• ベストアンサー

夫が失業 (T T)

夫が病気(メンタルなもの)のため会社を辞めました。 もう辞めてしまったので傷病手当金は申請できないと思いますが、他に傷病手当金に代わる給付金はないでしょうか?(自己都合退社のため失業給付金は3ヶ月の待機が生じてしまうので他に申請できる給付金があれば大変助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.4

任意継続はもう無理ですか?退職されてから期間があるのですか? 先にも書きましたが、まだ任意継続できれば、傷病手当金が貰える可能性も。 あとは失業給付ですが、職業訓練校には通うのは無理ですか? 職業訓練校に入校できると、3ヶ月待たなくても失業給付が貰えます。ただし、入校日が決まっているので、もしかしたら全く役にたたないかも。あと傷病手当との併給はできません。 奥様として頑張り時だと思いますが、お体に気をつけて旦那さまを支えてあげてください。

その他の回答 (3)

• shesheshe
回答No.3

(1)退職までに被保険者期間が1年以上あり、退職までにこの病気で4日連続して休んでいれば(有給でも可)、傷病手当はもらえます。 (2)在職中に受給資格を満たしていないなら、任意継続すれば貰えます。 任意継続は通常退職後20日以内なら手続きできます。健康保険が企業独自の健康保険組合の場合は、その健康保険組合の規定によります。

kumakoguma
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。 質問文に不足がありましたので、補足いたします。 病気の旨を主人が上司に伝えたところすぐに辞められるよう気遣っていただいたため、退職までに4日連続して休んでいません。私が傷病手当金のことを思い出し、主人に退職日を確認したときには既に退職日が主人と会社との間で決まっていました。(書面になっていました。)

• yuyumi789
回答No.2

ごめんなさい。国保でも申請できると思います。

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/sickness.htm
  • yuyumi789
回答No.1

会社を辞めても1年以内なら健康組合に申請できるかもしれませんよ。 退職がいつなのかわかりませんが、その後の健康保険は、 もう、国保にしてしまいましたか? まだなら、会社の社会保険の担当者に聞いてみてください。 私は、退職後の健康保険組合から傷病手当金もらっていました。

参考URL:
http://www.bungu-kenpo.or.jp/kyuufu/kyuufu4.html