• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職なのに出産当日に来ない夫)

無職なのに出産当日に来ない夫

このQ&Aのポイント
  • 無職なのに出産当日に来ない夫とは何か
  • 夫の無責任さについての疑問と苛立ち
  • 東北での孤独な生活と早く東京に戻りたいという思い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

無職なのにって言うか無職だから来れなかったのかもね。 お金がなかったんじゃない?義母さんに旅費を出してやるから一緒に行こうとか言われたのかも? まあ、想像ですけどね。 けど2年前なんですよね。 その事に未だひっかかってると言うのが答えじゃないでしょうか。 出産に来ないこと自体はない話ではないと思います。 妻が里帰り出産するケースとかでは結構あるんじゃないかな。 それに義母を連れて来たってのも別に不自然な話じゃないし。 孫なんだから普通でしょ? けど2年経った今も納得できるだけの理由が見つからない。 それが問題なのだと思います。 実家離れできない男ってのはダメですねえ。 なぜ妊娠を機に地元へ帰ろうとなったのか? 実家を頼らないとやって行けない男だったからでしょ? だけどそんな男を選んだのはあなた。 お子さんがいる以上は修復の努力を惜しまないでね。

camel0424
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 貯金はあったので、どう考えても来るのが普通だろうと思ってしまってました。。。 赤ちゃんに会いたくないの??とも聞きましたが、「会いたいけどさ~」と言う態度に更に苛つきが… 現在でも車が故障した時等、何より先にまず親に電話します。私の意見より親の言うことが正しいみたいです。 義父母には大変良くしてもらってますが、頼りすぎるのも辛くて…。 夫の言動は何度も喧嘩して良くなっていますが、私の気持ちがどうしても修復できそうにないんです。。。 ご意見読ませて頂いて自分の気持ちと向き合う事ができました。ゆっくり話しあってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.13

なんでそんな使えない奴と結婚したの?

camel0424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全く同じ言葉を姉にも言われました。 当日に来なかったことや無職が長かったことを、私の家族は心配していたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fotakimo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.12

最近出産した者です。 私のダンナさんは、自営業で、現在仕事がないので、ほとんど無職のようなものです… 出産時も立ち会い、毎日朝から面会時間ギリギリまで居座っていましたよ。 すると、看護師さんに、仕事してないの?と言われて急に恥ずかしくなりました… 一応、フォローはしましたが、ずっと病院に居られるのも迷惑です。 どちらがいいと言えませんね~(笑)

camel0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてご出産おめでとうございます!! 確かに…うちの旦那の性格でずっと居座られたら、そっちの方がすごいストレスです(笑) ちょっと救われました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.11

うちの旦那は故意に立ち会いませんでしたよ。周りの旦那は軒並み立ち会ったらしい。というか今は当然立ち会うって風潮ですが。無職とかよりも、周りと違うのが嫌でしたか?ワタシ的にはそこにいないほうが心置きなく苦しめたからよかったです(女捨ててたもん) 他の回答でもありましたが、二年前の事をわざわざ質問するほど根に持ってるんです?馴れない場所で馴れない義理の家族、小さな子供…ストレスは察します。ほんと心身ともに疲れる時期ですよね。他の不満を出産にすり替えてはいませんか?旦那さんともイロイロ話してみてください。たまには長い帰省をしてリフレッシュもいいかもですよね。そうすれば、ご自分のキャパが増えて許せるかもしれません。

camel0424
質問者

お礼

ご意見とアドバイスありがとうございます。 理解のある奥様で素敵です!! 私の場合、立ち合って欲しくはなかったのですが、無職で暇だし来れるのになんで来ないの!?とゆう気持ちが強かったです。 自分の意思で来れるのに来ない事を選ぶ夫なんているのかな…って。 子育ての事で対立するといつも思い出します。。。 ストレスが溜まっているのは事実です!! 免許を持っていなく、今教習所に通っているので、車に乗れるようになったら少しは発散できるかなと期待はしています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

 逆説的に考えれば「だから無職なんじゃないの」って思った。  計画性が無い人  その場限りで凌げればいいと思っている人  親を頼りにして何とかなると思っている人  だから、お金もないので親と来たんじゃないのかな。  でも、実際出産の際には居ても居なくても変わらないな・・・・・。と実感する。  陣痛を耐えているのに、隣でいびきかいて寝てられると蹴り殺したくなる。  よって、二番目の時には「じゃ一回家に戻って皆を連れてくるわ~」って消えました。  安心して産めました。  心が狭いとは思わないよ。不安だよね。それはわかる。  でも、そういう男だから無職だったんじゃないのかなあ。  今は?ちゃんとしてるの?何か不安な事でもあるから思いだしたんじゃないの?

camel0424
質問者

お礼

親身になって頂いてありがとうございます(泣) 一人っ子で親が何でもやってくれるんです。義両親は私にも良くしてくれますが旦那は親への感謝もあまりなく偉そうにしています。4人兄弟の私は理解できません。 確かに、甥っ子が付き添ってくれた方が優しい気持ちでいられました!! 万が一次があるなら旦那はいなくていいです(笑) 義父母問題、夫の無神経発言、夫のセックス嫌い、子育ての意見の対立、私が故郷を恋しいこと… 離婚するまで酷いものではないのかもしれないですが、小さな今も問題がたくさんあるのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.9

男は、女性が思うほど生まれた子供が可愛いとは思っていません。 子供が可愛く思えてくるのは、一緒に生活して、自分になついて来るからです。 夫婦の関係は、これから少しずつ築いてゆけばよいと思います。 自分の思いを話し、お互いの気持ちを確認しながら、楽しく暮らせる家庭を築いていければよいのですが。

camel0424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般的にそう言われているのに、そこを理解できなかった私は心が狭いですね。 なくなった愛情は復活するでしょうか。。。 話し合う時は、自分の意見を押し付けないように気を付けたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

どっちもどっちでしょう。 無職なのに子供を作ってしまい入籍するほうも、不安を抱えながらも妊娠したから結婚を選択したほうも。 仕事が無いからこそ、夫は交通費すら捻出できなかったということはありませんか? 下準備も余裕もない人と妊娠したから結婚したという責任は、貴方にもあります。 妻の親族もいるのに一人で行けないからママの休みに合わせて行く、そんな息子ちゃんを夫にしたからには覚悟を決められない妻は「出来ちゃったから入籍、やっぱり嫌だから離婚」の道しかないと感じます。 >もう愛情はなく早く東京に帰りたいです。 そうですね、受け入れてくれる家族がいるなら、そのほうがいいでしょう。

camel0424
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 夫は東京で仕事をしていたので、Uターン転職は仕方なかったのですが、確かに準備不足だったのは私達の責任です。そのしこりが2年も続くとは思いもしませんでした… それに深く考えずに故郷を離れた私が浅はかでした。。。 東京に帰ったほうが私は幸せです、子供の為にはどうなんだろうとしっかり考えて、二度と間違った道をいかないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.7

男性は子供の顔を見るまで、更に書けば子供が父親と認識するまで父親と言う実感がありません。 妊娠した時点で母親になる女性と違うと思います。 女性の常識が男性の常識ではありません。 男性と同居した限りは、「男性の常識」を理解した方が結婚生活が長続きすると思います。 今は仕事をしているんですね。 仕事を探している男性は仕事優先です。 家庭にお金を持ってくるのが男の役割です。 既婚男性の私は、旦那さんに一票を入れたいと思います。

camel0424
質問者

お礼

男性のご意見ありがとうございます。 <女性の常識が男性の常識ではありません。 ほんとそうですよね、歩み寄らなければ争いが耐えない事を実感しています。 昔は怒ってばかりだった夫でしたが、今では私が怒ってばかりなのでうちの場合私の常識になりつつあります(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

心が狭いとは思いませんが・・・ そこまで恨みに思うのなら、事前に出産には立ち会ってほしいと伝えておくべきだったように思います。

camel0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ…確認しないで来るのが当然と思っていた部分があるので、私も私の家族も「なんで!?」ってなりました。 もし次が生まれることがあったら、来なくても全然平気です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

東北というところが気になりました。 その地方では立ち会い出産や父親と出産時の習慣が違うんじゃないでしょうか。 義母がついていて常にアドバイスをしたとなると、昔からの習慣にのっとってのことと思われます。旦那さんが自分で決めてお母さんを連れてきたというより、初日はダメだとかなんとかしがらみがあるんじゃないでしょうか。 東京の人は東京の言葉や習慣が当たり前になってしまっているので、その辺り聞いてみたらどうでしょう。悪気じゃないかもしれません。

camel0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たるところがたくさんあります!! 東北の方はいい人ですが、心ないなぁ、と思ってしまう発言を何度か経験しました。 その事で夫婦喧嘩もたくさんしています。 ただ…この誤解がこの先も続くと思うと尚更東京が恋しくなる自分がいます(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

夫さんをひいき目にみてみると、複雑な心境がうかがえるかもしれませんね。 自分に生活力がないことに切迫感で、合わせる顔が無いこと、そうでなくとも男なんてものは自分の子供だと言われてすぐに実感を持てないことをひた隠しているなんて話はざらです。 これは聞いた話ですが、奥さんが臨月で、旦那が足だかどこだかを骨折して仕事をクビになり自宅で一人、ある朝大量の吐血をして倒れた。ようは胃潰瘍ということだったそうで、その旦那さん、夢で分娩室の前にいて、その分娩室の中が恐ろしくて恐ろしくて、産まれてきた子が目をカッと見開いて「お前がお父さんなの?」と言われた恐怖で目が覚めたのだそうです。 男なんてものは、大小様々に厚顔気取って取り繕おうとしますよ。 他でもない自分の伴侶でしょうからね。 労いの言葉もかけてやれなかった自分を、あなたが責めるまでもなく、自身が一番ふがいなく思ってい・・・るのかなぁ・・・・

camel0424
質問者

お礼

違った視点からのご意見ありがとうございます。 うーん…なかなか職が決まらなくて、私が不安になり問い詰めた時に、「俺だって頑張ってるんだから支えになってよ」と怒り気味に言われたので、「私はあんたの支え無しに一人で産んだけど!!」と思ってしまいました。 でも内心はかなり焦っていたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に里帰り出産を勧められるけれど…迷っています

    お世話になります。 只今4ヶ月、夏に出産予定の初マタです。 里帰り出産はせず、実母が出産時1~2週間来てくれる事で話はまとまりかけてたのですが、夫が里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線で6時間以上かかると遠いところで、両親共に働いているし、病院も車で30分以上と少し不便なところがあります。 しかも母は免許なしです。 私は自宅での特殊な仕事(週1日だけです)もあり、引継ぎをしなくて済むよう産休は1ヶ月以内に収めたいと思っていました。 夫の実家は家から車で20分のところです。お願いしたら助けて下さるであろう面倒見のいい義母さんです。 夫としては、家も広くないし母が2週間滞在するのも気使うし、俺も仕事あるしサポートの自信ない…ということみたいですが… やっぱり夫婦で退院後何とかしようとするのは大変でしょうか? 夫も毎週来れないところに2ヶ月近く離れるのは、父親としての気持ちも育たないのではと思ったり、義母さんがひとりの夫のためにあれこれして下さるのも、何だかなあと思ったり(ーー;) 里帰り出産しなかった方の体験、メリットデメリットなどご意見お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 里帰り出産させようとする夫

    半分愚痴のようになり申し訳ございません。 只今妊娠4ヶ月の初マタです。 初めは私の好きな形でと言っていた夫が、里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線でも6時間以上のところで、私達が住んでるのは夫の実家から車で20分弱のところです。 実家は遠く、里帰りするなら病院の検診もあり約3ヶ月離れなければなりません。 そもそも私は里帰り出産を希望していません。 理由は、 ・実家まで遠い。実家から病院も遠いこと。 夫の立会いを希望してる(これは近くでも無理な場合もありますが…夫は受け入れてくれてます) ・実家を出て10年、そんなに実家に帰りたいと思っていない。 ・実母が産後2週間くらい手伝いに来る予定、義母さんも何かあったら手伝うよ!と言ってくれた。 ・自宅での仕事の関係で、ギリギリまでこっちにいたい。(3ヶ月休むわけにはいかないので、引き継ぎを探さなければいけない) ・夫と離れて暮らしたくない(基本携帯放置、連絡不精の夫のためもやもやする事も多いし、正直夫と離れるのは寂しいです!) 夫が、1人の時何かあったら…と心配して言ってくれるのも分かります。 が、私は夫の子供を産むのに、仕事もあるししんどい(分かりますが…)、母が手伝いに来たら気遣うし…とか、私の希望を聞いてもなお里帰りを勧められたことに頭に来てしまいました。 立会いだって、この距離だったら近くにいない限り厳しいです。 そもそも夫が早く欲しいと願っていた子供なのに… 怒り半分で文章を書いてしまい支離滅裂で申し訳ございません。 里帰り出産を勧める夫はどんな心境なのか、体験された方、ご参考までに教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫の実家に里帰り出産するべきか

    30代前半、初妊娠しました。 どこで出産するか迷っています。 私は東京都内に住んでいます。 自分の実家には理由あってお世話になれません。 夫の実家は、新幹線で3時間、ローカル線で1時間半、さらに車で30分という田舎です。 夫の母は、田舎においでと言ってくれます。 夫の母との関係は良好ですが、当然気をつかいます。 東京の自宅だったら、気は使いませんが、初めての出産で何かと不安です。 みなさん、どう考えますか? アドバイスお願いします。 ちなみに、将来(10年以内には)その田舎で同居もしくはそれに近いかたちで暮らす予定です。

  • 出産(退院)後の生活~~自分の実家で食事をするという夫~~

    只今妊娠6ヶ月目なのですが、出産後の事を夫と相談していた時の事です。私が「退院したら私の実家でしばらく御世話になるから貴方も一緒に居てね。食事はみんなで食べれば良いよね」と言った所、「その間、俺の食事は自分の実家でしてくれるそうだから。気にしないで」と言うのです。私としては、自分と生まれた子供が居るのだから、家族である夫も私の実家で食事をする事は自然の事と思っていましたので、(私の母もそうすれば良いよ、と言います)そのように返事をされて愕然としてしまいました。 現在住んでいるマンションから私の実家は徒歩7~8分、夫の実家は多少遠くて自動車で10分程の距離にあります。それほど近いせいもあって、結婚五年目の今でも夫は頻繁に実家の方に行っており、誰だって自分の生まれ育った家は良いのだから、それを別に不満に思ったことは有りません。とはいえ、今回の会話の中で夫が言った事は、正直言って私には理解できませんでした。どうして?私と赤ちゃんがいるのに、何故あちらへ行って御飯を食べるの?それも毎日ずっと・・・?と聞いたところ、何でもお義母さんが「○○ちゃんに無理をさせてはいけないから。ゆっくり出来るように」と言ったとか。 確か出産直後の状態で、生まれたての子供がいる生活は大変でしょうし母にも面倒を掛けてしまうと思うのですが、身体が回復すれば私も出来る事はするつもりです。両親と私の3人に夫が加わって4人になっても、それ程違いはないと思うのですが・・・。義母の気持ちは有り難いのですが、いつまでも自分だけの息子(ちなみに長男です)だと思い込んでいる感のある義母と、それを当然のように思っている夫の考えが良く分かりません。(時折、これと似たような状況に陥る場合があります)あるいは私が利己的なだけなのでしょうか・・・。先輩ママの皆様、どうか良きアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 里帰り出産の場所について夫の気持ち

    妊娠3ヶ月目の妊婦です。 里帰り出産時の夫側の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか。 前提として、自分の親には妊娠報告済、義実家には里帰りのことが決定してから近日報告予定です。(夫と話し合い、報告する順番を決めました) 夫の実家は車で下道1時間半、私の実家は高速で4時間程かかります。 結婚前から義母から「あなたの里帰りの面倒見るからね♪元々𓏸𓏸(夫)の部屋だったところがあなたと赤ちゃんの部屋よ!」とやる気満々でした。 なのできっと私が実家に里帰りすると知ったら、責め立てられます、、、 義実家には義理の姉夫婦とその子供2人も住んでいて、義姉夫婦とは歳も近く仲良くさせてもらってます。 義両親とも仲は悪くないですが義母が曲者で夫がプロポーズ成功したと家族に報告をしてすぐ 結婚式場も日程も勝手に決めて予約してしまうようなタイプ、とてもよく言えば大世話焼きです。 私はそういう義母なので嫌な思いはたくさんしてきましたが、夫は義母の性格に元々うんざりしていたので 私の義母に対する気持ちに理解がありいつも私の味方でいてくれて私が嫌な気持ちにならないように配慮してきてくれたので義母の事も過干渉でうざいとは思うけど良くはしてくれるので嫌いまではなっていません。 ですが、義実家が近くてもやはり自分の家に里帰りをしたいと思っています。 夫とも前々から里帰りの場所を話し合っていましたが、夫の意見は「あなたが楽な方がいいよ。」のみでした。 しばらくして自分の両親に相談したら、「親としてはこっちに里帰りして欲しい気持ちはあるし帰ってくるならちゃんと環境も整えておくからね」と言ってくれたので 昨日夫に「親に相談したら環境整えてくれるって言ってくれたから実家に帰ろうかなと思ってるけどどうかな」と伝えました。 そうしたらスマホゲームしながら目も合わさず「いんじゃない」の一言でした。 ただ私が懸念していた点は夫が出産の立ち会いもできないし夫が赤ちゃんに数ヶ月会えないところだったので 上記点を伝えたらまたゲームしながら「しょうがないじゃんw」の一言。 その言い方に違和感を感じたので私は「もしそれが嫌だなーとかあるんだったら、もちろん義実家に里帰りすることも検討するよ!」 と伝えましたがまた「いや、しょうがないじゃん」 と言ってその後寝るまで無言、私を避ける行動をし 今日の朝いきなり「仕事のあとそのまま実家帰るわ、明日なんも用事ないでしょ」と言われそのまま仕事へ行ってしまいました。 だいたい夫がこのような時はなにか思うところがある時ですが、そういう時こちらが聞くとなにもないとかいちいち聞くなと怒り言ってくれません。放っておいて欲しいと言います。 里帰りについて夫は何を思ってるのか理解できません。 寂しい思いもあるのと仕方ないと思う気持ちと複雑になってるのか...ただ単に私の言い方や決め方が嫌だったのか。 客観的に見てなにか感じることはありますでしょうか。 まだ余談ではありますが私はこの2ヶ月間つわりがきつく休職中のため自分でご飯の用意ができない日が多く夫が買ってきてくれたり作ったりしてくれていたので 夫がいないとご飯がままならないことも夫はわかっている上で1日以上帰ってこないので 私に気を使うより離れたい気持ちが強いんだと感じました。 それほど怒らせてしまうことをしてしまったのかとモヤモヤしてしまいます。 長々と読んでいただきありがとうございます。 どうぞご意見よろしくお願い致します。

  • 出産場所について質問させてください。

    出産場所について質問させてください。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 震災前は仙台の私の実家に里帰りし2ヶ月間お世話になろうかなと考えておりました。 そのために実家もリフォームを始めたのですが、ある程度とり壊したところで地震にあい、その後の工事の見通しがたっていません。 今は私は、東京に住んでおり、近くの病院に通院中のため、こちらで出産も可能ですが、初産で夫の仕事も忙しく、両親に産後に東京にきてもらうのは一週間が限度と言われています。 (1)東京で出産し、退院後に仙台にもどるか。 (2)東京で出産し、退院後一週間後に仙台にもどるか。 (3)仙台で里帰り出産するか。 迷い中です。 産後に東京でなんとかする大変さや、退院後すぐに新幹線に乗ることが可能なのか、一人で対処できるか不安ですが、無理に里帰りはしないほうがいいのかとか、分からず迷ってしまいます。 夫は、殆ど洗濯と食器洗いはできますが、8時から21時まで働いており、赤ちゃんを待ち望んでいたため、東京で産んでほしいと言われます。 まとまりを得ずすみません。 ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は持って行った夫。何を考えているの?

    夫が私に断りもなく「婚約指輪」を持ち出しました。いつか夫から話してくれるだろうと思っていましたが何も言ってくれず半年以上たった今、問いただしてみました。 すると夫の答えは「なんとなく」でした。 なんとなくで婚約指輪を持ち出すものでしょうか? この婚約指輪は夫が購入したものではなく、義母(もう亡くなっていますので私は会った事がありません)のもので結納の時に義父から渡されたものです。 去年の夏に義父がガンになり、実家の農業を手伝う為に夫は実家で暮らしており(信越)私と子ども(東北)とは離れて暮らしています。 私は義家とは不仲で、(義父のセクハラ、暴言、嫌がらせ、など)夫の家族と同居は不可能なので付いて行きませんでした。 夫が(東北に)きて(信越に)帰る時に、指輪を持って帰ったようなのです。 婚約指輪は常にしてるわけでもなく、ずっと押し入れに閉まっていたので今すごく必要な物、ということではないのですが夫が私に黙って持って行ったことが不思議でたまりません。 もともと義母のものですし「返して」というのもおかしいような‥‥ 一体、夫は何を考えているのでしょうか? とりあえず、私には持っていて欲しくないのでしょうね(笑

  • 夫が里帰り出産に反対しています(長文です)

    この度、双子を授かりました。 私の実家は新幹線で6時間、夫の実家は2時間半の距離にあります。 実母の体調が思わしくなく、私も初産で、当初はお産の時、 隣県に住む実姉宅にお世話になる予定でしたが、 出産の時期が甥の高校受験と見事に重なってしまうため、 実母が叔母や親しい友人に応援を頼む形で、 実家への里帰り出産を予定していました。 ところが夫がそれに難色を示し、 自宅マンションに残って産むことを提案されています。 反対している理由としては、 ・私の実家が遠すぎること ・生まれたばかりの我が子と長時間離れるのが嫌なこと ・新生児を帰路の長旅というストレスにさらしたくない などでした。 夫には未婚の姉と妹がいるのですが、 交代で二人に応援を頼むのでなんとかなるのでは、 と言っています。 ですが私としては、いくら普段仲よくしているとはいえ所詮は義姉妹、 ましてや二人とも出産経験がないのでは心もとなく、 気も使いますし体が休まらないので、 出来るなら実家で出産したいです。 双方の母に相談し、二人とも私の里帰り出産を後押しする形で味方になってくれてはいますが、 どうやって夫を納得させたらよいのか、 思い悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 遠距離の里帰り出産について

    今住んでいる名古屋から実家の東京へ里帰りを考えています。夫の立会いを強く希望しているのですが、計画出産はしたくないんです。また、私が里帰りする際に車だと5時間ほどかかります。でも、新幹線だと新横浜から実家までが、40分ほど電車に乗るようになります。遠距離ということもあり、今から色々考えてはいるのですが、良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 里帰り出産 夫の帰省の回数は?

    こんばんは。 私は、現在妊娠7ヶ月で、来年の3月に出産予定です。 里帰り出産を予定しており、実家へは、新幹線などを乗り継ぎ、片道約3時間・往復3万円程かかります。出産1ヶ月前の2月から出産後1ヶ月後の4月初旬までの約2ヶ月半程度帰省する予定です。 夫は仕事が大変忙しく、毎日帰宅時間は遅いものの、土日祝日はほぼ休めます。また、今回私たちにとって第一子であり、夫もとても楽しみにしています。できることなら立ち会い出産を希望しています(遠方のためほぼあきらめていますが。。。)。 そこで、質問なのですが、妻の里帰り出産において、夫というのは、何回くらい会いに来るものなのでしょうか?出産前に2回、出産後2週間に1回(合計4回)というのはいかが思われますか? 私自身、できることならそばにいて欲しいと思っていますし、夫と実家との関係はとても良好で、家族は大歓迎です。一方、時間的・金銭的なことも含めて心配でもあります。一回3万円の出費や、夫の疲労度など。 家計の計画を立てたいので、ご意見お願いします。

高温期についての質問
このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の測定を再開したいが、前回の記録が少なくて不安です。
  • 胸の痛みや周期的な症状から、いつ頃排卵したのか知りたいです。
  • 今回の胸のはりから、高温期に入った可能性があるのか知りたいです。
回答を見る