• ベストアンサー

夫が無職

夫が無職で働く意欲がありません。仕事をやめて4ヶ月になります。(30歳、無資格、子あり) 今年中に復職しなければ離婚を考えています(伝え済み)。 ですが、できるだけのことをして刺激をしたいと思っています。 ・働く意欲につながる映画や本 ・働く意欲につながる一言や対応 とにかく働いてほしいので、なんでもいいので知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も夫が7年~8年ほど無職で専業主夫をしていたことがあります。 自分の場合は、私が正社員で働いていたため、夫は貯蓄を切り崩し生活は何とかなっていました。 貯蓄が底をつき、いよいよ就職活動という段になったとき夫は53歳でした。いい就職先などあるはずもなく。 受けては書類審査で落ち、面接まで行っても落ち、そのたびにへこんで1ヶ月ほど就職活動を放棄する日々でした。 ある日だらしない様子にあまりに腹が立ち、「年内に就職できなかったら離婚」と伝えました。夫は怒ったの何の。「僕だって苦しんでいるのに、あんたは何もわかっていない!」と。私は逆に夫は私の苦労を何もわかっていないと思った。夫婦関係に溝ができた。 ちょうどそのあと近所のママ友に相談したら、「そういうことなら知り合いのコンビニで夜のバイト探しているよ?ご主人、やってみない」とお誘いが。 とんとん拍子に話が進み、そこにアルバイトとして就職。 ところがその職場も1年で閉店。夫はあまり危機感が無く、再就職先を探そうとしない。 仕方なく私が近所のコンビニを回って、「夜のバイト求人していませんか」と探して回り、運よくその中の一つから連絡あり、再就職先が決まったのです! 今夫は、そこのオーナーとうまくいかず、毎日愚痴っていますが・・・^^; すみません、自分語りしすぎました。 質問者さんは、夫のことを好きですか?大切に思っていますか?ひとつでも尊敬できますか? もし、答えがYes.だったら、何があっても支えてあげてください。 私みたいに、知り合いをあたって再就職先を探してあげてください。アルバイトだっていいじゃないですか。 面接で落ちて落ち込んでしたら、少しそっとしてあげてください。やはり落ちるのは誰でもショックです。 もしも精神疾患などで働くのが無理だったら、専業主夫になってもらい、質問者さんが大黒柱となって家計を支えてあげてください。 「妻は仕事、夫は家事」結構なことじゃないでしょうか。

unncho0
質問者

お礼

仕事を探してあげるなんて、すごいですね。 そこまでしてあげるほど好きではないかもしれません。 面接落ちたとき、そっとしておきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろ 新入社員が嫌だと思われます 一人でできる仕事なら そう気になさらず頑張ってもらえないでしょうか?初めての会社へ 出向く 1日目は つぶれそうになります。一人でも友達が出来たら旨く行きだしますけどね。一人ですぐできる 気兼ねしない お金は稼げる 車関係はどうでしょう?奥様の許せるところまでで 金さえ持ってきてくれたら***長距離。60万円位。 毎日帰ってきてよ***集配、ルート配送 この辺までなら42.3万円 荷物にも触りたくない***タクシー (24時間勤務の1日おきだが よっつぱらいも偶にいる)27万円ぐらい 車好きの人なら冷暖房完備だしオーディオ完備 テレビ完備 カーナビ完備バッツチリですよ。近くの大手運送会社へ冷やかしでも行かれてみたら?

unncho0
質問者

お礼

私も配送とかはどうか、と提案していましたが、なんだかんだ文句をいい、何にも進みませんでした。 またすすめてみます。 回答ありがとうございました。

noname#187460
回答No.6

お礼有り難うございます。 旦那は仕事していない。 貴方は家事をしていない。 シングルマザーって家事、育児、仕事全て貴方一人でするんです。 今仕事から帰ったら旦那が食事を用意してくれているんですよね? 女が家事を仕事だと主張するなら同じ事を男がしても同じじゃないかな? 育児に関しては専業主婦でも旦那が協力するのは当然ってのが世間一般じゃないかな なら貴方が働いて旦那が家事全てをしているなら無職とはいえない。 世の専業主婦は無職のニートと同じって発言ですよね。 貴方が何故家庭を気にせずに仕事ができるか? 世間の男と女の逆説ですね。 離婚は簡単 紙切れの問題 離婚で待ってるのは育児と家事と仕事です。

unncho0
質問者

お礼

>なら貴方が働いて旦那が家事全てをしているなら無職とはいえない。 世の専業主婦は無職のニートと同じって発言ですよね。 その通りだと思います。だから悩んでるところです。 私も育児休暇中は専業主婦でしたので、夫に対する発言が「自分が働いていないときに言われたらイラッてくるな・・・」って心の中で思ってます。 私は、家事・育児はしていたけど、夫は家事のみです。しかも料理は週に3日です(両実家に訪問してるので)。夫が働いているときは、家にお金を全く入れないこともあったので・・・ 私のときとは違う!って思ってしまって、絶対働いてほしいと思ってます。 私が養えるような給料だったら問題ないんですけどね。 厳しいご意見ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.5

そもそも、「質問者とお子さんの存在」が仕事への意欲にならなければ、もうおしまいではないでしょうか。 今からシングルマザーの覚悟をされたほうがよいかと思います。 酷ですが、頑張ってください。

unncho0
質問者

お礼

もっともだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

諦めて逆転夫婦になる。 働くのは貴方 家事育児は旦那ってね 男だから女だからではなく正直職があるほうが働けばいい 無職なら相手が気持ちよく働けるように家事をすればいい どちらもできないなら離婚しかない

unncho0
質問者

お礼

今は家事は夫がしてます。 主夫って何度も考えましたが、やっぱり受け入れられない自分がいます。また色々考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

仕事を辞めた経緯がわかりませんが 働く意欲がない。本人が言っているのですか? それならばいくら側で言っても無理だと思うし 生活に切羽つまらなければ動かないと思います。 貴女は仕事をお持ちでしょうか? ならば灸をすえる意味で少しの間別居し生活の辛さをさせる・ ご両親に意見してもらうのも一策ですし。 いっその事主夫をしてもらい貴女が頑張って働くのも。 人間腰が重くなるとだらけちゃうよ。

unncho0
質問者

お礼

今日 意欲がないと言ってました。 今までは洗濯干しのみは夫がしてましたが、今はほとんど夫がしてます。料理とか楽しそうにしちゃってます。 別居も来月くらいにはしたいと思います。早いうちがいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚し就職したら再婚しては? シングルマザーは優遇されてるんですよ。

unncho0
質問者

補足

シングルマザーの優遇ってなんでしょうか?

• aokii
回答No.1

今、夫がやっていることに協力して、ほめる。

unncho0
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 協力、ほめる・・・なかなか難しいですが、そうしなかったから今の夫があると思いますので、意識して関わっていきたいとおもいます。