• ベストアンサー

ステッカー保護用クリア塗料について教えてください。

ロードバイクのカーボンフレームに貼ったステッカーの保護用クリア塗料はどんなものがいいでしょうか教えてください。 ネットで調べるとラッカーよりウレタンの方がいいと書いてありましたがそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウレタンの方が良いでしょうね。塗幕の丈夫さはラッカーの比ではありません。 特に屋外で使われるもの、風雨にさらされるもの、油や揮発性物質に触れる場所、力が加わる場所だと差は歴然です。 ラッカーは経年で黄ばんだり、ディレイラーを絞めつけたりするとパリパリ剥がれてきたりするかもしれません。 自転車のフレームの上塗りであれば、多少取り扱いが面倒でも2液性ウレタンクリアスプレーをお勧めします。 (だからと言ってラッカーよりウレタンの方が優れた塗料だということではありませんので、念のため)

syncros-no1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりウレタンがいいんですね。 それも2液性が耐久性に優れているということですか。 大変参考になりました。 早速、ホームセンターに買いに行きます。