OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校物理の教科書情報

  • 困ってます
  • 質問No.178014
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

ある調べごとのため(入試関係ではありません)、高校で使われている物理の教科書を多数集めたいと思います。効率的に入手する方法についてお教えいただければ幸いです。また、どれだけの種類があって、多くの学校で使われているベスト何々がどうで、それぞれ取り上げている項目がどうなっているか、等々の情報の入手方法についてもお教え願えれば助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

hagiwara_mさんが東京の方ならいいのですが…。

JR総武線大久保駅から徒歩1~2分のところ(電車から看板が見えます)に、すべての出版社・教科の教科書がそろっている卸問屋さん「第一教科書販売」(新宿区百人町1-22-80 電話03-3363-2764)があります。そこですべて手に入ります。採択率は、出版社に次々と問い合わせれば自社で集計しているデータを教えてくれるところがあるかもしれません。

もしhagiwara_mさんが東京以外の地域に住んでいらっしゃる場合、第一教科書に贈ってもらえるかどうか聞いてみると良いと思います。採択率も(もしかしたら?)第一教科書が知っているかもしれません。
お礼コメント
hagiwara_m

お礼率 60% (9/15)

貴重な情報をありがとうございました。私は京都在住ですが、東京に帰省する機会があると思いますので、立ち寄ってみます。
投稿日時 - 2001-12-05 20:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

買うのであれば、教科書取扱店で「一通りください」といえばどうにかなると思います。
見るだけであれば、教育系大学の図書館にあるような気がします。
お礼コメント
hagiwara_m

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 20:25:44


  • 回答No.2

教科書販売店に出かけていって.
高校の物理の教科書.全部一冊づつ売ってほしい
と.話したらば.2ヶ月後に全部そろいました。その他に.生物.化学.日本史.世界史.地理.でもやりました。
あと.教育学部のある大学の関係書籍店では.教育実習用にどこの教科書でも入手可能と思います。
お礼コメント
hagiwara_m

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 20:24:57