• 締切済み

約何年、勤務してたと思われるか?

現在、結婚して育児中により仕事してない、42歳の姉ですが… 「約10年前迄、約15年勤務してた、地元の農協(JA)を、語学留学を理由に、退職した。 その後、約半年間アメリカへ短期の語学留学した後、帰国して、「農協時代の知合いが、経営してる商売」を、手伝った。 後に、71歳のお袋(母親)が約7年前に、「身体障害者として、車イス生活を送らざるを、得なくなる」脳内出血を、7年前の5月に患った。 更に、その3ヶ月後の8月14日、お袋から見れば夫となる、親父(父親)が、当時69歳で急逝した。 お袋は後に、約3年前の9月下旬、急に発症した胃の病気が発端で、最初に入院してた近くの総合病院へ、再入院した。 この比較的直前、姉は「お袋の介護に、専念するのと、自分自身が結婚と妊娠した」事を理由に、仕事を辞めた。 お袋が、再入院後に落ち着いた、翌年の1月下旬、「就いてたのは、帰国直後の知合いの商売とは別で、地元に本社ある医薬品販売会社が、ドラッグストア(薬店)方式で運営してる支店で、販売登録者の資格を持つ店員さん」と言う事を、弟として聞いた。 ただ、何年勤めてたか迄は、詳しくは聞いて無いが…?」と言う出来事が、私(39歳)にはあります。 そこで、質問したいのは… 「チェーン店方式による、薬局か薬店であれば、必ず見る販売登録者。 「薬剤師さんである、店員さんの指導を受けて、勤務してたのが指定の年数あれば、必要な試験を受けて、合格すれば取得出来る資格である」のは、認識してる。 姉は、資格取得前から取得して辞める迄、件の薬店(ドラッグストア)には、約何年勤務してたと、思われるか?」に、なります。 長文になりましたが、詳しい方お願い致します…。

みんなの回答

回答No.2

「ビジネス・キャリア > 就職・転職」系の質問カテゴリーなので、 そこに絞って回答します(「何でもあり」だと解釈が多すぎます)。 採用側の場合 ・話だけで勤務年数を推測、判断しません ・最低限履歴書を見てからです ・履歴書に登録販売者についての記述があれば、資格者証の確認は必須です ということで「勤務年数は履歴書から判断」です。 採用にかかわらない人の場合 ・「で、何年勤務したの?」って聞くと思います ・ご質問のような「仕事にかかわらない私事が多い人」での経歴では勤務年数を推測しないでしょう  (実際の勤務状態がわからないから、余計なことを言わない人が多いでしょうし) ご質問の書き方から見て、 「実際に勤務していないのに、籍をおいていただけで登録販売者の資格を取った」 「そういうことは可能なのかどうか?」 というような、なにか「意図(不正がばれないか?等)」のようなものを感じますが、 質問文だけではわからないです。 疑問を解消するためには、「本人に直接話を聞く」か「しかるべき機関(厚生労働省とか)が調査する」か が必要かと思います。 もう少し、質問の趣旨を明確にされたほうが良いでしょう。

80568410
質問者

補足

姉ですが… 「地元の農協を、辞めてから、約半年間はアメリカへ、短期の語学留学した。 帰国後、約半年間は、農協時代の知合いが、経営してる商売を、手伝ってた。 この後、正確には約何年前からかは不明だが、「件の医薬品販売会社で、ドラッグストア(薬店)として運営してる」支店に、勤務していて、販売登録者の資格を、いつの間にか取得してた。 これを知ったのは、約3年前の9月下旬、お袋の再入院時に、姉から直接、話しかけられた時」に、なります。 ですので… 「販売登録者の資格、取ってるなら、最低で何年位、薬局・薬店で勤務してるか?」で、「?」となった為、今回質問しました。

• seble
回答No.1

農協や留学、ご両親の入院等は全く関係ありません。