• ベストアンサー

本に載っていた作品を作ったら売ることはできる?

売るつもりはないのですが、 先日、あるご当地キャラクターのマスコットとか、 編みぐるみ、羊毛フェルトなどの作り方が載っている本を買って、早速作ってみました。 出来上がったのを周囲に見せたら、「これ4000円で売れるよ」と言われました。 ちなみにマスコットを作って、材料費は100円位(元々残っていたものを使ったため)と キーホルダー50円位です。 本に載っているレシピ通りに作って、その作品を売ることってできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

著作権侵害に該当すると思いますので、不可能です。 熊本のくまモンでも販売許可(利用許諾)を取らないといけないのですから... http://kumamon-official.jp/application

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ちなみにくまモンです(笑)

関連するQ&A

  • 羊毛フェルト 作品の値段は?

    最近、遅ればせながら羊毛フェルトのマスコットやストラップが可愛いと思ってきました。 全くの素人ですが、手芸は大好きですのでコツコツと頑張って作っていきたいと思います。 少し話は逸れますが、毎年ある学園祭で樹脂粘土でスイーツデコや食品サンプルの小物を販売してきました。 毎年なかなかの反響を頂いておりますが、中心的なお客様層は子供~大学生の方で、しかもバザー的なノリなので値段設定はかなり低めです。 値段は、私一人ではなく職場の年配(40~50代)の女性3人で決めています。 しかし、 材料費や作業時間を考えると、考えられないような値段を付けられます。(仕上がりに数週間掛かる作品が200円って…自画自賛ではありませんが、オークションに出したらもっと高い値段で取引されました) 初年度は、作る事の楽しさの方が上回りなんとも思わなかったんですが、徐々に作り方も本格的になり工程時間も長くなり、それに伴って材料費も高くなってきました。 学校側から補助費が出るので何とかやってられますが、たぶん細々した部分をひっくるめると赤字です。 毎年、作品の出来が良くなって来てるので質を落とす事は出来ず、値段を上げれば年齢層的に余り売れなくなると思います。 話は戻りますが、今年は学園祭に羊毛フェルト作品を売りたいなと思っています。 もし練習を重ね売れる程度の作品が作れるようになった場合、お値段的にはどれくらいが妥当だと思いますか? 例えば4~5cm程度の犬をストラップにした場合、2~300円では赤字でしょうか? 逆に赤字にならず、2~300円で売るのに妥当な羊毛フェルト作品はどんな感じの物でしょうか? 小さな作品を作る為に掛かる材料費等が全く分からないので、やはり赤字になるようでしたら、作るのは止めたいと思います。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 著作権違反でしょうか?

    オークションで手作り品が色々売っていて キャラクターのポーチなどは買った生地を使用して作成したものだから良いのかなぁ、、、と思うのですが キャラクターのマスコットやキーホルダーなどをフエルト生地などで作って売っているのは著作権違反にはならないのでしょうか? あと例えばTシャツやハンカチにキャラクターの絵を描いて売ったら?またはキャラクターの(手作り)アップリケをつけて売ったら? 法律って難しくて他の人の質問等参考にしてもわかりません。出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 小学生で分かりやすい羊毛フェルトの本やキット

    小学5年生の女の子のプレゼントに羊毛フェルトキットを考えています。 スタータセットにキットと羊毛フェルトのセットなどを合わせて贈ればいいかなと思うのですが、キットの説明だけですんなりできないかも、という心配もあります。 女の子が喜びそうな作品が載っている分かりやすい本などおすすめの物がありましたら教えていただけないでしょうか? 近所の書店では品数が少なく、なかなか自分で中身を確かめることができません。 また、キットにしても初めてでもやりやすいというものがあればアドバイスいただけましたら助かります。 私自身、羊毛フェルトを始めたばかりでなのでまだよくわからずこちらで質問させていただきました。 可愛いものを作るのが好きなようなので、喜んで貰えそうかなと思うのですが、実際そのお年頃のお子様がいらっしゃる方にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 悩むうちにプレゼントする日が迫ってきてしまいました。 その他、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。

  • フェルトでクリスマスの小物を作って飾りたい

    会社でディスプレイをすることになりました。 フェルトでサンタやスノーマン、星、ヒイラギなどを作って飾りたいのです。作り方を紹介しているサイトや書籍、アイデアなどがありましたら教えていただけないでしょうか? 最近は羊毛フェルトの本が多く、昔からの切って縫うマスコットの本は皆無といっていいぐらいないです。なので結構困っています。 来月の中旬頃までには作り終えたいので宜しくお願いいたします。

  • 渡すか迷っています。

    お世話になっている方が プライベートでTDLに行くと言ったので 厚かましくも買ってきて欲しい物を頼みましたが その行った日が丁度私の誕生日だと知って頼んでいない物も含め プレゼントしくれました。 とても申し訳ないと想いました。 何かお返しをと思い 何にしようかと考えた所 その方は野球が大好きでよく見に行くそうです。 携帯も野球のストラップ使用。スリッパまでも…。 買ったものでは気を使わせてしまうと想ったので 最近はじめた 羊毛フェルトで野球のマスコットを 作ろうと作りました。 しかし、出来上がりが似ても似つかないとても不細工な マスコットキーホルダーとなってしまいました。 一生懸命作りましたが…恥ずかしくなりました。 電気の紐やドアノブにでもぶら下げてくれたら嬉しいのですが 迷っています。 皆さんならどうしますか? 渡しますか? 渡される側としてはどうでしょうか? 少しは嬉しいと想ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 羊毛フェルトの人形作り

    ネットオークションを検索していたところ リスの羊毛フェルト人形を見つけました 欲しいと思ったのですが1万円以上もするので それなら自分で作ろうと思いました。 が、私に出来るのかと・・ 小学生の頃は普通のフェルトでよく動物のマスコット人形を 作っていたので、こういう手作りは好きな方です (紙粘土人形、油彩、木彫りなどは得意ですが 裁縫があまり得意ではありません) でも羊毛フェルトは難しそうかなと思いますが 実際、難易度はどのくらいなのでしょうか?

  • 羊毛フェルトで手作りをしたいのですが

    こんにちは。 羊毛フェルトで動物のかわいい手作り作品を見て、 自分でも挑戦したいなと思っています。 (難しそうだと思うのですが・・) わかりやすい作り方の本やネットをご存知の方、 教えてください。

  • フェルトでつくった人形に金具をつける方法

    こんにちは いつもこちらにお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 羊毛フェルトで作った人形をキーホルダーにしたいのですが、金具のつけ方がわかりません。人形に目を作る要領でヒートンの先にボンドをつけて差し込むんでしょうか?目をつけるときよりも強度が必要になると思うのですが・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • フェルトでマスコット 表情の写し方は?

    息子のためにフェルトでアンパンマンのキャラクターを作ろうと思っています。 購入した本に実物型紙が付いています。 マスコットは何度か作ったことがありますが、最大の難点が表情。 特に今回はアンパンマンのキャラクターなので、目の位置や眉毛の位置などずれてしまうと悲しくなった表情になってしまって。 マスコット自体小さな物になるうえ、フェルトに上手に型紙の線(特に表情)をうまく写す方法があれば教えてください!! 手芸屋さんではチャコペーパーを挟んでヘラでっで教わったのですが、小さなものを移すのはどうだろう?と聞けませんでした。 うまく作っている方、教えてください。 よろしくお願いします。