• ベストアンサー

車の燃費計の精度

半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobori
回答No.4

自分の車の燃費計も「意外と正確だな」が感想です。 セルフで毎回同じような感じに給油してますが0.1Km/Lは違いません。 でも距離計の補正はしてないのでやはり誤差は有るんでしょうね。 高速に乗ったとき脇にある距離表示の小さな看板の距離と自車の距離計では長距離走ると結構な差がありましたよ。追い越し車線には出ずに走行車線をトラックの後ろについて100Kmくらい走ると「えっ?」と思うくらい違いましたからねぇ。

manbowglass
質問者

お礼

なるほど やはり、燃料量そのものは正確なんですね あとは距離計の精度ということですね 近々、高速道路を300km程走行する予定がありますので、kmポストとの誤差を見てみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• nekoppe
回答No.7

燃費計の燃費km/L÷満タン燃費km/L=1.005、とは信じ難い位の精度ですね。私は3台の車でで誤差確認しましたが、3台とも燃費計が5%良く出ていました。計算に間違いがなければ極めて高精度なので車種を知りたいところですね。

• 16278211
回答No.6

>1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 かなり正確になりつつありますが やはり、ズレはあります エンジンのアクセルに対しての インジェクター噴射量はECUで決められます 走行の距離は 車速センサー ABSのパルスから拾う場合などもあります エンジンは 80~90°の時が 燃焼状態が良く 馬力が出て 燃費も良くなります しかし、エンジンの始動時 自動チョークが働き、濃いガソリンが インジェクターから噴射されます (エンジン冷間時、4~2倍) タイヤの外径の大きさでも 走行距離の違いは出ます メーター本体も 約8~10%ほど、少ない速度を示しています

• xxyyzz23g
回答No.5

>半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました およそ月に2000キロ弱と結構走るので、誤差が 少ないのでしょう。0.5%の誤差は主にガソリンの 揮発やその他によるものだと思います。 給油するときに、フタを開けるとシューってしますよね? 月に2~300キとか週末にしか乗らないと、揮発分も増え 誤差も増えるでしょう。 高速や国道の何キロポストよりは、ナビがあり GPSで平均速度や距離が計算できるタイプなら オド・トリップのようにタイヤの磨耗が影響する データよりは距離の精度も高いです。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

総走行距離は、同じメータからなので同じで当然ですが、 今回、1万キロの測定の結果。自動車の燃料流量計とGSの給油メーターがほぼ一致したわけですね。 GSのメーターは定期検査を受けるとおもいますので誤差は小さいとおもいます。 したがって自動車の燃料メーターもなかなかの精度だったわけです。 質問者さんも納得の結果なのですが燃費も期待道理ならなお良いとおもいます。

manbowglass
質問者

お礼

確かに燃費計算の元となる走行距離は、満タン法も燃費計も同一ですね 日本のGSの計量は信頼できるので、燃費噴射量も同等の精度ということでしょうか 他車も、同等に高精度なんですかね? 燃費そのものは、買い換え前まで乗っていた3世代前の先祖より20%向上 でも、最新のハイブリットとは比べ物になりませんが… ご回答ありがとうございました

回答No.2

そんなに正確ではないですよ、所詮は、駆動軸から回転数を読むわけですから、空転すれば余計に回りますし、タイヤの円周が、走行距離になるわけです、どちらの測定法も、距離計を基準にしていますが、距離計はタイヤの摩耗や元々も直径誤差や空気圧(気温も影響する)なので車検での速度計の誤差が3%と考えると、3%程度の誤差はあると考えるべきで、双方の差異は少ないだけで、正確な燃費とは別です、正確な燃費は、地図で距離を測り、使用した燃料で計算しないと出ません。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

満タン法なんて単なる目安にしか過ぎません。 ガソリンをどこまで入れるかは店員次第。 売り上げを上げたいから、満タンで給油口ギリギリまで入れる店員もいれば、自動で止まったあと端数の微調整しかしない人。 燃費計の方がよほど正確です。

manbowglass
質問者

お礼

1万kmで給油した燃料の合計ですけど…