• ベストアンサー

メンテナンスについて

最近念願のサーフの中古を購入しました。年式は古いのですが、気に入っており大事にしたいと思っています。古い分、いろんなメンテをしてあげなくてはと思っていますが、エンジンの内部洗浄とかはした方がいいのでしょうか?またコレだけはしておいた方がいい!とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

では、経験上わかる範囲から。 ディーゼルと言うことですので、エンジンオイルはまめに、しかもできうる範囲で良いものを入れたほうが良いです。 それと合わせて、エアークリーナーの清掃、交換もガソリンより気にする必要があると思います。 ディーゼルの場合、オイルの汚れ、空気の汚れは、即排気ガスの黒煙化→カーボンの発生→燃費の悪化につながるか らです。購入間もないみたいですし、これからよろしくの意味合いでカーボン除去効果のある添加剤を入れることを お勧めします。(そちら方面銘柄の知識等ないので、他の方にお願いしたいです(笑) 内部洗浄(フラッシングのことだと思いますが)は距離次第ですね。個人的な意見になりますが、フラッシングはあ まり効果が目に見えないので信用してません。強いフラッシングだと逆にエンジンを傷めてしまう気がして。うちの はもうかなりご老体なので怖いですから。 A/Tオイルも距離次第ですねェ。あまり頻繁に代えるものではないですが、何か故障があると多額の出費を強いられ るのがA/Tですからねぇ。 理想をいえばオイルはA/Tも全て交換。エアークリーナーも交換。添加剤注入。後は交換時期等をメモして自分なり に記録簿管理をすることです。 改造等はないようですので、乗っていくうちに気になる点を洗い出して手を入れていくのがいいと思います。車重か ら考えれば、ブレーキ、サスペンションが気にかかるところでしょうか? 余談になりますが走行距離次第では各種消耗品交換も考えに入ってきます(ブレーキ、マウント等) なんかとりとめなくなってしまいました。申し訳ない。 愛車かわいがってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • noro33
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

こんばんわ始めまして!私も130のサーフに乗っていたのでヨロシケレバ参考にして下さい マズ、走行距離にもよりますが、へたにATオイルの交換はしないでおきましょう。6万Km無交換でしたら交換と同時に変速の際に『ブルッ』と変な振動がハンドルに伝わったり、やばい場合には変速しないなどトラブルになる可能性があります。そもそもオイル交換とは汚れやゴミを取り除くことですが、このゴミのおかげで現在正常にまわせているかも知れません。どうしても今、変速ショックが大きければ1リットルずつしましょう。 そして、10万Kmに近い あるいは超えている場合はタイミングベルトの交換をしましょう!これが切れる寿命がコノキロ数です。切れるとエンジン内部のピストンが暴れて突き破って さよーならーー・・です ほかには、燃料フィルターの清掃や交換・ブレーキパットのフロント(特に減りやすいです)はできればするように!! あとは、結構丈夫ですよ!TOYOTAのディーゼルは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1900
noname#1900
回答No.4

タッチアップとは、ボデー等(主に塗装面)の小サビや小傷を直すことです。オートバックスなんかで売ってる小さいペンキなんかでやります。サビはペーパーで擦り落として傷はパテ埋めしたりしてその後、色を塗ります。量販店やオートバックスなんかでタッチアップ用のキットも売ってます(やりかたも書いてあると思います)。 私なんかクロカンするたびに木の枝や山肌に突っ込むもんで帰ってきたらいつもやってます。タッチアップじゃ済まずカンスプレー吹いてますけど(笑)。 ワイパーの方はブレードの軸の部分なら安値で交換できますがボデーとの接続箇所が錆びて最悪その周りに穴が開いたりするとかなり修理代もかさみます(ワイパー本体代+ボデーの取り付け箇所の修理代等)。 No3でも書きましたが結構(旧い)重量四駆は部品、修理代ともに高いのでお金かかりますよ、直せる事は自分でやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1900
noname#1900
回答No.3

私はジムニー、ランクル等経て今はH1年式ラガーに乗ってます。 エンジンの方はオイル交換をこまめにやっていればいいとおもいます。わたしは3000~4000kmでやってます、エレメントも2回に一回くらいで交換です。タイミングベルト等ベルト類の交換も年式からして換えといたほうがいいかも?ちなみに私の車はOHV(ギアトレイン)なんでベルトは存在しませんが。 バッテリー、グロープラグ等の消耗品も有りますが調子が悪くなってからでもいいと思います。 あとボデーの方も気になりますね、フェンダーの内側、オーバーフェンダーの周りやワイパーの付け根など若干のサビでも浮いてたらタッチアップ等(ひどい場合は修理)して下さい。運転席等の足元マットの下も見て下さい、湿気てる様でしたら乾燥させましょう。サーフ系はランクル系と違いボデーの鉄板薄いですから(乗用車に近い)どうしても弱いです。 私は去年、今年でマフラー交換(前、後)しました、穴が開いたりジョイントが悪くなると音でわかるんでその時の交換で良いでしょう。(部品があるか不安でしたが) わたしも旧い車で結構お金もかかりますけど、おたがい頑張りましょう。

ansony
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ワイパーの部分部分、サビあります。フェンダーの内側は見ていません。タッチアップとは何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

もう少しデータをいただけませんか? ミッション(M/T A/T) エンジン (ガソリン ディーゼル) 社外パーツ(マフラー ハイトアップ等) 車の型番 (AE86 とか聞きますよね?豆腐屋全盛時代だし(笑) よろしければ年式等もあると良いですね

ansony
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 平成4年式ディーゼル2.4Lです。形式は130系です。AT車です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬に乗れない間の原付メンテナンス

    ホンダのDio(年式不明の2スト)に乗っています。 昨年中古で購入して11月から3月まで雪もあったので乗らないでいたのですが、シーズン明け、エンジンのかかりが悪くなってしまい大変でした。 今年もそろそろシーズンは終わりですが、冬に乗れない間も、それなりにメンテしたほうがいいのかなと思っています。どんなことをしておけばいいでしょうか?

  • 車のメンテナンス

    車を中古で購入したんですけど友達に聞くと何万キロ走ったらオイルを交換するとか、色々あるということを聞いたんですけどどれくらいで交換すればいいかとか何をメンテすればいいか分かりません。普通どれくらいのメンテをすれば長く乗れるんですか?教えて下さい。

  • メンテナンスに出したら、車が故障

    こんにちは。代理店にメンテナンスに出した車が納車時にエンジンをつけると故障しました!!メンテナンスにミスはなかったと言われましたが、納得できません。本当に代理店側にミスはなかったのでしょうか。 わたしはメキシコに住んでいるのですが、1年前に中古でCHEVLORET AVEO 2010を購入しました。購入したのはFORDの経営する中古車販売店でした。 購入時、エアコンがつかない、などの問題もありましたが、中古車販売店で修理してもらい、以後、なんの問題もなく使っていました。購入時の走行距離は8万キロぐらいでした。 先週、購入以来初めてのメンテナンスに出しました。「走行距離9万キロのメンテナンス」とこちらで言われているもので、主なものはオイル、フルター交換などです。これに加え、タイミングベルトの交換とエンジン洗浄もしてもらいました。 先週の金曜日に納車され、そのときは車は機嫌よく走っていましたが、おとといの夜エンジンをつけると、エンジンがえらくがたがた揺れ、そのうちエンジンマークが点灯。エンジンを止めて、もう一度エンジンをつけるともうエンジンマークは点灯しませんでした。 翌日の朝もう一度エンジンをつけてもエンジンマークは点灯しませんでしたが、メンテナンスをした代理店へ持って行くと、アセレーターを洗浄すると言われ、今日、終了の知らせをうけて、代理店へとりに行きました。が、その場でエンジンをつけたところ、マフラーから白い煙がもくもく!! これはエンジンに水が入ったからだ、でも、それは代理店側に落ち度はない、オーバーヒートを以前に起こしたことがないのであれば、まあ、パッキンの寿命かな、みたいなことを言われて、むかつきまくっています。その「寿命」がメンテナンスに出した直後、それもその代理店内でつきてしまうようなそんな偶然があるのか!?と噛みついたところ、「その通り、そのものすごい偶然なんですよ」だと。 その寿命がつきないように整備点検するのがメンテナンスではないのでしょうか!? 「エンジン洗浄」というのがどういうレベルの洗浄なのかよくわからないのですが、代理店側が言うには整備士はエンジン内部にはさわれない、だから、落ち度はない。どこの整備士、修理工に聞いてもらってもいい、みんな同じことを言うだろう。と自信満々です。 エンジンの「頭」(たぶんエンジンの一番大事な部分という意味だと思います)を取り出して、分析にだして、そこまで害がなければ、おそらくそこから水が入ったであろうパッキンを交換するそうです。 そのエンジンの「頭」の分析、パッキンの交換などは、「代理店側にミスはない」けれど、気の毒なので、少し安くしてくれると言われても、そんな調子のいいこと!!という感じです。 こちらの習慣とはいえ、代車を用意してくれるわけでもなし、代理店への行き帰りのタクシー代を払ってくれるわけもなし、年末年始の休みをまたがるので、納車もいつになることやら。それに、整備のチーフ、部長などは順に休暇をとるらしく、連絡が行き届くのか。何よりも、もしもエンジンの「頭」にダメージが大きければ、修理費用が莫大になって、それも当然こちらが払うことになります。 本当に代理店側にミスはなかったと言えるのでしょうか。車に詳しい方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 (スペイン語でも日本語でも車用語がよくわかっていないので、意味がよくわからないところがあるかもしれません。すみません。)

  • メンテナンス

     今回、中古車(タイプはクーペでオートマ車)を買うことになりました。車を買うことが初めてなので、色々なサイト等で調べました。そのお陰で調べる前は知識が0に等しかったのですが、ある程度、知識はついたと思います。でも、保険や中古車の選び方や諸費用や維持費などの初歩的なことは、徹底的に調べたのですが、メンテナンスや車のパーツに関しては、まだまだ未熟です。本を読んだりしたのですが、基本的な事が分かってないので理解できません。  そこで、中古車を買うにあたって、ディーラーか中古車屋に交換してもらった方が良いパーツを教えて頂きたいのですが。少し調べたり、教えてgooで検索した限りでは、走行距離や年式によって交換する時期が変わるみたいなので、メンテナンスの知識としても、身に付けたいと思います。車種等は決まってるのですが、まだ購入していないので走行距離や年式は分からないですし。  それと、例えばエンジンオイルの交換など自分で出来る事と色々な工具を必要とし難易度が高く自分では出来ないような事とで区別して頂けると嬉しいです。本やサイトを紹介して下さるのも助かりますが、知識がないので初心者向けの本やサイトだと嬉しいです。  修理費など予想外のお金がかかるのは正直きついですし、できるだけ長く乗りたいと思ってるのでメンテナンスは気合を入れて頑張ろうと思います。  長文になって申し訳ないです。

  • 運転しないバイクのメンテナンスについて

    中古のドラッグスター400クラシックを購入しました。年式は98年で、走行距離は6000キロぐらいで、もうすぐ納車です。購入したのはいいですが、諸般の事情により、半年以上運転ができなくなりました(免停とかではありません)。運転ができるようになるまでは、マンションの駐輪場に置いておきますが、バイクが劣化してしまわないか気になります。普段のメンテナンスはどのように行えばよろしいでしょうか。ちなみに当方はバイク初心者です。運転はできませんが、エンジンをかけるぐらいは出来ます。ただまたがって、走ることはできません。先輩方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • メンテナンスに出したら、車が故障 3

    以前にも質問させていただいてます。 「メンテナンスに出したら、車が故障」 http://okwave.jp/qa/q8875964.html 「メンテナンスに出したら、車が故障 2」 http://okwave.jp/qa/q8877677.html 以前の質問時に説明不足だったり、ちょっと思い違いしていたところもあるので、もう一度、時系列に事情を説明します。 (1) 2014年1月  中古でCHEVROLET AVEO を購入。年式は2010、走行距離8万キロ。  購入店はFORDの中古車販売店。  購入以前にオーバーヒートがあったかどうかは不明。 (2) ~12月  問題なく使用していた。走行距離は9万キロに。 (3) 12月中旬  エンジン始動時にときどきガタガタすることがあったが、エンジンマークの点灯はなかった。  「ガタガタ」とは、古い洗濯機で洗濯物がかたよって、洗濯機が床の上を動いてしまうときの感じ。  「ガタガタ」いうのはギアをバックに入れたときのみ。 (4) 12月24日  CHEVROLETの代理店にてメンテナンス。  メンテナンス内容はオイル、フィルター交換、タイムベルトの交換、エンジン洗浄など。  費用は日本円で11万程度。 (5) 12月24日夕方  納車。 (6) ~12月27日  アクセルを踏むと「きりきり」鳴るが、他は問題なし。  (これは再度車を持って行った際、マフラーが何かにこすれている音だろうと言われる。) (7) 12月28日夜  車を駐車場から出すためにギアをバックに入れたところ、ガタガタという音のあと、エンジンマーク点灯。  すぐにエンジンを止め、再度エンジン始動したところ、まだ少しガタガタとはなったが、エンジンマークは点灯しなかったので、そのまま近所へ買い物に。問題なく帰宅。 (8) 12月29日朝  エンジン始動。エンジンマークの点灯なし。 (9) 12月29日  再度代理店へ車を持ち込む。 (10) 12月30日  アセレーターの洗浄(費用なし) (11) 12月30日午後  納車時に整備士の上司がエンジン始動し、問題なし。  その後、主人がエンジンを始動し、ギアをバックにいれると、「ガタガタ」となり、HOLDマークが点灯。  整備士がスキャナー(エンジンの内部をコンピュータで見る装置か?)をつけ、アクセルをふかせてみると、マフラーから白い煙が出たあと、冷却液も出てきた。  エンジンを止め、エンジンオイルを見て、「水が入っている」と言われる。  このときエンジンマークが点灯したかどうかは不明。その後、エンジンが始動したかどうかも不明。 代理店側が言い分:  エンジンの内部は開けていないし、だれもさわれないのだから、代理店の過失ではない。  どこの整備士に聞いても同じことを言うだろう。  パッキン(またはカバー?)の寿命だろう。  それが"偶然にも"ここの整備場で起きただけのこと。  過去にオーバーヒートがなかったのなら、ダメージは少ないだろう。エンジン内部を分析に出して、ダメージがないようなら、パッキンを交換するなどすればいいだろう。費用を安くしておく。(日本円で5~6万円) タイミングベルトがだんだんとずれ、(7)でシリンダーヘッドにヒビが入り、そこから水(冷却液)が入ったのでは、と思ったのですが、そうだとすれば、エンジンはかからないはずだということなので、 それならば、やはり、向こうの言い分通り、パッキンの寿命だったのでしょうか。 または他にどんな原因が考えられるでしょう。その場合、それはどんな証拠で示せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフの購入について

    今度、サーフの中古を購入しようと考えているのですが。 なかなか値が落ちないので、困っています。 年式が古くても安い(~100万円以内)のものにしようか、ちょっと高くても(~150万)年式が比較的新しいH8年式以降の安全性の高いもの(ABS付きエアバック付きなど)ものにしようか迷っています。 どちらがいいのでしょう? またサーフについて見るポイントとして、アドバイスがあれば教えてください。

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • AE86トレノの駆動方式が2ドアはFF、3ドアはFR?

    というのは、本当なのでしょうか? というのも、最近念願のハチロクを購入したのですが、 2ドアと3ドアがあることを知らず、2ドアを 購入いたしました。 あまり知識がないもので、ネットサーフしていたら、 そのような書き込みがあり、気になったので、 詳しい方おられましたら、是非教えてください。

  • 改造車のメンテナンスについて

    近々、中古のダートラ車を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、競技用に改造した車のメンテナンスは、ディーラーでもやってくれるのでしょうか? もちろん、車を作ったショップでメンテするのが一番いいのですが、ちょっと遠方にあるので、オイル交換やちょっとした部品交換ぐらいは、できれば近所のディーラーでやってもらいたい、と思っております。 可能なのでしょうか? 知り合いの話によれば、ディーラーでは、過度な改造車のメンテは断られることがある、と言っていました。 その一方で、ダートラ車でもディーラーでメンテしてもらってる、という話も聞いたことがあります。 この「過度な改造」の程度がわかりません…。 ディーラーでルールのようなものがあるのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 超字幕のソフトを購入して到着待ちですが、電気屋さんで見れない可能性が高いと言われました。
  • サポートが終了しているようです。アプリはインストールできるのでしょうか?またWindows11で視聴できるのか?
  • もう見れない商品を購入してしまったのでしょうか?詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る