• ベストアンサー

夫が無職

夫が無職で働く意欲がありません。仕事をやめて4ヶ月になります。(30歳、無資格、子あり) 今年中に復職しなければ離婚を考えています(伝え済み)。 ですが、できるだけのことをして刺激をしたいと思っています。 ・働く意欲につながる映画や本 ・働く意欲につながる一言や対応 とにかく働いてほしいので、なんでもいいので知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も夫が7年~8年ほど無職で専業主夫をしていたことがあります。 自分の場合は、私が正社員で働いていたため、夫は貯蓄を切り崩し生活は何とかなっていました。 貯蓄が底をつき、いよいよ就職活動という段になったとき夫は53歳でした。いい就職先などあるはずもなく。 受けては書類審査で落ち、面接まで行っても落ち、そのたびにへこんで1ヶ月ほど就職活動を放棄する日々でした。 ある日だらしない様子にあまりに腹が立ち、「年内に就職できなかったら離婚」と伝えました。夫は怒ったの何の。「僕だって苦しんでいるのに、あんたは何もわかっていない!」と。私は逆に夫は私の苦労を何もわかっていないと思った。夫婦関係に溝ができた。 ちょうどそのあと近所のママ友に相談したら、「そういうことなら知り合いのコンビニで夜のバイト探しているよ?ご主人、やってみない」とお誘いが。 とんとん拍子に話が進み、そこにアルバイトとして就職。 ところがその職場も1年で閉店。夫はあまり危機感が無く、再就職先を探そうとしない。 仕方なく私が近所のコンビニを回って、「夜のバイト求人していませんか」と探して回り、運よくその中の一つから連絡あり、再就職先が決まったのです! 今夫は、そこのオーナーとうまくいかず、毎日愚痴っていますが・・・^^; すみません、自分語りしすぎました。 質問者さんは、夫のことを好きですか?大切に思っていますか?ひとつでも尊敬できますか? もし、答えがYes.だったら、何があっても支えてあげてください。 私みたいに、知り合いをあたって再就職先を探してあげてください。アルバイトだっていいじゃないですか。 面接で落ちて落ち込んでしたら、少しそっとしてあげてください。やはり落ちるのは誰でもショックです。 もしも精神疾患などで働くのが無理だったら、専業主夫になってもらい、質問者さんが大黒柱となって家計を支えてあげてください。 「妻は仕事、夫は家事」結構なことじゃないでしょうか。

unncho0
質問者

お礼

仕事を探してあげるなんて、すごいですね。 そこまでしてあげるほど好きではないかもしれません。 面接落ちたとき、そっとしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろ 新入社員が嫌だと思われます 一人でできる仕事なら そう気になさらず頑張ってもらえないでしょうか?初めての会社へ 出向く 1日目は つぶれそうになります。一人でも友達が出来たら旨く行きだしますけどね。一人ですぐできる 気兼ねしない お金は稼げる 車関係はどうでしょう?奥様の許せるところまでで 金さえ持ってきてくれたら***長距離。60万円位。 毎日帰ってきてよ***集配、ルート配送 この辺までなら42.3万円 荷物にも触りたくない***タクシー (24時間勤務の1日おきだが よっつぱらいも偶にいる)27万円ぐらい 車好きの人なら冷暖房完備だしオーディオ完備 テレビ完備 カーナビ完備バッツチリですよ。近くの大手運送会社へ冷やかしでも行かれてみたら?

unncho0
質問者

お礼

私も配送とかはどうか、と提案していましたが、なんだかんだ文句をいい、何にも進みませんでした。 またすすめてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187460
noname#187460
回答No.6

お礼有り難うございます。 旦那は仕事していない。 貴方は家事をしていない。 シングルマザーって家事、育児、仕事全て貴方一人でするんです。 今仕事から帰ったら旦那が食事を用意してくれているんですよね? 女が家事を仕事だと主張するなら同じ事を男がしても同じじゃないかな? 育児に関しては専業主婦でも旦那が協力するのは当然ってのが世間一般じゃないかな なら貴方が働いて旦那が家事全てをしているなら無職とはいえない。 世の専業主婦は無職のニートと同じって発言ですよね。 貴方が何故家庭を気にせずに仕事ができるか? 世間の男と女の逆説ですね。 離婚は簡単 紙切れの問題 離婚で待ってるのは育児と家事と仕事です。

unncho0
質問者

お礼

>なら貴方が働いて旦那が家事全てをしているなら無職とはいえない。 世の専業主婦は無職のニートと同じって発言ですよね。 その通りだと思います。だから悩んでるところです。 私も育児休暇中は専業主婦でしたので、夫に対する発言が「自分が働いていないときに言われたらイラッてくるな・・・」って心の中で思ってます。 私は、家事・育児はしていたけど、夫は家事のみです。しかも料理は週に3日です(両実家に訪問してるので)。夫が働いているときは、家にお金を全く入れないこともあったので・・・ 私のときとは違う!って思ってしまって、絶対働いてほしいと思ってます。 私が養えるような給料だったら問題ないんですけどね。 厳しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

そもそも、「質問者とお子さんの存在」が仕事への意欲にならなければ、もうおしまいではないでしょうか。 今からシングルマザーの覚悟をされたほうがよいかと思います。 酷ですが、頑張ってください。

unncho0
質問者

お礼

もっともだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187460
noname#187460
回答No.4

諦めて逆転夫婦になる。 働くのは貴方 家事育児は旦那ってね 男だから女だからではなく正直職があるほうが働けばいい 無職なら相手が気持ちよく働けるように家事をすればいい どちらもできないなら離婚しかない

unncho0
質問者

お礼

今は家事は夫がしてます。 主夫って何度も考えましたが、やっぱり受け入れられない自分がいます。また色々考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事を辞めた経緯がわかりませんが 働く意欲がない。本人が言っているのですか? それならばいくら側で言っても無理だと思うし 生活に切羽つまらなければ動かないと思います。 貴女は仕事をお持ちでしょうか? ならば灸をすえる意味で少しの間別居し生活の辛さをさせる・ ご両親に意見してもらうのも一策ですし。 いっその事主夫をしてもらい貴女が頑張って働くのも。 人間腰が重くなるとだらけちゃうよ。

unncho0
質問者

お礼

今日 意欲がないと言ってました。 今までは洗濯干しのみは夫がしてましたが、今はほとんど夫がしてます。料理とか楽しそうにしちゃってます。 別居も来月くらいにはしたいと思います。早いうちがいいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚し就職したら再婚しては? シングルマザーは優遇されてるんですよ。

unncho0
質問者

補足

シングルマザーの優遇ってなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今、夫がやっていることに協力して、ほめる。

unncho0
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 協力、ほめる・・・なかなか難しいですが、そうしなかったから今の夫があると思いますので、意識して関わっていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつで無職の夫と離婚したい

    夫は結婚当初からキレやすい性格です。 「おまえら(私と子)は上から押さえつけないと言うこと効かない」と言われたこともあります。 妊娠中にキレて手に持っていた物を投げ、ベランダの窓ガラスが割れたとき、ショックで過呼吸になったのですが、その時「おいおい勘弁しろよ」「被害者ヅラすんな」など暴言を吐かれたことがあります。 2年前、夫が転職しましたが人間関係で心を病み、家での暴言が増え、キレやすくなりました。 言うことはいつも自分がどんな思いして仕事に行ってるのか分からない私達への苛立ちで、家出も2回されました。 もう限界と思い、1年前に休職した方がいい、心の病気だと伝えました。 意外にもすぐに心療内科を受診し、適応障害と診断され、休職となりました。 四ヶ月の休職後、復職を試みたところ、会社都合で辞めてくれと言われ、合意。 失業手当を貰うのはおしまいだと変に意地を張り、転職先が決まったものの、ここでも人間関係が悪く1ヶ月で退職。自己都合のためすぐに失業手当を貰えず、でも申請しないと貰えないと言ったものの反発し、2ヶ月放置。 転職先がなかなか決まらず、私がまずは心の病を治したらと伝えても「仕事さえ見つかれば治る」の一点張り。 やっと失業手当給付を申請しに行ったら今度は「人生終わりだ」と落ちて、「独りになりたい」と言いました。 今はそういう事は決めない方がいい、ゆっくり休むといい、と伝えるとキレ始め、「俺の辛さを知らないくせに」と物を投げたり蹴飛ばしたり…。 正直毎日が限界です。 夫と居ても楽しくない、笑えません。 子供を守るために離婚したいです。 ただ、うちの子は男の子なので夫の力も必要です。 別居から始めた方が良いのかもしれませんが、夫の別居費用まで面倒見れないので(現在私が働いて生活費、ローンを払っています)、離婚して夫には生活保護受給で都営住宅にでも住んでもらいたいと思っています。 夫はプライドが高いため、友達や自分の親にうつ病で無職の事も話していません。私が一度義母に相談したら物凄い剣幕でキレて大変なことになりました。 こんな夫と離婚したい私は薄情者でしょうか。

  • 夫の無職状態が続いています・・・

    6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 夫が4年間無職です。

    交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。 ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして昼間はスロットへ行っているみたいでした。そのうえ、結婚1年目のときに夫の浮気が発覚し、夫の両親も巻き込んで離婚寸前までいったのですが、いろいろあって結局もう一度やり直すことになりました。その後、夫は1度だけ面接を受けたのですが「深夜残業は当たり前だから」と聞かされたようで断ってしまいました。それからはまた同じでネットゲームとスロットです。 最初の頃は鬱病かもしれないと疑ったりもしましたが症状が当てはまらないので多分違うと思います。たまに夕食の用意をしてくれることもあるので「主夫になる?」と聞いたことがあるのですが、夫は「ならない、ちゃんと働く」というだけで家事も就職もしてくれません。夫の両親は現状を知っていますが何も言ってくれません。友達には離婚したほうがいいと言われました。自分でもそのほうがいいと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずにズルズルと過ごしてしまいました。夫の無職と浮気とネットゲーム。いろんなことが重なって何がなんだか分からなくなって、どうしようもなく苦しくて現実逃避してしまいました。自分は人間ではないのだと思おう。何も望んではいけない。ただ生きていけばいい。そう自分に言い聞かせていました。 でも去年の年末くらいから「このままじゃダメだ」と思うようになり、年齢的にもそろそろ子供がほしいというのもあって、夫と何度も話したのですが「何で働かないの?」と聞くといつも「すぐに働くから」と同じセリフを言うだけで何も変わりません。あまりきつく言うと夫は黙り込んでしまったりキレたりするのでそれ以上は言えませんでした。 今年の9月に夫がフリーペーパーの求人誌を持って帰ってきていたので「もしかしたら」と希望を持ちましたが面接に行った様子はありません。もうどうしていいのか分からなくなり、毎日が苦しくて不安で眠れず、今は睡眠薬を飲んでいます。とりあえず距離を置きたいのですが私には親兄弟がいないので帰る場所がありません。夫も絶対に実家には帰らないと思います。以前の浮気騒動のときに「別居するくらいなら離婚する」と言っていたので…。だから離婚するつもりで(夫にはまだ話していません、怖いので)今週末に不動産屋に行く予定です。 そう決心したのに昨日私が欲しがっていたデジカメを夫が買ってくれたのです。おそらくスロットで勝ったのだと思います。最近、私の気持ちがとても沈んでいたので夫なりに気を遣ってくれたのだと思うと、無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか、このまま別れて本当にいいのだろうか、と迷いが生まれてしまいました。その反面、私の気持ちが沈んでいる1番大きな原因は夫が働かないことだと本人も自覚しているはずなのに、どうして就職しようとしないのだろう。欲しい物が手に入って確かに嬉しいけど一時的なものでしかないのに、とも思うのです。 私は夫に依存しているのでしょうか?自分がどうしたいのか何がなんだか分からなくなってしまいました。皆さんから客観的に見てどう思われるのか教えてください。

  • 無職の夫にやる気を起こさせるには。

    結婚10年目の主婦です。子供はおらず、私は派遣社員で事務をしています。結婚当初はサラリーマンだった夫が、家を買って車を買ってから、突如「自営」になりました。約3年ほどそのスタイルできましたが、去年の4月に廃業。SEの仕事をしていましたが地方なので著しく景気が悪化して大手企業から契約を切られたのがきっかけでした。それから4ヶ月無職。失業手当などもなく私が家計を支えて、何とか中小企業に就職。でも会社が合わなかったようで3ヶ月で次のアテもなく退職。昨年の11月より現在まで無職です。家のローンもありますし、正直私の収入だとキツク、私は夜もバイトをしています。苦しい時だからこそ、夫とともに頑張って乗り切りたいのに夫は就職活動もおろか、一時的な「バイト」すらしようとしません。すぐに仕事が見つからなくても努力してる姿をみせてくれたら、私も彼を支えて頑張りたいと思いますが、毎日自宅でのんびりしてるだけなので正直情けなくて、ついケンカになることも多いです。彼は神経質なタイプで「自信」を無くしてるのかもしれませんが、このままだと生活は成り立たず「離婚」も考えなくてはなりません。夫を何とか仕事に就かせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 夫が無職の場合の扶養控除等申告書の書き方について

    標記について教えてください。 パート先から扶養控除等申告書をもらって来たのですが、 家庭の事情で夫が現在無職であり、 この場合の扶養控除等申告書の書き方がわかりません。 家族構成は私(パート)、夫(無職)、子2人です。 ちなみに、夫は今年2ヶ月間だけある職場に勤め、給与38万円を 取得しており、退職の際に、念のためということで扶養控除等申告書を私(妻)をA.「控除対象配偶者」欄に子2人をB.「扶養親族」欄に記入し提出してきております。 ご存知の方、すみませんが、よろしくお願いします。

  • 無職の夫と口を挟む姑、離婚を考えてます。

    無職の夫、事あるごとに口を挟む姑、離婚を考えてますが、みなさんのご意見を聞かせてください。 夫39歳、妻の私33歳、6歳と4歳の子供がいます。 上の子どもが生まれてから6年半になりますがその間に夫が就職をしていた期間は わずか1年半。産まれた時は働いていたのですが、半年後に退職。 次の仕事に就くのに8ヶ月かかり、これは3ヶ月で退職。 そしてまた次の仕事に就くのにさらに1年半かかり、これは7ヶ月で退職。 そして現在は2005年12月からずっと無職です。 最初は貯金もあったので、それを切り崩しながら生活をしていました。 二人目を出産した時も無職で、さすがにお金がかかるから働くであろう、と 思っていたのですが、やはりなかなか働き出そうとしませんでした。 退職の理由は仕事が自分に合わなかった為です。 しかし子どもがいるのにずっと働かない夫の神経がはっきり言って分かりません。 3年ほど前から貯金もなくなり始めたので私も最初はパートとして 働きだしました。そして夫は退職。 当時はわずかですが生活費のために借金をしていました。 二人で働けばすぐに返済できる額だったので、私は派遣社員に切り替えました。 しかし夫は一向に働こうとせず、家賃、保育園代、生活費などの出費があり、私一人の稼ぎでは4人を養っていくのは無理です。 どんどん借金が膨らむにも関わらず夫は仕事を探そうともしませんでした。 毎日家にいてパソコンと携帯をいじってばかり。 家事は言われればやる、という感じでした。そしてだんだんキレやすい性格に変貌していきました。 借金が自転車操業状態で、義理両親に私が頭を下げてお金を借りに 行ったのですがそれにも逆ギレ。 (それまでは双方の両親には無職のことは黙っていました。夫のプライドがあったので・・・) 義理両親は息子のために、ということで借金をすべて返済してくれたのですが、それにも関わらず夫は一向に働こうとしなかったのです。 色々な経緯があり義理両親と今年から同居することになりました。 家は同居の為、義理両親が建て替え費用を全て出してくれました。 普通であれば悪いなぁ、という気持ちからすぐにでも働くと思うのですが、夫は自分の実家にいるので甘えてしまってます。今までやってくれていた家事も一切やらなくなりました。 姑も自分の息子となるととても甘いです。 働かない息子を棚にあげて、嫁の悪口ばかり。全部私が悪い、と。 肝心の夫は親の味方。 夫のうつ病も疑い色々と調べたりしましたが、夫はただ単に 「面倒くさいから」という理由で働かなかった、と言っています。 私が働いて義理両親にお金を入れているのですが、「こんなたくさんのお金ね」とか嫌味を言ったり、子どもがいる前を親の私の悪口を言ったり。姑の言動には本当に腹が立ちます(ここでは書ききれません)。 離婚話を切り出し夫にもチャンスをあげました。期限を設けて仕事を見つけるようにしたのですが、それでもほとんど動かず。 期限が切れたので夫婦でもう一度よく話し合ったところ、夫はようやく 動き出し、姑にも反論をするようになりました。家事も手伝うようになりました。 私も最後のチャンスと思って見守り、これなら夫婦もう一度やり直せるかもと思っていた矢先に、また姑が色々と口出しをしてきました。 「あんたってほんとイヤな子ね」とも言ったりします。 世間体ばかりを気にする割には世間知らずの姑。 せっかく夫婦がやり直せるかも、と思っていたのに姑の口うるささに 耐え切れなくなってきたのですがこういった場合離婚した方がいいですか?姑のせいで離婚って、すっごく悔しいんですが・・・。 夫は出て行かないと言っています。(ローンもないので) 何か意見を頂ければと思います。

  • こんな夫をどうおもいますか。

    お互いに、離婚の意志はあり、両方の両親を交えて、離婚後の事、親権、養育費、財産分与を決め、お互いに納得して、念書を書きました。親権は私、子供2人で、養育費は、6万円です。ところが、夫は、なかなか、サインをせず、下の子が、入院しているのですが、その病院に、自分の父親と急に来て、あれこれと言って、私が、父親を放棄したのでしょう、出ていって。と言った一言に、もう、養育費を払う気がなくなった、払えと言うのなら、長男を引き取る、と言いだしました。私の父が、払わないんだね、それなら、子供には会えないが、平気なの?と聞くと、平気です。と答えました。発端は、夫が、出て行ってしまい、仕事も辞めて、すぐに、離婚届けを持って来ました。私は、何度もやり直したいと伝えましたが、夫の気持ちは変わりませんでした。 先日、調停を申し立てました。話し合いが出来ない相手だからです。私の親は、最低な男だ、と、言っており、子供の為にも、養育費なんてもらいたくもない、とも言っています。が、誰が聞いても、おかしな事ばかり言っている、私も納得出来ないので、調停で、しっかり、したいと思うのなら、やれ、と言ってくれています。夫がくるかは、わかりませんが・・・。私は、養育費、6万が無理なら、違う金額も考えていました。なのに、一切払わない、なんて、本当にひどい男だと思うのですが・・・。 無職の男からでも、養育費は、取れるでしょうか。 3歳6ヶ月と、1歳の子供です。親権は、99%私だと、弁護士さんにも言われましたが、そうでしょうか。私は、やる気です!

  • 無職なのに出産当日に来ない夫

    2年前の事ですが未だにひっかかっているので質問させてください。 夫とは東京で知り合い、妊娠を期に夫の地元(新幹線で4時間の東北)で暮らすことになりました。 私が臨月に入ると夫は仕事と家探しの為実家に帰り、私は東京の実家で過ごしていました。 このご時世職は見つからず、無職まま出産を迎える事に…… 夜中に破水して、翌日の夕方6時に無事産まれたのですが、夫が来たのは5日後でした。しかも義母と二人で!! 破水の時に連絡はしていたので朝一の新幹線に乗れば出産に間に合いますし、間に合わなくても生まれ立ての我が子は見れますよね?? 理由を聞いたら、ハローワークの初回認定日が2日後にあるからゆっくりできないとゆうことでしたが、認定日はずらすことできます(その時私は確認する余裕もありませんでした) 無職なのに出産当日に来ない、しかもいきなり義母と来たことに疑問と苛立ちを感じました。 多分義母の休みを待って一緒に来たんだと思います。 その上、陣痛に苦しむ私と、その間ずっとうちわで扇いで付き添ってくれた11歳の甥っ子が写った写真を見て、労いの言葉もなく爆笑していたことにも腹が立ちます。 私が東北に行った後も3ヶ月無職が続き、ずっと家にいてろくに手伝いもしない、自分のことしか考えない、実家に頼りすぎるところ、慣れない土地で友達も未だにいないこと等、色々積み重なってもう愛情はなく早く東京に帰りたいです。 愚痴になってしまいましたが、無職なのに出産当日に来ない夫はおかしいですか?? それとも私の心が狭いのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 夫から別れ話

    初めまして。ご相談させてください。 結婚20年目の夫の浮気が発覚し、離婚話を持ち掛けられました。 もともとのめり込みやすい性格の50歳の夫ですが、とにかく早く私及び子供と決別し その女性と一緒になりたいらしいのですが、下の子はまだ義務教育ということもあって、すぐには別れられません。 わたしが「離婚は夫婦ふたりで話し合い、結論を出すべきでは?」と話しても、夫は「お前がなんと言おうと、離婚はオレがしたい時にする」と話になりません。 こんな夫ですので、ゆくゆくは離婚をと考えております。 どのような風に話をすすめたらよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。