• 締切済み

図書館における公共貸与権(公貸権)について教えてください。

公共貸与権   主として公共図書館における貸出し冊数や著者別の出版タイトル数に比例した形で、政府又は地方自治体から一定額の報酬を受け取ることができるという著作者又は出版者の権利 ということですが、この件に関して図書館側カラの反論と著者側の意見というのはどのようなものなのでしょうか

みんなの回答

• livliv
回答No.1

日本図書館協会では2004年に『図書館における貸与問題についての見解』を発表しています。 関連雑誌にもこの件についての意見が掲載されているかと思いますので、探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jla.or.jp