• ベストアンサー

冬に乗れない間の原付メンテナンス

ホンダのDio(年式不明の2スト)に乗っています。 昨年中古で購入して11月から3月まで雪もあったので乗らないでいたのですが、シーズン明け、エンジンのかかりが悪くなってしまい大変でした。 今年もそろそろシーズンは終わりですが、冬に乗れない間も、それなりにメンテしたほうがいいのかなと思っています。どんなことをしておけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RubiNeko
回答No.1

ガソリンは1ヶ月有れば腐食します。 キャブレター内でガソリンが詰まります。 週1回は、エンジンを1分でも良いので掛けて、キャブレター内のガソリンを 循環させて下さい。 バッテリー保護にもなります。 タイヤは同じ位置で動かさないと、変形しますので、月1回は、1mでも動かし タイヤの接地位置を変えて下さい。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら何とかできそうなので、こころがけてみます。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

乗らない時の維持には2通りあります。 1・こまめにエンジンをかけて少しでも良いので動かす。 2・長期間保存用に前もって準備する。 1の場合 乗らなくなる前にタンクのガソリンを使いきり、新しいガソリンで満タンにします。 定期的にエンジンをかけて、キャブのガソリンを入れ替えるようにします。 タイヤに負担がかからないように少しだけ動かします。 出来れば町内一周でよいので月に一回乗ってください。 調子を保とうと思えば、エンジンは1~2週間に1度かけて5~10分動かして空ぶかしもしてください。 2の場合 4~5ヶ月なら、タンクのガソリンは新しい物で満タンでよいと思います。 (1年とかなら全くのカラッケツにしてエアーガンで乾かしてください。) キャブのドレンボルトを緩めてキャブのガソリンを抜いてください。 タンクをカラにした場合は、セルかキックでホース内のガソリンも抜いて下さい。 バッテリーは外して・・ タイヤの空気は半分ぐらいにして、 センタースタンドにしてエンジン下にジャッキを置いてフロントタイヤが少し浮くぐらいにします。 貴方の場合、 乗らなくなる前にタンクのガソリンを新しい物にして・・・ 毎月エンジンをかけ・・・ 春になったらタンクのガソリンを抜いて車に入れて・・・新しい物をバイクに入れます。 (春に普通に動けばガソリンはそのままで良いです) これだけで問題ないと思いますが・・・

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。1なら何とかできそうなので、こころがけてみます。

• oo14
回答No.2

できるならタンクのガソリンは大半を使い、 キャブレター内のガソリンをドレンボルトを外して抜いておきましょう。 また、バッテリも線は外しておきましょう。 そして、ウエスで全ての場所を拭いておきましょう。 錆がでかかっておれば、オイルでふいておきましょう。 タイヤの空気も再確認しておきましょう。 これだけでも、寿命が10年は延びます。 再始動のときは新しいガソリンを買ってきて、タンクにいれ、 キックなりして負圧コックをあけ、キャブレターのドレンをさわってみて ガソリンが来ているのを確認してから、出来る限り、バッテリは使わず キックでエンジンをかける。 手順をまちがえなければ数キックでかかるはずです。 一見ものすごい手間のようですが、急がば回れでこれが一番早いです。 この方法なら、数年放置後でもまず、すぐかかります。 (たくさんバイクを持ってたりすると、一旦使用をやめると、 再始動が数年後なんてことがよくありますので、 絶対確実な方法をお伝えしました。) おそらく、たかが半年ぐらいでおおげさな、そんなことはする必要はない、 という回答が大半と思います。 ヘビーユーザーならともかく、いつもたまにしか乗らないような 乗り方で、こまめにキャブレターの掃除なんかしないというかたは、 とにかくキャブをばらさないで、運用することが大事です。 また、キャブのガソリンが古いものが新しいものに入れ変わるまで セルをまわさないとエンジンがかからないのは当然ですから、 なにからなにまで寿命が縮まります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。本格的なやり方で、ここまで徹底できるかは分かりませんが、大切にすれば寿命が延びるということ、とても勉強になりました。