• 締切済み

1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。

1週間後に親友の披露宴で友人スピーチをします。 結婚式もスピーチも初めてで正直何を言っていいのか分かりません。 手紙方式で書いてみましたので感想、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m 〇〇、〇〇君結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 今日は新婦の〇〇に手紙を書いてきましたので この場で読ませて頂きます。 〇〇へ 結婚おめでとう。 〇〇の結婚、自分の事のように嬉しく思います。 〇〇とは小学校から今まで仲良くしてきて 本当にいろんな事があったね。 振り返ってみると、私の思い出にはいつも〇〇がいます。 学生時代はとにかく明るくておもしろくてみんなを引っ張ってってくれたね。 〇〇の周りにはいつも笑顔がありました。 それからも、一緒に生活したり、バイトしたり毎日のように私達は一緒にいたよね。 2人のアルバム、2人で貯金、たくさんの手紙交換。 一つ一つ忘れられない大切な思い出です。 私と〇〇は付き合いが濃かった分ケンカをした事もありました。 まっすぐ一生懸命ぶつかってきてくれた〇〇に 不器用な私は嫌な思いをさせた事もあったね。 でも辛いだけじゃなく、お互いの事をたくさん知れたと思うしそれまで以上に深い関係になれた気がします。 今こーやって変わらず仲良くしてくれて本当にありがとう。 〇〇の一番の魅力は可愛い外見だけじゃなく 素直でまっすぐな所です。 そんな〇〇をいつも尊敬してきたし大好きです。 親友とゆう一言では収められないくらいの 大切な大切な人です。 これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。 〇〇君のノロケ話もたくさん聞かせてください。 〇〇と〇〇君の幸せを心から願っています。 本当におめでとう。 〇〇より

みんなの回答

  • 0902ayumi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

結婚式の友人スピーチ悩みますよね‥ 私も最近親しい友人が結婚した際スピーチさせて頂いたので、その時の経験からアドバイスさせて頂きます。参考になれば幸いです。 手紙ですが、素直に書かれていますし普通に喜ばれると思います。 ただ全体的に普遍的すぎると思います。 新婦との思い出が色々書かれていますが、広く浅く書かれすぎていて何にポイントを絞っていいかわからない。聞いた後印象に残る部分があまりないような気がします。 結婚式には色々なひとがいますから、友人スピーチを真剣に聞いてくれるひとばかりではありません。 個人的な想い、感謝の気持ちだけなら手紙で充分です。式場にいる人に、親友でしか話せない新婦の魅力を伝えるのが友人スピーチの役割だと思います。 aassmm さんでしか知り得ない新婦との思い出をもっと具体的に一つピックアップして、新婦の人柄を絡めて紹介してはどうでしょうか。 例えば二人で貯金したという思い出も書かれていますが、その内容をもっと掘り下げてみるとか。 偉そうに書きましたが、大切なのは結婚をお祝いする気持ち、自分も嬉しいという気持ちだと思いますので一生懸命考えた言葉ならきっと喜んでもらえるはずです。 当日は緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

aassmm
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 頑張ってもう少し掘り下げてみます(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人スピーチ

    来月、中学の大親友が結婚します。 文才に自信がないため、皆さんの意見をおききしたいです。 スピーチとして長いでしょうか? よろしくお願いいたします☆ ↓ ○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 今日はこのような素晴らしい披露宴にご招待いただき嬉しく思っております。 新婦の○○さんとは中学時代から親しくお付き合いさせていただいております。□□と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りし、読ませて頂きたいと思います。手紙の中ではいつも通り○○と呼ばせてもらいます。 ○○へ 結婚おめでとう!この日を迎えられて今自分の事の様にうれしく思います。 ○○とは中学のテニス部が縁で仲良くなってもう13年にもなるんだね。くだらない事で笑いあったり、交換日記をしたり、お互いのお家にお泊まりしたり、買い物に出かけてお揃いの物を買ったりもしたよね。私が進学で福岡に行くことになった時、「いつも一緒だよ」ってケツメイシの友達の歌ををカセットに入れて渡してくれたよね。私にとって一生の宝物だよ。先日、久しぶりに昔の写真を見てみたら、今と変わらない笑顔の○○が写っていて、すごく懐かしく心温まる気持ちになりました。 私から見た○○は、自分の意思をしっかり持った真面目な子。興味のあることは何事にもチャレンジする行動力と勇気のある子。そして、いつも明るく笑顔で家族や友達を大切にする子です。 そんな○○は、私にとって何でも話せる、心から信頼できる大切な親友です。楽しいときも辛いときも私の隣にはいつも○○がいたよ。いつも私の気持ちを汲み取ってくれ、親身になってアドバイスしてくれた・・その優しさにどれだけ励まされたか!!私にはなくてはならない存在です。 学生の頃、二人で話したこと、○○は覚えていますか?「お互いが結婚して、同級生の子供が出来て、家族ぐるみの付き合いができたらいいね」って話、その時は笑っていたけれど、お互いの結婚が同じ時期になったから本当にすごいよね。いつか子どもが出来たら、きっと私達の子供も、私達の様にいい親友になれると思う。そして、お互いがおばあちゃんになっても、仲良しでいてね。 今日の○○は一番綺麗で輝いています。 △△君、○○の事優しく守ってあげて下さいね。今日は本当におめでとう。2人の末長い幸せをお祈りしています。 □□より

  • 親友の披露宴で友人スピーチをします。

    親友の披露宴で友人スピーチをします。 忌み言葉などありましたら修正などお願いします。 平凡に過ごしていて印象的なエピソードがないのですが、 あっても、片思いの話やら結婚式にふさわしくない話やらです。 しいていえば毎日一緒にいてふざけあったりして毎日を過ごしていました。 でもその平凡な毎日が楽しかったということです。 OOさん、OOさん、ご両家のみなさんご結婚おめでとうございます。 本日は、こんなにおめでたい席にお招きいただきまして、ありがとうございます。私は、新郎 OOくんの小中高と同じ学校の同級生で、OOと申します。 OOくんとは、とくに中・高時代は毎日学校まで一緒に行き、学校がはやい日には私のうちによって遊び、休みの日は特に連絡しなくても暇さえあればOOくんが私の家に来てはほぼ毎日、顔を合わせていて今思えば学生時代、特に大きな悩みもなく楽しく過ごせたのも横向けばいつもOO君がいてふざけ合ったりして、和ませてくれたからです。 高校を卒業してからは私は大阪、OOくんは群馬県に就職しました。それでも、お互い連絡を取って近況なんかを話したり、悩みを聞いてもらったりしていました。 やっぱりOOくんに相談すると胸にグッとくることを言ってくれたり時には共感してくれたりすぐに和ませてくれて悩みが解消されます。2回ほど群馬県に遊びに行ったこともありました。そこで私は改めてOOくんという存在の大切さに気付かされました。OOくんのすごいところは、常に自然体でかざらない人柄なのでなんでも話しやすく誰からも親しまれる存在だと思います。私はそこは本当に尊敬します。長年、一緒にいますが、OOくんの口から人の悪口を聞いたことがありません。そして今振り返ってみて私はOOくんとケンカした記憶がありません。それくらい穏やかで、人のいいナイスガイです。今はお互い地元で私が結婚してからはなかなか遊ぶ機会がなく、年に数回飲みに誘うくらいになってしまいました。しかしこれからはOOくんもOOさんという素敵な方とご結婚されたということでこれからは夫婦でいつでも、学生時代の時のように毎日でも遊びに来てください。これは偶然なのですが、私の家内とOOさんは部署は違いますが同じ職場でこれも偶然ですが、僕の家内もOOといいます。これもきっとなにかのえんだと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。僕はこの日を本当に待っていました!!最近のお二人を見てもいつも微笑み合って本当にこっちが幸せな気分になるくらい仲良しでこれからもずっと仲良しでいてくださいね。そして素敵な家庭を築いてください。そしてたまには私をその幸せな家庭に招いてくれたら嬉しいです。おふたりの幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

  • 友人の結婚式でのスピーチ

    初めてのスピーチでこれで良いのか内容に悩んでいます。添削、アドバイスをお願いします。 ●●さん・〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様にも心よりお喜び申し上げます。只今ご紹介にあずかりました◎◎と申します 〇〇さんとは高校時代の同級生でした。 今日は〇〇さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。 いつもと違う呼び方ですと緊張しそうなので、いつものように〇〇と呼ばせて頂きたいと思います。 改めまして、●●くん・〇〇結婚おめでとう。〇〇とは高校1年の時に出逢ってから卒業するまで三年間、ずっと同じクラスで一緒に色々な事をしてきたね。〇〇との思い出は楽しい事ばかりです。 一緒に映画を観た時はストーリーに感動しすぎて、二人とも大号泣で全然涙が止まらず困った事があったね。一緒に目が腫れるまで泣いた事を今でも覚えています。 いつか一緒に近所の山へ散歩に行った時は道が分からなくなり、何時間かかけてたどり着いた場所は知らない町で、車も通らない道をへとへとになりながら家まで歩いた事もあったね。あのときは本当にへとへとだったけど、今では良い思い出です。 そうやって普段はおバカな事を沢山一緒にしてきたけど、私が悩んだりしてる時は話を聞いてくれて、一緒に居てくれて、間違ってる時はちゃんと叱ってくれたね。それがとても嬉しかったです。本当にいつもありがとう。いつも真っ直ぐで明るい〇〇と出逢えたお陰で高校三年間をとても楽しく過ごせました。一緒に泣いたり笑ったり、そうやって過ごしてきた事は今でも大事な思い出です。もちろん今でも〇〇に会うと元気を沢山貰えます。そんな〇〇の結婚の知らせを聞いた時は本当に嬉しかったです。 結婚しても〇〇らしく、明るく元気なお嫁さんでいてね。これからは同じ主婦同士たくさん主婦トークしましょう。こんな私やけど、これからもよろしくね。 ●●くん、どうか〇〇をよろしくお願いします。これから二人で素敵な家庭を築いて下さい。本当におめでとうございます。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせて頂きたいと思います。

  • 披露宴のスピーチ(>_<)!添削をお願いします。

    新婦は高校からの友人で、私の披露宴でスピーチをしてくれました。私自身スピーチは初めてで、不安でいっぱいです…。手紙を読む形にしました。 長さや内容、言葉遣いなど助言を頂きたいです。 …◆…◆…◆… ただいまご紹介に預かりましたKと申します。 Sさん、Mさん、ご結婚おめでとうございます。並びに御両家、御親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。本日はスピーチをという事でしたが、不慣れな為、Mさんへ手紙を書いてまいりました。この場を借りて読ませていただきたいと思います。ここからはいつも通り、Mちゃんと呼ばせていただくことをお許しください。 ~★・・・★・・・★~ Mちゃん、今日は本当におめでとう。私もこの場に立ち会えてとても嬉しいです。Mちゃんとは高校で出会って、席が前後だったことをきっかけに意気投合し、気づけば3年間毎日一緒に過ごしたね。お互い思ったことを何でも口にしてしまう性格だから時々ぶつかり合いながらも私にとっては自然体でいられる心地よい存在になっていました。 Mちゃんとの思い出はお互いの恋の相談をし合ったり、苦手な水泳を一緒に頑張ったり、休み時間のたびにお菓子を食べたりと他愛もない楽しい思い出ばかりですが、高校3年生のときにいつもより大きな喧嘩をしたことを覚えていますか? 大学受験を控えて自分の進路を真剣に考え始めたとき、なかなか目標が定まらない私とは反対に、Mちゃんは高い目標を持って人一倍努力していたよね。そんな姿をとても羨ましく思っていました。Mちゃんから東京の大学を受験すると聞いたとき、遠くに行ってしまうことを寂しく感じ、私は素直に応援することができず喧嘩になってしまいましたね。あのときは『頑張ってね!』と声をかけられなかったけれど、今日は笑顔でMちゃんを送り出すことができそうです。照れくさくて直接伝えたことはないけれど、Mちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。いつも私の相談にのってくれてありがとう。どんなことも優しく受け止めてくれて何度も助けられたよ。Mちゃんの目標に向かって直向きに頑張る姿から、私も努力するということを教わったよ。住む場所は少し遠くなるけれど、これからもよろしくね。 Sさん、十分ご存じかとは思いますが、Mちゃんは少し意地っ張りなところがあります。素直になれないときもあると思いますが、そんなときはSさんの優しさで包み込んであげてください。Mちゃんは頑張り屋さんです。無理をしてしまうこともあるかもしれません。そんなときは温かい手を差し伸べてあげてください。MちゃんはSさんが大好きです。2人で旅行に行った話、喧嘩をした話、結婚することが決まった話、どんな話のときもとても幸せそうな笑顔で話してくれました。その笑顔をずっと大切にしてあげてください。これから先いろいろなことがあると思いますが、お互いに相手の気持ちを思いやり素敵な家庭を築いていって下さい。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。 ~・・・★・・・★・・・★~ 少し長いでしょうか…?(>_<) 最後の新郎に向けた言葉がしつこいでしょうか・・・?(-_-;)

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。 結婚式は明日なのですが… ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。 ↓ ただいまご紹介いただきました○○です。 ××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。 今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。 高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。 私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。 △△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。 19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 披露宴スピーチの添削お願いします!

    今週末にキューピット役という事で、夫婦二人でスピーチを頼まれました。 二人でマイクを回すのもどうかと思い、主人一人でスピーチしてもらい、私は隣に立っているだけという形をとろうと考えています。 隣に立っているだけというのもおかしいですかね? その辺も含めて回答をお願いします。 〇くん、△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 先程、ご紹介にあずかりました☆と申します。 お二人の事は、いつも親しみを込めて〇ちゃん、△ちゃんと呼んでおりますので、改まった席ではありますが、本日も〇ちゃん、△ちゃんと呼ばせていただきたいと思います。 〇ちゃんとは、共通の趣味であるスノーボードで知り合い、仲良くさせてもらっています。 彼の第一印象は、マジメで気取ったり飾ったりしない好青年でした。 知り合った当時の僕達は、まだスノーボードがそれほど上手ではなかったのですが、山頂に行きたいとか、あの急斜面を滑りたいと言う僕のワガママに、さわやかなあの<新郎をチラリと見る>笑顔で付き合ってくれました。 しかし、山頂の急斜面をすんなりと滑って来れる訳もなく、みんな必死で半分転がりながら下りていました。 そんな、自分自身が大変な状況の時でも、彼は一緒に行ったメンバーの面倒をしっかり見ていてくれ、無事に下って来れたのを覚えています。 今思えば、無謀な所を滑るとわかっていたにもかかわらず、年上の僕を立て楽しいスノーボードにしようと気遣ってくれたのだと思います。 〇ちゃんはそういった行動を、自然と出来るあたたかな心の持ち主です。 今回〇ちゃんとの思い出を振り返り、改めて年下ながらしっかりしている○ちゃんを見習わなければいけないなと思いました。 △ちゃんとは妻が中学校の同級生という事もあり、会う前から色んな話を聞いていました。 例えば、△ちゃんと妻が一緒に出席した披露宴で、△ちゃんは自分のカメラではほとんど撮影していないのに、何グループものカメラ係りを率先してするやさしくて、気配りの出来る女性なんだと、妻は自慢げに話していました。 そんな△ちゃんに実際に会ってみると、妻が自慢していたのが良くわかりました。 △ちゃんの笑顔と穏やかな雰囲気に、いつも和まされています。 そんな二人は、僕達との食事会をきっかけにお付き合いを始めたようです。 いつも控えめな二人ですが、あの日はお酒の力もあり、とても盛り上がりました。 あの時から、二人はお似合いだと感じておりましたので、今日晴れてこのおめでたい日を迎えられた事を、本当にうれしく思っております。 これからの人生、色んな事があると思いますが、お互いを思いやり、支えあって、笑顔の絶えない幸せいっぱいな家庭を築いて行って下さい。 本日は誠におめでとうございます。 こんな感じで大丈夫でしょうか? おかしな所があれば、訂正お願いします。

  • 友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれました者です。先日こちらで添削して頂いて、もう一度練り直しました。もともと、文章を作るのが苦手でまだ直すところがだくさんあるかとは思いますが、また添削していただきたくて投稿しました。 手紙形式にしています。 ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご家族、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵な式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ このように手紙を書くことは私たちの間では珍しい事ではないかな。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して色んな事があったなーと温かい気持ちになりました。 私たちは、物心つく前から一緒にいて、その頃からもう20年近くも経つんだね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてること、本当に嬉しく思います。 ☆☆は昔から明るくてお茶目で、そして自分の事よりも周りに気を配れるしっかり者で優しい性格だから、そんな☆☆と一緒にいるとホッと出来ていつも楽しく笑っていられたよ。 幼稚園から中学校までずーっと一緒だったのに、同じクラスになれたのは中学2年生の時だけでしたね。同じクラスになれた時、2人でキャッキャ言いながら大喜びだった事今でも覚えてます。毎日手紙交換したり、休み時間屋上で恋バナしたり、一緒に試験勉強もして、お泊まりもしたよね。この一年間は短かったかもしれないけど、面白い事して笑わせてくれたり、悩んだりしてる時に自分の事のように一緒に考えてくれたり、時には厳しい事も言って頑張れって背中を押してくれたりと、いつも自分の事より相手の事を思いやれる☆☆が一緒にいてくれて、私は心強かったです。だから、2人の距離がさらに縮まって仲良くなれたこの1年は、私にとってもの凄く大切な時間だったよ。 社会人になってからも、時間を見つけては買い物や食事に行ったり、最近では韓国旅行にも行ったね。地図を見ながら「あっちかな~?」と方向音痴な私を「ちょっと地図見せて」と、少し見ただけで「こっちだね!ほら、行こう!」と目的地まで連れて行ってくれたよね。そんなしっかり者で頼りがいのある☆☆と一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができて、楽しい旅行になりました。 ☆☆がある時、もういっぱいいっぱいで辛そうな顔で「1番の親友の○○にしかこんな話出来ないんだ」と打ち明けてくれたことがあったよね。こんな私でも☆☆の頼りになれてたこと、話してくれたことが本当に嬉しかったし、私にとっても☆☆は、一緒にいて落ち着けていつも素でいられて何でも話せる1番の親友だよ。 ☆☆は責任感が強く、まっすぐで、とっても頑張り屋さんでギリギリまで1人で抱え込んじゃうことがあるから時々心配になります。でも、これからはいつもそばに★★が居てくれるんだし、辛い時は、強がらないでもっと素直に甘えて良いんだよ。 そして、★★さん。☆☆は私の大切な親友です。☆☆を1番に思って、★★さんの優しさでどんな事があっても支えてあげて下さい。 これからも2人で協力し合って、笑顔の溢れる温かい家庭を築いて下さい。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。 ありがとうございました。 いかがでしょうか?やっぱりまだダメでしょうか(;ω;)

  • 来月友人の結婚式のスピーチを頼まれ悩みに悩み、なんとか作ってみましたが

    来月友人の結婚式のスピーチを頼まれ悩みに悩み、なんとか作ってみましたが不安なので添削お願い致します。 ○さん、○さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 本日は素敵な披露宴にお招き頂きまして本当にありがとうございます。 今日のお二人の大切な記念日に○さんから大任を任されましたが、上手にお話出来るか自信がありませんので手紙を書いて来ました。この場をお借りして読ませて頂きます。手紙ではいつもの呼び方で呼ばせて下さい。 ○ちゃんへ 今日は、ご結婚本当におめでとう。○ちゃんとは中学校から一緒で高校を卒業して、お互い社会人になってからも連絡を取り合い夏は花火大会、冬はスノーボード、カラオケや買い物…振り返ってみると、私の思い出の中にはいつも○ちゃんが居ます。私は引っ込み思案な性格で物事を決断したり進める事が苦手で、だけど○ちゃんは何事にも積極的にチャレンジしていて眩しくて…私は、そんな○ちゃんにいつも頼ってばかりだったと思います。そんな私が、こんなに沢山の楽しい思い出を作ってこれたのは、○ちゃんのお陰です。ありがとう。 中でも一番印象に残っているのは社会人になってから○ちゃんから『手話の講習会があるんだけど一緒に行ってみない?』と誘われた時です。私は『○ちゃんと一緒ならいいけど、どうして手話を習うの?』と聞くと○ちゃんは『私の友達に耳が不自由な子が居て、私が手話を覚えれば、もっと友達と話が出来るかなと思って』って教えてくれたよね。私は、そんな素直で真っ直ぐに周りの人を大切に思いやれるところが○ちゃんのことが大好きで今も変わらず16年間、親友で居てくれた事を本当に感謝しています。 いつも元気で明るい○ちゃんだけど責任感や思いやりの強さから辛い時でも人に迷惑をかけられないからと、一人で頑張りすぎてしまう事があるよね。一緒に居た私が先に弱音や愚痴を吐いてしまう頼りない友人だったからかもしれないね。ごめんね。 ○ちゃんは大切な人だから何かあれば頼ってほしいし何より幸せになってほしいと思っています。 でも、これからは隣に居る○さんを頼って、甘えて何でも分かち合える、お二人で居て下さいね。 お二人の幸せを心から祈っています。本日は本当におめでとうございます。

  • 至急! 結婚式のスピーチ添削お願いいします。

    11月10日に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれてしまいました。 初めての事なのでどしていいのやら… 一応手紙形式で書いてみたので、よろしければ添削やアドバイスお願いいたします。 ★さん☆さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご両親の皆様におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、新婦☆さんの幼なじみの●と申します。 本日は新婦☆さんにお手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きます。 手紙ではいつも通り☆と呼ばせて頂くことをお許しください。 ~手紙始まり~ ☆へ ☆結婚式おめでとう。 ☆と出会ってもう22年が経ちます。 私たちが初めて会ったのは保育園の時でしたね。 ☆は当時から明るくて活発で、いつも元気いっぱいな女の子でした。 仲良くなったきっかけは正直よく覚えていませんが、気付けばいつも一緒に遊んでいましたね。 小学校、中学校、高校も同じで、高校を卒業してからも一緒に◯(地名)から◯(地名)に渡り、お互いの夢に向けて第一歩を踏み出したましたね。 ☆はやると決めた事は頑張り通す、強い意志を持っていて、それに向かって耐えず努力している姿は、私の良い刺激になっていました。 ☆が頑張ってるから、私も負けずにがんばらなくては!という気持ちにさせてくれました。 お互いマイペースで考え方もどことなく似ている私たちは、とにかく何をするにも一緒でしたね。 こんなに長い時間を一緒に過ごしてきたのに、一度もケンカしたことがなく、これは私たちにとって最高の自慢ですね。そして、私にとってのりこは、心から自慢できる最高の親友です。 そんな親友の幸せそうな姿を、今日この場で見ることができて、私は嬉しい気持ちで胸がいっぱいです。 これからは★さんと素敵な時間を過ごしていっていってください。 お2人の幸せをずっと祈っています。 ●より ~手紙終わり~ ★さん、私の大切な親友を世界一幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じの流れで考えてみたのですが、いかがですか??

専門家に質問してみよう