OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

グリーン個室の払い戻しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147867
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

今日の 「一般旅行業務取扱主任者試験」に出題された問題なのですが、
とにかく特例の特例を出しては受験者を惑わせる(引っかける)問題が多いのです。

その中で「グリーン個室の払い戻し」についてですが、

東海道山陽新幹線の4人用グリーン個室を大人3人で利用する時の特急券・グリーン券(個室)を乗車日の2日前に払い戻した時の手数料です。

特急券・グリーン券が1枚となっていて 2日前ですから グリーン券に対して320円の手数料がかかる事はもちろん分かるのですが、
320円で良いのか 
320円×3=960円なのか (3人が利用するので)
320円×4=1280円  (利用するのは3人でも4人用のグリーン個室だから)

時刻表を全部みても 書かれていないので、どれが正しいでしょうか?

(試験は4択だったのですが 残りの答えは 前日と当日に適用される30%を
計算したものなので明らかに違うのです)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

 あまりない事例ですので旅客営業規則で調べてみたのですが、どうもわからないですね…。  きっぷのことでしたらMMML(みどりの窓口メーリングリスト)にお尋ねになられるのが一番だと思います。 ...続きを読む
 あまりない事例ですので旅客営業規則で調べてみたのですが、どうもわからないですね…。
 きっぷのことでしたらMMML(みどりの窓口メーリングリスト)にお尋ねになられるのが一番だと思います。
お礼コメント
hirohiro4321

お礼率 100% (1/1)

そうですね。 以前 県庁所在都市の新幹線停車駅の精算窓口で
上記の質問をしてみましたが、「ここではわからないね」と言われました。
本来の専門の部署なのに.....。

そう言う問題を出題して何が楽しいんでしょうか?
JATAさん。

(正解は JTBに問い合わせて 実際利用人数分 3人分 と
分かりましたが)
投稿日時 - 2001-10-09 13:24:59


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ