• ベストアンサー

メンテナンスについて

最近念願のサーフの中古を購入しました。年式は古いのですが、気に入っており大事にしたいと思っています。古い分、いろんなメンテをしてあげなくてはと思っていますが、エンジンの内部洗浄とかはした方がいいのでしょうか?またコレだけはしておいた方がいい!とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VR4RS
回答No.2

では、経験上わかる範囲から。 ディーゼルと言うことですので、エンジンオイルはまめに、しかもできうる範囲で良いものを入れたほうが良いです。 それと合わせて、エアークリーナーの清掃、交換もガソリンより気にする必要があると思います。 ディーゼルの場合、オイルの汚れ、空気の汚れは、即排気ガスの黒煙化→カーボンの発生→燃費の悪化につながるか らです。購入間もないみたいですし、これからよろしくの意味合いでカーボン除去効果のある添加剤を入れることを お勧めします。(そちら方面銘柄の知識等ないので、他の方にお願いしたいです(笑) 内部洗浄(フラッシングのことだと思いますが)は距離次第ですね。個人的な意見になりますが、フラッシングはあ まり効果が目に見えないので信用してません。強いフラッシングだと逆にエンジンを傷めてしまう気がして。うちの はもうかなりご老体なので怖いですから。 A/Tオイルも距離次第ですねェ。あまり頻繁に代えるものではないですが、何か故障があると多額の出費を強いられ るのがA/Tですからねぇ。 理想をいえばオイルはA/Tも全て交換。エアークリーナーも交換。添加剤注入。後は交換時期等をメモして自分なり に記録簿管理をすることです。 改造等はないようですので、乗っていくうちに気になる点を洗い出して手を入れていくのがいいと思います。車重か ら考えれば、ブレーキ、サスペンションが気にかかるところでしょうか? 余談になりますが走行距離次第では各種消耗品交換も考えに入ってきます(ブレーキ、マウント等) なんかとりとめなくなってしまいました。申し訳ない。 愛車かわいがってあげてください。

その他の回答 (4)

• noro33
回答No.5

こんばんわ始めまして!私も130のサーフに乗っていたのでヨロシケレバ参考にして下さい マズ、走行距離にもよりますが、へたにATオイルの交換はしないでおきましょう。6万Km無交換でしたら交換と同時に変速の際に『ブルッ』と変な振動がハンドルに伝わったり、やばい場合には変速しないなどトラブルになる可能性があります。そもそもオイル交換とは汚れやゴミを取り除くことですが、このゴミのおかげで現在正常にまわせているかも知れません。どうしても今、変速ショックが大きければ1リットルずつしましょう。 そして、10万Kmに近い あるいは超えている場合はタイミングベルトの交換をしましょう!これが切れる寿命がコノキロ数です。切れるとエンジン内部のピストンが暴れて突き破って さよーならーー・・です ほかには、燃料フィルターの清掃や交換・ブレーキパットのフロント(特に減りやすいです)はできればするように!! あとは、結構丈夫ですよ!TOYOTAのディーゼルは

noname#1900
noname#1900
回答No.4

タッチアップとは、ボデー等(主に塗装面)の小サビや小傷を直すことです。オートバックスなんかで売ってる小さいペンキなんかでやります。サビはペーパーで擦り落として傷はパテ埋めしたりしてその後、色を塗ります。量販店やオートバックスなんかでタッチアップ用のキットも売ってます(やりかたも書いてあると思います)。 私なんかクロカンするたびに木の枝や山肌に突っ込むもんで帰ってきたらいつもやってます。タッチアップじゃ済まずカンスプレー吹いてますけど(笑)。 ワイパーの方はブレードの軸の部分なら安値で交換できますがボデーとの接続箇所が錆びて最悪その周りに穴が開いたりするとかなり修理代もかさみます(ワイパー本体代+ボデーの取り付け箇所の修理代等)。 No3でも書きましたが結構(旧い)重量四駆は部品、修理代ともに高いのでお金かかりますよ、直せる事は自分でやりましょう。

noname#1900
noname#1900
回答No.3

私はジムニー、ランクル等経て今はH1年式ラガーに乗ってます。 エンジンの方はオイル交換をこまめにやっていればいいとおもいます。わたしは3000~4000kmでやってます、エレメントも2回に一回くらいで交換です。タイミングベルト等ベルト類の交換も年式からして換えといたほうがいいかも?ちなみに私の車はOHV(ギアトレイン)なんでベルトは存在しませんが。 バッテリー、グロープラグ等の消耗品も有りますが調子が悪くなってからでもいいと思います。 あとボデーの方も気になりますね、フェンダーの内側、オーバーフェンダーの周りやワイパーの付け根など若干のサビでも浮いてたらタッチアップ等(ひどい場合は修理)して下さい。運転席等の足元マットの下も見て下さい、湿気てる様でしたら乾燥させましょう。サーフ系はランクル系と違いボデーの鉄板薄いですから(乗用車に近い)どうしても弱いです。 私は去年、今年でマフラー交換(前、後)しました、穴が開いたりジョイントが悪くなると音でわかるんでその時の交換で良いでしょう。(部品があるか不安でしたが) わたしも旧い車で結構お金もかかりますけど、おたがい頑張りましょう。

ansony
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ワイパーの部分部分、サビあります。フェンダーの内側は見ていません。タッチアップとは何ですか?

• VR4RS
回答No.1

もう少しデータをいただけませんか? ミッション(M/T A/T) エンジン (ガソリン ディーゼル) 社外パーツ(マフラー ハイトアップ等) 車の型番 (AE86 とか聞きますよね?豆腐屋全盛時代だし(笑) よろしければ年式等もあると良いですね

ansony
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 平成4年式ディーゼル2.4Lです。形式は130系です。AT車です。よろしくお願いします。