• ベストアンサー

本に載っていた作品を作ったら売ることはできる?

売るつもりはないのですが、 先日、あるご当地キャラクターのマスコットとか、 編みぐるみ、羊毛フェルトなどの作り方が載っている本を買って、早速作ってみました。 出来上がったのを周囲に見せたら、「これ4000円で売れるよ」と言われました。 ちなみにマスコットを作って、材料費は100円位(元々残っていたものを使ったため)と キーホルダー50円位です。 本に載っているレシピ通りに作って、その作品を売ることってできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

著作権侵害に該当すると思いますので、不可能です。 熊本のくまモンでも販売許可(利用許諾)を取らないといけないのですから... http://kumamon-official.jp/application

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ちなみにくまモンです(笑)