• 締切済み

標準的な高校物理の教科書を教えて下さい

全国の多くの高校で利用されているような標準的な高校物理の教科書を教えて下さい。大学の情報工学部に入ったのですが、高校時代に物理を取らなかったので物理について全く知識がなく不安に思っています。そこで一般的な理系大学生レベルの物理の力は付けたいと思い、これから勉強することにしました。専門性は求めておらず、あくまで標準的なレベルをしっかりと身につけたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、 高校程度の物理概念を学ぶことが目的というなら、やはり教科書が最適だと思います。 理由 1.大学教授+実際に学校で教えている教師を含む複数の共著、 2.過去からの積み重ねがある 3.安定的な売り上げがある(数社で全国高校を独占)ため開発に費用をつぎ込んでいる。 4.全頁カラー印刷、高速連射写真などを多用した物理現象解説、 価格はせいぜい1000円程度とコストマンパフォースも優れている  (教科書価格は以下を参照)    http://www.kanagawakyohan.jp/textbook/buy/price_hs.html 5.購入は全国の書店    http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html 6.同じ会社の教科書からレベルの違う教科書が発行されている場合もあります     数研出版 物理基礎 :先取り学習を豊富に掲載     数研出版 新編 物理基礎:先取り学習を最小限に抑える  (詳しくは以下の電子パンプ参照)    http://www.chart.co.jp/goods/kyokasho/26kyokasho/rika/butsuri/digital_pamphlet_butsuri/ 個人的に旧課程でのお勧めは以下だったのですが。 (新課程用教科書については、知識なしです。スイマセン)  物理I 数研:改訂版 高等学校物理I   http://www.chart.co.jp/goods/kyokasho/24kyokasho/rika/butsuri/08/index.html  物理II 三省堂:高等学校物理II   http://tb.sanseido.co.jp/science/textbooks/physics_2.html あと、サイトでは「わかりやすい高校物理の部屋」が良いと思います。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/index.html 以上です。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

三省堂 ---------------------------------------------------------- http://tb.sanseido.co.jp/science/textbooks/physics_1.html http://tb.sanseido.co.jp/science/textbooks/physics_2.html --------------------------------------------------------- 東京書籍 --------------------------------------------------------- http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/hs2/rika/#6 --------------------------------------------------------- 数研出版 ---------------------------------------------------------------------- http://www.chart.co.jp/goods/kyokasho/24kyokasho/rika/butsuri/08/index.html ------------------------------------------------------------------------ 啓林館 ------------------------------------------------------------- http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/kou/detail.html?id=0d33f4af04ff5fea0c93cd194f45f5ac ------------------------------------------------------------- http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/kou/detail.html?id=02e971447c58edcc4844be910289e587 -------------------------------------------------------------- 実況出版 ------------------------------------------------------------------------- http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%BC%C2%B6%B5%BD%D0%C8%C7&lang=euc&prop=780&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1 ・・・の「理科」の項目 -------------------------------------------------------------------------- ・・・辺りは如何!?

回答No.4

こんばんは。 質問者さんの数学の力にもよりますけれども、 ───高校の微積分程度は知っていることが前提です─── 高校の物理ではなく、 大学の一般教養向けに書かれた物理のテキストで勉強なさった方がよろしいのでは。 大学の物理の教官の中には、 「高校物理の知識は、大学での物理学習、その理解の妨げになる」 と言う人も結構多いようです。 「全部捨てろ」と言う人までいます。 わたしは、 高校の教科書や参考書を使って、物理の勉強を一から始めるのはよした方がいいと思います。 大学の一般教養程度の、やさしい物理の教科書を使って体系的に勉強をした方がいいと思いますよ~。

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんにちわ。 最近は、社会人向けの復習ものとして高校物理の内容を書いてくれている本が出ています。 たしか、ブルーバックスにもあったような記憶があります。 一度、本屋さんで探してみてはいかがですか? ちょっと大きめの書店で、理学書(物理)とか、ブルーバックスだったら新書のコーナーあたりにあるはずですよ。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

物理の教科書よりも、ネット上のサイトの方がより詳しく解説されていたりするので良いのではと思われます。 皆さんの回答の中に示されていたサイトやサーチして見つかったサイトの幾つかを次に示しますので参考にして下さい。 http://doraneco.com/physics/ http://doraneco.com/physics/ 大学への物理 ~その対策に関する一考察 ==> 物理の学習法 着実に力をつける方法を考察 http://doraneco.com/physics/studyskills/sisei.html 学習の姿勢 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ NHK高校講座 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 一関高専 学生相談室 高専における学習参考情報 (理科、数学、国語、社会、悩事LINK等 情報が豊富です) http://www14.plala.or.jp/phys/index.html 物理難民を救うページ ~入門物理学~ http://www14.plala.or.jp/phys/thanks.html 同上 相互リンク集 http://www.buturigaku.net/ 物理学解体新書 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/index.html わかりやすい高校物理の部屋 http://hooktail.sub.jp/ 物理のかぎしっぽ http://homepage2.nifty.com/eman/index.html EMANの物理学 http://okwave.jp/qa/q5677330.html 受験 微積物理について http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/mokuji.htm 船舶電気装備技術講座 〔電気計算編〕 (中級) http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 電気の歴史イラスト館 以上のサイトはどちらかと言うと解説記事が多いので、これらで先ず理解を図って下さい。 それ以外に例題で再確認、演習問題を自分で解いてみて問題の理解を確認し応用力を付ける事も必要です。 その為には問題の中の重要項目を抜き出してこのウインドウ上部の検索窓やネットをサーチし確認したり問題を解いたりしてください。(問題集を購入して解くことも良いと思いますが) 例えば次のようにして調べたら良いと思います。 斜面 静摩擦係数 動摩擦係数 重力 速度 運動エネルギー 解説 斜面 静摩擦係数 動摩擦係数 重力 速度 運動エネルギー 解説 例題 演習問題 その他これまでの数多くの回答が参考になると思います。 高校 物理 問題集 (参考書、勉強法、解説 サイト、独学、.....) それから物理の基礎として数学の理解が欠かせませんので次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です! (中学高校大学の数学関係サイト他) その他、次等も参考になるのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q8144351.html 通信関連の知識の習得の仕方 http://okwave.jp/qa/q7398476.html 情報関連の参考書について http://ja.wikipedia.org/wiki/Massive_open_online_course http://ja.wikipedia.org/wiki/オープンコースウェア

scarecrow2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の時代ネットで勉強できますもんね。選択肢としてアリだと思いました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

標準的な偏差値の高校で使われている教科書を調べればいいのでは。

scarecrow2013
質問者

お礼

bari_saku様 補足欄に書いた回答はninoue様への回答の間違いです。すみません。 確かにそれが一番いい方法だと思いました。調べてみます。

scarecrow2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の時代ネットで勉強できますもんね。選択肢としてアリだと思いました。

関連するQ&A

  • 高校物理

    高校3年生の理系男子です。 自分は受験の二次で物理を使う予定がなかったため、学校の授業が物理IIに入ってから授業を聞かなくなり、今物理IIの知識がほとんどない状態です。公式も全く覚えていません。 ですが、目指すレベルを1つ上げると、二次で理科は化学だけでなく物理も必要となります。 今まだ迷っている段階なのですが、あと二次までの約半年で物理IIをほぼ独学になりますが、名古屋工業もしくは神戸大学レベルまで持ってくことは可能でしょうか。 もしやる気次第で可能ならば頑張ってみようと思っています。 ちなみに参考書は良門の風と重要問題集とセミナー物理の3冊持っています。

  • 大学物理と高校物理

    大学で物理学を勉強したいと考えている高校三年生です。 もともと自分は文系なのですが、今年に入り物理学に興味を持ち始め、どうしても大学の物理学科で物理を勉強したいと思うようになりました。 しかし、実際に高校物理に手をつけてみると、もう既に心が折れそうです・・・ 周りの工学、物理学部に行った方達が言うには高校物理は大学物理に比べるとお遊びのようなものらしいです。 高校物理の時点でこんなに厳しいと大学の物理学科には通用しませんか? 大学の物理学科はやはり高校物理などスラスラ出来てしまうような人が行くところなのでしょうか? また、大学のレベルによって同じ物理学科でも全体的な講義のレベルは異なりますか? たとえば、地方国立大学と旧帝国大学では地方国立の方が全体的に講義の内容が易しかったりというようなことはありますか? ちなみに地方国立大学を目指しています。 実際に物理学科に在籍されている方、卒業生の方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高校物理、工業力学のいずれからやり直すべきか?

    この場合、工業力学の教科書あるいは高校物理のいずれからやり直した方がいいでしょうか? 今回の機械設計技術者試験三級で、機械力学の全四問が完璧にダメ、チンプンカンプンでした。 大学時代は力学が苦手でした。 ギリギリ合格が、 工業力学、材料力学2 落第でしたのは 流体力学、振動工学、制御工学 設計製図も専門実験も苦手でした。 その他、専門科目は再履修あるいは再々履修で合格を得ました。

  • 高校物理の教科書情報

    ある調べごとのため(入試関係ではありません)、高校で使われている物理の教科書を多数集めたいと思います。効率的に入手する方法についてお教えいただければ幸いです。また、どれだけの種類があって、多くの学校で使われているベスト何々がどうで、それぞれ取り上げている項目がどうなっているか、等々の情報の入手方法についてもお教え願えれば助かります。

  • 公民科の教科書

    理系の大学を卒業し、只今、高校時代に殆ど勉強しなかった社会(今は地理歴史、公民かな?)の知識を向上させようと思い教科書を探しています。出版社によって記述内容のレベルが違うそうですが、公民科での一番詳しくて記述量も多くレベルも高い出版社は何処か、知っておられる方お教え願いませんでしょうか?

  • 大学に入ってから高校の教科書を見る機会

    はありましたか? ちなみに理系の偏差値55~60程度の中堅国立大です。 大学が家から遠く寮暮らしとなるので、高校の教科書(数学や物理のみ)を持っていくべきか悩んでいます。

  • 高校の物理をやるべきか

    現在理学部生物学科の2年生です。高校の時に生物選択で、物理を全く習わなかったのが今になってひびいてきています。たとえば熱力学や電磁気学という授業もあるし、化学の授業でも聞いたことのないようなモノが出てきて、物理選択で入って来た人に聞いてみるとわかるということがあります。そこで今から高校生向けの参考書で高校の物理を勉強しようかと思っています。  ただひとつ気になるのは、高校の物理がどの程度大学の授業に役立つのかということです。とりあえず他に当てがないので高校の物理を考えていますが、それはもしかしたら遠回りにならないかと思っています。あくまでも受験用の物理ですし。  生物で言えば高校では習わないようなことが前提とされていることもあれば、高校の時に覚えた知識の中でまだ一度も大学の講義に出てきていないものもあります。効率よく知識を身に付けたいのですが、高校の物理を勉強すればいいんでしょうか。あと、生物学科でこの先どの程度物理が必要になるのかも知りたいです。ちなみに将来進む分野などはまったくわかりません。よろしくおねがいします。

  • 理系だけど化学と物理ができない…

    僕は新高3なんです。理系なんですけど化学と物理がまったくできません。というか勉強をサボってしまいほとんど知識はゼロに近いです。でも数学と英語は偏差値60くらいで生物は70を超えているのでその3教科を使って私立大を受けようと考えてます。農学系にいきたいと思ってるのですが、化学や物理ができないと大学に入れたとしてもその後が大変なんじゃないかと心配です。高校の化学や物理の知識ってやっぱり必要ですよね?何学部だったら大変とかも教えてください。。

  • 高校物理についての意見を聞かせてください

    単刀直入に言うと,「物理の本質を理解するためには高校で学ぶ物理は不可欠か」ということです.これは大学で専門的に学ぶ物理では高校で学んだ物理と根本的に違うことをやっているような気がしたからです.もちろん高校物理で学んだことも予備知識として役に立ちますが,ここではあえて「物理の本質」ということだけを考えて高校物理がどの程度役立つか皆さんの意見を聞かせてください.

  • 大学の物理

    今現在大学一年生の工学部で授業の中に物理学、電気回路があります。 大学で貰った物理の教科書を開くと、やってる分野は同じなんですが高校の教科書とは全然違う記号や公式ばっかりで唖然としてます。 まだ開いただけなのですが高校の時の内容って役に立つんでしょうか? といっても高校の時物理は大嫌いで全く勉強していなかった口ですが・・・ 授業についていくにはやはり高校の教科書からやり直すべきでしょうか?