• 締切済み

披露宴のスピーチを友人二人でするのですが・・・

来週、専門学校時代の友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 本来は他の友達がするはずだったのですが、その友達が「一人ではつらい」ということで私と一緒にスピーチをすることになりました。 友達と私、二人でスピーチをするので良いスピーチ案が出来上がりません。 どなたか「二人でするスピーチ」の良い例はないでしょうか?結婚する友人は新郎で7年ぶりの再会です。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5987
noname#5987
回答No.5

私の場合、新婦の友人としてですが、「使用説明書」を作りました。 例えば、 ××年○○にて製造。 元気のない人を感知し、笑いをもたらす 頑張りすぎるので、オーバーヒートさせないようにする。 上手く作動しないときには、お菓子を与えると改善する。 などなど。 緊張するので、文章をパソコンで作成し、きれいな表紙をつけて、それを読み上げました。 その後新郎に渡しました。 文章をそのまま読み上げられるだけでも安心でしたよ。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 私自身は2回して、2回ともそれなりに周囲に笑ってもらいましたが、同じ話でもねぇ、やっぱりその方に合ってないとだめですしね。おふたりで何かの歌を考えて、心を込めて歌うというのでは。  その前に「○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。何を話して良いのか考えたんですけれど、あまりにも多くてまとまらなかったので、ふたりで心をこめて歌いますので聞いてください。」なんかではダメですか。  ほんとうは微笑ましいエピソードがあるといいのですけれどね。無理に笑ってもらうとか、良いスピーチをというのは考えると浮かんできません。  それなら良いスピーチは他の方々にまかせて、歌で勝負もいいのでないですか。  心がこもっていたら他の人にも通じます。  がんばってください。

回答No.3

私も友人の披露宴で複数人数でのスピーチをしたことがあります。 初めは友人の1人が頼まれていたのですが、やはり彼女も「1人ではちょっと・・・」ということで、急遽(当日)私もスピーチすることになりました。 が、結局その日司会をしていた新婦のお姉さま(司会業をしている方です)からの「女の子が前に出てきてスピーチすると場が華やぐよ♪」という提案で、何と7人でスピーチをしました(笑) ちなみに、全員高校時代の友人です。 内容は、それぞれ新婦の高校時代のエピソードや思い出などを短めに話しました。 長さはテーブル一言スピーチを少し長くした程度でした。 質問者さんはお二人でスピーチとのことですが、交互に話すとか、二人でスピーチ内容を考えるとかはせずに、二人で前に出ていって1人がスピーチを終えてからもう1人がスピーチする形式にしてはいかがでしょうか? 私の場合、初めにスピーチを頼まれた友人はしゃべるのは苦手ということで簡単なマジックを用意していました。 2人なら1人がスピーチ、1人がお祝いの言葉+簡単なマジックするのも良いと思いますよ。 1人がマジックの「仕込み」をしている間に1人が話すとスマートです。 素敵なお祝いができるようお祈りしております♪

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは、結婚式のスピーチは難しいですね(^^; 私も二人で友人の結婚式のスピーチをしたことがあります。この時は、相手方が「間違っても新郎には○○はさせない方が良いですよ!」みたいなことを言うと、私が新郎の学生時代の失敗談等を例にとって説明していきました。 仕事場では見せないようなドジ話もあったようで、受けは良かったです。 この時は、二人でやるんだからと、時間も二人分! さすがにスピーチだけでは時間が持ちませんで、「若い二人に捧げます」と、ヤングマンを歌って踊りました・・・これ、最後まで歌って踊るとかなり疲れます。。。。。話が外れてしまいました(^^;スミマセン

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

歌をうたうとか、余興ではないのですから。 二人で交互に読み上げたりとかするんでしょうか(子供みたい;) 途中交代では、二人でそれぞれするのとかわりませんし。 どうしても二人でしたいのであれば、余興(コント?)とかそういったものにするか、スピーチはうんと短くして、歌でもうたうとかそういったかたちにするしかないのでは・・・ まとりまりがなく、多少短くなってしまっても、一人でやることをおすすめします(^-^)

関連するQ&A

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 披露宴スピーチについて教えてください。

     十数年の親友にスピーチを頼まれました。 「任せて!」と、言ってみてはみたものの、 スピーチした事もなく、私自身結婚式に呼ばれた事もないのです。不安です。  ★他の方の質問で検索しましたが、スピーチは短い方がよいとありますが、何分くらいにまとめるのが良いのでしょうか?  ★新郎側2人、新婦側2人スピーチを頼んでるそうなんですが、何番目が妥当なのでしょう?(私は、新婦側友人になります。)   ★スピーチで、新郎を名前で呼んでもいいのでしょうか? 例.「直くんと幸せになってください」  緊張性なので、もちろん紙を持っていきます。アドリブはたぶんできそうにもないです…

  • 披露宴・友人代表スピーチの人数

    みなさまのご意見をお聞かせください。 結婚式の披露宴を行う予定なのですが、 その中で友人に2~3分くらいのスピーチをお願いしようと考えてます。 以下のどちらが良いか悩んでいます。 (1).新郎・新婦の共通の友人一名(女性)にお願いする 2.新郎の友人代表(男性)と新婦の友人代表(女性)の二名にお願いする 今回全部で50名ほどの披露宴で、友人は20名程です。 個人的に結婚式は新婦が主役だと思っており、新婦の女友達が新婦へメッセージをスピーチする場面が欲しいです。私(新郎)へ男友達からのメッセージは個人的にいらないと思ってます。 そこで今回、共通の友人(女性)一名にお願いしたらいいかなと考えています。共通の友人なので、2人分の役目を期待して! しかし相手(新婦)は、友達一人に頼むのは違和感があり(2)案のように個々の友人にお願いしたいようです。 なぜなら、その友人一人だけが目立ってしまうからです。主賓の挨拶も、双方から一名づつお願いしているのだから、友人もそうあるべきだと主張してます。 スピーチに時間が取れないとかではないので、私は一人でも二人でも正直どっちでも良いのですが、ただどっちでも良いがためにお互い意地になって話がまとまりません。 本当にどうでもいい悩みかもしれません。しかしせっかくの結婚式の準備ですごく険悪になっております。 みなさまから多数ご意見を頂き、平和に2人の意見をまとめたいと思います。よろしくお願いします。

  • 二人でのスピーチ

    友人の結婚式に招かれているのですがもう一人仲の良い友人と二人でスピーチをするよう頼まれています。二人とも新婦とは中学からの付き合いです。 二人でのスピーチなので普通のスピーチの文章を交互に読んだり、一人ずつスピーチをするのではなく少し余興を交えたような感じで何か面白いことをしたいと思っています。 現在出ている案は他の友人からもあらかじめメッセージを書いてもらいそれをランダムに読み上げ、最後に新郎か新婦のご両親からのメッセージを本人に読んでもらう。というものです。 何か他に良い案などがあればおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 二人の友人にスピーチを

     いつもお世話になっています。 3月に挙式と披露宴を予定していますが、友人代表スピーチで困っています。  ありがたいことに友人に恵まれていて友人代表を誰にしてもらうかですごく迷っています。特に仲が良くて私のことも新郎のことも良く知っている友人が二人いるんです。二人のうちどちらも話が特に得意というわけではないし、付き合いは同じ大学時代から。この二人のどちらかに頼みたいと思っているのですがどちらに頼んでよいのか...。  二人以外の方に頼むのはちょっと考えられないのですが、二人のうちどちらもスピーチはあちらにとお互い相手に頼んだらと言っています。  新郎の方は話の上手な友人に頼んだそうですが、私が二人にたのむというのはやはりおかしいですか?またもし二人に頼むとしたらどのような方法でスピーチをすることは可能でしょうか?  また、スピーチ以外にこの友人に演出等で何か頼むことは可能でしょうか?友人みんなで歌というのはイメージが違うし。  どうかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

  • 披露宴のスピーチで悩んでいます。

    新郎の友人代表でスピーチを頼まれました。 めでたいと思っていたところに不幸が突然やってきました。 新郎の母親が亡くなったんです。 結婚式は延期かと思ったのですが、親戚(新郎側)のすすめで式は予定通りすることになりました。 亡くなってから10日目です。 この場合、 「おめでとうございます。」など言ってもかまわないのでしょうか。 めでたい席なのでかまわないとは思うのですが…。 あとこのような場合、どのようなスピーチをすればよいかアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴での友人代表スピーチ

    新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。 仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、 あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい) なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。 彼についてほとんど知りません。 そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

専門家に質問してみよう