとにかく明るくておもしろくてみんなを引っ張ってってくれたね。 〇〇の周りにはいつも笑顔がありました。 それからも、一緒に生活したり、バイトしたり毎日のように私達は一緒にいたよね。 2人のアルバム、2人で貯金、たくさんの手紙交換。 一つ一つ忘れられない大切な思い出です。 私と〇〇は付き合いが濃かった分ケンカをした事もありました。 まっすぐ一生懸命ぶつかってきてくれた〇〇に 不器用な私は嫌な思いをさせた事もあったね。 でも辛いだけじゃなく、お互いの事をたくさん知れたと思うしそれまで以上に深い関係になれた気がします。 今こーやって変わらず仲良くしてくれて本当にありがとう。 〇〇の一番の魅力は可愛い外見だけじゃなく 素直でまっすぐな所です。 そんな〇〇をいつも尊敬してきたし大好きです。 親友とゆう一言では収められないくらいの 大切な大切な人です。 これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。 〇〇君のノロケ話もたくさん聞かせてください。 〇〇と〇〇君の幸せを心から願っています。 本当におめでとう。 〇〇より

みんなの回答

• 0902ayumi
回答No.1

結婚式の友人スピーチ悩みますよね‥ 私も最近親しい友人が結婚した際スピーチさせて頂いたので、その時の経験からアドバイスさせて頂きます。参考になれば幸いです。 手紙ですが、素直に書かれていますし普通に喜ばれると思います。 ただ全体的に普遍的すぎると思います。 新婦との思い出が色々書かれていますが、広く浅く書かれすぎていて何にポイントを絞っていいかわからない。聞いた後印象に残る部分があまりないような気がします。 結婚式には色々なひとがいますから、友人スピーチを真剣に聞いてくれるひとばかりではありません。 個人的な想い、感謝の気持ちだけなら手紙で充分です。式場にいる人に、親友でしか話せない新婦の魅力を伝えるのが友人スピーチの役割だと思います。 aassmm さんでしか知り得ない新婦との思い出をもっと具体的に一つピックアップして、新婦の人柄を絡めて紹介してはどうでしょうか。 例えば二人で貯金したという思い出も書かれていますが、その内容をもっと掘り下げてみるとか。 偉そうに書きましたが、大切なのは結婚をお祝いする気持ち、自分も嬉しいという気持ちだと思いますので一生懸命考えた言葉ならきっと喜んでもらえるはずです。 当日は緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

aassmm
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 頑張ってもう少し掘り下げてみます(>_<) ありがとうございました。