• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつで無職の夫と離婚したい)

うつで無職の夫と離婚したい

このQ&Aのポイント
  • 夫のキレや言動に限界を感じている私は、うつで無職の夫との離婚を考えています。
  • 夫が結婚当初からキレやすい性格であり、妊娠中には暴言や物を投げるなどの暴力的な行動をとったこともありました。
  • 夫は転職後、心の病になりキレやすさが増し、家出も経験しました。私は休職を勧め、心療内科で適応障害と診断された夫と合意のもとで離職しましたが、現在も夫の病状は改善されず、離婚を考える日々が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 50代の男です。 質問を読むかぎり、はやく離婚したほうがいいです。 全然、薄情者ではない。 逆に、そんな情けない男をなんでいままで支えてきたのか疑問です。 また、「男の子なので夫の力も必要です」なんてこともない。 そんな無職で切れやすい父親がいるくらいなら、母子家庭のほうがしっかり育ちます。 結婚当初からきれやすいなら、もはや治すことは無理でしょう。 一日でも早く離婚したほうがいいです。 ただ問題になるのは、ローンですね。 ローンの名義は二人になっているか、あなたが連帯保証人になっていますよね。 つまり、離婚する場合に、その借金をどうするかがとても大きな問題になります。 まずあなたのご両親に離婚したいことを伝えて、その借金をどうするかも含めて相談しましょう。 わかっているとは思いますが、その家を売ったとしても、かなりの借金は残ると思います。 別居というのは、あなたの言うようにあまり現実的ではありません。 さらに問題が面倒になる気がします。 いろいろと相談に乗ってくれる窓口もあると思います。 頑張ってください。

JkoR725
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローンの事は心配です。 この家は住み続けたいと思っているのでせめて夫のローン分は何とかしたいと思います。 もう私は40代ですので、正直次に素敵な人に出会えるとは思えませんが… この苦しさからは何とか逃れたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

彼は何らかの発達障害か隠れ発達障害だったのでは ないでしょうか、発達障害の人は、 うつ病になっても不思議ではありません。 アナタ様と彼が婚姻に至った経緯は不明ですが、 キレるタイプに人を見極められなかったことが 敗因の1つなのでしょうな。 彼の希望を採り入れて離婚して、彼を 喜ばせてあげませんか。 次のステージでは、ステキな男性と おシアワセになってくださいませな。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 Good Luck. Adios.

JkoR725
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の時代は発達障害という病名がつかなかったので分かりませんが気になる行動はあります。 時計の秒針の音が気になって眠れないとか、物事の段取りをしっかり決めておかないといけなかったりとか、、。 旅行中も急きょ予定変更でキレた事もありました。 良い部分も沢山あって結婚したのですが、今はそれら全てが霞になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250245
noname#250245
回答No.4

>「独りになりたい」と言いました。 こう言ってるんですから、そうしてあげましょうよ。 つまり離婚してあげましょう。 彼の望みを叶えてあげるんですから薄情どころか、あなたは素晴らしい人だと思います。 ↓この辺を読んでプロに力を借りるのも手ですよ。 弁護士・大貫憲介の「モラ夫バスターな日々」 https://hbol.jp/hbo_series_group_name/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%83%BB%E5%A4%A7%E8%B2%AB%E6%86%B2%E4%BB%8B%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%A2%E3%83%A9%E5%A4%AB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AA%E6%97%A5%E3%80%85%E3%80%8D

JkoR725
質問者

お礼

モラハラ…ではないかと思ったこともありますが、私が困ったときは助けてくれます。 (それをそれ見たことかと冷たくすることはありません)なので、そこまで酷くは無いのだと思っています。 子供のために何とか立ち直って貰いたかったのですが、子供より手が掛かって苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/425)
回答No.3

全然離婚していいと思います

JkoR725
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄情者ではないと言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242582
noname#242582
回答No.1

理由はよくわかるので薄情ではありませんが、しかし、よく結婚できましたね。

JkoR725
質問者

お礼

ありがとうございます。 外面が良いので普段キレる人とは思われていないみたいです。私も普段は別に不満は無いです。ただ、今は良いところが見えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が失業 (T T)

    夫が病気(メンタルなもの)のため会社を辞めました。 もう辞めてしまったので傷病手当金は申請できないと思いますが、他に傷病手当金に代わる給付金はないでしょうか?(自己都合退社のため失業給付金は3ヶ月の待機が生じてしまうので他に申請できる給付金があれば大変助かります。)

  • 夫がうつになりました

    昨年11月から仕事に行けない日があり、精神科で うつ病と診断された。 オーバーワーク、上司の暴言などによるストレスが原因で不調に。 休職はしないで通院しながら通勤している。 休職したら復帰後は出向しかないと以前言われたから。 残業はしないで簡単な仕事に変えてもらっている。 最近、上司から退職勧奨された (おまえの仕事は給料に見合ってない、以前の仕事がおまえに できるのか?雇ってる余裕はないから考えろ) 夫も私も、退職は考えてない。 生後6ヶ月の子供がいて生活が不安。 病気療養中で、資格もなく転職は難しいと思う。 休職して、復職したい。 今から、上司が家に来ます。 夫の様子を聞きたいと言うのですが なんやかんや言って、出向や退職を認めさせると思われます。 緊急なんですが、私はどんなことを確認したりすればいいか 注意することがあったら教えてください。 日曜のため、労働基準監督署には相談できず、 明日、電話しようと思います。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • うつでギャンブル依存症の夫との離婚

    現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。 夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。 そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。 私の心の中で離婚は決定しました。 ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。 夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。 夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。 私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。 でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。 一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。 また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。 そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。 でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。 でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。 でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。 現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。 ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。 借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。

  • 私の鬱で、夫も鬱になりそうです

    いつもお世話になっております。 結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。 私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。 私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝できずそれどころか暴言を吐き、すべてのイライラを夫にぶつけていました。 昨年暮れより、夫は職場で昇進。それとともに心労も増えてきたようですが、家では心身休まらず、仕事でもストレスは多いよう。 もともと細身の体型でしたが、ここ3ヶ月ほどで5キロほどやせてしまったようです。また眠りも浅く私は眠剤を飲んでいるため気がつかないのですが本人曰く何度も目が覚めて熟睡感がないという訴えがあります。 このままでは夫も鬱になってしまう(もしくはもうなっているかもしれない)という状況にもかかわらず、私は夫にイライラをしてしまう。 話しかけても言葉に詰まるようで返答が出てこない。悪循環でさらにイライラ。 でも、夫にはそれを吐き出す場所さえもありません。私がそうしてあげるべきなのでしょうが、私自身も一体どうしたらよいのか分からない状態です。 私が休職することにより収入は激減します。また、私の浪費も夫にとっては負担だと思います。けれども、心のどこかで私は「でも、これは私を裏切った罰だ」と思う自分もいます。 夫とはしばらく距離を置くべきなのかとも思います。しかし、夫実家への同居の話が進んでいます。 経済的なこと、家族の健康を考えると夫の実家へ戻ったほうが良いのかもしれません。しかし、決して夫実家と私との関係が良いとは言えないのです。「僕が橋渡しをするから」とは言うものの、親思いもあってかうまく橋渡しが出来ず、それがさらに私をイライラさせるという状態です。 自分でコレを書いていてもなんて馬鹿で傲慢で嫌な嫁なんだろうと思います。いっそ離婚でもしてくれたらと本当に思います。 けれども、夫は離婚にかんしてはNO。「どんなにつらくっても離婚だけはしない」と言っています。 夫に対しもうイライラはしたくありません。心穏やかに、昔のことなんて忘れて家族4人なかよく過ごしたい。そんな思いはあるのです。 けれども、うまくいきません。夫も今のままでは鬱になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、うまくまとめることができませんでしたが、夫が安心して暮らせるためには私はどうしたらよいでしょうか。 焦るばかりで答えが見つかりません。

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 離婚の切り出し方

    現在 夫は一緒に住んでいます。 離婚を考えております。 年末には離婚を切り出すつもりです。 というのも 別居を経て 離婚、と考えていましたが 借家が見つかり その契約のことで 知り合いの不動産屋の社長さんに 「きちんと 話してから家を出たほうがいい」といわれ 借家の正式契約は 年明けになります。 この年末から正月に すっきりさせたいと思っています。 原因は 暴言、暴力、そして かっときたときに 一度ですが 包丁を子供たちもいる前で 畳に突き刺したことです。 こんな人とは いるのは無理。というのが 子供と一致しました。 旦那は6月より、無職。失業手当がでなくなるからと バイトもせず です。家事を手伝うわけでもなく 現在 パートと二個のアルバイトの三つのかけもちをしながら 全部自分がしています。 こんな状況で 私自身いやになり ほとんど口も利いてません。 一緒に生活をしていくには もう限界です。 相手をカッとさせないでうまく切り出したいと思うのですが どうやって話せばよいでしょう。 結局 切り出しても すぐには家を出ることはできないので そのあたりも正直怖いです。 参考にしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。

  • 入社5ヶ月で欝で休職となったケース

    入社5ヶ月で欝で休職となった知人がいます。 その仕事の前はフリーターでした。 彼は、現時点では3ヶ月間ほど休職する予定なのですが、 復帰後おそらく、会社都合か自己都合でやめることになるだろうといっています。 その場合、会社都合であれば失業後にすぐ失業手当てが出るのでしょうか。 心配しているようなので、代わりに投稿しました。 ご存知の方、教えてください。

  • 夫婦そろって鬱で困っています。

    私たちは結婚3年目の夫婦です。 夫に2年ほど前から鬱の症状が見られるようになりました。1ヶ月休職をしたり、部署を変えてもらうなどしてみたのですが症状に波があり、最近では仕事に行けないことが多くなり3月に解雇になりました。 その後、夫は週3日ほどのアルバイトを始めましたがやはり働くことが辛いようです。また、貯金も底を突き、暮らしていくために傷病手当金の申請をしていますが以前の休職の時にもらってしまっているため今回は申請が通らない可能性が高く、やはり自分が働くしかないということが今の夫には相当な重荷で、落ち込みは最高潮です。 代わりに私が働くことが出来れば良いのですが私は14の時からパニック障害があり、現在は鬱もあります。症状が安定していれば働けるのですが現在は私も具合が悪く、家事をこなすのがやっとです。 私は長い間心の病で苦しんできて、その辛さを分かっているはずなのに「どうかした?」と声を掛けても返事さえしない夫に腹が立って仕方がないのです。 夫も辛いのだと分かっていても、前向きにならず愚痴ばかりの夫が嫌気が差して我慢の限界なのです。頭がどうにかなってしまいそうです。 今ではお互いの落ち込んだ姿が、お互いの落ち込みの原因にもなっいます。 このままでは夫と私の鬱の悪循環から抜け出せません。私はどうしたらよいのでしょうか?