• ベストアンサー

通勤に着ていく上着 スーツ、コート以外で

内勤の会社員30代半ばの男性です。 ふだんはノーネクタイ、ワイシャツ、スラックスで仕事をしています。 秋が始まり、だんだん寒くなってきました。 社内では今までどおりで良いのですが、 通勤時に羽織れる上着を買おうと思います。 コートはまだ早いし、スーツの上は 堅苦しいので着たくありません。 スラックス、ワイシャツに合う カジュアルになり過ぎない上着があれば おすすめを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

スラックスが、グレー系なら紺のブレザーなんかが良いんじゃ無いですか。 スーツじゃ無ければネクタイが無くてもおかしくないし。 下が紺とかだったら、上はグレー系とかのブレザーが良いかもしれませんが、紺のブレザーだと結構万能に近いですよ。 通勤場所の雰囲気とかで多少違いますけど、濃い色の薄手のブルゾンとかでもそれほどおかしくないです。

kobayashi4444
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

kobayashi4444
質問者

補足

スラックスは黒か黒に近い紺色です。

その他の回答 (2)

回答No.3

マウンテンパーカはいかがでしょうか? http://www.sierradesigns.jp/products/heritage/item_01.html http://www.sierradesigns.jp/products/heritage/item_02.html http://www.dodolife.jp/2012/03/20120324221638.html シエラデザインズなど定番でとても有名です. シャツの上に直に着るなら、ショートパーカをジャストからややタイトに着る方が今っぽいです. 無骨なアウトドア風よりもスタイリッシュなタイプが良ければ、 いろいろなブランドからよりタウンユースにアレンジしたものが出ています. http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods.html?gid=2823132&did=&cid=43015 http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods.html?gid=2743237&did=&cid=2231 http://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods.html?gid=2728328&did=&cid=1670 http://www.jcrew.com/mens_category/outerwear/nylon/PRDOVR~04743/04743.jsp

kobayashi4444
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは 普段にも羽織れるものでカジュアル寄りで大丈夫でしたら、 ジャージ素材のテーラードジャケットとかウールのブルゾンなどはいかがでしょうか? 普段にもお使いに慣れると思います。 ご参考になれば幸いです。 ジャージ素材のテーラードジャケット http://crosset.onward.co.jp/shop/field-dreammen/goods.html?gid=2706463&nid=mal_check http://crosset.onward.co.jp/shop/field-dreammen/goods.html?gid=2706538&cid=&pno=1 http://crosset.onward.co.jp/shop/field-dreammen/goods.html?gid=2762337&cid=&pno=1 ウールブルゾン http://crosset.onward.co.jp/shop/dknymen/goods.html?gid=2789550&nid=mal_check

kobayashi4444
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • スーツの上着

    4月から社会人やってます。 スーツの上着なしで、長袖Yシャツにネクタイして、通勤しても変じゃないですか? 最近かなり暑いので、上着着たくないのですが、 通勤時に上着着ていない人を見かけないので。 昼食時にはよく見かけますが。 上着を着ないのなら、シャツは半袖じゃないと変なのかなと。 会社的には服装自由なので、何でもいいんですけど。

  • スーツの上着について

    女性、20代です。 スーツの上着についてトレンチコートが無難と聞きますが、背が低くてトレンチコートはカッコ悪く見えてしまいませんか? 他に上着は何が合いますか? ちなみにパンツスーツです。 色とかもアドバイスお願いします。

  • 転職個別面談時の服装

    転職エージェントで、個別相談の予定があります。20代男です。 ワイシャツにスラックスにノーネクタイと、クールビズで行っては失礼でしょうか?この猛暑の時期でも、スーツの上着は必要でしょうか?または上着なくともネクタイはすべきですか? 駅や街で、あまり上着を着ている・持っているサラリーマンを最近見なかったので、大丈夫かな。。と思いつつも、不安です。宜しくお願い致します。

  • スーツ スラックスのみ買う?

    コンニチワ 社会人1年目です。 普段、仕事ではスーツで通勤し社内では上着は脱いでいます。 いつも買うときは上下揃えで買っているのですが、スラックスのみ購入する方っているんでしょうか? わざわざ上とあわせなくてもいいものなのでしょうか? スーツよく着る方教えて下さい。

  • コートの下にニットという重ね着はアリですか?通勤

    通勤と、内勤の服装として、 まずコートを着て、その下にVネックセーターやカーディガンといったニット類、その下にワイシャツとネクタイ、その下には肌着という服装は考えられますか? もちろん内勤のときはコートと、私ならニットも脱ぎますけど・・。 要は、ジャケットを着たくないわけです。 なんか動き辛いし、好きじゃないからです。 ちゃんとした場面なら着なければいけないし、着るなら着るでしっかりコーディネートを考えますけど、どうせ誰も見てやしない通勤時や、暖房の効いたオフィスなんて、ジャケットを着たくありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • ワイシャツにあう上着

    ワイシャツに合う上着あれば教えてください 会社でワイシャツとネクタイをしないといけない決まり何ですがスーツは着なくてよくて上に着る服を探しています いいのがあれば教えてください 回答リクエスト:利用しない

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まります

    10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まりますが、 上旬辺りはまだ暑い日が続きそうな気がします。 そこで質問なのですが、10月の始め辺りは、夏用のスーツを着ることはおかしいでしょうか? 私自身は、現在研修ということで、内勤なのでスーツを着て外回りはありません。 また、中でも、上着は脱いで仕事をしています。 明日から10月なので、どうしようかと思っています。 アドバイス、お願いします。

  • 通勤の服装にスーツの上着は必須でないか

    社会人6年目の男です。 どの部署でも男性はスーツ姿が必須ではありますが、客先に伺う予定がなく社内業務であれば上着(ジャケット)は着なくてもいいでしょうか。 要するにこの時期でいうと、コートの下にジャケットを着るのでなく、ビジネス向けのカーディガンなどを着るのはアリですか? ジャケットは動き辛いですし、高いし洗えないので。 ご意見おまちしています。

  • 夏のスラックスに合う上着教えて下さい

    ファッションセンスゼロです。 スーツは上下揃ってるので夏以外は問題ありませんが、夏は夏用のスラックス2本(黒に縦縞)と(濃紺)を買いました。 基本は半袖で通勤ですが、お客様によって上着が必要な場面もあります。 そもそも上着が必要な前提でスラックスの意義が分からず。 上記に合う上着もしくはスラックスを買うときは上着はどんな色にすればいいですか? アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう