スーパービュー踊り子 グリーン個室での利用について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は高齢の両親を伴い、グリーン個室での記念旅行を計画している
  • 質問内容は、料金、予約方法、途中乗車・途中下車の可否、利用人数の制限について
  • えきねっとでの予約ができず、電話で問い合わせも繋がらないため、質問を投稿している
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパービュー踊り子 グリーン個室について

詳しい方に質問です。  12月中旬に、スーパービュー踊り子を利用して、4名で伊豆方面へ旅行に行くのですが、高齢の両親が同伴することと、両親にプレゼントする記念旅行なので、往復グリーン個室で行こうかと考えています。  そこで、詳しい方に以下の内容についてご教示頂ければと思います。  ■ (普通乗車券+特急券+グリーン料金)×4+グリーン個室料金の合算となるのか、それとも、グリーン料金は不要で(普通乗車券+特急券)×4+グリーン個室料金の合算料金で4名利用できるのか。  ■ グリーン個室の予約方法(旅行代理店で発売前に予約依頼を行うことが出来るのか)  ■ グリーン個室利用の際、例えば3名は東京から乗車、残り1名は横浜から乗車するなど、4名のうち途中乗車、途中下車は可能なのか。また、同じグリーン個室を利用することは可能なのか。 以上の内容です。  えきねっとで予約できないことまでは分かったのですが、そこから先がどうもわかりません。  電話で問い合わせても繋がらないので、こちらに質問させていただきました。  どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、時刻表972ページのきっぷあれこれで調べてみました。 すると,『特急・急行列車のグリーン車(個室を含む)・グラン クラスをご利用の場合は特急・急行券と一緒にグリーン券をお 求めください』という記載がございました。つまり、質問者様 への回答と致しましては下記の様な内容でお求めとなります。 乗車券と特急券は発駅から到着駅までのを4人分購入。スーパービュー 踊り子はグリーン個室4名様用のお部屋の設定がありますのでグリーン個室 ワンルーム分6,000円を4名様の運賃と特急料金に対して合算となります。 グリーン個室ご利用の際に,4名様のご利用になります区間が全員東京発で 運賃・特急料金と併せて一室6,000円の4名様用定員グリーン個室料金を 事前に御購入頂いていれば3名様は東京から,おあと1名様は途中の横浜 から御乗車頂く、と分けて頂く事も可能でございます。そして当然同じ グリーン個室にてお過ごし頂く事が出来ます。 予約方法と致しましてはお近くの駅のみどりの窓口にて乗車券・特急券 申込書に乗車券の種類,人数4人,ご希望の列車と設備の欄にスーパービュー 踊り子〇〇号』,グリーンに〇印,個室を選択。発駅:東京,着駅:(伊東までの来宮, 網代,宇佐美以外で)と設定し、申込用紙を提出して料金をお支払なさる時に 窓口の職員に『4人分東京発で特急料金,運賃,グリーン個室料金を精算すれば 3人が東京から,あと残り一人が横浜から乗れる様にしたい』と一言確認され ても宜しいかと思います。お近くにびゅうプラザ等JR系の旅行代理店があれば そちらで販売前の予約依頼を行って頂く事も可能ではありますがお手配料を頂戴 される事もございますからその点を予めご了承ください。ちなみに個室料金は一 室単位で販売されるので御乗車頂く距離が短くても長くても金額は変わりません ので御注意下さい。 料金が変わりますのは運賃,特急料金,グリーン料金が御利用頂く距離に よって変わって来る料金の種類となっております。お間違えの無い様に 今一度JR時刻表のピンク色のページ972ページ付近『きっぷあれこれ』の 『グリーン券』章の『特急・急行のグリーン料金』の項目をご覧頂く事を 併せてご提案申し上げます。 参考までに,JR東日本の公式にあります運賃・料金案内で東京発伊豆急下田着 を前提として検索しました所,お一人様の運賃と特急料金(普通とグリーン両方) ,それに準拠する営業キロが出て来ましたから書いて置きます。これに4倍して それにグリーン個室6,000円を足して,その数値結果を二倍して下さい。 東京~伊豆急下田(営業キロは167.2キロ):運賃3,780円,特急料金(グリーンを選択) 4,820円を足して8,600円。これを4倍して34,400円,これに個室料金6,000円を足して 40,400円が4名様全員の片道となります。そしてこの金額に2倍して80,800円が往復料金 となりますので一度,伊豆方面に使えるフリー切符を有効活用された方がコストが節約出来 ると思います。下記にJR東日本の公式サイトへ繋がるリンクを貼りつけて置きましたからアクセス して頂き,画面右上の上から三番目にあります『オトクなきっぷ』をクリックし,『きっぷサーチ』 の上にある『出発地,目的地,利用日』を御入力頂き、検索して頂けます。長文にて失礼いたしました。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/
hpphmf0jp
質問者

お礼

とても分かりやすく、安心して両親と旅行に行けそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

スーパービュー踊り子のグリーン個室料金は、1人で利用しても、4人でも、 JR 6000円+伊豆急1500円=7500円 これに、伊東までのJR運賃+伊豆急「伊東~伊豆急下田」 1570円 伊東までのJR A特急料金+伊豆急「伊東~伊豆急下田」400円 です。 きっぷ・指定席券の購入は、旅行代理店でも購入できます。 指定券類の発売は、前月の同日午前10時から、代理店で予約依頼しても指定券類の確保を確約するものではありません。 1名のみ別の乗車でも同一個室は可能です。