• ベストアンサー

東京~東広島間のグリーン鉄道運賃

東京~広島間をひかり、こだまのグリーン車料金で利用する場合 えきすぱぁとで調べたら往復44,840円(乗車券19,840円グリーン25,000円)となりました。 ただ、時刻表でグリーン料金を調べてみると 特急6,710-510+7,440×2=27,280円 になるのではないでしょう? どちらが正しいのですか? なぜえきすぱぁとでグリーン料金が25,000円なのかわかりません。 ご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

「東京~広島」ではなく「東京~東広島」ということで宜しいでしょうか? で、全区間グリーン車に乗られるのでしたら、質問者様の計算どおり、 (6,710-510+7,440)×2=27,280円 となります。 【数学的には、正確にはカッコが必要です】 さて、「えきすばぁと」での25,000円ですが、恐らく下記の計算になっていると思われます。 (6,710-510+6,300)×2=25,000円 で、グリーン料金部分が 7,440円(801km以上)でなく、6,300円(601~800km)になっている理由ですが、2つ考えられます。 「ひかり、こだまのグリーン車料金」ということで、のぞみでない、というのがミソです。 その1. 東京⇒岡山 ひかり号 岡山⇒新広島 こだま号 の乗り継ぎで、岡山からのこだま号が自由席扱いになっている。 この場合、東京⇒岡山は、601~800kmの範囲であり、グリーン料金は6,300円です。 その2. 東京⇒新大阪 ひかり号 新大阪⇒福山 ひかり号※ 福山⇒東広島 こだま号 の3列車のり継ぎになっている。 この場合、真ん中の「新大阪⇒福山」のひかり号(※)がひかりレールスターであると考えられます。 ひかりレールスターにはグリーン車がありませんので、この区間のグリーン料金はかかりません。 あとの、「東京⇒新大阪」(552,6km)と「福山⇒東広島」(71.2km)がグリーン車と考えた場合、料金は通算した距離(623.8km)になり、料金は6,300円になる訳です。 恐らく、このどちらかではないかと。

noname#173612
質問者

お礼

質問分を間違えてしまい申し訳ありませんでした。 東広島と、カッコつけるのを忘れてしまいました・・・ 丁寧な回答ありがとうございます、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

ANo.4のPAPです。すいません。大事なことを書き忘れました。 新幹線のグリーン車を利用する場合に必要なグリーン料金は、実際にグリーン車を利用する距離の合計で計算します。 この計算は、改札を出ないで乗り継ぐ場合や座席の都合で同一列車の一部区間のグリーン車利用となる場合など、通しで特急料金を計算できるケースで適用されますので、途中で新幹線の改札を出る場合はその駅で打ち切って計算します。 従って、東京~東広島を新幹線改札を出ずに乗り継ぐ場合を例に取りますと、グリーン車を利用できない区間がありますので、グリーン料金は東京~東広島(\7,440-)ではなく、実際にグリーン車を利用する東京~岡山などの距離に相当する額だけでいいということになります。 ちなみに、この計算はグリーン車を利用「できない」区間である必要はありません。自発的に利用「しない」場合でも適用されます。 ANo.4の回答にはこの点をふまえてありますのでご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

新幹線を乗車する場合、一部区間でもグリーン車を利用する場合、利用全区間の特急料金は通常期料金から510円を減じた額となります。改札を出ないで新幹線を乗り継ぐ場合も同様です。 従って、東京から広島または東広島へ行く場合、ひかり号は岡山までしか行きませんから一度改札内で乗り換えるとしても、グリーン車を利用する場合の特急料金は全区間通しで 6710ー510=6200円 となります。 ここにグリーン料金を加算するわけですが、単純には 東京~広島または東広島 7440円 東京~岡山 6300円 となり、その差は1140円です。これを倍にした2280円の差額が 25000円と27280円の差額 と一致しますね。 さて、時刻表などで確認してみましょう。 東広島に停車する列車は全て「こだま号」でグリーン車の連結がありません。また「ひかり号」は福山~広島間の駅には停まりませんから、臨時などでグリーン車で行けたとしてもグリーン車利用区間は東京~福山となり、東京からは801kmを超えませんから岡山までと同じグリーン料金となります。従って、グリーン車連結の「こだま号」が運転されるか、グリーン車連結の「ひかり号」が新尾道・三原・東広島のいずれかの駅に停車するといった事がない限り、25000円にしかなりません。 また広島の場合ですが、岡山以西の「ひかり号」はほとんどがひかりレールスターを利用しているためにグリーン車が連結されておらず、数本あるグリーン車連結の「ひかり号」には東京から、または東京へ「のぞみ号」を使わずにアクセスすることが出来ません。ただし、運転日指定の臨時・季節列車を除きます。 このような理由で、「のぞみ号」を使わずに東京~東広島・広島を旅行する場合、グリーン車の利用可能な区間は東京~岡山・福山に限られますので 25,000円 と表示されているのだと思われます。 上記の理由から、質問の見出しにあるように東広島の場合はグリーン車の連結区間が理由でしょう。広島の場合は臨時・季節列車を利用できると全区間グリーン車で行ける可能性もありますので、もしかすると当該列車の運転日を指定して検索すると全区間で表示されるかもしれません。、

noname#173612
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました、 べんきょうになりました。 時刻表と何故違うかの疑問が解けてすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.2

JRが管理している「えきねっと」では片道の新幹線グリーン料金が13640円と出ました。 えきすぱぁとがなぜ25000円なのかは分かりませんが、 27,280円の方が正しいと思います。

参考URL:
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
noname#173612
質問者

お礼

会社によって表示料金が異なるのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

答えじゃなくてごめんなさい。下記サイトに電話番号が載っていますのでといわせてみてはいかがでしょう・

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=877
noname#173612
質問者

お礼

他の回答者様の回答を参考にさせていただきましたが、 また別の機会がありましたらこちらで調べたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパービュー踊り子 グリーン個室について

     詳しい方に質問です。  12月中旬に、スーパービュー踊り子を利用して、4名で伊豆方面へ旅行に行くのですが、高齢の両親が同伴することと、両親にプレゼントする記念旅行なので、往復グリーン個室で行こうかと考えています。  そこで、詳しい方に以下の内容についてご教示頂ければと思います。  ■ (普通乗車券+特急券+グリーン料金)×4+グリーン個室料金の合算となるのか、それとも、グリーン料金は不要で(普通乗車券+特急券)×4+グリーン個室料金の合算料金で4名利用できるのか。  ■ グリーン個室の予約方法(旅行代理店で発売前に予約依頼を行うことが出来るのか)  ■ グリーン個室利用の際、例えば3名は東京から乗車、残り1名は横浜から乗車するなど、4名のうち途中乗車、途中下車は可能なのか。また、同じグリーン個室を利用することは可能なのか。 以上の内容です。  えきねっとで予約できないことまでは分かったのですが、そこから先がどうもわかりません。  電話で問い合わせても繋がらないので、こちらに質問させていただきました。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • グリーン車利用券を使うにあたって

    「VIEWカード・グリーン車利用券 (お客様用)」と「VIEWカード・グリーン車引換券 (窓口用)」を持っています。 これの使い方について質問があります。 「利用にあたってのご案内」を読むと、 ・これら2枚をみどりの窓口にお持ち下さい。 ・窓口で乗車される列車の指定席特急料金をお支払い下さい。 その際に、グリーン車の席をご用意します。 ・別途その列車に有効な乗車券をお買い求め下さい。 と書いてあります。 私はいつも新幹線に乗る時は、チケットショップで乗車券に特急料金加わった回数券を事前に買って、みどりの窓口で乗る前に指定券を発行してもらっています。(グリーン車に乗ったことはありません) グリーン車利用券を使う時は、いつも使っている回数券を使うと損なのでしょうか。 なぜなら、こないだ席が無くてグリーン車に乗ろうとした時 窓口で「回数券は乗車券として扱われます。 グリーン車料金と特急料金をお支払い下さい」と言われました。 つまり一度回数券を買う際に特急料金を支払っているにもかかわらず、もう一度特急料金を支払えと言われたわけです。 (損なのでやめました。 1時間後の指定席を取りました。) こういうシステムなのでしょうか。  グリーン車に乗る時は、特急料金とグリーン車料金を必ず窓口で支払わなければならないのでしょうか。 おわかりの方、回答よろしくお願いします。

  • グリーン個室の払い戻しについて

    今日の 「一般旅行業務取扱主任者試験」に出題された問題なのですが、 とにかく特例の特例を出しては受験者を惑わせる(引っかける)問題が多いのです。 その中で「グリーン個室の払い戻し」についてですが、 東海道山陽新幹線の4人用グリーン個室を大人3人で利用する時の特急券・グリーン券(個室)を乗車日の2日前に払い戻した時の手数料です。 特急券・グリーン券が1枚となっていて 2日前ですから グリーン券に対して320円の手数料がかかる事はもちろん分かるのですが、 320円で良いのか  320円×3=960円なのか (3人が利用するので) 320円×4=1280円  (利用するのは3人でも4人用のグリーン個室だから) 時刻表を全部みても 書かれていないので、どれが正しいでしょうか? (試験は4択だったのですが 残りの答えは 前日と当日に適用される30%を 計算したものなので明らかに違うのです)

  • 京都までの運賃は?

    来月の二月に京都に行くことになったんですが、 東京から京都までの運賃が分からないので困っています。 行き方は東京都内から京都駅までなんですが、学割を利用して 自由席で、のぞみに乗って行きたいんです。 7980円(乗車券)+4730円(特急券 自由席)の 乗車券は学割(2割引き)を使って 7980×0.8=6380円になりますか? 特急券の料金は正しいでしょうか?

  • 新幹線で新潟(長岡駅)と東京を安く往復するには

    今度の土曜日に東京で野暮用があるので、新潟(長岡駅)から土曜日に日帰り、もしくは土日に一泊二日で往復したいと考えています。 「えきから」というサイトで新幹線の片道の料金を調べたところ、8190円(乗車券:4620円, 特急券等:3570円)と出たのですが、往復前提でもっと安くすることはできますか? 日帰りか一泊二日かは問いません。(安い方に合わせます)

  • 新幹線で「東京-名古屋」。9200円以下の方法はありますか?

    毎週東京都名古屋を往復しています。あたり前ですが交通費がけっこうかさみます。いろいろ調べて新幹線片道で9200円まで落とすことはできたのですが、それ以下にする方法を探しています。どなたか、この金額未満で新幹線(こだまは×)を利用できる方法をご存じの方、ぜひ教えてください。ちなみに、以下が私が知っている方法です。 1.(乗車券)普通回数券の分割買い+(特急券)express cardで購入=約9222円 2.ひかり早得きっぷ=9200円 (こだまだと、「ぷらっとこだま」で7900円です) よろしくお願いいたします。

  • 往復乗車券の料金

    往復乗車券の料金 青森ー横浜間の往復乗車券の料金で混乱しています。 はじめに電話で問い合わせたところ(JRの問い合わせです) 青森-横浜の往復で約¥32000(割引除く)と言われました。 (正確な値段をいわれましたが,今回迷っているのはちょっと違うので大まかな数字です) その後、インターネット(えきねっと)で往復乗車券で検索してみると 約¥19000と表示されました。 まず根本的な部分なのですが 「えきねっと」で調べた料金が実際に往復切符として購入する料金なのでしょうか? (割引が適用された料金ですよね?) それとも えきねっとで表示された¥19000というのは片道の料金で 実際の支払いは倍の¥38000となるのでしょうか? これはこれで、また困ったことになるのですが 電話で問い合わせた料金は 青森-横浜の往復乗車券の値段(割引前)と認識しているので 仮にこの問い合わせた値段\32000では 片道16000と単純計算すると、えきねっとで調べた割引後の値段より安いという 本末転倒な数字になっており これが混乱の原因となっています。 なんだかとてもわかりにくい質問になってしまったのですが 要するに私は往復で(特急料金や乗車券含む)いくら払えばいいのでしょうか>< ちなみに路線は 青森-八戸は特急 八戸-東京が新幹線 東京-横浜が在来線です。

  • グリーン車の構造を教えて下さい。

    今月の19日17時4分品川発のこだま673号を大阪まで利用する予定です。 今回は、『ぷらっとこだま』を利用してグリーン車を利用したいと思うのですが、そもそもこの日のこだま673号は300系なのでしょうか? 時刻表を見たところ、特に700系とも500系とも書いてありませんでした。 となるとPCなどを充電するコンセントなどは、700系Nのように各席についていないのでしょうか? 長い間、乗車することになると思うので、PCを持ち込もうかと思ったのですが、充電が直ぐ切れてしまうので、コンセントがあればいいな・・・と思ったのですが。 教えていただけませんでしょうか。

  • 東京-新神戸間の往復について

    今度新幹線を利用して東京-新神戸間の往復をしたいと思っています。 そこで少しでも料金を安くするために、往復割引を適用しようと考えています。 往復割引の適用のためには東京-新神戸間では600kmに足りないようなので、東京-西明石間の乗車券を購入すればいいのだと思いますが、ここでいくつか疑問が。。。 まず乗車券は東京-西明石間で購入するとして、特急券は東京-新神戸間を買うので問題はないのか。 それから帰りに東京-西明石間の乗車券を利用して、新神戸から乗車することは可能なのか。 もしくは上のプランよりもいい方法ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • 東京~米原間の新幹線グリーン特急料金

    以下の各パターンでの料金(特急+グリーン)を教えてもらえませんか。 繁忙期や閑散期で料金が異なるならそれも併記してください。 (1)ひかり・グリーン(東京~米原) (2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原) (3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原) (4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原) (2)~(4)は名古屋で乗り継ぎです(新幹線の改札からは出ません)。 よろしくお願いいたします。