• ベストアンサー

通勤中の外国人の英語がまったく聞き取れないのはなぜ

miknnikの回答

• miknnik
回答No.5

VOA というシステムはどの様な内容かは知りませんが、読むテキストがあるなら、それは完全な聞き取りではありません。もう他の回答者から色々な理由は挙っているので、それを全て繰り返すのは避けますが、ご自身のおっしゃる「簡単な英単語のはずなのに」の部分の理由としては、反って簡単な単語を慣用句的に使う事が多いためとも考えられます。 例えば「~を後悔する」という言葉を英語に置き換える時、日本人だけでなく英語を外国語として学ぶ人達は自動的に、regret~ とすると思いますが、その他にも慣用句として、beat oneself up over~, kick oneself for~ 等もありますし、怒る(get angry/mad), 叱る (scold) も、「怒る」は、get ticked (or, pissed) off, 「叱る」は、chew someone out, bite someone's head off, dress down 等があります。これは慣用句の一部であり、また同義語も数多くあります。英語では簡単な単語を慣用句としてフルに使うため、外国語の単語を学習する際の「A=B」だけでは会話を理解する上でついて行けません。Hit にしても、hit the sack (or, hay): 寝る、hit the road: 行く、出発する、hit the books:勉強する、 hit the shower: シャワーを浴びるとかがあり、また Hit me again とバーテンダーに言えば「もう一杯」と言う事で、ブラックジャックのディーラーに Hit me と言うと「もう一枚」とカードの催促になります。この他にも、Hit it off (become good friends with someone quickly), hit on someone (make a pass at someone) 等々あり、その他の簡単な単語を使っての慣用句は膨大な数にのぼります。 また他の回答にも指摘されている様に、一口に英語と言っても世界の共通語として話されているこの言語には多くの訛り、方言があります。わたしがニュージーランドに初めて行った時、教育関係者達の英語はブリティッシュ・イングリッシュに近いので理解できましたが、住民の話す言葉はほとんど理解できずに、しばらくの間他のアメリカ人同士と固まっている事が多かった様に覚えています。でも二年半いたので、今でもたまにNZ訛りの人が話しているとお国がわかります。わたしは現在OPIという電話で通訳する仕事をしていますが、医療、ハイテクはかなり外国から米国に移住して仕事に従事したり、インド等の安い労力を使ってコール・センターを運営しているので英語にかなりの訛りがあり、聞き取り難い事がしばしばあります。医療には東南アジア、特にフィリピンからの移民達も多く従事していますが、英語は上手な人から、ブロークンまであり人様々です。アメリカは歴史が浅いので訛り、方言にしても他国と比べてそれほど著しい違いはないので、米語ならどの地方の方言でも問題なくわかりますが、英国の様な小さい国でも歴史が深く方言、訛りにも大きな違いがあるので、Cockney とかで話しまくっている映画とかだと、???となります。 日本語でも地方でお年寄りが話す方言を東京の人達が理解できないのと同じです。