原付のエンジンがかかりづらい&エンスト頻発

このQ&Aのポイント
  • 中古のホンダのDioを購入してから、エンジンの始動が困難になりました。
  • また、信号待ちの間にエンストする現象も頻繁に起こるようになりました。
  • エアクリーナーや点火プラグを確認したが、問題はないと言われました。他の原因はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原付のエンジンがかかりづらい&エンスト頻発

中古で購入したホンダのDio。年式不明ですが、だいぶ古いです。走行距離は少なくとも1万キロ近く。私が購入してからは5000キロ乗っています。3月に購入。 最初の1ヶ月ぐらいは特に何も問題なかったのですが、2ヶ月ぐらいたつ頃から、エンジンが一発でかからなくなりました。それでも2,3度やればかかったので、あまり気にしませんでした。しかし、だんだん必要な回数が多くなってきて、今はキックでかけるほうが多くなってきています。 また、同じく2ヶ月ぐらいたつ頃から、信号待ちの間にエンストしてしまうという症状がたまに出ていましたが、最近はその頻度がかなり上がり、始動の時でもエンジンがかかったので出発しようとするとエンスト・・・みたいなことも増えてきました。 エアクリーナーの掃除はしました。点火プラグは大丈夫ですか?と購入店に相談したら、まだ大丈夫と言われました。他に考えられる原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

3月に購入で、まだそのパイク店との交流があるのなら、クレーム扱いで言ってみてはどうですか? まだ半年たってませんよ。なるべく速いうちに・・・半年過ぎるともうやばい。 自分でやるというのなら、キャブレターのオーバーホールはさけて通れません。 吸排気系全部見るはめになるかもしれません。結構知識も時間もかかります。 距離を乗られるみたいなので、使えないと不便だし、そう言う、まとまった時間も取れないのではないですか。 しかも自分で修理して、回復する保証はまったくありません。技術と経験次第です。 原付で15000キロはかなりの距離です。バイク店では新品への買い換えを進められるレベルでしょう。 でも半年たってないんだから、交渉次第でなんとかなるのでは?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。この前もブレーキの調子が悪くなって、無料で直してもらいました。まだ半年以内だからなんでしょうね。エンジンのかかりが悪いのは本当に困るので、一度きちんと見てもらうことにします。 走行距離は現時点で1万キロということで、私が購入した時は5000キロでした。しかし、ボロさ加減から見ると、メーターが1周以上している可能性はあります。車がないと生活できないところで、車が手に入るまでの足代わりなんで、とにかく毎日かなりの距離を乗るんですよねぇ・・・

acrobot
質問者

補足

結局キャブレター掃除で3000円かかりましたが、直りませんでした・・・ 残念ながら無料とはいかなかったです。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

混合気の状態が微妙に変わってきた?。 本格的なキャブ調整必要かも・・・・。 蛇足ですが、エンジンスタートのときアクセルひねっていませんか?。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。スロットルはひねっています。そのように購入店からアドバイスされたので。でも、それでかかりがよくなったかというと疑問です・・・

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

気温が上がると空気密度が下がり、相対的に混合気が濃くなります。 濃くなるとプラグにカーボンが着きやすくなります。 また、オートチョークですので夏冬関係なくスタート時はチョーク全開です。 ですので、どうしても夏はかぶりやすくなります。 >スタータースイッチを押す時にスロットルをひねるように・・・ というのは、エアーを多めに吸わせて混合気を薄めるための方法です。 >火プラグは大丈夫ですか?と購入店に相談したら、まだ大丈夫と・・・ 電極の摩耗が無いから大丈夫という意味でしょうかね。 かぶっていたら摩耗が無くても使えません。 ハンディバーナーでカーボンを焼き切れば再使用可能です(台所のガスコンロはパワー不足です) まあ、普通は交換しますが。 もし、プラグがカブリ気味ならプラグの熱価を落とすのも良い方法です。 熱い夏だから冷えの良いプラグが良いと考えがちですが、夏は混合気が濃くなるため燃焼温度は下がります。 ちなみに沖縄では、2サイクル原付の場合は1番落としたプラグがよく使われます。 信号待ちなど、長いアイドリングの後に不調になる場合はキャブの調整を行ってください。 スロー系はよく詰まりますので、場合によってはオーバーホールの必要があります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。プラグが汚れている可能性があるのですね。プラグの熱価など、専門的な裏技もありがとうございます。キャブの調整も必要ということだと、やはり購入店できちんと調べてもらったほうがいいかもしれませんね。

回答No.4

>スタータースイッチを押す時にスロットルをひねるように言われただけでした。 これで始動が改善するなら、今の暑い時期だけの症状ですから、特に故障という状態では無いかもしれませんね。 >マフラーの詰まりは、ネットで検索して、針金ハンガーを突っ込んで掃除するという方法をやってみましたが、それでは不十分でしょうか? 針金ハンガーのような1本の針金より、スクーターのブレーキワイヤーのような撚り線を数本束ねて(長さは40~50cm位。マフラー本体の長さ分。)先を少しほぐしてガシガシ突っ込む方が随分綺麗になります。 廃品のスクーターのRブレーキワイヤーを2~3本(カットして使います。)入手できればよいのですが、先がほぐれる物なら、ホームセンターに切り売りしているものなど適当なワイヤーロープであれば構いません。 ただ、これも最後のパイプ部分だけの掃除になりますから、それ以外の重症的な詰まりには、丸焼き(マフラーの前方1/3部分を集中的に)か、新調しかないですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。実はスロットルをひねっても、始動はあまり改善していないんですよねぇ・・・

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.3

燃料ホースが詰まっていることも考えられます。 そうなると、燃料を送ることができませんので・・。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

アクセルを全開にしたときに、マフラーから大量の白煙が出るようなら、マフラーの詰まりということも考えられます。 マフラーの詰まりは、マフラーの丸焼きも良いですが、普通は新しいマフラーに交換します。 始動困難や始動直後のエンストは、オート・バイスタータ(いわゆるチョーク機能)の動きが悪い影響かなと思います。 キャブを分解して、ガソリンや空気の通路を掃除した上で、オート・バイスタータをチェックし、動きが悪いようなら交換します。 また、たまの信号待ち時のエンストは、単にアイドル回転数が低いためと考えますので、キャブのスロットスクリューを締め込んでアイドル回転数を少し上げてやれば改善すると思います。

acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。マフラーの詰まりは、ネットで検索して、針金ハンガーを突っ込んで掃除するという方法をやってみましたが、それでは不十分でしょうか? キャブの分解が必要になるとのことだと、やはり購入店にもう一度持って行ってやってもらったほうがいいかもしれませんね・・・

回答No.1

私も詳しくはないですが… まず「購入店に相談したら」と書いてありますが、原因など教えてもらえなかったのですか? 古い原付でしたら、2ストでしょうか? 2ストでしたら、マフラーのつまりなどの可能性もあるのでは、、私も昔2ストの原付に乗ってて不備がでたのですが(オイルはまめに足してました)、プラグ交換、エアクリーナーの掃除などしましたが結局マフラーのつまりが原因という経験がありましたよ。 4ストでしたらやはりプラグ、オイル交換などしてみては! まぁバイク屋で見てもらうのが一番ですよ!

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンのかかりが悪いことについて相談したら、暑くなってきたのでかかりづらいのではと言われ、スタータースイッチを押す時にスロットルをひねるように言われただけでした。 書き忘れましたが2ストです。マフラーの詰まりも疑って、針金でマフラーの口から汚れを出そうとしてみましたが、特に大きな汚れは出てきませんでした。

関連するQ&A

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • 原付(スーパーdioAF27)エンジンが掛からない

    走行距離2万キロ程度の後期型AF27なのですが、キック一発目で掛けられないとその後数時間置かないと掛かりません。キックする時にアクセルを少し開けると掛かる確率がかなり上がります。 プラグ・エアクリーナーは交換しましたが、多少エンジンの掛かる確率がよくなった程度です。 その他のどのような原因が考えられるでしょうか?またどのようなメンテナンスをしたら良いでしょうか?

  • 2サイクルエンジンがかからない!

    水中ポンプのエンジンがかからなく困ってます。 (水性農薬散布に使用) 2サイクルエンジンの物でエンジン始動時は、手でひもを引く物です。 点火プラグ交換、CAB、エアークリーナー清掃を行いましたが 始動しません。 他に確認した方がよいところあればアドバイスお願いします。

  • 原付のエンストについて。。。

    毎度、お世話様です。 朝一、キックでエンジンを掛けて一度は始動し、チョークも効いているようで回転も上がり、しばらくすると下がります。(←正常っぽい感じです) しかし、その後、下がりすぎてエンストしてしまうんです。。。 なので、いつもエンストしそうになるとアクセルをあおっています。 暫くその行為を続けていると、回転数も正常になりエンストしなくなります。 このような症状の場合、セッティングなのでしょうか?はたまた、オートチョークの不良なのでしょうか??