• ベストアンサー

転職個別面談時の服装

転職エージェントで、個別相談の予定があります。20代男です。 ワイシャツにスラックスにノーネクタイと、クールビズで行っては失礼でしょうか?この猛暑の時期でも、スーツの上着は必要でしょうか?または上着なくともネクタイはすべきですか? 駅や街で、あまり上着を着ている・持っているサラリーマンを最近見なかったので、大丈夫かな。。と思いつつも、不安です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

人事責任者です。会場はエアコンがそれなりに効いていると思います。今はクールビズでも許されますが、要するに相手がどう思うかです。やはり相手に合わせる必要があります。相手がノーネクタイの場合は、ノーネクタイでOKですが、相手がネクタイをしている場合はネクタイをした方が良いと思います。ですから基本はネクタイで行きましょう。上着は必要です。相手が脱いで良いと言えば脱ぐようにしましょう。回答として堅苦しいかもしれませんが、これくらい用心してちょうど良いと思います。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

面接相談であって、面接ではないのであれば、多少のクールビズも許されると思われますが、自分の一番自信のある格好で臨むのがベストでしょう。 町や駅でみかけるサラリーマンは既に会社からクールビズを許されているわけで、転職を考えているあなたが面接で採用されたいと思うならば、その本気度を相手に伝える必要があると思います。