プライベートのお願いに応えてくれた方への返礼について

このQ&Aのポイント
  • プライベートのお願いに応えてくれた方への返礼について悩んでいます。お世話になっている方がプライベートでTDLに行くと言ったので、厚かましくも買ってきて欲しい物を頼みましたが、その行った日が丁度私の誕生日だと知って頼んでいない物も含め、プレゼントしくれました。とても申し訳ないと思いました。
  • お返しを考えているのですが、その方は野球が大好きでよく見に行くそうです。私は最近始めた羊毛フェルトで野球のマスコットを作ろうとしましたが、出来上がりが似ても似つかない不細工なものになってしまいました。迷っていますが、渡すべきでしょうか?
  • また、渡される側としてはどう思うでしょうか?あまりにも不細工なものを渡されても困るかもしれませんが、少しは嬉しいと思ってもらえるでしょうか?皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

渡すか迷っています。

お世話になっている方が プライベートでTDLに行くと言ったので 厚かましくも買ってきて欲しい物を頼みましたが その行った日が丁度私の誕生日だと知って頼んでいない物も含め プレゼントしくれました。 とても申し訳ないと想いました。 何かお返しをと思い 何にしようかと考えた所 その方は野球が大好きでよく見に行くそうです。 携帯も野球のストラップ使用。スリッパまでも…。 買ったものでは気を使わせてしまうと想ったので 最近はじめた 羊毛フェルトで野球のマスコットを 作ろうと作りました。 しかし、出来上がりが似ても似つかないとても不細工な マスコットキーホルダーとなってしまいました。 一生懸命作りましたが…恥ずかしくなりました。 電気の紐やドアノブにでもぶら下げてくれたら嬉しいのですが 迷っています。 皆さんならどうしますか? 渡しますか? 渡される側としてはどうでしょうか? 少しは嬉しいと想ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不細工とかいってもご謙遜かもしれませんしねえw 一生懸命作ってくれたものならうれしいはうれしいと思いますよ。手作りのものの場合はできばえのよさとかは関係ないです。そういうものを渡す関係かどうかということの方が問題なわけで。 で、「頼んでいない物も含め買ってきてくれてプレゼントしてくれた」という関係なら、当然こちらから手作り品をプレゼントしてよい関係といえましょう。

mao0046
質問者

お礼

早速の回答頂き有難う御座いました。 手作りの物って深い意味がなくても重い物なのですね。 気軽に考えていました… 有難う御座いました~

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.4

多分、そちらのほうが気を使う(困る)と思います

mao0046
質問者

お礼

そうですね… 回答有難う御座いました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

お二人の関係やあちらの感情によっては、あまり出来のよくない手作り品だけ渡されても、もしかしたら困ってしまうのではないか…と思います。 お礼やお返しのつもりであれば、ちょっとしたお菓子か何かお店で買ったものをメインとして、マスコットはあくまでオマケ的な扱いのほうが相手が困る可能性が低いような気がしますし、快く受け取って(そしてその後使って)くれるのではないかと。 手作り品だけっていうのは、相手の意図が見えなくてちょっと困る場合があります。 既製品とセットなら「いや~なんかこんなの作っちゃいましたw」みたいな軽いノリで渡せるのでいいかな?と思いました。

mao0046
質問者

お礼

回答・アドバイス有難う御座います。 よく考えたいと想います。

• mink6137
回答No.2

出来の良さより「心」が大切です。 ”始めたばかりの物でお恥ずかしいですが、 電気の紐やドアノブにでもぶら下げてくれたら(戴ければ)嬉しいです。” のメモを添えて渡しましょう。おなたの誠意が伝わり、喜ばれるでしょう。

mao0046
質問者

お礼

回答・アドバイス有難う御座います。 直接渡そうと想っていたのですが よく考えたいと想います。