• 締切済み

披露宴のスピーチのアドバイス

友人の披露宴のスピーチ(新婦側)を頼まれました。本当にこれで良いのか?と不安いっぱいなので、アドバイスいただけないでしょうか? 前後の挨拶は、決まり文句なのでカットし自己紹介部分から書かせて頂きます。 ○○さんとは、小中高と同じ学校に通い、高校生になり一緒に登校し同じクラスになったのがきっかけで仲良くなりました。 学生の頃から、よく話しをしたり、買い物をしたり、社会人になってからは、女子会と称してみんなで集まりお酒を飲んで笑い転げたり、○○さんが東京に住んでいた時は、一緒にディズニーランドに遊びに行ったりいろいろな事をしてきました。東京に住んでいた時は、なかなか会えずさみしく思う時もありましたが、私の誕生日にプレゼントと手紙を送ってきてくれた時があり、とても嬉しかった事は今でも忘れられません。 悩みを相談すると、じっくり話しを聞いてくれてアドバイスをくれたり、大丈夫だよと励ましてくれたり、いつも背中を押され支えられてきました。 ○○さんは可愛い外見だけではなく、素直でまっすぐで明るく、キュートな愛嬌とちょっとした天然を持ち合わせ、気がつけばいつも笑わされ元気づけら れてきました。私はそんな○○さんが大好きです。□□さんもそんな所に惹かれたのでしょうか? 二人がお付き合いを初めててから、ノロケ話しを聞いており、その当時から○○さんは、結婚するなら□□と断言していました。好きな人を一直線に思い続ける○○さんだからこそ、今日の良き日を迎えられたのだと思います。 これからも二人で力を合わせいつまで笑顔がたえない幸せな家庭を築いて下さい。 こんな感じなのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

大変ですよねスピーチって 自分も経験があるのでとてもよくわかります。 私は良いと思います。 ただ、私の拙い共感とアドバイスだけでは不安でしょうから、過去にあった結婚スピーチの質問のURLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q1735587.html ご参考になるかと思います。 友人を祝福なさる気持ちがあれば何も問題はないと思います。 がんばってください。

wtm00g
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで回答頂けただけで、とても嬉しいです。しかも、参考のURLまで…本当にありがとうございます。 考え過ぎて、頭痛い感じになっていたので、安心しました!