• ベストアンサー

「読書は自己投資」って買わせるための洗脳?

タイトル通りだが。 この論理で100%得するのは出版社側だよな? 実際、読書によって具体的なリターンを得た人はいるか? それは読書によるものか? それは読書量に比例しているか? などなど。 経験やご意見をどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

子供のころ全然本を読まなかったですが、あることがきっかけで猛烈に読むようになって、その結果社会的地位が高い人たちと人脈ができて仕事に繋がっています。 だから私は、今は「本をたくさん読んだ方がいいよ~」と学生に言いますが、読まなかった頃の自分を思い返すと、「読まない」人にその価値がわかるかと言われたらそうではないと思うので… 最終的な選択肢は任せるけど、とりあえず私は忠告したからな!という感じに思ってます(笑) 質問者さん、役に立っていないのですか? それはもしかすると、読書量というより読む本の種類が偏りすぎているのかもしれません。 他の方へのお礼コメントに関してで恐縮ですが、人助けをしたいと思うならどういう面で助けたいかを考えて、そういう類の知識が得られる本を選んで読まないと進展しないと思います。 収入アップしたいならそういう系の本を。 ただ、「楽して儲ける」みたいなものばかり読んでも仕方ないので、金融の原点などからきちんと知識を得られるようなものでないと意味がないかもしれませんが… そう考えると、「読書量」だけに純粋に比例するものではないかもしれないですね。

noname#202739
質問者

お礼

おぉ、よくわかったな。 そう、メチャクチャ偏ってるんだよね。 でも、あまり他ジャンルの本は読みたいとも思わないんだよね。 そういう意味ではオレは読書はさほど好きじゃないのかもしれんな。 量より読み方な。 自分のやりたいことを考え直すよ。 努力の方向が定まっていないようだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

図書館利用なので全然投資してません。 乱読なので覚えてなく、同じものを借りたりしてしまいます。 読書好きの友人は皆「そうそう、よくあるよね!」と言います。 つまり、私にとっては単なる「娯楽」です。 役に立ったことと言えば、 現実の人間関係を、ほんの少し客観的に俯瞰的に見られるようになった…かな? あと、睡眠薬飲まなくていいし… 電車の中で読んでるとケータイいじってるより、 なんか賢そうに見えるし… ま、今まで決して「損」なことはなかったです。

noname#202739
質問者

お礼

ま。 たしかに損はないわな。 あなたの場合、とくに買ってるわけでもないからな。 オレは買うことも多いが、お金以外で損したことはない。 (お金のリターンは今後の行動によるが) あなたの言う小さい得したことはあるしな。 「娯楽で楽しむ」っていう緩い関係のほうが ほんとうの読書って感じかもな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 それをいったら映画だってそうじゃないのかな。  見ても見なくても  読んでも読まなくても  自分の為になると思えば、有意義な時間と金の使い方なんだから、  それが暇つぶしであったなら「自己投資」と言い換えたほうが前向きではあると思う。  私は沢山本を読む方で、一回読んで気に入ったら手元に残しますが、あとは売ります。  具体的なリターンは参考書や問題集と同じ。  自分がどう消化したかによると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

年間360冊は読んでる者ですか、 ほとんど、図書館利用です。 所謂、ハウツウ物は、読みません。 歴史物が殆どですが、その他、成功して大企業にまでにした、それまでの苦労や、その企業を起こすまでの 政治家との戦いなどを読むと、縦割り行政への憤りも感じます。 ほとんど図書館利用ですから出版社を喜ばしてはいませんね。 主婦仲間の友人たちとの、何気ない会話でも、本で得た知識がポロッと出ますので かなりの知識人と見られ、一目おかれています。

noname#202739
質問者

お礼

やっぱ「物知り」って言われる止まりかぁ。 オレは今んところそれだけ。 いい加減、具体的な成果(稼ぐとか、命を救うとか、社会を変える)が欲しいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

出版社にいましたが、ご質問のようなメッセージは初めて目にしました。 どちらかというと出版社ではなく、図書館やブックオフを利用せず、書店で定価で本を購入する人の「言い訳」ではないでしょうか。

noname#202739
質問者

お礼

なるほど。 そういう着眼点があったか。 コストパフォーマンスをしっかりしろと。 だが、はじめてだからと言って、それが間違ってるとは限らないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

読書は好きですが、図書館派なので全くピンときません。 リターンも自覚はないですが、どうやら周囲からは物知りと思われているようなので、それがリターンと言えばリターンですね。

noname#202739
質問者

お礼

それって、リターンになるのかなぁ。 オレだって、それぐらいしょっちゅう言われるが、 いい加減、「具体的な成果につながってないな」 って嫌気がさしている。 「物知りだね」って言う側のほうが生活が充実しているからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>買わせるための洗脳? まあ、そうともいう。 >出版社側だよな? 今日びはブックオフも >読書によって具体的なリターンを得た人はいるか? 大企業に勤めている人はみんなそう。 本読まない人、新聞読まない人は受かりません。 >それは読書によるものか? 読書だけによるものではないけど、 読書もその要因の一つ >それは読書量に比例しているか? ある程度は。 難解なものから、娯楽ものにいたるまで 幅広く読んでいる人のほうが評価は高い。

noname#202739
質問者

お礼

なるほど。 読書のリターンも、 一面では真実なんだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書リストを作りたいんです!!

    読書リストを作る必要があるので、教えてください。今まで何百何千という本を読んできたのですが、売ったり、捨てたりして、覚えてない本もたくさんあります。 WORDかEXCELでリストを作るために、使えるサイトを教えてくださいませんでしょうか?本屋とか出版社のサイトを見てはいるのですが、いまいち使えるものが少ないのです。主に、文庫、コミックなどが中心です、 作家、タイトル、出版社が最低わかればいいので、コピペなどで簡単にリストを作れるサイトもしくは方法を教えてください。 正直いちいち打ち込むのはかなり大変なので、試みたことのある経験談なども教えていただけるとうれしいです、 ぜひよろしくお願いします。

  • 読書は役に立ちますか?

    一般に「本を読むべきだ」といわれますが、 何故、本を読むべきなんでしょうか? 「本を読むべきだ」という思い込みは、 出版側のマーケティングに乗せられているだけでは? 読書の具体的な利点を教えてください。

  • 読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。

    読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。 タイトルの通りなんですが、読書嫌いを読書好きにするには 脳に本を読んでて楽しいと思わせる様にしたら良いとは思うのですが、 具体的な方法が考えても分かりません、何か良い方法とかありますか?

  • 読書記録をつけている方アドバイス下さい

    最近あまり本を読まなくなったので、今年は沢山本を読もうと決めました。 とりあえず好きな著者の本を片っ端から読んでいこうと思ったんですが 読んだことあったかどうか忘れてしまっている作品が結構あったので 今後忘れないために読書記録を作りたいと思っています。 エクセルで作ろうと思うのですが、読書記録をつけている方は タイトル・著者・出版社 以外で他にどんな事を記入していますか? 教えてください。

  • 知識と読書を結びつける諺

    タイトルの通りなのですが、読書と知識を結びつけるような諺や格言を教えてください。どうも、私の脳細胞では思いつかないようで... 読書、知識そのものでなくても、本、文字情報が、賢さ、知恵、経験といったものに関連できるものであれば構いません。 よろしくお願いします。

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります

    読書経験が浅い者です。 (1)読書の方法についてです。ある本を読むまでは、本に書かれている文字を全て読まないと駄目だと思っていました。しかし、「多読」に関する本を読むと、多読する場合には「不必要な情報を切り離す技術が大切」と書かれていました。全て読まないと納得しなかった自分にはショックでした。著名な社長などは、本を全て読むのではなく特定の部分をチョイスして読んでいるので、多くの本を読む事が出来るらしいです。皆様もビジネス本などは、特定の部分を読んだりするだけで終わりにする場合がありますか?多読や速読に関する本を読んだ事がありますか?勉強の為だったら多読や速読をすると思いますが趣味で小説などを読む時は意識はしませんか? (2)読書をするのに疲れる事があります。ほとんどがビジネス関係の本を読んでいます。社会人の基本的なマナーに課する本、著名な社長や大学教授などが書いた経験談や仕事の進め方、「○○しなさい」「○○歳までに○○をしなさい」などです。疲れる理由は、書かれていた事を全てやろうと考えてしまうからだと思います。著名な方が書かれているので絶対に役立つから実行しようと意識している疲れてしいまいます。これって、欲張り過ぎているから駄目なのでしょうか? 20代です。厳しい社会なので、何とかして結果を出さないと駄目だなと意識しています。なので、勉強、スキルアップしないと駄目だと思っています。この、意識と現実の違いで悩んでいます。 (3)年に何冊ぐらい読んでいますか?月では何冊ぐらいですか?読書が趣味の人は何冊ぐらい読んでいるのか気になります。気に入っている本を何度も読み返す事はありますか?本に書いてあったのですが、良書と思った本は何度も読んだ方が良いと書かれていました。よろしければ、良書と思っている本のタイトル名を教えてください。どのような、種類の本を読むのでしょうか?やはり、小説などの部類が多いのでしょうか?サブカルチャー?趣味? (4)読書離れが話題になりますが、単純にインターネットやゲームが原因だと思いますか?本のレベルが下がって面白い本が無くなったからと考える人もいるのでしょうか?読書離れの背景は何だと思いますか? (5)どの出版社の本を多く読むのでしょうか?自分は、明日香出版やPHP文庫の本が多いです。気に入ったタイトルの本を取ると2社が出版元である事が多いです。 全部ではなくても良いので教えてください。 (4)

  • 読書とは何か?

    過去のQAを探しても一致する質問・回答が無かったので、ここに質問させて頂きます。 読書とは何でしょうか?  何の役に立つのでしょうか?  どのような意味があるのでしょうか?  なぜその行為が勧められるのでしょうか?  その目的や効用を究明したいのですが、 「読書に意味なんてない」 「読書に意味を感じた事はない」 「単なる暇つぶし」 という軽いご意見でも構いませんので、回答をお待ちしております。 どちらかというと、私は読書が好きか嫌いかで言えば好きな方です。 「読書とは何か? 」の命題に関しまして、私なりの答えは持っているのですが、読書が好きな方、嫌いな方、あるいはどっちでも無い方などなど、多種方面の皆様からあまねくお聞きしたく思っております。 人によっては考えるべくもない当然である命題だとは思うのですが、これに関してあえて言語化して読書の目的やその効用を再定義したいと思っています。 よく言われる読書の目的と効用については、「教養・知識が身に付く」「文章力がつく」「説明力がつく」「一般常識を得られる」という意見があるのですが、私はこれらに対し、説明上の浅さから少し不満を持っています。 私自身は、読書は次のような効用があると思っています。 ・ノンフィクションは、他者の生涯や過去の情勢、遠く離れた地で起こっている事件を代理経験する事によって、自己の判断基準となる哲学を、自己意識の内部論理・内在的倫理に組み込む事ができる。そして、その哲学を取捨選択するのは自己の自由である。 ・文芸作品は、その時代を映した擬似的人間社会を映し出す事によって、ノンフィクションと同様の効果が得られる。 上記は作家の佐藤優氏が雑誌に記載していたのを自分なりにアレンジしたものです。 時間がございましたら、是非皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 読書と読解力の因果関係

    私の知人が、「僕はあまり読書をしないから読解力がない。」とよく口にします。 確かに話を聞く限りでは彼の読書量は少なそうであり、掲示板等でのやり取りを見ても私や第三者の発言意図を理解出来ていない場合が多く、彼自身の文章にも拙劣な日本語表現が目立ちます。 ですが、卵が先か鶏が先かの問題で、読書をしないから読解力が無いというよりもむしろ、読解力が無いから論理的な文章が読めないのではないかと私には思えるのです。 この点に関してよろしければ皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 アカデミックな興味と言うよりは単なる素朴な疑問ですので、学問的根拠は無くても構いません。

  • 読書と仕事の相関関係について

    こんばんは タイトルの通りです。読書量と仕事の出来不出来、あるいは賢さについて相関関係はあるのでしょうか。 もっと言えば、仕事ができる人はよく本を読むということを聞いたことがありますが、それは一般的になり立つのかどうかということを教えてください。 そしてもし成り立つとすればなぜか説明してください。お願いします。

  • 図書館における公共貸与権(公貸権)について教えてください。

    公共貸与権   主として公共図書館における貸出し冊数や著者別の出版タイトル数に比例した形で、政府又は地方自治体から一定額の報酬を受け取ることができるという著作者又は出版者の権利 ということですが、この件に関して図書館側カラの反論と著者側の意見というのはどのようなものなのでしょうか

専門家に質問してみよう