• ベストアンサー

バッテリーの消耗と燃費

ハイブリッドカーの購入を検討しているのですが、その走行性能と現状の燃費はレンタカー(プリウス)で確認しました。一般道100km、高速道400kmで22.7km/Lでした。(一般道では加速性能を高速では加速性能と最高速を確認したので少し悪いかと思います。)これは2年目の車だったのですが、10年になった時にどのくらいの燃費になるのでしょうか。バッテリーの消耗とともに燃費も悪化すると思うのですが。私は給油ごとに満タン法で燃費を付けていて走行条件で変わりはしますが長くやっていると季節や車の状況がわかります。どなたかプリウスでこのようなことをしているかたはいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1
fumi0609
質問者

お礼

先ほど出張から帰って拝見しました。あまりにも膨大な資料に正直絶句しました。こんな人がいるんですね。少なくとも6年ではバッテリーの消耗による燃費の悪化はなさそうなので安心しました。これからプリントアウトしでじっくり拝見します。まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが、通常長く使えば使うほど性能が落ちていきます。 メーカでは、耐用年数10年や10万km使用後で一定のレベル以下の性能低下は許容レベルとして設計、試験を行っています。 許容範囲は部品ごとに異なりますが、おおむね10%~30%は許容範囲です。 で、燃費に当てはめて、最悪水準の30%が該当するとすれば10%~35%ぐらいの燃費悪化が発生しそうです。

fumi0609
質問者

お礼

10年後で30%なら許容できます。ガソリン車から考えればそれでも圧倒的に燃費が良いですから。また、新車で6ヶ月待てないかも。中古車も視野に入れようと思います。ありがとうございました。